現在就職活動中の理系大学院生です。
今度ある会社の二次面接を受けるのですが、その際に研究内容の要旨をA4で1枚から2枚にまとめて提出するように言われました。
その研究内容の要旨についての質問なのですが、この場合の要旨とは通常文章だけで書くものなのでしょうか、それとも図やグラフなどを用いて書いても良いものなのでしょうか?
今まで書いたことがある要旨はある程度自分の研究分野に対して知識がある人に対してのものだったので、専門用語を多用した文章だけで構成されていたのですが、企業に対して提出する研究内容要旨はそういう訳にもいかないような気がしています。
また、研究計画とは違い、もうある程度結果が出ているのでそれも書いた方が良いかと思うのですが、結果を書くとなるとやはり文章だけでは分かりにくいかと思うのです。
企業に提出する研究内容の要旨について、何か良いアドバイスを持っている方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

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A 回答 (2件)

図式利用して、専門用語も控えて書くことです。


人事担当者が専門家である確率は低く、親兄弟に分かるように、説明してみて、わかりにくところを直したら、できあがり。
もと採用担当者でした。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いつもその分野の知識がある人の中(研究室)で生活していると、ついつい専門用語を知っているのが当たり前、みたいな感覚に陥ってしまって危険ですね(笑)。
できるだけ専門外の人が見てもわかるように書いてみます。
図式も利用しても良いのですね。
さっそく頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 01:24

ここでおっしゃっている企業で、例えば、今の研究と似たようなことをやる、研究開発をやる、という場合と、今の研究とは別のことをやるようになる場合とでは随分違います。


要するに、企業の採用担当者が、どういう人なのか、ということです。
研究者なら、普通の研究計画書よりも少しやさしい、分野違いの人が読んでもわかる文章にすればよいでしょう。
しかし、採用担当者が、研究者ではない場合、いくら一生懸命くわしく研究のことを書いても、理解できません。この場合は、一般人に自分の研究をわかってもらうような説明を書かないといけません。別にグラフや図を用いても、わかりやすければよいと思いますが、かえって難しくなるのなら、むしろ書かないほうがよいです。
とにかく、重要なことは、その研究の要旨を読む人が、どのような人なのか考え、その人がわかるような程度の内容と表現で書くことが重要だと思います。
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私が希望している企業では私が今やっている分野の研究にあまり力を入れているようには見受けられないので、その知識が無い人にもわかるように書くべきなのですね。
しかし、「一般人にも自分の研究を分かってもらうような説明」って、簡単なようですごーく難しい・・・。
提出まであまり時間が無いのですが、精一杯頑張ってみます。

お礼日時:2002/03/24 01:19

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本来文章を自分で考えるべきなのはわかっているのですが語彙力が足りない性格で子供が書いたような文章しか作れませんでした。自分で考えろと言われるのはごもっともな意見も承知で藁をも掴む意気で質問します。

助けて下さい

Aベストアンサー

>今までの事を反省し、これからは態度を改め、
>言い訳をせずまじめに仕事に取り組んで行きたいと思います。

具体性に欠け全く反省しているとは思いません。
まずは、原因の分析をすると良いのではないでしょうか?
問題点を洗い出して、何が悪かったのか?
どう悪かったのか?どうすれば解決できるのか?
それをまとめてみます。

例えばこんな構成で分析をします。
----------------------------------------------------------------
 (1)問題点
  ・どのような問題があったか
  ・なぜそう思ったか?
 (2)反省点
  ・(1)のなぜをさらに掘り下げる
  ・どすれば良かったか?
 (3)解決案
  ・問題点をどのように解決していくか?
  
(例)
【問題点】
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 ・業務が忙しく集中したい時に指示されてつい言ってしまった
【反省点】
 ・上司も急ぎの用件だったかもしれない
  自分ひとりで仕事をしているわけではなく、
  みんなで仕事をしているという考えがなかた。
 ・自分の仕事の進捗を上司に伝えるべきだった
【解決案】
 ・相手の立場に立って考えるクセをつける
 ・急ぎかどうか確認をするクセをつける
----------------------------------------------------------------
例は思いつきなので雑ですが

ポイントは
 ・具体的に(なぜなの?をキーワードにすると良さそうです)
  →問題点(反省点)はなに?
  →どのようにして解決するのか?
 ・いい訳にならないように
 ・どうしても文章が長くなってしまったら、結論を先に書くなんてのもありです。

あくまで一例です。
参考までに。




 

>今までの事を反省し、これからは態度を改め、
>言い訳をせずまじめに仕事に取り組んで行きたいと思います。

具体性に欠け全く反省しているとは思いません。
まずは、原因の分析をすると良いのではないでしょうか?
問題点を洗い出して、何が悪かったのか?
どう悪かったのか?どうすれば解決できるのか?
それをまとめてみます。

例えばこんな構成で分析をします。
----------------------------------------------------------------
 (1)問題点
  ・どのような問題があったか
  ・なぜそう思ったか?
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Aベストアンサー

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・B社は来週最終面接で内定がほぼ確実。第一希望はB社

そこで、A社に、文面捺印による「入社承諾書」「契約書」提出後、
入社却下する行為に法的な罰則?のようなものはございますでしょうか?

ぜがひでもB社に入りたいという気持ち、現職よりA社はかなり良い会社であり、
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>現行の労働基準法では、労働契約の解除は、企業に意思表示をしてから
>2週間で雇用契約を解約できると規定されています。
>これは入社日の2週間前に辞退の意思表示をすれば、法律的に全く問題が無いことになります

何方かアドヴァイス頂けないでしょうか。人道的な問題もありますが、
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>現行の労働基準法では、労働契約の解除は、企業に意思表示をしてから
>2週間で雇用契約を解約できると規定されています。

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つまり、14日前に退職を願い出れば、退職はできるということです。

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ですが体調が悪く、足を運べませんと言えば、待ってはくれるはずです。
ハローワークでも、(診断書はコピーでOK)診断書を提出する事により、待機期間なしになります。
少し体調が良くなったら出向いて、回復して医師からはストレスの余りない仕事ならと許可を頂いています、と相談員にお話ししてみて下さい。待遇が変わります。
会社が何と言おうが、とにかく診断書さえ記載がきちんとしていて、提出さえすれば辞めさせないなんて事は、違法です!!


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