東京・上野公園にある「不忍池」の水は
何処から流入して何処に流失しているのでしょうか。

A 回答 (1件)

上のURLのHPに寄ると、流れ込む川が藍染川で、流れ出した川は忍川

その川は下流でいくつかに別れて、そのひとつが鳥越川と呼ばれ、
鳥越川は他の川と合流して、隅田川に流れ込むそうです。

下のURLに寄ると藍染川は「普門寺付近から流れ出た」と有りますが・・・。

ちょびっとヤフーで「不忍池」&「川」で検索したり「藍染川」&「源流」で検索したりすると
川が何度も、古くからの河川工事で流れ込む川を変えられたり、埋めたてて道になったり
他の川と合流させられたり、とてもとても長ーーーーーーい歴史があるようです。
とてもじゃないけど、追いきれませんでした(田舎の川とは違う・・・笑)
全部調べたら、一冊の本になりそうです。

そういえば、今の皇太子は「水路」の研究をされていたそうです・・・一番いいのは皇太子に聞く事かもしれません(^^;
自力で調べ上げて、もしまとまったらお手紙にして差し上げるというのはいかがですか?

参考URL:http://www.aurora.dti.ne.jp/~ssaton/river/,http: …
    • 0
この回答へのお礼

yube shi様
早速のご教示有難う御座いました。
深謝いたします。