人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

以前,ここで2回ほど質問させていただきました。

体重&体脂肪減少には有酸素運動とのアドバイスを頂き
ウォーキングやジムに行く時間がないので
自宅でステッパー(通○生活の割とお高めのステッパー)を
一番強い強度で毎日20分行っています。
息はゼイゼイハァハァではなく
会話できる程度です。
苦しいと思ったら無理矢理深呼吸してます。

加えて2日に1度スクワットと足の振り上げと腹筋を
各ゆっくり30回×3セットしています。
筋肉痛になる程度行ってます。

やってもやっても体重がどんどん増えて行くんです。
細くしたい太もももサイズが増え
ジーンズが履けなくなってしまいました。
52キロから53キロでしたが
54キロになってしまったと思っていたら
あっという間に55キロになってしまいました。

食事の量は変わっていません。
野菜中心の生活→蛋白質不足を指摘され蛋白質摂取に気を付けて大豆プロテイン摂取→体重変わらず→再び野菜中心生活です。

何が原因で体重が増えているんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

#3#4#7です。


お腹がすいて、何か食べたい状態は一日何時間くらいありますか。
減量はまさにこの時間に行われます。食べたくても食べられない。仕方がないので体は自然に今まで大切に蓄えていた脂肪を燃焼してエネルギーバランスをとろうとします。体の脂肪を減らしたかったら空腹我慢時間を作ることです。
減量のためには男性の場合、一日1,600kcalで我慢しましょうと以前言いましたが、この程度のエネルギーですと、食べても物足りません。2時間くらいしたら空腹で腹が鳴ることもあります。

体液の循環はいかがですか。血液やリンパの循環が滞ると痩せられません。特に心臓で送り出された血液は、循環して再び心臓に戻りますが、足から重力に逆らって上部にある心臓迄血液を返すには足にもポンプが必要です。通常歩くことで、足の裏の血管が潰されたり開らいたりを繰り返すことで、自然にポンプの働きをします。この場合大切なことは足裏の筋肉がしっかり働かなければなりません。昔は裸足や草履のようなものを履いて平坦でない場所を歩くことで、土踏まずを盛んに鍛えていましたが、近年は底が平坦で硬い構造の履物を使うため、土踏まずが殆ど用をなさなくなつています。偏平足は足を疲れやすくすると同時に外反母趾も作ります。
そこで、足裏筋肉がどの程度発達しているかチェックしてみましょう。私が通っているスポーツクラブのインストラクターに教えて貰った方法です。タオルを床に広げ、長手方向の端の数センチのところに両足の指を乗せて立ちます。そして全足指を手前に曲げたり伸ばしたりを繰り返してタオルを全部足裏に引き込めますか。自宅で行うときはタオルの先端に1.8リットルのペットボトルを置くと一層難しくなりますが、これができなければ、足裏筋肉が退化していますので鍛えましょう。といってもこれを訓練するのは大変です。足裏筋肉は沢山の繊維がありますが全部足裏の指の付け根の部分に集まっていますので、足裏の先端の親指側と小指側をそれぞれ両手で持ち曲げたりねじったりして刺激を与えましょう。玉石の上を素足で平気で歩けるようになれば合格でしょう。ドイツでは常に土踏まずを刺激するために、靴の底を平らではなく、土踏まずの部分を高くした靴が利用されていると整形外科の先生がおっしゃっていました。日本でもそのような靴は売られていますが、種類が少なく高価です。私はスニーカー用に、両方のの足の形等を測定して特注のインソールを作って貰ったことがあります。
    • good
    • 1

#3,#4です。


やはりカロリーオーバーだと思います。
ヨーグルトはまさか甘い味のものを食べていないでしょうね。
野菜はどのような調理をしていますか。炒め物は厳禁です。
しかし、脂質は必要です。脂質も蛋白質も各栄養素は3食平均にとるのが理想です。
昼の、おぎにり2個は多いと思います。外食でしたら、きつね蕎麦がお勧めです。できれば生玉子1個を落とせれば最高です。
夜も蛋白質を摂取しましょう。鱈の塩焼きなども良いでしょう。
各食とも白飯は120g(茶碗に半分乃至7分目)以上はひかえましょう。
「こんにゃく」や「おから」・「白身や肌が銀色の魚」や「鶏肉」などを糖分と脂肪分をあえてひかえた料理にして空腹感を避けましょう。醤油も油ですので、結構ばかになりません。
きゅうりやわかめの酢の物(砂糖をひかえて)など、海藻類を上手に摂りましょう。

この回答への補足

やってもやっても体重と体脂肪が減らない
駄目人間に,回答いただきありがとうございます。

カロリーオーバーですか?!
野菜は殆ど茹でたものか生でしか食べてません。
ヨーグルトは無脂肪タイプです。
ごはんはあまり好きではないので
朝晩は茶碗半分程度です。
蛋白質は不足しているだろうと思っていましたが

おにぎり2個で多いですか・・・
外食や他のおかずを作る時間はないし・・・
量を減らすと15時くらいから
頭痛とか集中できないなどの症状が出るのです。
困ったものです。

アレルギー体質なので
動物性蛋白をやたらと増やせないのですが
植物性蛋白質で筋肉は作れるでしょうか?

補足日時:2006/10/10 12:50
    • good
    • 0

P.S.


