東京・上野公園にある「不忍池」の水は
何処から流入して何処に流失しているのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

上のURLのHPに寄ると、流れ込む川が藍染川で、流れ出した川は忍川


その川は下流でいくつかに別れて、そのひとつが鳥越川と呼ばれ、
鳥越川は他の川と合流して、隅田川に流れ込むそうです。

下のURLに寄ると藍染川は「普門寺付近から流れ出た」と有りますが・・・。

ちょびっとヤフーで「不忍池」&「川」で検索したり「藍染川」&「源流」で検索したりすると
川が何度も、古くからの河川工事で流れ込む川を変えられたり、埋めたてて道になったり
他の川と合流させられたり、とてもとても長ーーーーーーい歴史があるようです。
とてもじゃないけど、追いきれませんでした(田舎の川とは違う・・・笑)
全部調べたら、一冊の本になりそうです。

そういえば、今の皇太子は「水路」の研究をされていたそうです・・・一番いいのは皇太子に聞く事かもしれません(^^;
自力で調べ上げて、もしまとまったらお手紙にして差し上げるというのはいかがですか?

参考URL:http://www.aurora.dti.ne.jp/~ssaton/river/,http: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yube shi様
早速のご教示有難う御座いました。
深謝いたします。

お礼日時:2002/03/23 04:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上野の不忍池が見えるレストランはありますか?

上野に、デートという形で行く予定です。
そのときに、上野公園あたりを中心に歩く予定ですが、平日ランチで、3000円以内くらいで、できれば不忍池が見えるような、いかにも上野!といえるものが見える、景色のいいレストランはあるでしょうか?

Who's Food'sというのが、不忍池が見えるようですが、ランチが土日だけのようなので、他にないか探しております。

ちなみに、和洋中は問いません。

景色メインで、ランチがおとくなレストランをご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします!!m(_ _ )m

Aベストアンサー

私自身,食事をした事がないので,値段等詳しくはわからないのですが。

東天紅は,不忍池のかなり近くにありますよ。
食事を何階でできるのかわからないのですが,窓際ならかなりしっかり不忍池が見えるのではないでしょうか。

すこしでも,お役に立てれば幸いです。

Q浄化槽の流入水が少なく放流水のPHが低い場合!

現在、浄化槽の管理の仕事をしておりますが、ある施設の浄化槽は、普段めったに使う施設ではないため、浄化槽に入る流入水が極端に少ない状況です。そのため、水質はきれいで、透視度も50cm以上見えてかなりきれいな水が放流されているのですが、流入にあわないばっ気量なため、PHがかなり低い状態です。放流のPHは3~4ぐらいです。施設的に大きな設備なため、わりと大きめの浄化槽をすえているのですが、流入が少ない状況の中で、PHを標準値に持っていくことは可能でしょうか?ブロアのエアー調整はできないものとして、ご回答頂きたいです。(一度エアー調整してPHを標準値までもっていったのですが、エアー逃しがないため、ブロアにかなり負荷をかけてしまいました)予算がないため、施設の浄化槽改造、部品交換はできません。ちなみに、浄化槽は合併処理で60人槽、25人槽等です。どなたか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

サービスで改造、部品交換できる少々の費用が無いと何もできないですよ
25人槽ぐらいの浄化槽だったらPH低い状態でも特になにもしてないです、するとすれば散気管にエアー逃しをつける
塩ビ13の短管と13のチーズ・エルボ・バルブ差込式

60人槽だとエアー逃しをつける以外に(沈殿分離接触ばっ気式)だと汚泥返送は常時として汚泥返送用電磁弁タイマー
をブロワー用として改造して時間設定による間欠運転をする、これだど1.25mm2の操作電線少々必要なだけです

PHが低くなるのは窒素による硝化反応なのでPHのみを基準にしたエアー逃しではうまくいかない場合が
あります、ペストなのはブロア専用のタイマーを付けて間欠ばっ気して硝化脱窒効果にてPHを調整するのがいいです

Q上野不忍池の水鳥など

11/25に上野不忍池に行こうと思うのですが
今現在、どんな鳥が見られるのか、ご存知の方いらっしゃいましたら
是非教えて下さい。
また池周辺のどのあたりが見やすいなどの情報もありましたら
あわせてお願いします。

Aベストアンサー

>池周辺のどのあたりが見やすいなどの情
ここ何年も出かけたことはない(最後に出かけた時はまた水族館が営業していた頃)のですが.動物園の中に入って.フラミンゴの池の近くの.池の端が私の好みです。

Q単三型充電池で、「小電力・長時間」使用に向いているものはありますか?

