現在VC++でAccessデータベース操作を考えています。
それについていろいろ調べたいのですがなかなかよいサイトが
見つかりません。
API技術も必要となってくると考えています。
是非何か参考になるサイトがありましたら教えてください。

サンプルソースなどが載っていると非常に嬉しいのですが…。

宜しくお願いします!!

A 回答 (2件)

1つのデータに対して、2つ以上のプログラムが同時に変更操作を行おうとした場合、データに不整合が発生します。


通常は、このようなことが起こらないように、1つのプログラムがデータを変更する際には、他のプログラムがデータの変更ができないようにします。
これをロックと言います。
この際、「1つのデータ」をどの単位で考えるかが重要になります。
Accessではファイル自体を1つのデータと考えるため、1つのファイルに対して更新が行われている場合には、他のプログラムはデータを更新できない、という事態が発生します。
そのため、DBへのアクセスが頻繁に行われるようなシステムでは、このロック機構のためにパフォーマンスが低下します。

# 但し、ロック単位が大きいためにデッドロックの心配があまりない、という利点はありますが。
    • good
    • 0

ADOを使用するのか、DAOやODBCなのか、そのあたりを書いていただきたいですが...


分かりやすいサイトなら
http://homepage2.nifty.com/inform/vbdb/
等があります。解説はVBですが、基本は同じです。
詳しい解説なら、やはりMSDNでしょう。Visual C++でのサンプルも豊富です。

# 業務用途ならば、ファイル単位でロックのかかるAccessはおすすめしません。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/developer/library/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

接続方法ですがODBCで行います。
この接続はすでにうまくできました。

まずは上記URLを参考にさせていただきます。

それと
”ファイル単位でロックのかかる”
とはどういう意味でしょうか?
よかったら教えてください。

補足日時:2002/03/23 19:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング