こんばんは。oodaikoです。もしかしたら湘南地方ローカルのポスターかも知れませんが、最近駅構内で見かけるANAの中国便増便の広告ポスターで気になることがあります。
ポスターには、目の周りの黒い模様のないパンダがひっくり返って笹をかじっていたり、木に登っている写真が数枚敷き詰められており、キャプションには「増便のおかげで疲れなくなり、目の周りのクマがなくなったパンダ」と書かれています。
まあそれは広告のジョークとしても、このパンダは本物でしょうか。
いくら最近のコンピューターグラフィックが精巧だといっても、このポスターの写真はどう見てもコンピューターグラフィックには見えないので、写真自体は本物だと思います。
他に考えられるのは写真加工ですが、近付いて目をこらして見てもレタッチやコラージュの跡らしきものは見当たらないので、本当にこういう突然変異個体が中国の動物園にでもいるのかなとも思います。真相をご存知の方がおりましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1番の方がおっしゃるとおり、あの写真は、コンピュータでデジタル修正して、クマを消しているだけです。

参考URLをご覧になれば、写真はデジタル修正でいかようにも変えられることがお分かりいただけると思います。

ちなみに、近付いて目をこらして見たら、右下に小さな字で「このパンダは実在するものではありません」というような趣旨のことが書いてありました。

ご参考まで。

参考URL:http://www2.starcat.ne.jp/~aquarius/%8C%9A%92z%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
>右下に小さな字で「このパンダは実在するものではありません」
>というような趣旨のことが書いてありました。
あっ。それは気が付きませんでした。今度よく見てみます。そうですか。やっぱり断り書きがありましたか。うーん残念。

参考URL拝見しました。これは不動産の広告などでよく見掛けるやつですね。ただ参考URLの写真は背景の空が不自然なグラデーションになっているので、少なくともその部分は修正されたものだと分かります。家の部分も標識のポールが立っていた部分はこのサイズでも少し不自然に見えます。
が、ANAのパンダはポスター写真なのでかなり拡大されているにもかかわらず、毛の1本1本まで周囲の(本来の)白い毛と違和感なく見えるので、これは不動産写真などに比べても相当高度な技術だと思います。

お礼日時:2002/03/23 19:59

 答えられないのですが、まだ締め切ってらっしゃらないのでお邪魔いたします。


 私の考えでは、これはぬいぐるみではないかと思います。本物の可能性もありますが、パンダはご存知のように絶滅危惧種です。アニマルタレント会社が抱えていられるような動物ではありません。ですから、動物園から貸し出し・・・ということになるか、中国本土まで撮影にいくしかありませんが、上野動物園が貸すとは思えませんし、海外まで行って撮影にとりつけるその苦労を考えると本物ではないかもしれないと思ったんです。
 ぬいぐるみと言っても、最近はアニマトロニクスという動物を模した精巧な模型に近いぬいぐるみが造られており、特にハリウッド映画によく出ています。サメやクマといったコントロールするのが難しい動物から、7mのクロコダイルやら恐竜などの現存しない生き物、小さな子犬から昆虫といった身近な生き物まで。
 三菱重工業などのロボットの鯛、あれが水槽を泳いでいるニュースをごらんになりましたか?あれも技術としてはアニマトロニクスの範疇に入るようです。
 
 また、本物のパンダを撮影し、あとからフォトレタッチで隈を消したとしても静止画ではそれほど難しい技術とは思えません。私も実際に自分の犬の写真で、濃い金茶色の毛並みを様々に変えて遊んだことがあります。
 また、「101匹わんちゃん」というディズニーのアニメをご存知でしょうか?あれの実写版「101」の続編「102」では、黒ぶちがあるはずのダルメシアンの子犬なのに黒ぶちのまったくないOddという子犬が主人公でした。
 あの子犬は、まったくのCGと、普通のダルメシアンの子犬を演じさせてあとから黒ぶちをコンピューター処理で消し去ったものの2通りがあるそうです。プログラム処理で一括して消した部分もあったそうですが、なにぶん動画。一こま一こま手作業で除去したそうですね。
 ですから、パンダの黒ぶちを除去するのもあまり難しいことではないと思います。
 蛇足ながら。#3の参考URLの先は私も拝見しました。たぶん、空のグラデーションについては画像をネットに載せるためにサイズを小さくしたときに、つぶれてしまったからだと思います。それを除けば見事な技術だと思います。