無線マウス用の電池を探しています。普通の一次電池なら、マンガン電池、アルカリ電池などが適していますよね。
松下のオキシライド電池は、「一気に大きな電力を必要とするものに向いていて寿命が長い」のだとかで、小電力のものには向かないとか。

充電池のほうに目を向けると、ニッケル水素電池が巷にはあふれています。わずかながら、わが家にはニッケルカドミウム (ニッカド) 充電池もあります。リチウムイオンの単三型というのは、使ったことがありません。

手元にあるニッケル水素やニッカドが使えたらいいなあ……とは思うのですが、これって、マウス用途にはどうなんでしょうか?
技術的に詳しい方の回答をお持ちしています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

使える/使えない という判断だと、どれも使えるのでしょうが、
表題の”向く/向かない”という見方だと、ニッケル水素/ニッカドはいずれも”向かない”ほうに属すと思います。理由は他の回答者も書かれているように、自己放電が大きいからです。小電流で長く使おうとすれば、自己放電による消耗のほうが大きくなります。
もちろん、余っているから使うと言うのは立派な理由ですが。
アルカリ電池も大容量向けですから、どちらかといえばもったいない使い方ですね。こんな用途ならマンガン電池でも良いのでは。
小電流用途ならコストパフォーマンスは良いですね。(もっとも最近あまり見かけませんが)
私もリチウムの単3を使ったことはありませんが、自己放電が少ないという意味では良いのでしょうが、もともと高価だし、わざわざ買って使う気にもならないでしょう。
別の観点ですが、私は、消費電流の少ないラジオを聴くのに、デジカメなどで利用して、寿命の来た(使えなくなった)アルカリ電池を再利用しています。大電流は流せなくなっても、小電流用途なら、まだまだ十分使えます。ある意味で廃物利用ですから、一番経済的ですね。

使える/使えない という判断だと、どれも使えるのでしょうが、
表題の”向く/向かない”という見方だと、ニッケル水素/ニッカドはいずれも”向かない”ほうに属すと思います。理由は他の回答者も書かれているように、自己放電が大きいからです。小電流で長く使おうとすれば、自己放電による消耗のほうが大きくなります。
もちろん、余っているから使うと言うのは立派な理由ですが。
アルカリ電池も大容量向けですから、どちらかといえばもったいない使い方ですね。こんな用途ならマンガン電池でも良いのでは。
...続きを読む

Q上野公園の不忍池の汚さ

先日、上野公園の不忍池近くを散歩したのですが、
池の水が異常に汚くて、また異臭(多分ヘドロの匂い)がしました。

写真にとっておかなかったのは、逆に悔やまれるところなんですが、
透明度が全くない深緑色の水と、
やや透明度の残る暗い緑色の水が混じり合った感じになっていて。

上野公園の神社(?)がある方の池は、
まだ鯉が住める程度の池の水なんですが、
上野駅の公園口の反対側は、とにかく汚かった。

あれは、なにか理由でもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

不忍の池には、カモだけでなく「カワウ」がいるのはわかりますか。

おそらく、カワウが影響していると思います。
埼玉の森林公園でも、カワウがいるところは無残です。

糞害もありますし、エサが水に入ると腐敗します。

それが、この暑さ…というのもあると思います。

Q「気象」「天気」「気候」の違い ???