No.2ですが、No.1の方への補足内容が気になりましたので。

>運動をやればやるほどすべての数値が増えていってます

たんぱく質不足で運動を続けていると、そのような現象が起き得ます。
どういうことかというと、運動というのは基本的に骨身を削る作業なのです。すると体は運動しても大丈夫なように体を修復し、さらに運動に耐えられるよう強化しようとします(超回復といいます)。
しかし、体の修復に必要な栄養素(主にたんぱく質)が足りないと、修復ができず、筋肉が弱っていく一方になります。
そうなると、基礎代謝が低下してカロリー消費が低下、同じ食事でも脂肪で太るようになります。
なお、体の超回復は主に睡眠中に起こりますので、十分な休息も必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
蛋白質不足が気になりますので
毎朝納豆とヨーグルトを食べています。
食べられるようでしたら,目玉焼き等も加えてます。
昼はおにぎり2個だけですが
夜は普通のご飯です(ご飯・メインのおかず・野菜)
野菜は大量に食べていると思います。
6~7時間は寝ているので睡眠時間は足りていると思います。

しばらくこちらを覗いていませんでしたが
覗いていないうちに体重がさらに増えてしまいました。
最終目標52キロにも関わらず,54~55になりこちらに相談し,
54.8にちょっと減ったとよろこんだのもつかの間,
今朝,とうとう56キロに。
週末に10km(30分で3kmのスピード)歩いてこの結果なので
凹んでいます。
ここまでくると単なるカロリーオーバーでしょうね。

お礼日時:2006/09/26 16:21

No.2です。



>座りっぱなしの仕事のため足はむくんでます。

なるほど、そういうご事情でしたか。これは根気よくステッパー・ストレッチ・マッサージを続けて、結構のよい足を作っていくしかありませんね。少なくとも半年はかかると思います。

>プロテインは2袋,3ヶ月ほど摂取していましたが
>効果が現れるって程の期間じゃなかったでしょうか?

野菜中心の食生活で、たんぱく質をサプリのプロテインに頼っていたとすれば、日々の量が不足ですね(お徳用の1.2kgのものとして)。期間も3ヶ月というのは、やっと効果が出てくる時期ですから、やめるのも早すぎましたね。
肉・魚・豆腐などを食生活に取り入れるのがよいでしょう。運動量から考えると、それで十分でサプリに頼る必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってしましましたが
ご回答ありがとうございます。
もうちょっと頑張ってみるつもりですが
先々週末はちょっと怠け
今週末は頑張ったのに2キロ太ってしまいました。
こんな状態で長い目で見つづけて大丈夫でしょうか
気が付いたらさらにますます太っていたらどうしようと
不安にさいなまれています。

お礼日時:2006/09/26 16:22

#3です。


体脂肪を測定しておられるようですが、どのような機械で測定されていますか。
本来体脂肪率というと、全身の平均的値と思われがちですが、一般に復旧しているお手ごろの体脂肪計は体重計を兼ねたもので、足の当たるところに電極板があり、片方の足裏と他の足の裏の間に微弱な電圧をかけ、電流値を測定します。例えば左足裏から流れ込んだ電流は体の一番流れやすい部分に多く流れて、右足裏の電極に出て行きます。
両足間の電流経路のインピーダンスが小さければそのルートの脂肪が少なく、逆に大きければ電流が流れにくくなり、脂肪が多いことになります。従って、両足しか電極を設けないと、主に足の脂肪量を測定していることになります。
4電極式(両手・両足)ですと、いろいろな経路の電流でチェックできます。全身の体脂肪率を知りたければ、より正確な4電極式や、各部位毎に脂肪量を測定する機械・特に体内脂肪もチェックすれば正しい状態が判ると思いますが、大きなスポーツクラブにでも時々実施する程度で普通家庭にいて測定することは困難でしょう。
私の場合には、毎回運動前に測定する両足式の体脂肪計で測定すると、15~18%程度しかありませんが、4電極で測定すると25%以上になります。特に私の場合体内脂肪が多いようで、運動の方法に苦慮しています。
従って家庭用の体脂肪計の値はあくまでも参考と考えて、過信しないことが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
うちで使っているものはどこかの景品でもらった安物です。
足の裏の電極(?)で測るやつです。
4電極式できっちり測ると増えていらっしゃると聞くと
恐ろしくて測れません。
肥満の範囲に入っていそうです(><)

お礼日時:2006/09/26 16:23

体重を減らしたいということは、脂肪を減らしたいと言うことでしょうか。

自己紹介を見ましたが記載がありませんので、年齢・性別が判りませんが、一般的な体脂肪の減らし方について述べてみたいと思います。
見当はずれでしたらご免なさい。

体脂肪を減らすには、入力である口から入る物の質・内容・量と、出力であるエネルギー消費量で決まると思います。プラスになれば太り、マイナスになれば痩せます。

私の場合を例にとると、自然体でいると10年で10kg程度は太る体質です。
そこで、40才50才60才あたりに毎度減量計画を立て、2年程度で10kg程度減量することを繰り返しています。

減量期に入ると、食事のカロリー制限をします。本を買ってきて自分で計算して一日1,600kcalを平均に取るように制限します。これで可成の空腹感を感じますが我慢している時間が減量中です。内容的には動物性の脂肪と糖分のあるものは殆ど取りません(取りたくてもカロリー制限から食事の量を減らさなければなりません)。カロリーの少ないものをある程度の種類と量を(最低1日120gの白飯は必要です)摂取することが、便秘を予防し、栄養のバランスから大切です。かつお・アジ・赤身のマグロといった魚類は蛋白質の摂取や善玉コレストロールを増やせるのでお勧めですが、醤油の使いすぎはカロリーオーバーになります。