 ぬいぐるみ、CGで隈を消した、パンダ全部がCG、いずれにせよ私が言えることはどの技術をもってしても、ブラウン管の前の視聴者を悩ませることができるほど簡単に本物に近づけられる技術の発達があるということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>ぬいぐるみ、CGで隈を消した、パンダ全部がCG、いずれにせよ私が言えることはどの技
>術をもってしても、ブラウン管の前の視聴者を悩ませることができるほど簡単に本物に近づけら
>れる技術の発達があるということですね。

まったく最近のCGや特撮の技術はすごいものですね。いったいどこまでリアルになるものやら…

お礼日時:2002/05/06 16:09

あのポスターおもしろいですね。


パンダ自体は本物みたいですね。
目の下のくまがないのとかは、ソフトで処理しているはずです。
今のソフトと、優秀な技術者を使えば、あのくらい朝飯前でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
>今のソフトと、優秀な技術者を使えば、あのくらい朝飯前でしょう。
そうですか。しかし本当によくできていますね。私もレタッチソフトで
ちょっと遊んでみたことはありますが、あそこまでやれるとは思いませんでした。(私の技術&知識がないだけか)

お礼日時:2002/03/23 19:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広告バナーの削除方法

新しいパソコン(XP)を購入したのですが、デスクトップ上に
インターネットの広告(?)が自動的に出てきます。
閉じるボタンで消しても、次回PCを立ち上げると再び出てくるので、
削除する方法はありませんか?

Aベストアンサー

下記URLを参照した方がいいかもしれません。

参考URL:http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ya2/njkson/syufuku.html

Qパンダのしっぽ

 パンダのしっぽの色を調べています。知っているひとがいたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆さんの通り白です。(参考URLに写真がありました。)

この質問を何人かに聞いたのですが、黒だと思われる方も多いようです。多分、耳や足、鼻や目などのポイントが黒なんで、しっぽも黒と思われる方が多いようです。また、パンダをモチーフにしたキャラクタ用品は大抵しっぽが黒みたいです。

参考URL:http://go.to/giant_panda

Q「The Proxomitron」バナー削除について

「The Proxomitron」でバナーを削除する設定にしましたが、
広告はなくても[ad]という文字が表れてしまいます。
「Norton Internet Security」の広告ブロック機能のように
広告がまるっきり無いように見せることはできるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「フィルタの設定」→「Webページ」で、広告カット用のフィルタ(私の環境では「Banner Blaster[limit text]」)を選択して編集ダイアログを開き、「置換するテキスト(Replace)」を削除してください。

Q本物の虎の敷物の処分に困っています

実家にある本物の虎の敷物の処分に困っております。
戦時中に祖父が満州で入手したものです。
ワシントン条約などについても調べてみたのですが、いまいち理解できず困っております。

ポイントは私が誰かに売ったり、無料で譲ったりすることは法に触れることになるのか?ということです。
現時点では何の登録もしておりません。銃刀法のようにどこかに登録する機関などがございましたら教えていただけると有難いです。

Aベストアンサー

こんばんは。
ワシントン条約は、国際取引に関するものなので、今回の場合は関係ないでしょう。
国内取引に関しては、
「絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律」
(通称「種の保存法」で制限されています。

有償、無償に関わらず、取引禁止されているようです。
認められれば、登録を受ける事もできるようです。
詳しい条件などはわかりませんが、どちらにしても、
今のままではどうにもなりませんから、環境省に
問い合わせてみては如何でしょうか。

「種の保存法」の内容が見られるHPを見つけたので、
URL載せておきますね。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/H04/075.HTM#s2.5

Qバナー広告を設置するのに特許料を払う必要はあるのか

あるニッチな業界のポータルサイトを構築することになっているのですが、そのサイトのトップページに特定(その業界)の企業のバナー広告を置き広告収入を得るということを考えています。

バナー広告の仕組みは、クリック保証型にするか、リンクを張るだけにしてお金を取るかなど、まだ全然決めていませんが、バナー広告にはビジネスモデル特許というのがあると聞いています。

もし、このポータルサイトにバナー広告を置くことで、収入を得る場合、特許料を払わなければならないのでしょうか?

また、特許料を払わなくても良いバナー広告と、そうでないものがあるのであれば、それぞれ具体的にどのようなものがあるのでしょうか?



