以下の原作・リメイク以外で、これは是非見比べて(又は、原作の方が圧倒的に良い、いや、リメイクも相当の出来)お薦め映画教えて下さい。
(*)は未見

===原作========= =======リメイク==========
「ジャッカルの日」 - 「ジャッカル」
「12人の怒れる男」 - 「12人の優しい男」
「情婦」 - 「検索側の証人」
「飛べ!フェニックス」 - 「フライトオブフェニックス」(*)
「めぐり逢い」1957 - 「めぐり逢い」(*)
「無法松の一生」板妻(*)-「無法松の一生」三船敏郎(*)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

或る夜の出来事 (1934/米)→ローマの休日 (1953/米)



「或る夜の出来事」を焼直し=リメイクされた映画NO.1として推薦いたします。

http://cinema.intercritique.com/movie.cgi?mid=851
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか、話しの筋はそういえば極めて類似する点が多いのかと思います。

「或る夜・・・・・・」ではジェリコの壁とヒッチハイクが記憶に残ってしまって、尚かついろいろ動き回っていたような、なんだか「ローマの・・・」と結びつくなんて思いもよりませんでした。そういえば主人公の「お姫様とお嬢様」vs「新聞記者」はピッタリですね。
有り難うございました。

知らん人に教えて上げようっと、でも「或夜の出来事」を知らん人に話しても「意味ないし」、orz....

お礼日時:2006/09/14 18:06

私が思いついたお薦め映画は


「蝿男の恐怖(1958)」-「ザ・フライ(1986)」です。
特撮、特殊メイクの技術は全く比較になりませんが
(オリジナルの蝿男は今見たら微笑ましいくらいです)、
ストーリーのひねり、ラストの怖さはオリジナルのほうが遥かに勝っています。
「夜トイレに行けなくなる」ようなホラーではないので、
ホラーが得意じゃない方にもお薦めです(^^)

NO.5さんの挙げられた「12人の怒れる男」は
オリジナルのヘンリー・フォンダ版もTVでリメイクしたジャック・レモン版も面白かったです。
やっぱり名優の名演技で有名な映画は、
名優でリメイクしないと駄目なんだな~、という見本だと思いました。

「華麗なる賭け(S・マックイーン)」-「トーマス・クラウン・アフェアー(ピアース・ブロスナン)」、
「麗しのサブリナ(オードリー・ヘップバーン)」-「サブリナ(ジュリア・オーモンド)」
は何がしたくてリメイクしたのか分かりませんでした(^^;)

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「華麗なる賭け」は是非観たい映画です、でもビデオ屋にあるかナー(泣)

それよりも、「無法松の一生」(原)(リ)(板東妻三郎)はどうしても観ておきたい。どう監督が、戦中作(原)をズタズタにされ(軍部と進駐軍双方から)、どうしてもと戦後に三船敏郎主演で再制作したモノ、先日からビデオ屋駆けずり回っているけど(泣) 「男の純情」なんてコンセプトはもう死語となったか、「女の純情」はとっくにないけど(泣)

お礼日時:2006/09/12 11:48

「12人の怒れる男」のリメイクはウィリアム・フリードキンの「12人の怒れる男」(TVドラマ版)もあります。


これは、リメイクもかなりの出来だと思います。
ジョージ・C・スコット、ジャック・レモンが重要な役を演じてたりしているのも見所です。

ハリウッド映画のリメイクって、TVドラマが結構多いんですね、これが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「12人の。。。。」は当然「ジャックレモン」様の「リメイク」も観ております。原作のあの蒸し暑い小部屋の雰囲気が。。。ジャック・レモンは大好きな俳優の一人(トップテンの上位ランク)ですが、ヘンリー・フォンダには適わないってな感じですかな。それでも大好きな「リメイク」ですね。ご指摘の通り、「検察側の証人」もテレビドラマの「リメイク」ですね。出来は、以下省略(泣) 不思議な話、「オリジナル」「邦題」が「原作」ではなく、「リメイク」が「原題」ってなへンなことに。まー、どうでも良いけど。有り難うございます。

お礼日時:2006/09/12 09:05

 月並みですが:


 ===原作=========  =======リメイク==========
「ゾンビ」      - 「ドーン・オブ・ザ・デッド」
「ナイト オブ ザ
 リビングデッド」 - 「死霊創世記」

あたりは技術の進歩と監督の描きたかった要素の違い、世相の違いあたりが反映されて非常に興味深い見比べ方ができます。 どちらも旧作はカルト的な人気を誇るがゆえに難しいリメイクだったと思われますが、チャレンジしたリメイク版の監督たちには素直に頭が下がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。折角のお答えですが、「ホラー」「SF」「アニメ」「CGモノ」が観賞範疇に含まれておりませんので何ともお礼のしようが(泣)。でも、リメイク版を敢えて製作しようとされる制作者・監督のお気持ちは分かるような、真面目な取り組みほど「プレッシャー」と「気負い」が。。。。