消費エネレギーは、体を動かすことで消費する部分と、生きているために必要な基礎代謝による消費部分があります。
前者は、軽い負荷で時間をかけてエネルギーを消費させます。毎日通勤字に一駅手前で降りて連続して歩く距離を稼ぐ、などは効果が上がるでしょう。低負荷長時間というのは、はじめの15分程度は糖質が燃焼し、その後で脂肪の燃焼が始まるため最低でも30分程度は必要だということです。この間信号などで足を止めてしまうと、折角あがっている心拍数が減ってしまい、今までの運動効果が薄れてしまいます。足踏みをして運動は継続することが大切です。
後者の基礎代謝は、自分ではコントロールできないと思われるかも知れませんが、筋肉を付ける事で寝ている時間でも消費するカロリーが増えるようになります。筋肉をつけるには貴方が実践しているハードな筋力トレーニングを継続することです。筋肉が付くと体重が増加します。
ご質問で体重が増えて…というのは、本心は体脂肪率の少ない健康的な体を目指していると勝手に解釈しましたが、本当に体重計の針が示す数値を減らしたいなら、時間はかかりますが、筋トレは行わないで、脂肪を減らす前者の減量運動に絞らなければなりません。

いずれにしても、減量で一番苦しく、効果が上がるのが食事制限です。
私はアルコールだけはやめられないので、毎晩計量カップで計り量を制限して飲んでいます。しかも、度数の割りにカロリーが低い焼酎の甲類です。甲類は味も香りも少ないので、何かで薄めて飲みますが、薄める材料で最もお勧めは氷をたっぷり使い烏龍茶で薄める(割る)方法です。お茶はカロリーがなく、特にウーロンは食べた脂肪分を分解してくれると聞いています。サワーは何にしても糖分があり、カロリーを摂取していまいます。その分茎わかめの酢割りなど、固形物を沢山食べたほうが良いからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます
身長163センチ,55~55キロで悩んでいたのに体重が・・・とうとう56に増えてしまいました。
体脂肪は25・・・だったのが26に
ウエストだけは64センチでサイズは全く変わりません。
何が増えているんでしょう。
ジーンズが履けなくなってしまいましたので
太ももとおしりの脂肪が増えたんだろうと
推測しております。
このまま平日毎日のステッパー運動を続けるつもりでいますが
体脂肪の少なくて体重の軽い体は目指せないものでしょうか?

お礼日時:2006/09/26 16:26

むくみ(水太り)でないとすれば、やはりたんぱく質不足が原因と思われます。


運動、ことに筋トレというのは筋肉を壊す作業なのです。ですから、たんぱく質を充分摂取しないと筋肉は弱る一方になります。
筋肉は基礎代謝の重要な資源です。筋肉が弱れば、基礎代謝が下がり、同じ食事量でも太るようになります。
プロテインを摂っても体重が減らなかったのは、期間が短すぎたせいと思われます。サプリの大豆プロテインでなくてもいいですから(高いですしね)、普段の食事でたんぱく質を充分補給するとよいでしょう。
なお、運動はお書きになっておられる程度で充分です。あとは食事のカロリーに気を配ってください。

参考URL:http://www.trimpark.co.jp/tool/bmi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

座りっぱなしの仕事のため足はむくんでます。
気が付いたら太ももがプヨプヨになっていました。
セルライトが増えてました。
現在,本を参考にしてリンパマッサージをしてますが
なかなか効果が現れません。

プロテインは2袋,3ヶ月ほど摂取していましたが
効果が現れるって程の期間じゃなかったでしょうか?

お礼日時:2006/09/12 12:57

筋トレをかなりされているようですが、


まず筋肉がつくと体重が増えます。
かなり増えます。
下半身の筋トレをメインにしているようですが、
一番強い強度でとのことですが、
それだと締まるのではなく
太くなります。
ですので、軽めのものを回数を増やすことを
お薦めします。

ただ筋肉量が増えると燃焼するエネルギーも
増えるので、脂肪はつきにくくなります。
体脂肪率ははじめられる前よりは
かなり下がっているはずです。
そのまま食生活を炭水化物を取らないようにし、
筋トレも上半身を重点的に行うことによって、
健康的な体になるはずです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

体脂肪は少々増えました。25%です。
昨年は20%ほどでした。
だから,脂肪が増えているのだと思うんです。

体脂肪が減ってれば
納得がいくのですが,
運動をやればやるほどすべての数値が増えていってます

補足日時:2006/09/12 12:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体重が毎日1kgずつ増えていく

5日前まで160cm/51kg/30〜32%だった23歳女性です。
現在は55kg/29〜30%になってしまいました。
もともと、平熱が低く(54.5〜55.5度ほど)体脂肪率も高いので代謝を上げようと週3日ほど自宅で30分の体幹トレーニング・筋トレ(プランク3種類各1分×2、スクワット30回×2、腹筋3種類各30回、柔軟運動程度の簡単なもの)を始めたとたん、生理前でもないのに体重がぐんぐん増えて身体が重たいです…。

食生活は、甘い飲み物(ゼロカロリーや牛乳含む)はほとんど飲まず水分補給は水か麦茶かジャスミン茶。1日1リットル〜1.5リットルほど。
間食も日常ではほぼしません(友達と遊ぶ時に外食でカフェオレやケーキを食べたりはします。月に3度ほど)
飲酒は月に1度飲むか飲まないかです。