※補足
このサイト内で「バナー広告」と打って検索すると、アフェリエイトに関する質問や、自分の店のバナー広告を出したいのですが、、という質問が多いですが、この質問はそういうものではありません。

また、前回は「インターネットビジネス」のカテゴリで同じ質問をしたのですが、回答が得られなかったのでこちらに移してみました。

Aベストアンサー

N0.1,2です。
>>「クリック数に応じて広告料を払うというのは、特許のライセンス
>>料を払わなくても良いのでしょうか?URL直結型の定義がよく分かっ
>>ていないのですが、これもURL直結型になるのでしょうか?

はい、クリック数に応じて広告料を払ってもらう方式も従来技術です。実は、これは二つの「従来技術」の組合せですね。即ち、

(1) バナーをクリックすれば、その企業のHPに跳ぶという機能
  (URL直結、直リンク機能)
(2) バナーをクリックすれば、アクセスカウンターがカウントする機能

です。従来技術の単なる「組合せ」に過ませんから、発明の進歩性の要件を欠いていますので(参考:特許法29条2項)、特許にはなっていません。

従って、斯様な技術に対して誰も特許を保有していませんので、特許実施料を支払う必要なくビジネス展開しても大丈夫です下さい。

それでも若し「他に260個ある特許に知らずにひっかからないのかなぁ、」と不安が払拭できないのであれば、その明細書を全部読んで、「従来技術」の欄と「請求項」をつぶしてご確認下さい。

N0.1,2です。
>>「クリック数に応じて広告料を払うというのは、特許のライセンス
>>料を払わなくても良いのでしょうか?URL直結型の定義がよく分かっ
>>ていないのですが、これもURL直結型になるのでしょうか?

はい、クリック数に応じて広告料を払ってもらう方式も従来技術です。実は、これは二つの「従来技術」の組合せですね。即ち、

(1) バナーをクリックすれば、その企業のHPに跳ぶという機能
  (URL直結、直リンク機能)
(2) バナーをクリックすれば、アクセスカウンターがカウントする機能...続きを読む

Qさっきジョギングしてたら、突然昼間のように周りが明るくなって何事かと思

さっきジョギングしてたら、突然昼間のように周りが明るくなって何事かと思って上を
見上げてみたら、なんと空全体が光っていたのです。

初めは雷かと思っていたのですが音も鳴らないし光り方も雷とは違うような気がするのです。
なんか10~20秒に1回2~3回連続して光るのです。それが5分くらい続いて遠ざかっていきながら最後には光らなくなってしまいました。

あれはいったいなんだったのでしょうか?やっぱり雷ですか?それとももしかしてUFOだったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

おそらく、雷です。

昨年仕事で地方に行っていた時、夜似たような現象を幾度も目撃しました。

青白いせん光が音もなくパッと空全体に広がり、何事もなかったかのようにすぐに暗くなる、それが頻繁に起こる。

最初はなんだかまったくわからなかったのですが、地元のおじさんに雷が遠くで光ってるんだと教えてもらいました。

半信半疑だったので、次に遭遇した時に、大体の時間をチェックしてからウェザーニュースで確認すると、ほぼその通りの時間に近くで雷があったというデータを見たので私は信じました。


質問者さんの目撃したものが、わたしのものと同じかどうかの判断はつきませんが十中八九雷です。

残りの一二割はUFO説を支援。

Qデスクトップの広告を削除したのですが・・・

現在TOSHIBA TX/860LS を使用しています。

パソコンを起動した際デスクトップに広告が出て、イヤだったので
マイコンピュータ→ドライブC の中からその広告を削除しました。
削除してスッキリしたのはよいのですが
その後パソコンを起動させると
起動不可 バナー1の画像のファイルがありません 
というエラー?が出てしまいます。
おそらく私が、削除してしまったからだと思いますが
このエラーとても気になります・・・

パソコン初心者なので、何もわからず、こちらに質問させていただきました。
このエラーを消すことは不可能なのでしょうか?
ご存知の方教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.4さんが正解。
補足しますと、ファイルを戻せば問題は解消します。
東芝のサポートへ電話すれば対処法を丁寧に教えてくれますよ。
http://dynabook.com/assistpc/callback/index_j.htm

