自殺したくてたまらないときが多いんですけど、どうすれば止められる
のでしょうか??
自室にいると、カッターや鋏を探し回ったり、外出するとパニック発作が
出て、情けなくなって、川に飛び込みたくなったり、車道にフラっと
飛び出したくなったり・・・・
一応、抗不安薬を服用しているのですが、効果があるのかどうかは私自身
では分かりません。
不眠症も薬で治しましょうと言われ、入眠剤を服用していますが、それが
ないと、たとえ自転車で15km走り回っていても眠ることができません。
眠ると死んでしまうかもしれないし、眠ることに罪悪感を感じて、
眠ってしまったときは、それだけで敗北感を感じ、自殺したくなります。
旦那に相談しましたが「プロじゃないから、答えられない」と言われて
しまい、恥ずかしい思いをして、それがまた自殺したくなる理由になります。
とにかく死にたくて、この世から消えてしまいたくてたまりません。
アロマテラピーや音楽療法用CDなどは試しましたが、全く効果はありません。
衝動的自殺願望を止める応急処置的な方法(気を紛らわす方法)を教えて
ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

禅問答などを集めた著作集を若いとき読んでいたことがあるのですが、悟りが開けないから腕を切り取られたりするような激しいものもあります。



>>旦那に相談しましたが「プロじゃないから、答えられ
>>ない」と言われてしまい、恥ずかしい思いをして、そ
>>れがまた自殺したくなる理由になります。
と書かれていますが、旦那さんはあまりにも論理的な答えをされているように見えます。こういう場合は、ruu_kunさんの「不安で仕方がない」という気持ちを受け止めて、素人だけれども、一緒に考えてあげようというように言ってもらうのがいいと思います。遠くの親戚よりも近くの他人といわれますが、身近な人の存在に頼ることが応急的な対応として必要だと思われます。
旦那さんにも、少しずつカウンセリングなどの考え方を学んでもらえるといいのですが。。。
とのあえず、思いつくのは「命の電話」などに電話をかけて話を聞いてもらうことではないでしょうか。
どうしても、外へ飛び出してしまうときなどだと、精神病院では、同意のもとに身体抑制をしてもらうこともありますから、緊急時には旦那さんに動けないように縛ってもらうのもいいかもしれません。
重要なことは、心理療法のなかで、専門のカウンセラーとともに、こういうことを相談しておくことだと思います。このような一般の人が多いなかでは、なかなか解決は得られないと思われます。ぜひ、相性の合う専門家の方とともに解決を目指して頑張ってください。
    • good
    • 0

run_kun、こんにちは。

(*^-^*)

季節の変わり目ってつらくないですか?!
私は季節の変わり目が一番辛いです。
特に今ぐらいの温かかったり、寒かったりすると、特に・・・。

>抗不安薬を服用しているのですが、効果があるのかどうかは私自身では分かりません。
実は私も効き目が実感できませんし、飲む事に罪悪感も感じます。

さて、本題。
私はリストカッターでしたが、凶器はカッターナイフなので手首を切りたくなったら、
いつも切ってしまうところを自分で噛んでカッターナイフで切った位の痛さで代用し、
電車や交通量の多い車道、川などに飛び込みたくなったら、
しゃがみこんで飛び込まないようにし、じっと耐える。

あとは自殺防止センターが24時間稼働してるから電話する。
電話番号はタウンページにも各都道府県の小冊子
(ゴミの出し方とか書いてある役所にある無料で貰える本です。)
でも、繋がらなかったらもっと死にたくなるのも事実ですが。
あとインターネットして気を紛らわすぐらいです。

いずれにせよ自分にあった方法を模索するしかないんです。辛いけど。
『明けない夜はない』と思っていつかこの闇から抜け出せると、信じましょう。
では。
    • good
    • 0

私も時々衝動にかられます。

叫び出したくなったり、自分を傷つけたくなったりします。

そういう時は、とにかく「何もしない」ことにしています。
衝動にかられて何かをしたら後で後悔したり、恥ずかしくなったりする事だけは判るので
とにかく何もしないようにしています。声も出さずにぎゅーーーっと耐えるだけにしています。
ひどく辛くなってわからなくなりそうですが、そうしてその波が通りすぎるのを待ちます。
とりあえず、時間がたてば過ぎることはわかるので。どうしたら全く無くなるのかは、私もわかりません。

たまに上機嫌になることも有りますが、そうした後はやっぱりがくんと落ち込むので
なるべく、すごく楽しくも、すごく落ち込むこともしないように、その事に心が囚われそうになったら
その時々で普通っぽく見える事、感情が高ぶらない事をするようにしています。
特に何をすると言う事も無いのですが、その時々でテレビを見るフリとか、ただ座っているフリとか
話しをしているフリとかをです。

うまくフリが出来ない時はまたそれで落ち込みますが、他人は私に興味がないだろうし
私の心の中までは見えないと思うので、きっと忘れてるだろうと思ったりもします。

寝るとき恐くなると、いてもたってもいられなくなるのでなるべく他の事を考える事にしています。
恐くない本や綺麗な絵本を読んだりしています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事中眠いです。 休憩には入れないし…眠いし…事務職なので眠いと地獄です。どうしたらいいですか?