朝8時:白湯と温めた豆乳と、甘酒(麹と水だけで作ったもの)を大1ヨーグルトに混ぜて食べる(全部で100〜200gほど)
昼12時:野菜のおかず(ほうれん草の胡麻和えやにんじんのナムル)と自家製鶏ハム(鶏むねにハーブソルトをまぶして茹でただけ)ゆで卵、小さなプロセスチーズを小さなお弁当箱に詰めたもの
夜20時:一汁三菜で定食によくあるようなメニュー。白米は基本的には食べませんが、週に1〜2回は自家製のパンやチャーハン、パスタ等食べます。量も人並み。
だいたいこのような食生活をずっと続けてます。仕事のない日は、お昼のメニューが自炊したスープや温野菜(豚バラ、きのこ、葉物野菜)やパスタになったりします。
だいたい起床は7時、就寝は0時。
炭水化物や間食は自然とあまり摂らないだけで、罪悪感があるわけではないので
摂りたいときには摂ります。

もともと15歳くらいのときは体重が100kg以上あって、毎日有酸素運動をして間食をやめたら
今の体重になり、5年ほどずっと上記のような食生活を続けていて安定していたのに、
軽い運動をしただけで急に体重が増加してしまったので驚いています。
軽い運動なので、筋肉がついたようには思えないのですが…。
わたしの生活に問題があるのでしょうか?
また、同じように急激な体重増加を経験された方はいらっしゃいますか?
よろしくお願い致します。

5日前まで160cm/51kg/30〜32%だった23歳女性です。
現在は55kg/29〜30%になってしまいました。
もともと、平熱が低く(54.5〜55.5度ほど)体脂肪率も高いので代謝を上げようと週3日ほど自宅で30分の体幹トレーニング・筋トレ(プランク3種類各1分×2、スクワット30回×2、腹筋3種類各30回、柔軟運動程度の簡単なもの)を始めたとたん、生理前でもないのに体重がぐんぐん増えて身体が重たいです…。

食生活は、甘い飲み物(ゼロカロリーや牛乳含む)はほとんど飲まず水分補給は水か麦茶かジャスミン茶。1日1リットル...続きを読む

Aベストアンサー

No.2さんのおっしゃるように、筋トレすると筋肉に水分が溜って体重がちょっと増えます。

ネットで調べると筋肉が増えたと勘違いする人が9割ぐらいますが、間違いです。筋肉はなかなか増えません。もともと筋肉というのは6割以上が水分で、コンディションによって筋肉内の水分は増減するので、簡単に膨らんだり縮んだり重くなったり軽くなったりします。

質問者さんはもとから炭水化物の摂取量が少ないこともあって筋肉に水分が多くなくて軽かったはずです。そのせいで筋トレでむくんだ時の体重増加が大きかっただけかなーと思います。

炭水化物は消化・吸収された後グルコースに代わり、たくさんの水分を伴って筋肉内に貯蔵されます。だから炭水化物を良くとっている人は筋肉内の水分が満タンに近いので、もとからちょっと重いです。普段からあまり炭水化物を摂っていない人は筋肉内に水分が少ないので、筋肉はぺしゃんこな状態です。乾いたスポンジと同じでいつでも水分を吸って簡単に膨らみやすい状態です。

というわけで、なにも気にしなくていいと思います。いずれ慣れてくると納まると思いますし、そうでなくても筋トレ続けていると脂肪のほうが落ちてくれるので、そっちで体重が減るように望みましょう。

体温を上げるコツは、一般的に以下のことが効果的だと言われています。
タンパク質と炭水化物を多めにとること。
食事回数を多くすること。
ウェイトトレーニング。
適度なジョギング、ウォーキング。

質問者さんは炭水化物をあまり食べないという事で、僕も同じですが、ウェイトトレーニングを時々やっています。ジム通いしていなかった時と比べて平熱が35.9℃から36.5℃に上がりました。ちなみにトレした日の夜は36.8℃ぐらいで暑くてしかたなかったりします。つまり免疫力の高い状態、そして代謝が高い状態がずっと続きますのでオススメです。

No.2さんのおっしゃるように、筋トレすると筋肉に水分が溜って体重がちょっと増えます。

ネットで調べると筋肉が増えたと勘違いする人が9割ぐらいますが、間違いです。筋肉はなかなか増えません。もともと筋肉というのは6割以上が水分で、コンディションによって筋肉内の水分は増減するので、簡単に膨らんだり縮んだり重くなったり軽くなったりします。

質問者さんはもとから炭水化物の摂取量が少ないこともあって筋肉に水分が多くなくて軽かったはずです。そのせいで筋トレでむくんだ時の体重増加が大きかった...続きを読む

Q食べないのにどんどん太ります。。

こんにちは。
同じような症状があったという方、今現在そうだと言う方がいたら教えてください。

身長159センチで 2年前半位前まで 42キロでした。
それまでほとんど体重はずっと変わらずでしたし 遺伝としても太る体質ではないはずなのですが、
2年半前 仕事のストレスと 残業で毎日遅くにご飯を食べることが多くなり半年で7キロも太って
以来、食生活を改めてもストレスを減らしても元の体重に戻らなくなりました。
そして最近はもうほとんど食べないようにしているのに(朝はパン1個とサラダ、お昼はパン2個、夜はサラダのみ・・とかです)
さらに夏より3キロ太り、人生初の体重になってしまって(確かに昔よりスポーツなどはする機会は減りましたが)
どこが悪くてどんどん体重が増えるのか、食べていないのに太るのでかなりストレスになっています。

