無線カード2枚によるADSLモデムの接続をあきらめて
カード収容可能なタイプのブロードバンドルーターハブを
購入しました。
(あまったポートが私を誘惑しています。)

で、ノートパソコンの無線接続もあっさり
つながって(なぜか共有はできてません)
しまったのですが

同じように隣人がカードを買ってくれば
私にことわりなく(私のADSL回線を)使うことが
できるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

基本的には他の人に使われてしまうことはないそうですが、デフォルトのままで使うとたまたま、同じ機種だった場合、セキュリティ上問題があると聞いたことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、とりあえずルータアクセスポイントは
触ることなくせっていができました。
大半の方はこれで設定を止めてしまうのでしょうね。

お礼日時:2002/03/24 02:48

 無線LANには、数種類の規格があります。

まぁ、今の世の中では大抵が IEEE 802.11 という規格の機器がでまわっています。この場合、同じ規格で通信しますから、メーカーが異なっても大抵はつながってしまいます。
 無線LANが容易に盗聴できてしまうため、WEP という暗号化機能がついているはずです。linus3030 さんが言われるように、あっさりとつながってしまったのなら、WEP を使わない設定をされているのだろうと思います。こうなると、無線LANカードをノートPC に差し込んで、家の近くをうろつかれるだけで、盗聴されてしまいますし、下手をすれば linus3030 さんの ADSL回線は使いたい放題です。まずは、WEP の設定をなされたらいかがでしょうか。
 しかし、WEP も万全ではなく、やり方さえわかれば容易に盗聴ができるものです。このあたりは、日経バイトの3月号の特集に詳しく書かれていますので、参考にされればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WEPを設定するとともに
ESS-IDの自動生成を解除しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 03:05

詳細は以下のアドレスを参照。



参考URL:http://www.zdnet.co.jp/broadband/0108/21/wireles …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりああえず
新規の無線LANパソコンの接続
をMACアドレスで跳ね飛ばすようにしました。
でも、ノートパソコンを盗難されたりすると
新規にカードを接続できないかも

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無線LANカードとADSLモデム内蔵無線LANルーターの相性

現在自宅でノートPCにbuffaloのG54と言う無線LANカードを差して使っています。このPCを実家へ持って行き(新たに8M ADSL契約 使用PCはこの1台のみ)無線で使いたいと思います。なるべく費用を抑えたいので、オークションで、「ADSLモデム内蔵無線LANルーター」を探しています。この場合、「ADSLモデム内蔵・・・」はどんなメーカーでも良いのでしょうか。また、8M使用可能であれば、カードとモデムの規格などは影響しないのでしょうか? ご存じの方、教えていただければと思います。プロバイダーはplalaの予定です。

Aベストアンサー

ご質問の内容は次のこととだと解釈して回答いたします。

「ADSLモデム内蔵無線LANルータ」のメーカーはどこでもいいのか?
ADSLの通信には複数の規格があります。回線業者によって規格が違っていますので、契約なさる回線業者によって使えるモデムが限定されます。そのため、どこのメーカーでも良いと言うことはありません。
オークションでの購入を考えられているということですので、入札前に「○○の回線業者を契約するがそれに対応しているか」という質問をなさった方が良いです。
回線業者の例はNTTのフレッツ・YahooBB・アッカなどがあります。


8M使用可能であれば、カードとモデムの規格などは影響しないのか?
ADSLの規格と無線LANの規格は切り分けて考えてください。今回の「ADSLモデム内蔵無線LANルーター」とは、大きく分けてADSLモデムと無線LANの2つになります。
ADSLモデムについては上で回答した内容ですので使えるか使えないかははっきりしています。
無線LANについても複数の規格がありますが、そのまま使える可能性は高いです。ですが、価格を抑えるために特定の規格にしか対応していない製品もありますので、必ずしも使えるという保証はありません。
これについてもG54という単語ではなく、もうちょっと具体的な例として「IEEE802.○○に対応しているか」というような感じで入札前に確認をしたほうが良いです。
規格は主にIEEE802.11g、IEEE802.11b、IEEE802.11a、IEEE802.11nがあります。ノートPCで使う無線LANカードの規格をあらかじめ調べてください


まとめると、オークションでの購入を考えられているのであれば、もっと具体的な情報を出品者に伝えて使えるかどうかの確認をする必要があります。また、少なくとも相談者様自身も規格についての知識を持っていないと、出品者の言うことを鵜呑みにして、使えないものを落札するなどといったトラブルの元になります。気をつけてください。

ご質問の内容は次のこととだと解釈して回答いたします。

「ADSLモデム内蔵無線LANルータ」のメーカーはどこでもいいのか?
ADSLの通信には複数の規格があります。回線業者によって規格が違っていますので、契約なさる回線業者によって使えるモデムが限定されます。そのため、どこのメーカーでも良いと言うことはありません。
オークションでの購入を考えられているということですので、入札前に「○○の回線業者を契約するがそれに対応しているか」という質問をなさった方が良いです。
回線業者の例はNTTのフ...続きを読む

QFonの無線ルータでADSLは無線にできますか?

素人質問ですみません。

Fonのコンセプトが面白く、導入を考えています。

そこで質問なのですが、Fonの無線ルーターというのは
普通のADSLを申し込んでいる家庭で無線の内蔵パソコンを使うと
自宅で無線ランとして使えるのでしょうか?
(要は普通の無線ランの母艦としても使えるのかということです)

もちろん、無線ランとして以外にFonとして、他の方にアクセスポイントを提供するのはOKです。

いまいち要領を得ない質問ですみませんが
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

FONを取り扱っている九十九電機のホームページを見ると、PPPoEでの使用が可能とのこと。使えますね。
http://www.tsukumo.co.jp/fon/config_lafonera.html
PPPoEの場合の設定画面
http://www.tsukumo.co.jp/fon/img/config_lafonera_08cl.jpg

Q光収容でADSLできない... なんで?

こんにちわ。どうにも腑に落ちないので皆様の意見を聞かせて下さい。

以前、Y!BBで、しかもリーチDSL+BBフォンを使用していました。500kbpsくらいしか出ていませんでしたが、
満足していました。
しかし、先月マンションに転居したのですが、転居先が光収容地域でした。Y!BBには「光収容でもあきらめ
ないぞ!」を申し込んだのですが、メタルの空きがないとのことで解約させられました。
マンションの方には光ファイバーが用意されているので(実は最高50MbpsのVDSLで不満はありますが...)
接続はできるのですが、加入電話も含めた月の通信費用は以前の倍近くになりそうです。
(もちろん、IP電話は利用予定です)

私としては、速度よりコストを重視したいのでADSLにしたいのに、NTTの策略(?)で、よりコストの
かかる光を選ばざるを得ない... これって個人の利益の侵害とかにはあたらないのでしょうか。
あるいは実際に訴訟ざたになっている例はありませんか?

ADSLの予定すら立たない地域もある中で、非常にぜいたくな悩みであることは承知していますが、
通信費用が倍にならざるを得ないことを思うと、何だか怒りさえ覚えてしまいます。

長々と書きましたが、皆様どのように思われるかお聞かせいただけますでしょうか。よろしくお願いします。

こんにちわ。どうにも腑に落ちないので皆様の意見を聞かせて下さい。

以前、Y!BBで、しかもリーチDSL+BBフォンを使用していました。500kbpsくらいしか出ていませんでしたが、
満足していました。
しかし、先月マンションに転居したのですが、転居先が光収容地域でした。Y!BBには「光収容でもあきらめ
ないぞ!」を申し込んだのですが、メタルの空きがないとのことで解約させられました。
マンションの方には光ファイバーが用意されているので(実は最高50MbpsのVDSLで不満はありますが...)
接続はできる...続きを読む

Aベストアンサー

Q/FTTH化は電々公社時代に偉いさんが決めたことなのではないのですか?