仕事中眠いです。
休憩には入れないし…眠いし…事務職なので眠いと地獄です。どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

寝不足なら睡眠時間を増やして下さい。
睡眠時間が十分なのに眠いなら、睡眠障害を疑ってみては。

Q眠くてたまらない・・・辛いです。

度々の質問すみません。
このたび気分障害、睡眠障害の悪化により来週から年明け4日まで会社を休むことになりました(実質3営業日の休み)。

自分の症状としては落ち込みやすいというのもありますが、とにかく一日中眠い、眠くて眠くて仕方がないというのがあります。
主治医に伝えてもなかなかよくならず病院を変えてもパキシルが20mgから倍の40mgに変わるだけであまり先生との相性も良くなかったので、元の主治医のところに通っています。

明日、その主治医の元にいくので状況を伝えるつもりですが、もうこれはドクターショッピング覚悟で転院すべきでしょうか。
今までも日中眠いことを伝えてきましたが、特に処方も変わらず困り果てています。
夜は眠れているし、朝も目覚めがいいのですが、出勤してからまた眠気、ずーっと眠気との戦いです。

服薬中の薬はリーゼ、ドクマチールが毎食後。
パキシル20mgが夕食後。
ハルシオン、ロヒプノールが就寝前でこの薬が翌朝まで残ってる可能性は無いといわれてますし自分でもそう思ってます。
(一時、独断ですべての薬を辞めたことがありましたが悪化しただけで良いことが無いので薬は必要と感じました)

もう、藁にもすがる思いです。
朝は朝日もあびています。
最近はご飯も食べずに寝ることも多く、自分自身で今後の長期休暇が不安です。
同じように眠さに悩まされて解放された方はいらっしゃるでしょうか?
また、主治医から「うつ状態」と言われてますが、うつ状態はこんなに眠いものなんでしょうか。
本当に辛いです・・・。
これから生きていけるのかも一人暮らしなので不安で仕方がありません。

度々の質問すみません。
このたび気分障害、睡眠障害の悪化により来週から年明け4日まで会社を休むことになりました(実質3営業日の休み)。

自分の症状としては落ち込みやすいというのもありますが、とにかく一日中眠い、眠くて眠くて仕方がないというのがあります。
主治医に伝えてもなかなかよくならず病院を変えてもパキシルが20mgから倍の40mgに変わるだけであまり先生との相性も良くなかったので、元の主治医のところに通っています。

明日、その主治医の元にいくので状況を伝えるつもりです...続きを読む

Aベストアンサー

私も「パキシル(20mg)」を服用していて眠気がひどく
主治医と相談の上「リフレックス」に変えたところ
眠気もなくなり、夜もぐっすり眠れるようになりました。

質問者さんは複数の薬を服用されていますので
私とは状況が違うかもしれません。
参考になればよろしいのですが…。

Q眠れません。あと一時間で出勤の準備をしなければいけないのですが、少しでも眠るべきでしょうか。起きたま

眠れません。あと一時間で出勤の準備をしなければいけないのですが、少しでも眠るべきでしょうか。起きたままで良いのでしょうか。

Aベストアンサー

私と同じです。
23時に寝て1時に起きて眠れなくてスマホ触って、寝るのを諦めて朝食食べてスマホしてあとで会社に行きます。

Q寝ても寝ても寝れます。 年末年始の休みで最近毎日12時間程寝ていますがそれでも夜は普通に眠くなります

寝ても寝ても寝れます。
年末年始の休みで最近毎日12時間程寝ていますがそれでも夜は普通に眠くなりますし昼寝もしようと思えば出来ます。
一日中何も食べずに寝ようと思えば寝れます。
もちろん朝は用事があったり起きようと決めれば何時でも起きることは可能ですが、

なにが原因なのでしょうか。

Aベストアンサー

えっ
私もですけど何か問題が?です。

起きようと思えば起きられるのなら大丈夫だと思いますよ。
私は普段、睡眠時間が6時間位で、
常にもう少し寝たいと思う毎日なので
連休となるととりあえず寝ます。

ただ、寝すぎる生活リズムになってくるともうひたすら眠くて仕方なくなります。
これは、本来の一定の時間に寝て、決まった時間に起きる時のように「必要な睡眠」以外に「それほど質は良くなく必要のない睡眠」をとっているからで、
それに伴い夜決まった時間にとる本来必要な睡眠の質も落ちてしまっている為だと思っています。

睡眠の取り方が猫みたいな感じになっているのでしょう(こちらは自分の意思てやってるので猫に失礼ですが)

ちゃんと切り替えが出来るのならば
問題ないと思います。

Q眠くて眠くて仕方ありません

転職活動プラス資格を取る為に今仕事してないのですが、眠くて眠くて仕方ないんです。
生活リズムが崩れつつあるので、朝はなんとか起きようとしますが、昼までぼーっとしていますし、やっと頭が回るようになってきても昼食後には眠気に耐えきれなくなり、結局寝てしまいます。
無理矢理1日起きていても何も頭に入らないんです。
常に頭が真っ白というような状態です。
低血圧という事と、質の良い睡眠が取れていない事が原因なのかな?と思います。
ちょっとした物音ですぐ起きますし、常に夢見てる状態で、主に悪夢なので起きた時ぐったりです。
許されるのなら1日の半分以上は寝てたいぐらいです。
どうにか改善したいのでアドバイス下さい。

Aベストアンサー

自律神経失調症になってたりするのかな?ちょっとした物音で起きるのなら、軽〜い安定剤を主治医に出してもらうといいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報