また、何が原因なのかわからないので病院で何科にかかったらいいのか悩んでいます。
どなたか近い症状のかたがいたら教えてください。

Aベストアンサー

同じ症状、というわけではないのですが、
ちょっと思うことがあったのでレスさせて頂きます。

質問者様の現在の体重は、
42+7+3で、52キロ前後ということでよろしいのでしょうか。
まず、身長が159センチおありなら、この体重は決して「太っている」
ということにはならないと思います。
今までが少々痩せすぎていたのではないでしょうか。
もし、現在、体重が増えたことで体調が悪かったり、何か生活に
支障があったり、というのでなければ、無理に減らさなくても
良いレベルだと思います。

また、太っている=肥満かどうかは、体重ではなく脂肪の量です
(体脂肪計とかたくさん出てますよね)
例えば、筋肉は重いですから、運動して筋肉がつけば体重は増えます。
しかし、これは脂肪が増えたわけではないので太ったことにはなりません。
もし、ご自分が肥満かどうか気になるのなら、病院で健康診断を
受けてみてはいかがでしょう。

それと、現在パン中心の食事をなさっているようですが、
基本的にパンは太りやすいと言われています。
主食にするならお米の方が良いですよ。
あと、食事量を減らすと、体が1回の食事でエネルギーを蓄えようとするため
これまた太りやすくなるようです。
バランス良く3食、が一番理想なんだそうです。

最後に、年齢も原因になることがあります。
歳をとればそれだけ代謝が落ちますので、意識して動いたりしないと
昔と同じような生活をしてても体重は増えやすくなります。

同じ症状、というわけではないのですが、
ちょっと思うことがあったのでレスさせて頂きます。

質問者様の現在の体重は、
42+7+3で、52キロ前後ということでよろしいのでしょうか。
まず、身長が159センチおありなら、この体重は決して「太っている」
ということにはならないと思います。
今までが少々痩せすぎていたのではないでしょうか。
もし、現在、体重が増えたことで体調が悪かったり、何か生活に
支障があったり、というのでなければ、無理に減らさなくても
良いレベルだと思います。

また...続きを読む

Qダイエットしてるのに体重が減らないどころか増える

閲覧ありがとうございます。

今日、体重が前日比0.5キロ増でした・・・
もう泣きたいです。
今、すごくイライラしてやばいです。。

朝昼少なく食べて、夜は白ごはん食べてません。だからといって、おかずもいっぱい食べてません。
でも、実はお菓子をつまんでしまいました。これがいけないんです。
でも大した量でもないです。
なんか無意識につまんじゃってます。
治せなくて本当に嫌です。癖になっちゃてます。どうにかしたいです。

私はこの頃ダイエットの本質を見失いかけてます。
毎日体重が増えるまたは変化なしなので、イライラの毎日です。
一日中食べ物のことで頭がいっぱいでし・・。

四か月前からダイエットを始め、まだ2キロ減ったか減らないかくらいです。。
やばいですよね。本当だめです・・

私はどうすればいいのでしょうか。
本当にわかりません。

甘えてるみたいですみません。

中傷コメントは控えて下さい。

Aベストアンサー

私はパンを食べるのをやめたら1カ月で2キロ減、翌月も2キロ減で2か月合計4キロ減できました。

ちなみにパンを食べながらダイエットをしていた時は3カ月で1キロ減・・・

朝バナナダイエットの本にも、痩せないと言う人はパンを食べている、と書いていて、パンはやめるよう言ってました。
それくらいパンというのは太る効果抜群だということですよね。

クッキーはパン以上に太りやすいし、カフェオレは太った人必ず飲んでいる飲み物。

つまりあなたの食生活は太るものばかりです。
それなのに50キロでいられるってよっぽど食べる量を減らしていることがわかります。
かなりつらいのではないでしょうか。

とりあえずパンはやめる。そして夜は白ご飯を食べればよいのです。今までの苦労が嘘のように痩せますよ。

もっと痩せたければカフェオレとクッキーもやめる。
つまむことが悪いんじゃない。内容が悪いのです。

Q体重が減っても、少し食べたら2キロ増!

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロになりました。
(約2週間で)

外食しないようにしていますが、
友達と遊ぶ時はOKにしています。

しかし、一回外食すると体重が2キロ増えるのです。
そして、その後一週間は、外食せずに、上の方法のダイエットをすると元に戻ります。

一回の外食で、そんなに増えるものですか?
量はダイエットしている時よりは食べていますが、
サラダや低カロリーなものにしてお酒は飲みません。

せっかく痩せたのに、少し食べると2キロも増えると、ダイエットしている意味がないような気がするんですが・・・

無知な私に、教えてください。

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロに...続きを読む

Aベストアンサー

人にもよるんでしょうが、体重の変動は、1日で+-2kgぐらい誰でもあります。
だから、ダイエットを始めてしょっちゅう体重計に乗ると、その変化に驚くことがありますね。

痩身を始めて2週間ということですから、痩せたのは正味800gぐらいだと思われます。
だから、体重の変動に埋もれて判らない。

一定の時間に体重を測って、グラフ化すれば体重の増減傾向がわかります。
データの扱い方ひとつで有用なものにも不要なものにもなります。
では、適当にがんばってください。

Q食事後おなかが妊婦のようになります(胃下垂?)

