WACOM製のタブレットを使っています。

ペンには磁石も電池も入っていなさそうなのですが、どのような仕組みでペンの位置を読み取ってるんでしょうか?
かなり厚めの本を置いた上からでも反応します。
クリックも消しゴム?機能まで付いていますよね。

う~~~む
解ったからどうなんだ?と言われそうなんですが、
気になって仕方ありません。
解る方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1の方にちょっと補足を。


フェライト磁石芯のまわりに金属コイルを巻きつけたものがスタイラスの中には入っています。
磁石のまわりのコイルには電磁誘導で磁界が発生しています。
そのコイルが、ペン先や消しゴムを押しつけたり、右クリックボタンを押したりといった操作に応じて、それぞれ規定の長さに縮みます。
磁束密度はコイルの巻付け方によって変わるので、その変化した磁界に応じてタブレット側が「あ、今右クリックボタンを押したな」とか「ペン先をどのくらいの強さで押しつけてるな」とか検知しているわけです。

ペンの傾き検出も磁束密度の分布で測ってるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
電磁誘導ですか、、、?
検索して詳しく調べてみます。

お礼日時:2002/03/23 02:29

電磁誘導方式(電磁授受作用方式) というのは、磁石を使っているってことではないんですよ。


コイルとコンデンサによる共振回路により、ペンの位置をタブレット側で検出する仕組みになっているそうです。
…わかりにくいですね。参考URLの解説がわかりやすいので載せておきます。

参考URL:http://www.at-m.or.jp/~nagaya/hardware/contents/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、タブレットにもいろいろな方式があるのですね。

お礼日時:2002/03/23 02:31

磁石だと思いますよ。


私もWACOM製タブレットを使用していますが、製品仕様に
読取方式:電磁誘導方式(電磁授受作用方式)
とありましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
すでに箱は捨ててしまいました。

お礼日時:2002/03/23 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwacom、ペンタブレットのドライバについて

ペンタブレットのドライバを入れるとペンを置いた場所にマウスポインタが行きますよね?
私はそれがいやでドライバを入れていないのですが。
入れないと筆圧感知もダメなので・・・。

ドライバを入れてもペンを置いた場所にポインタが行かないようにできますか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お使いのタブレットの機種が不明なのでアドバイスになるか分かりませんが、例えば僕が使ってるIntuos3では『スタート』→『全てのプログラム』→『ワコムタブレット』と進み、『ワコムタブレットのプロパティ』を開き、ペン、及びマウスのマッピング設定の座標検出モード(ペンモードとマウスモードの2つのモードがある)を切り替える事で仕様を変更する事が可能ですよ。

座標検出モードをペンモードにすれば、おっしゃっておられるようにペンを置いた場所にポインタが瞬時に移動する仕様になり、マウスモードにすればペンでもマウスのような感覚でポインタを動かせる仕様に変更出来ます。もしお使いのタブレットドライバにこのような機能が無かった場合は諦めてください。

勿論、実行する際にはドライバをインストールしてから実行して下さい。

QWacomペンタブレットのサイドボタンについて。

PC環境:vista
使用ペンタブレット:Wacom製 luntuos3 グリップペン

Wacom製 luntuos3を使用しているのですが、ペンモードでサイドボタンによる右クリックが出来なくなり、通常のクリックになってしまいます。設定はきちんと右クリックになっています。ペン自体の基本的な作動確認での問題はありませんでした。以前WindowsXPを使用していた際はなんともありませんでしたが、vistaに変更後不具合が生じ始めました。サイドボタンでの右クリックが出来ない以外に問題はありません。Wacom本家で最新のドライバもインストール済みです。
何か他に見落として、設定を忘れている部分があるのでしょうか。
ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ドライバを削除してOS標準ドライバで動きませんか?

QWACOMのタブレットとペンについて

WACOMのintuosというシリーズ?のタブレットとペンが欲しいのですが、photoshopを購入したときについてきたものです。photoshopを購入しててにいれる以外で手に入れる方法はあるでしょうか?
どなたか、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

普通に電気屋さんで買えますよ~
私はヨドバシカメラで購入しました。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/search.jsp?narrowtype=&key=intuos&go2=%8C%9F%8D%F5

QペンタブレットWACOM INTUOS3、630と930どっちがいい?

パソコン(Mac PowerBookG4 15インチ)でフォトショ使ってイラストを描きたいと思っています。
そこでペンタブの購入を検討しているのですが、WACOM INTUOS3シリーズの630にするか930にするか迷っています。

描き方としてはペンタブで主線からいきなり描き始めるよりはあらかじめ下書きしたもの(おそらくB5かA4サイズ)をペンタブから入力するというほうが多いと思います。
できれば値段は安いほうがいいですし、場所もあまり取らないほうがいいのですが、使い勝手を優先したいです。

630と930、どちらがよいでしょうか。

ご意見・アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

Mac PowerBookG4
http://www.apple.com/jp/powerbook/

Windowsユーザーなのでノートパソコンと気付かず回答してしまいました(笑)
通常は『大は小を兼ねる』ものなのですが(大きい方が正面であれば使い易い)
ノートでは正面に置けないですね…

横に置いての作業となると個人個人の体格等によって、その大きさが適切かどうかが
実際使って貰わないとわからないのが実情です。
ANo.3でも書きましたが、実際買われてからでは遅いので、同じ大きさのダンボール紙でも良いので用意して
実際に使う配置に置いてみて、下書きするものを置いてなぞってみて下さい。
( 大したアドバイスも出来ず申し訳ない_(_^_)_ )

Q【至急】wacomの製品「intuos 5」は、液晶ペンタブレットでは無いのですか?

至急回答お願いいたします

wacomの「intuos 5」は、液晶ペンタブレットでは無いのですか?

PCの画面を見ながら描くものなのでしょうか?

昨日購入したのですが、よく分からなくて……。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

intuosはタブレット、パソコンにつなげて使う物です

wacomで液晶タブレットはCintiqシリーズになります
http://www.wacom.com/ja-jp/products/pen-displays


人気Q&Aランキング

おすすめ情報