アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10m×8mの大きな夜空の画像に星を入れなければならなくなってしまいました。その画像には星が全く写っていません。自分の知る限りブラシツールの「星形」でこまめに星形の点を入れていく方法しか思い浮かばないのですがサイズが大きいためとても時間がかかりそうです。(星の形もワンパターン?)何か良い方法はないでしょうか?どなたか上手い方法をご存じの方アドナイスお願いいたします。因みにイラレCSも使用してもかまわないのですが・・。

A 回答 (2件)

ノイズを使った方法が綺麗で雰囲気出るかと。


参考-銀河宇宙を描く-
http://macototo.cool.ne.jp/junics/dark_galaxy.html
↑のトーンカーブで色づけの所までで終りでいいんじゃないでしょうか。

ただ10m×8mと途方もない大きさはPaint系でやる作業とは思えません。
印刷に適した解像度200~350ppiにして10m×8mは普通のパソコンでは
受け付けないんじゃないでしょうか。
Draw系のIllustratorで作り、サイズを任意に大きくしたほうがいいと
思います。
参考-画図の手帖 TIPS 満天の星空と天の川を描こう-
http://painter.main.jp/design/tips/ptips3013/pti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sandpiperさん、アドバスありがとうございました。10m×8mの画像は確かに普通のパソコンでは無理ですよね。そのため解像度は60dpiまで落としてスキャンして使用しています。フォトショップもCSだから良かったですが、7.0だと無理でしたね。(なにせ統合しても2GBの画像ですから。保存だけでも精一杯ですね)それにしても教えて頂いたサイト面白いですね。ノイズフィルターの使い方はとても参考になりました。ぜひとも活用して楽しく画像加工?をやりたいものです。目から鱗の情報提供、誠に有り難うございました。

お礼日時:2006/09/13 09:23

#10m×8mと言われても、pixel/inchがわからないとどういうサイズの画像が必要かわかりませんよ。




たとえば、
背景を黒で500pixel×400pixelの画像を作ります。
フィルタ>ノイズ>ノイズを加える(量:15%、ガウス分布、グレースケールノイズにチェック)

そのあと、
イメージ>色調補正>明るさ・コントラスト
で、明るさを-50前後、コントラストを+70前後

あとは、イメージ>画像解像度で、画像の再サンプル(バイキュービック法)にチェックし、イメージを拡大します。
とりあえず(今回は20倍の)10000*8000pixelほどにして、もう一度、明るさ・コントラストで、明るさを-50前後、コントラストを+70前後
(明るさ・コントラスト、の数値は好みです)

あとは、必要なピクセルサイズまで拡大して、必要であれば、明るさ・コントラストの調整。
最初の画像のサイズを小さくすれば、星はもっとまばらにできます。

どういう星空が必要かわからないので、とりあえずこんな物でいかがでしょう?
あるいは、この星空にブラシの星を、サイズや角度を変えながらいくつか加えれば、それっぽくなるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

softbankHawksさん、有り難うございました。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。あの日かなり急ぎの仕事だったので、イラレで星らしき?オブジェクトを作成してフォトショップ上で移動フィルターや星形ブラシを使用してそれとなく作成しました。作業がかなり進んだ後softbankHawksさんからアドバイスが届いたので結局ノイズの使用は出来ませんでした。でも、ノイズの方が楽ですね!今度トライしてみます。有り難うございました。

お礼日時:2006/09/13 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!