タイトルの通りです。
ゴハンを食べたあと、おなかが異常なぐらい膨らみます。
まるで妊婦のような体形になります。

空腹の時も下腹はでてますが、もう食事後なんて妊娠してるんじゃないの?ぐらいにおなかがでています。
私は胸が小さいのでさらに目立ちます(胸より腹のほうが出ているので・・・・)

冬の時は着込んでたのであまり目立ちませんでしたが、夏になり薄着になると目立ってはずかしいです。

アブトロ~とかも試して見ましたがあまり効果がありません。なにかいい方法がありましたがお願いします。

Aベストアンサー

私も以前同じような質問をしました。
その時、素晴らしい回答をいただいたので、
下記を見てください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

Q2ヶ月続けても1キロも痩せない理由が知りたいです。

私事で申し訳ないのですが、切実な悩みなので、経験者の方、専門分野の方などおりましたらアドバイスをお願いします。

私は身長163センチ/体重59キロの24歳女です。
2009年の幕開けと共に、ダイエットを開始しました。
しかし、今日まで約1ヶ月半、体重は5グラムも減っていないのです。

私は間違ったダイエット方法を実施しているのかもしれません。
私のダイエットメニューやライフスタイルを記載しますので、何か気付くことや「このメニューをプラスすると効果的」などありましたらお教えください。

【生活リズムなど】
■仕事はam11:00~pm9:00まで、月~金
■起床はam10:00、就寝はam2:00
■1年半前にダイエットに成功し48キロになった。←しかし食べないダイエットのため、リバウンドし今の体重に。
■甘いものはチョコ以外食べない。お菓子が好きだったが、ダイエットしてから食べていない。
■お酒は週1回程度
■元喫煙者。ダイエットと共に禁煙に。
■基礎代謝は1482kcal
■小学生・中学生時代の運動経験はなし
■冷え性
■湯船につかるのは週/3回程度
■サプリメントは、Lカルニチン、ナリネ菌、コエンザイムQ10、ロイヤルゼリー、ブルーベリーを常用
■快便(1日3回程度)

【運動メニュー】
■月~金
その日の体調で以下のメニューのうち、どれかひとつだけ行っています。
(1)ウォーキング(30分)
(2)ジョギング(15分)
(3)なわとび(200回)
(4)コアリズム/ダンス(40分)
(5)岩盤浴(2時間)
(6)ゲルマニウム温浴(40分)
(7)腹筋(30回)
(8)EMS(20分)

■土・日
ジムに通っています。大体夕方5時~夜8時まで運動してます。
→有酸素運動1時間/筋トレ1時間/プールウォーク1時間

【食事メニュー】
基礎代謝を超えていますが、大体1日平均1600kcalぐらい摂取しています。
■ある日のメニュー
朝:野菜ジュース、やきいも半分、スタバのキャラメルマキアート
昼:海鮮丼定食(みそ汁つき)
間:アーモンドチョコ5粒
夜:生姜ぞうすい、豚ともやし炒め、サラダ、みそ汁

上記をほぼデイリーで行っています。でも本当に痩せません。何がかけているのでしょうか?どなたかお教えください!!お願いします。

私事で申し訳ないのですが、切実な悩みなので、経験者の方、専門分野の方などおりましたらアドバイスをお願いします。

私は身長163センチ/体重59キロの24歳女です。
2009年の幕開けと共に、ダイエットを開始しました。
しかし、今日まで約1ヶ月半、体重は5グラムも減っていないのです。

私は間違ったダイエット方法を実施しているのかもしれません。
私のダイエットメニューやライフスタイルを記載しますので、何か気付くことや「このメニューをプラスすると効果的」などありましたらお教えください。

...続きを読む

Aベストアンサー

身長163/体重59は確かに太りぎみかもしれませんが、筋肉の分もあるのではないですか。就寝時間起床時間は規則正しくないように思います。何時夕食を摂ってるかも問題です。また朝食に焼き芋は如何な物かと。朝食はしっかりと食べないといけないという風俗がありますが、元来栄養過剰に悩んでいる現代人にとって、寝ぼけている胃腸に負担をかけずに、脳をはじめ、体の各器官のエネルギー源である糖を摂るには、人参・林檎ジュース、生姜紅茶で十分です。生姜は体を温める効果もあるので冷え性には良いんではないでしょうか。又調理法を工夫する事も食事療法上大切な事です。炒めたり、揚げる事は油脂類を多く使用しますが、焼いたり、蒸したりは油脂をさほど使用しません。お浸し、酢の物も良い調理法です。多種の食品を摂取する事も大切なことです。栄養素
にはたんぱく質、炭水化物、脂質、ビタミン、ミネラル、水がありますが、それらは体の中で互いに一定の関係を保ちながら働いています。なので体に良いからといって特定のサプリメントを沢山摂ってもそれらに対する栄養成分を摂らなければ無駄になり、必要としていない場所に余計な物として溜まってしまうだけです。また、上記の事を見る限り、食塩の過度の摂取も考えられます。御存じの事と思いますが、市販の野菜ジュースには多くの食塩が含まれていますし、味の素や味噌にも多く含まれていますし、複合調味料にはエネルギー、たんぱく質の多いものがあるので注意が必要です。又甘い物は疲れを取ってくれたりと良いこともありますが、肥満につながる事は言うまでもありません。そして脂質も控えればよいと言うわけではありません。これも御存知のことと思いますが、脂質の中には良いものもあり、肥満を逆に防止する効果があるものもあります。
最後に「痩せないと」と思い、健康に気を配ることは大切なことですが、あまり頑張り過ぎてストレスを抱え込み、その事がかえって健康を害し消化器や分泌系に支障をきたす事もあります。身長も高いですし、貴方が思う程太ってはいないかもしれませんよ。楽しくダイエットをする事を心がけて下さい。小さな目標を決め、それに合格したら自分にプレゼントをあげるなど(食べ物以外で)、体重に変化がないと悲観せず、自分を褒めてあげて下さい。外見上は何の変化はなくとも、体が楽になったりと、見えないだけで変化は起こっているはずです。健康的な体の実現に必要なことはサプリメント等ではなく、規則正しい生活。
生まれつきの支障がない限り、人間には生まれつき健康を維持する能力が備わっています。自分が体を痩せさせるのではなく、そういった能力が埋もれてしまわないように、手助けしてあげるといった感覚でいれば良いと思います。ダイエットは簡単な事ではありませんが、体と友達になり、協力しながら行って下さい。