A/FTTHの事業は90年代に正式に普及目標を定めた事業です。しかも、NTTには義務として2005年から2010年までに過半数の世帯で導入できるようにすることが目標として定められています。

元々の計画は数十年前ですね。電電公社が決めた訳ではなく、技術的な面で、将来光化が必要になると技術者の誰もが考えたのです。それを実行しただけ、例え電電の幹部ももちろんそう考えたでしょう。それを、検討してきたとしても、悪いことではない。むしろ、そのままDSLが登場せず計画が進んでいれば低価格でより高速なサービスをもっと早い時期に多くのユーザーが体感していたかも知れません。過去などそれだけに過ぎない。
電電の人間が考えたから、どうしなければならないということではない。むしろ、電電に限らず第二電電やその後に登場した業者も、DSLが世に知れる前までは、FTTH化したときに、どのうなサービスをという目標を持っていたのですよ。

さらに、今でも、光化が必要であるとされますけど、今より早い時期に光化するはずだった。まあ、当時はまだDSLも考えられてませんでしたしね。アナログ符号化技術にデジタル信号を載せるなどは、技術的に欠損が多く難しかったですしね。

NTTだけが目指した物ではない以上、必ずしもNTTを批判する理由にはならない。

ちなみに、何度も言いますがNTTを擁護してはいません。批判するならNTTだけではなくむしろ新電電と電電平等に文句を言うべきであると言いたいのです。それが最もユーザーにとって最適な行動なのです。どちらも問題があるのですからね。(ただ、今回の場合はNTTばかりが中心の批判だったのでNTT以外の業者はどうなのかと書いただけです)

Q/「そんなNTTはかわいそうだから、少々高くても光にするかぁ」と我慢しなきゃならないんでしょうか?


A/高くて嫌なら、CATVなども地域によって受けられますね。私の書き方が不味かったのでしょうが、先にも書いたようにNTTが可哀想と擁護しているわけではない。
ただ、ADSLが出来ないのは、NTTが悪い、良いという考え方だと後ろ向きになってしまうのですよ。光やVDSLが安くなれば、ADSLなどどうでも良いはずです。

それなら、VDSLが安くなるように、他社がもっと参入し競争をしてくれれば良いわけです。それをしないで未だにADSLを中心事業としこれらの上位サービスの値下げの足を引っ張る事業者(Yahooなどがそうですよね。ADSLが安いがVDSLなど普及が始まりつつある事業には参入しない)を批判した方が、どうせADSLがどうあがいても利用できないなら良いのではないですかということが言いたいのです。同じ値段ならVDSLでしょう。それが出来ないのは、NTTの責務が足りないというより、安い業者が参入しないことと、未だにADSLなどのレガシー回線を使うためです。ADSLが待てば使えるような地域なら、NTTを批判してもいいでしょうが、それが無理、もしくは極めて困難ならNTTを批判するより、NTTの先端技術導入を評価し、逆に他社の未だに使われるADSLやメタルケーブルの利用を批判すべきなのです。(多くの人がADSL事業を展開する企業を批判したりすれば、NTTだけを批判するより、早くVDSLが安くなる。)

ADSLなど日本では既に先は短いでしょう。私はそう考えています。今からもDSLが続くと言い続ければ、ADSLを使えないユーザーにはマイナスですしね。


ついでに、NTTの策略ですが、他の業者には策略がないと・・・おもいますか?見かけは安くて良い企業も、どうかなという点は・・・。

NTTより型破りも・・・▽などは・・・Fの敷設に×使用説もあり(よく考えると実際にそう□える)NTTより凄い△×があるようですね。×を使ってというのがね。そこまでするのはどうかな?本○はF事業ではなく、☆■事○で、なかなか◎×しています。だから、○○と言われる。


あれ、行方不明な文字が(笑)あえて、だれにも分からないように書いています。しかも、○の同じ部分は同じ文字が入るわけでもないので、たぶん解読は無理。お好きなら、勝手に想像してください。(ほとんどの人は知らないはず)これは、補足されても答えることはない。

書くべきではないかなとも思ったのですが、穴埋めネタとして面白いので書いてみました。(暇があれば適当に入れてみても良いかも)

Q/FTTH化は電々公社時代に偉いさんが決めたことなのではないのですか?

