アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから購入するので悩んでいます。
用途は主にA3サイズ程度の絵画の撮影です。
室内で至近距離から撮影する自分の作品と、子どもの校内展示を
展示してある状態で撮影の場合があります。
3脚は使用できる場合と出来ない場合があり、自分の作品以外は
望遠の使用が必要な場合もあります。

できるだけスキャナで取り込んだ状態に近い撮影が
可能なものを4万円以内で入手したいです。

細部の拡大なども考慮すると、CANONのS3ISは接写が
面白くて、汎用性も高いので良いかも?と思いますが
この選択はどうなのか、自分で判断できないでいます。

A 回答 (7件)

S3ISでマクロ撮影する場合、最広角(36mm相当)側に固定すると「10cm~50cm」が撮影範囲になります。


試してみたところ、被写体から50cmギリギリで構えてもA3は少しはみ出して収まりきれません。
そこで、マクロを解除し最広角(36mm相当)側にして、ギリギリ収まる距離はとみれば「70cm~80cm」位になります。
勿論、その距離より離れゝばズームアップすれば調整できますから問題はありません。
四角い被写体を写す場合は、レンズ位置をその中心に置かないと、ズレた場合は上下或いは左右の何れかが、広がったり狭まったりして、不等辺四角形になります。
ですから、被写体の中心が目の位置より高ければ台を使わないと調整しずらくなりますが、このカメラは液晶モニターがバリアングルなので、カメラを目より上に構えても調整が可能です。
解像度もA4までのプリントでは、とてもしっかりと再現してくれます。A3はプリントしたことありませんが、PCの画面上で見る限り問題があるようには見えません。
現在のキャノンのDiGiCIIの映像エンジンになってからは、嘗てのケバケバしさが陰を潜め、発色・階調とも非常に良くなっております。私も、孫の絵を写し保存しています。近寄れない場合は望遠も使っていますが、画質の低下を感じたことはありません。
場所により照明が不足しやや暗い写真となった場合は、レタッチソフトで修正していますが、再現性にも問題を感じたことはありません。
以上、あくまでも参考としての、使ってみての感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体例を記載してくださったので、とても参考になりました。

バリアングルを使うと手ブレが心配ですが、練習すれば
不器用な者でも
大丈夫でしょうか?
(今までは、自分が台に乗るなどして調整していました^^;)

お礼日時:2006/09/11 14:55

S3IS買ったのでしたら、このカメラのファインダーは


 「光学ファインダー」 ではなく
 「ビューファインダー」 なので
ファインダーから見ている時も、液晶モニターと同じ状態の被写体が見られますから、光学ファインダーのような視野のズレはありませんので安心です。

ファインダーのぞいたままで、スイッチを再生側にすれば再生画面もビューファインダーで見ることができます。
明るい屋外などで、液晶モニターでは見えにくい場合は、ビューファインダーを覗いたままで再生画面を見ると、外部の明るさに邪魔されず見易くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れました;;
カメラが届き、昨日テストして十分満足です!
作品が、大きい場合はスキャナ代用のイメージは叶いませんが
B3程度なら十分でした。カメラを動かさず、作品を動かして四隅を中心に数枚撮影。
レタッチソフトで修正して、バッチリでした。

スーパーマクロも素晴らしいです!(紙の表情まで見えます)
本当に有り難うございました^^

お礼日時:2006/09/18 10:31

 額などの撮影時には、被写体に対してカメラが正対(真正面)にありますので、PLフィルターは不要です。



 正対しているので写りこみは消えません(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ええっ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜
そうだったのですか>< 無知のあまり、カメラと一緒に申し込みしてしまいました・・・