身長163/体重59は確かに太りぎみかもしれませんが、筋肉の分もあるのではないですか。就寝時間起床時間は規則正しくないように思います。何時夕食を摂ってるかも問題です。また朝食に焼き芋は如何な物かと。朝食はしっかりと食べないといけないという風俗がありますが、元来栄養過剰に悩んでいる現代人にとって、寝ぼけている胃腸に負担をかけずに、脳をはじめ、体の各器官のエネルギー源である糖を摂るには、人参・林檎ジュース、生姜紅茶で十分です。生姜は体を温める効果もあるので冷え性には良いんではないで...続きを読む

Q野菜・・食べ過ぎたら太りますか?

食生活を見直しているのですが、
カロリーの低い野菜でも鍋にしたり
ゆでたりして食べ過ぎたら太りますか?

1週間ほど前から野菜を意識してとるようになって、
(とらなければ・・・と思って取りすぎた??)
献立が豊富になり計算上のカロリーは低く抑えられているのですが
やたら満足?満腹?になります。

体重はへりません。朝と夜の差が1~1.5kgあります。
朝には戻っているか、少し増えている状況です。

また朝と昼の差はどのくらい違うのが理想なのでしょう・・・
よっぽど食べ過ぎて重くなっている朝くらいしか、
その夜が減っていることはないのですが。普通の生活をしていて
朝より夜が少なくなることはあるのでしょうか。

やはり野菜でも食べすぎはよくないのでしょうか?
適量と最低限がよくわかりません。
無理して食べ過ぎるのはよくないのでしょうか?

よく食べる野菜は、キャベツ、白菜、ブロッコリー、カリフラワー、
キノコ類、ほうれん草などです。

30歳、女性、体脂肪32%、体重58キロです。
よろしくお願いします。

食生活を見直しているのですが、
カロリーの低い野菜でも鍋にしたり
ゆでたりして食べ過ぎたら太りますか?

1週間ほど前から野菜を意識してとるようになって、
(とらなければ・・・と思って取りすぎた??)
献立が豊富になり計算上のカロリーは低く抑えられているのですが
やたら満足?満腹?になります。

体重はへりません。朝と夜の差が1~1.5kgあります。
朝には戻っているか、少し増えている状況です。

また朝と昼の差はどのくらい違うのが理想なのでしょう・・・
よっぽど食べ過ぎて重くな...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえずネットで野菜の栄養を調べてください。
ちなみに100グラムで
キャベツは23カロリー、炭水化物5,2グラム
白菜は13カロリー、炭水化物2,3グラム
ブロッコリーは33カロリー、炭水化物5,2グラム
カリフラワーは27カロリー、タンスか物5,2グラム
ほうれん草は20カロリー、炭水化物3,1グラム
きのこは種類によりますが、10カロリー、炭水化物3~5グラム

つまりどの野菜も1キロ食べても200~300カロリ程度です。つまり食べ過ぎても太ることはまずありません。ただしビタミンなどの取りすぎになるかもしれません。

朝と昼のさなど気にする必要はありません。
ダイエットは半年か1年ほどかけてゆっくり体重、体脂肪を減らしてください。

それから、野菜を取るのも大事ですが、炭水化物、たんぱく質、そしてある程度の脂質は必ず摂取してください。過度なダイエットはリバウンドや健康阻害の原因になります。

運動も大事です。といってもおおげさものではなく、一日一時間歩くとか。電車を利用するなら、エスカレーターではなく階段を使うとか。そういうので十分です。

とりあえずネットで野菜の栄養を調べてください。
ちなみに100グラムで
キャベツは23カロリー、炭水化物5,2グラム
白菜は13カロリー、炭水化物2,3グラム
ブロッコリーは33カロリー、炭水化物5,2グラム
カリフラワーは27カロリー、タンスか物5,2グラム
ほうれん草は20カロリー、炭水化物3,1グラム
きのこは種類によりますが、10カロリー、炭水化物3~5グラム

つまりどの野菜も1キロ食べても200~300カロリ程度です。つまり食べ過ぎても太ることはまずありません...続きを読む

Q2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないの

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物)、菓子パンなどです。後悔しています。

この2日間の食べ過ぎで月曜日の体重は、3.4kg増。便を出せば元に戻るだろうと思って、その後はまたいつものカロリー減の食事に戻し生活をしていますが
5日経過しても1kgしか減りません。あと2.4kgがとてつもなく遠いです。

毎日便も出ていますし量もこれまで通りです。
運動もしていますし、お腹も2.4kg太ったという感じではありません(むしろ一番やせていたときと同じ感じ?)