タイトル通り、「気象」と「天気」と「気候」の違いを丁寧に細かくお教え下さい。
 ⇒尚、質問者は一応中学生なので、専門用語等は避けて下さい!!
     宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「天気」は、そこにいる「人」の視点で、「お空の様子」を意味します。ですから、基本的には「今日の東京の天気」などというように、場所と時間が限定されます。
「そこでそのとき降っているか照っているか」が、天気の基本といえるでしょう。

「気象」は、大気の状態そのものをさすものであって、もっと広い範囲で大気がどうなっているのか、ということです。
気象衛星は、地球から遠くはなれてその「気象」がどうなっているかを調べる衛星で、雲や台風の様子を見ています。それに、全国のアメダスや海上、海外の観測点からの情報などで気圧や降水量、その他多くのデータを集めて調べた、いまの地球の大気の状態が、気象といえます。

大雑把に言えば、天気と気象を比べると、天気は局地的で現象的、気象は広域的で数値的なものといえます。
見方を変えれば、「気象」によって、各地の「天気」が決まる、ともいえます。

最後の気候ですが、これは、年間を通した天気の傾向といえるでしょう。
北海道と沖縄を比べれば、北海道は寒くて、沖縄は暑いと誰でも思います。もちろん、北海道の夏も沖縄の冬よりは暑いし、台風が来たりすると沖縄の夏でもえらく寒い日もあり、その時だけは北海道よりも寒い瞬間もあるかもしれませんが、常識として、一定の傾向があるわけです。
それを主観的客観的ないろいろの基準で分類したのが気候であって、気候はその土地土地で決まるものです。

天気や気象は瞬間的なものですが、気候は長期的な傾向ということでご理解いただければいいんじゃないかと思います。

「天気」は、そこにいる「人」の視点で、「お空の様子」を意味します。ですから、基本的には「今日の東京の天気」などというように、場所と時間が限定されます。
「そこでそのとき降っているか照っているか」が、天気の基本といえるでしょう。

「気象」は、大気の状態そのものをさすものであって、もっと広い範囲で大気がどうなっているのか、ということです。
気象衛星は、地球から遠くはなれてその「気象」がどうなっているかを調べる衛星で、雲や台風の様子を見ています。それに、全国のアメダスや海上、...続きを読む

Q不忍池の読み方は、常識で知っていなければならないことなのでしょうか?常

不忍池の読み方は、常識で知っていなければならないことなのでしょうか?常識がないといわれて腹立ってます!!!

23歳の春に仕事で四国から上京し、会社帰りに上野公園の前を通りました。東京へは、中高の時に1回づつしか行ったことがなかったです。
上野公園の存在はさすがに知っていたのですが、公園にある蓮池の名前を知りませんでした。
池の読み方が分からず、「ふにんいけ」?と思ったのですが、すぐ看板を見て「しのばずのいけ」と読むことが分かり、なるほどー!と思いました。これが23歳のときです。

さっき、母親とテレビを見ていました。「出汁」の読み方を「でじる」と読む主婦が、夫に「それ、だし、ちゃう?」とつっこまれるCMをみて、母親が「これ、あんたも言いそうやね。」と言いました。

私は「ああ、言いそうかも。そういえば、上京したばかりのとき、『しのばずのいけ』を最初『ふにんいけ?』って読んでしまったわ。」とちょっと笑い話的な感じで答えたのですが、

母は「そんなこと常識の範囲内で知ってることでしょう。本当にあんたは常識がない!!恥ずかしい!!」と言われました。

何かにつけて常識がないと、昔から自分の常識を押し付けてくるんです。高校生くらいまでは、自分が常識がないんだと言われるたびにショックを受けていましたが、大学生になり実家を出てから、少し世界が広がったのもあるせいか、常識もある程度は人それぞれのラインってのがあるんじゃないかと、母の常識に疑問を持つようになりました。

私は母のように賢くありませんが、ビックリするほどのモノ知らずや、天然でもないと思っています。

さっき、久しぶりに「本当に常識がない。はずかしい。」と言われて、頭にきました。
母の言い分は、「本を読んでいない。知識やボキャブラリーが乏しい。」です。
私は全く本を読まないこともないです。3人兄弟の中では、一番読んでいるほうですし、話題に困らない程度にベストセラーはジャンル問わずチェックしています。ただ、社会人になる前は、自分の好きなジャンル(物語系や伝記系)ばかり読んでいました。
母は、東京の地名が多く出てくるミステリー小説を中心に読んでいて、大学時代から10年近く東京に住んでいました。