真正面では、効果が得られないということは、歪んだ角度から撮影しないと
写りこみで作品に影響が出ると言うことですよね。
選びようの無い2択・・・

明後日には、品物が届く予定らしいので、その時に質問をクローズする予定でした。
どれくらい駄目だったかご報告して、質問終了にしたいと思います。

折角、ためになるアドバイスを頂戴したのに、なんて間抜けなんでしょう><

お礼日時:2006/09/13 00:33

> できるだけスキャナで取り込んだ状態に近い撮影が


> 可能なものを4万円以内で入手したいです。

ちょっと厳しい事を申し上げますが、ハッキリ言って4万円でそこまで求めるのは無理と言うものです。

中級クラスの一眼レフにマクロレンズを組み合わせても、スキャナには負けます。

また、展示したままと言うのも無理があります。
絵画とレンズの光軸を垂直に設定し辛いとか、光源が選べない等です。

記録として残す程度であれば、PowerShot S3ISでも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・>< "出来るだけ"の範囲を超えて無理だと言うことですよね。。(買っちゃった;;)

撮影したものを画像加工して、T-シャツなどに加工したりしているので、
どのような結果になるのか不安ですが、4万円が限界なので仕方ないです(涙)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/13 00:24

一応、私の場合は画質を考えてISO「80」にし、絞り優先にセット、絞り解放で写しています。


暗い室内ではシャッター速度が低くなりますけれど、その場合は極力慎重に脇を固め手ブレを防ぐようにしています。カメラも手ブレ補正が働き、概ねの場合はなんとかブレずに済んでいます。
しかし、室内照明が不十分の場合はシャッター優先(1/60秒)にし、少し離れてストロボも使用しています。但し、全面にガラスがあれば反射してしまいます。
慣れもありますので、何度かしているうちに勘所が掴めると思います。感度を上げる手もありますが、その場合ISO 200までなら、それほどノイズを感じることもありません。

接写は、花などを写して楽しんでおりますが、とても美しく写せております。

スーパーマクロ(0cm~10cm)は、最広角側固定で単純に写せますが、マクロ(10cm~50cm)は最広角側で写すには問題ないものゝ、ズームを働かせると被写体からレンズの位置は(30cm~50cm)に制限されるので、若干コツが必要かもしれませんが、初めだけで数度試みて慣れゝば問題ありません。

使ってみるまで私も多少の不安はありましたが、キャノンはこれで3台目ですし、過去の信頼性から信用して買いましたが、結果は満足しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたことを具体的に理解するために、父のデジカメを
借りに行き、その勢いで購入手続きをしてきました。
手元に届いてから、付属品についても含めたレスをと
思ってお返事が遅れ、失礼しました。
手元に届き次第、回答をクローズドとする予定です。
購入の質問なのに届いてからと言うのも変ですが、成り行きでそのようにさせて頂きます。
重ねて御礼申し上げます。ありがとうございます^^

お礼日時:2006/09/13 00:20

 絵画が額に入っていて、額面がガラスやアクリル版である場合は、光の反射を除去する必要からPLフィルターが欠かせないと思います。



 カメラは、CANONのS3ISで問題無しだと思います。オプションを使えばフィルターが装着できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。PLフィルター(サーキュラー)の
ことですよね?
カメラの知識が全く無いので、使ったことも無いのですが
フィルター自体にも種類や価格差があることを先ほど調べ、
更に悩みが・・・><
S3ISを出来るだけ歪曲収差無く、映り込みを軽減して使用するための
オプションに重点を置いて決定すべきという気がしてきました。
どれでも装着出来るわけでもないのですよね?
(そんなことも知らないですみません)

お礼日時:2006/09/11 14:46

 カメラは何でもいいです。


市販されてる300万画素以上の機種であればいいでしょう。

三脚が使えればなおの事です。

重要なのは、その絵に対して撮影に適した光(照明)が施されているかどうかです(照明機材の準備まで手に入らないでしょうから)

S3isがいいのなら、それで充分ですよ(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございます。
それで十分と聞いて安心しました。後の回答者さんが
言われるように、照明の問題でフィルターを検討すべき
かもです><

お礼日時:2006/09/11 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!