A/FTTHの事業は90年代に正式に普及目標を定めた事業です。しかも、NTTには義務として2005年から2010年までに過半数の世帯で導入できるようにすることが目標として定められています。

元々の計画は数十年前ですね。電電公社が決めた訳ではなく、技術的な面で、将来光化が必要になると技術者の誰もが考えたのです。それを実行しただけ、例え電電の幹部ももちろんそう考えたでしょう。それを、検討してきたとしても...続きを読む

Q光収容でADSLができない・・・みなさんはネット環境をどうしていますか?

現在アナログ回線(ダイアルアップ)を使っているんですが、ADSL(プロバは3社)に申し込んだところ、光収容→メタル回線のあきがなくて断念しました。

うちの地区(ちなみに仙台市若林区です)はフレッツ、ADSL、ISDNもサービス提供地区なのですが、それなのに光収容地区だからと申込みができないんです。
ISDNも設備不足で申し込めなかったし・・・。
近所にもフレッツの看板およびチラシがあるのに間際らしいです。

「どうやったってBフレッツしか申し込めない」という感じにしか思えず、先日Bフレッツに申し込みをし、来月中には新しいネット環境でインターネットができることになりました。

光収容地区のみなさんは、どんなネット環境でインターネットをしていますか?
それとBフレッツ(ニューファミリー)は実際ADSLより速度は速いんでしょうか?
速度を測る方法も教えてください。

しかし、アナログは遅いです(涙)

Aベストアンサー

開通おねでとうございます :)

うちは光収容ではないんですが、電話線が鉄道をまたぐ関係でノイズが大きく、ADSLにはあまり向かないと言われた関係で、ADSLは導入しませんでした。
もっとも、ADSL自体があまり信頼できない、不安定な回線だというのもありますが・・・。

以前はCATV、今はBフレッツ(ニューファミリー)を使っています。
速度は時間にもよりますが、夜は15~25Mbps、昼は25~35Mbpsですね。
#個人的には、回線速度よりもpingが安定していることのほうが大きいですが(^^;

回線速度の計測は、参考URLにあるサイトでできますよ。
また、Bフレッツ関連の情報は、こちらのサイトがお勧めです。私もよく参考にしていますよ。
http://www.broadband-ana.com/index.html

なお、今から乗り換えるのは、2重の手間と無駄な出費がかかるだけですから、#7の方の言うような解約は、うかつにしないほうがいいでしょう。
工事費無料キャンペーンの場合、早期に解約すると(プロバイダによりますが)一括請求される場合もありますよ。

参考URL:http://www.bspeedtest.com/,http://speed.rbbtoday.com/,http://www.studio-radish.com/tea/netspeed/index.html

開通おねでとうございます :)

うちは光収容ではないんですが、電話線が鉄道をまたぐ関係でノイズが大きく、ADSLにはあまり向かないと言われた関係で、ADSLは導入しませんでした。
もっとも、ADSL自体があまり信頼できない、不安定な回線だというのもありますが・・・。

以前はCATV、今はBフレッツ(ニューファミリー)を使っています。
速度は時間にもよりますが、夜は15~25Mbps、昼は25~35Mbpsですね。
#個人的には、回線速度よりもpingが安定していることのほうが大きいですが(^^;

回線速...続きを読む

QADSLも光ファイバーもブロードバンドですか?

ADSLも光ファイバーもブロードバンドですか?
この認識であってるか知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もともとのブロードバンドの定義は、ISDNがあったころの一次群速度インターフェースを差して、B-ISDNと呼んでいました

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060331/233978/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89

ということで、これをひきずって今でも1.5Mbps以上をブロードバンドと定義していることも多いです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報