もしかした1度のドカ食いですべて脂肪になってしまったのでしょうか?だからなかなか落ちないのでしょうか。

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物...続きを読む

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日で設ければすぐに元に戻ります。楽勝ですね。
筋トレしてなくても実際400gも蓄えられてないです。
普通食べすぎた日は摂取カロリーから目をそむけたくなるものですが、しっかり計算されているところから、今のやり方を継続して問題ないと思います。

元の身長・体重わかりませんが、半年かけて15kg落としたってたいしたもんです。
その努力が数日の爆食で無駄にはなりませんよ。
逆に言えば、半年爆食してる人間が二日間食事管理をしたところで体型は変わらないでしょう?
それと一緒です。

ちなみにカロリーオーバーした際
炭水化物・・・グリコーゲン補充や代謝に使われる。脂肪への変換も効率が悪い。
タンパク質・・・主に代謝に使われる
脂肪・・・主に体脂肪として蓄えられる

です。
私も今減量中です。頑張りましょう。

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日...続きを読む

Q痩せている人の食事量

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、例えばチョコ菓子を一箱、スナック菓子を一袋、たいらげる事なんてしないのではないでしょうか。
また、食べ物を残す事への罪悪感はありながらも、無理矢理食べる、という事もあまりしない(出来ない)ように思います。

参考迄に、普段の食事量はどのくらいなのか、お話をお聞かせ下さい。
外食等の一人前の量は多いと感じますか?菓子パン等は、一個で食事替わりになりますか?お腹がいっぱいになれば、残す事を厭いませんか?

20代後半、165cm位で45kg位の女性の方であれば尚嬉しいです。

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、...続きを読む

Aベストアンサー

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふらして、食事のことしか考えられなくなります。
市販のお菓子はトランスファットが沢山含まれているので、食べると肩が凝ったり疲れやすくなるので、あまり食べません。 
 外食の一人前は動物性のものが多くて、味付けが濃いなあとおもうことがよくありますが、重さだけでいうと、自分で作ったほうが沢山食べます。
今日は朝ご飯が豆とカッテージチーズのインドカレー、ご飯お茶碗2杯半くらい、チャパティ(インドのパン)二枚、カボチャとグリンピースのおかず
昼 魚の一夜干し、サラダ、冷ややっこ、ご飯二杯
おやつ ミルクティーと牛乳で作ったカッテージチーズのお菓子
夜 今から作りますが、カボチャのそぼろあんかけ、まーぼはるさめ、ちりめん山椒 ご飯二杯くらい

みたいな感じです。 量は多いですが、お肉は全然食べない日もあります。 でも、若い時はかなりお肉すきでしたが、やっぱり痩せてました。 痩せてる人には小食で消化が弱いタイプと、大食いで消化が早く新陳代謝が早すぎるタイプとがあるんだと思います

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふ...続きを読む

Qダイエット中なのにお昼に食べ過ぎてしまいました。 ダイエット中なのですが、お昼のそのあとの間食で食

ダイエット中なのにお昼に食べ過ぎてしまいました。

ダイエット中なのですが、お昼のそのあとの間食で食べ過ぎてしまいました。

朝:野菜一日これ一本(69kcal)

昼:脂肪0ヨーグルト+バナナ(96kcal)
カレーパン半分(163kcal)

間食:巨峰6個(28kcal)
プチ キャラメリッチ8個(約90kcal?)
デニッシュ食パン1/5(174kcal)

今のところこんな感じです。
今日の夕食はメンチカツにするらしいのですが、食べないほうがいいですよね…?
カロリーの高いデニッシュやカレーパンを食べてしまったことをすごく後悔しています。
今日の夕食はどうすれば良いのかアドバイスお願いします。

だいぶ胃が落ち着いたので今から縄跳びしてきます……

Aベストアンサー

カロリー制限はお腹ばっかり空いてなかなか成果が出ないので大変ですね。
それに野菜みたいに大して栄養のないものばかり食べることになるので、どんどん体力が落ち、代謝も下がって痩せにくくなります。

炭水化物を減らす方法のダイエットは<糖質制限>というもので、そちらをしっかりやるのなら肉や魚、チーズ、卵をたっぷり食べられます。カロリーは気にしないこと。むしろカロリーが少なすぎると長続きしないからダメです。一日800kcalじゃ全然足りません。

間食も例えばソイジョイアーモンドチョコレート味やピーナッツ味なら糖質が少ないのでOKです。どうしてもお腹が空いてしまったら我慢せずに、そういうものを食べましょう。

ちなみにメンチカツは糖質制限では食べ過ぎなければ食べてもOKな食品ですから問題ないです。揚げ物やフライはコロッケや野菜天ぷらでなければ食べてもいいです。ソースやケチャップは砂糖たっぷりなので避けます。代わりにマヨネーズやタルタルソースを使うといいですよ。

他の人が薦めている春雨はデンプンで出来ていて、糖質制限ではNG食品ですから、気を付けてください。

カロリー制限はお腹ばっかり空いてなかなか成果が出ないので大変ですね。
それに野菜みたいに大して栄養のないものばかり食べることになるので、どんどん体力が落ち、代謝も下がって痩せにくくなります。

炭水化物を減らす方法のダイエットは<糖質制限>というもので、そちらをしっかりやるのなら肉や魚、チーズ、卵をたっぷり食べられます。カロリーは気にしないこと。むしろカロリーが少なすぎると長続きしないからダメです。一日800kcalじゃ全然足りません。

間食も例えばソイジョイアーモンドチョコレー...続きを読む


人気Q&Aランキング