頭にきていて、だいぶ自分を擁護するような言い訳がましい文章が入っているとは思いますが、

23歳まで四国で過ごしたとして、東京の上野公園の不忍池の読み方を知らないのは非常識でしょうか?
第三者から見た意見を聞かせていただきたいです!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

不忍池の読み方は、常識で知っていなければならないことなのでしょうか?常識がないといわれて腹立ってます!!!

23歳の春に仕事で四国から上京し、会社帰りに上野公園の前を通りました。東京へは、中高の時に1回づつしか行ったことがなかったです。
上野公園の存在はさすがに知っていたのですが、公園にある蓮池の名前を知りませんでした。
池の読み方が分からず、「ふにんいけ」?と思ったのですが、すぐ看板を見て「しのばずのいけ」と読むことが分かり、なるほどー!と思いました。これが23歳のときで...続きを読む

Aベストアンサー

 少なくとも自分の知人にだったら「フニンってなんやねん」とツッコミ入れるレベルでしょうか(関西人にあらず)。

 まあ「常識」ってのはそれを当たり前と思うかどうかですし。「四国」を「よんこく」と読まれたら馬鹿だと思うでしょう。「高知」を「タカチ」と読んでもまずいかな。「四万十川」を「よんまんじゅうがわ」ぐらいだと微妙でしょうか。

Q東京水道水放射

俺今日さっき焼き肉屋で焼き肉パーティーやってきたんすけど、そこで烏龍茶2ハイ、レタスなどの生野菜、ご飯などを食ったんですけど、人体に影響ありますか?東京です。水道とか野菜がどうのこうのって聞いたもんで

Aベストアンサー

ありません。
いちいち気にしてたらキリがありませんよ。
今の所小さい子に飲ませないでってだけなので問題ないです。

Q不忍池の近くに、富士山があった?(・_・?)

明治期だと思いますが、上野恩賜公園あたりに、張りぼての富士山をつくった人があったらしいです。どなたかご存じでしょうか?
数年前に、絵を見たのですが、詳しいことが知りたいのです。
曖昧な記憶で、もしかしたら間違っていることもあるかも知れませんが、50m程の高さで、十二階より前の、一番高い建造物だったとか。
絵はぐるりと廻る1っぽん道を人が連なって登っていました。提灯を横にしたようなのっぺらぼうでした。
なんでも・・冨士山信仰が昂じた物好きが、竹だか木だかと和紙を材料にし、馬鹿でかい物をつくったが雨でつぶれた・・とか書いてありました。
ネット検索でも何も掛かってこなかったのです・・気になって・・

Aベストアンサー

http://showcase.meijitaisho.net/entry/fujisan_jyuranjo_01.php

これちゃいます?

Q東京電力の「協力会社」

福島原発の件で、会見には東京電力の方が出てきますが、危険なことは「協力会社社員」の方が行っているような印象を受けます。

今回の巨大地震以前、福島原発の現地に東京電力の社員は常駐していたのでしょうか?
また、現在東京電力の「正社員」の方は福島原発の近く(安全と判断される範囲で)で尽力されているのでしょうか?

また「協力会社」は具体的にどんな技術で協力していたのでしょう?

Aベストアンサー

私は協力会社の下請け作業員と再婚予定ですが作業員に関しては被爆した所で保証の話もなく福島原発へ…

と言う感じです。

国も東京電力からメーカーから個人の下請け作業員に何も保証なしで応援を依頼しているのでしょうか?
と思います。

作業員からすればメーカーや東京電力の社員は1万人もいるのに下請けに任せっぱなし…
会見では燃料が切れたのを見過ごしたのは作業員と東京電力の社長が言っていましたが…実際、燃料や指示を出しているのは東京電力の社員なのに…

作業員は指示を受けて動いてるのにと不満が募ります。

私の愚痴みたいになってすみません。


人気Q&Aランキング