自分でやるなら、マニュアル「セットアップガイド」の136ページあたりを参考にして復元します。

Q心霊写真の鑑定について。

最近、テレビの番組内で心霊写真を紹介するコーナーが比較的多く有りますが、私は昔から”自分で見ない、見えないもの”は絶対に信じていないため、どうしても写真(映っているものは、確かに見えているのですが)その写真の後ろにある”背景”が本当かどうか信じられないのです。
心霊家と呼ばれる人が出てきて、”この写真に写っている霊は、この近くで誰かに殺されて、死んでいる事がまだ、本人は判っていないみたいです・・・”とか、この湖で沢山の人が自殺をしている・・・”その霊です。
みたいな事を話しているのですが、どうにも”嘘っぽい”感じがしてならないのです。
心霊家が話したとこころで、それを”それは、そうじゃなくて○○○○ですよ!”と反論出来る人がいないじゃないですか。
心霊家・・・と呼ばれる人以外は誰も判らない訳ですから、何を言おうとどんな恐ろしい事を言おうと判らないから、言いたい放題って感じがするんです。
もしかしたら、本当に内容が判る人がいて(心霊家と呼ばれる人です)話しているのかもしれませんが、事実か否か判らないだけに・・・どうなんでしょう?
心霊写真がある、無いの問題ではなく、写真についての説明が正しいかどうか・・・誰か教えて下さい。

最近、テレビの番組内で心霊写真を紹介するコーナーが比較的多く有りますが、私は昔から”自分で見ない、見えないもの”は絶対に信じていないため、どうしても写真(映っているものは、確かに見えているのですが)その写真の後ろにある”背景”が本当かどうか信じられないのです。
心霊家と呼ばれる人が出てきて、”この写真に写っている霊は、この近くで誰かに殺されて、死んでいる事がまだ、本人は判っていないみたいです・・・”とか、この湖で沢山の人が自殺をしている・・・”その霊です。
みたいな事を話している...続きを読む

Aベストアンサー

「心霊」業界が長年かけて蓄積してきた「鑑定ノウハウ」があるのです。
例えば、

●ストラップの写りこみによる「うろこ状」の影は「蛇神のたたり」
●水の反射や木の葉の陰が「人の顔」に見えるのは「地縛霊」
●カメラの光漏れによる「赤い陰」は自殺者の霊
●シャッタースピードの関係で動かしている手や足の先が「消えた」ように見えるのは「先祖霊の怪我の警告」

といった具合です。

現場で反論する人がいないのは、彼ら心霊屋は非常に狭量で異常にひがみ根性が強く、反論するとその場で暴れだすからほうっておいてるだけです。

第一、謎を解明したら面白くないし。
あまり気にしないほうがいいですよ。

Qホームページのバナー広告について質問です。

ホームページのバナー広告について質問です。
最近、地方自治体などのページで月極契約のバナー広告の欄が設置されているのを目にします。
先日、上司がそれを見て自社のホームページでもバナー広告を募集しようと言い出しました。
地方自治体などは、税金で業務を行っているので、バナー広告で得た収入を使うことで税金の無駄遣いが減るのではというイメージがあります。また、その地域の企業の宣伝にもなって良いのかなという印象も受けます。

ただ、これを民間企業が行うのは私は、おかしいのではないかと感じています。
自社の宣伝のためのHPに他の企業の広告を出し儲けようとするのは悪い印象を与えるのではないかと懸念しています。

皆様の意見をお教えください。
また民間企業でもバナー広告を掲載している企業のHPをご存じの方はそちらも併せてお教えいただくと嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その企業サイトがどのような目的で運営されているかによると思います。

ユーザーに対して企業やサービスの説明をすることが目的のサイトなら、どんなものであれ広告は「余分な」情報なのですから、そういったもので収益を上げることに対して良く思わない人はいるでしょう。私自身も、お金を儲けるのがというより、そんなスペースがあるなら分かりやすいすっきりしたデザインにしてもらって、表示も少しでも早く終わるようにして欲しいと思うほうです。

ただ、例えば食材を提供している企業が、その食材を使っているレストランの広告や家庭で調理する際に役に立つレシピサイトの広告を提供したり、調理器具や調味料を直販するサイトと提携したりするのは、利用者にとってもメリットがあるので悪くないと思います。

要は、サイトに来ている方のニーズを考えることに尽きるのではないでしょうか。
それを無視して、ただ訪問しに来ている頭数をお金に変換しよう(言い方が悪いですが)と受け取られるような広告スタイルだと、悪い印象を与えるでしょう。

Q写真用紙はリサイクルできる?

写真用紙を紙ごみとしてリサイクルできますか?リサイクル本にも写真用紙取扱説明書にも載っていないので、困っています。

Aベストアンサー

リサイクルすることは可能ですが
リサイクル可能と環境負荷軽減は別の話です

どんなものでも多額の採算が合わないお金を出せば・・リサイクルは可能です(環境負荷軽減の軽減にならない)


おすすめ情報