お礼日時:2006/09/12 11:52

アルフレッド・ヒッチコックの『サイコ』と


ガス・ヴァン・サントの『サイコ』

正確にリメイクされているので、映画というものについていろいろと考えさせられます。
    • good
    • 0

メジャーですけど


「猿の惑星」と「プラネット・オブ・ジ・エイプス」
まぁ、圧倒的にオリジナルが支持されるでしょうが、
リメイクも面白いですよ。
設定とエンディングが違うので単純比較できないですけど。
    • good
    • 0

真っ先に思いついたのが


「テキサス・チェーンソー(2003)」*リメイク
「悪魔のいけにえ(1974)」*オリジナル

ですが、製作時期が相当違うと、映画界をとりまく
社会&経済情勢も大きく変わり、様々な映像技術
&俳優の質もそれに伴い内容も
大幅に変化しますので、一概に
両者の差を述べられないのが本音ですね。
まぁ、「リメイク」は所詮「模倣」ですから、
最初の映像的アイデアを生み出した諸々の
オリジナル作品に軍配を上げたいですね。

 余談ですが、
 http://movie.goo.ne.jp/index.html

で「リメイク」と入力すると、100件以上
ヒットしますのでご参考までに。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキッチン雑貨の型紙、作り方

こんにちは!
今から手作りに燃えようと思っています。
とりあえず手慣らしにキッチン雑貨を手縫いで作ってみたいと思っています。
サイトで趣味のいいキッチン雑貨(コースターやカトラリーケースなど)の作り方が載っているところがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!

サイトじゃないんですけど、お薦めの本があります。

雄鶏社から出ている
「はじめてぬいものをする人へ
      キッチンの手ぬい小もの」
という本があります。

雄鶏社のHPでは売り切れとなっていますが、
ひょっとしたら書店であるかも知れません…

参考になれば幸いです。

Q原作を超えるリメイク作品

ハリウッドがヒット映画のリメイクを作ることがありますよね?

原作とリメイクの両方を見た作品で今思いつくものは「es」「オープンユアアイズ」「ぼくのエリ」なんかがあるんですけど、リメイクの方はお金かけた割に元より面白くないと思いました。映像やセットだけ立派にするためにリメイクしたの?って印象です。
古い記憶は美化も入ってるし、新鮮な驚きがない分つまらなく感じてるってこともあるとは思いますが、逆の順番で見て同じ感想になるとも思えません。だいたい原作のほうが良作であることが多いと思います。

リメイク作品で原作より数段よくなったなんて作品はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

『宇宙戦争 (The World War』
『地球が静止する日 (The Day the Earth Stood Still)』

共にSFの古典的作品で(映画だけではなくノベライズとしても)映画のオリジナルの場合、『宇宙人が攻めてきた…どうしよう』的な造りですが、リメイクの方は人間ドラマ(主に家族愛)をうまく盛り込み、ストーリーとして良くできていると思います。

他にも、質問者の意に反するのですが、SF作品の場合はリメイクの方が良い作品は多数あると思います。

ただし、個人的には『タイム・マシン』はオリジナル(?)の方が良かったです。

Q着物リメイク 着物ドレス 子供サイズ(90)作り方

着物リメイク 着物ドレス 子供サイズ(90)作り方

9月に旦那の弟の結婚式があり娘(2歳)に着物ドレスを作ろうと思っています
私が7歳のときに着た着物をリメイクしようと思っていますが
いまいち作り方がわかりません
作ったことがある方、サイトをご存知の方、どんな小さい情報でも構いません
アドバイス等ありましたら
お願いします

裁縫は初心者なのでわかりやすく簡単であればなお嬉しいのですが・・・

どうぞよろしくお願い致します

Aベストアンサー

>裁縫は初心者なので…
七五三の着物をリフォームしたいのですね。
生地は正絹でしょうか?
だとすると、柔らかい生地ですので初心者の方では扱いが大変かと思いますが頑張ってください。


パターン(型紙)があるとより簡単です。無料パターンがいろいろ出ていますのでご検討ください。

http://yousai.net/foto/index.htm
http://childboom.e-mani.net/freeptlink/kodomo/
http://sasatto-sewing.com/
http://chou18ban.exblog.jp/i7/

比較的簡単にかわいいドレスが出来そうですよ。

Qジャンル別恐怖映画のお薦め作品

下記の恐怖映画のジャンルごとの皆さんのお薦め作品を教えて下さい。

(1)幽霊・悪霊 (2)殺人鬼・サイコ (3)吸血鬼 (4)怪物・動物 (5)ゾンビ

因みに私の場合、

(1) 「恐怖の足跡」

(2) 「暗闇にベルが鳴る」

(3) 「呪われたジェシカ」

(4) 「吸血の群れ」

(5) 「悪魔の墓場」

年代的に古くマイナーなものばかりですが、以上が私のお勧め作品です。皆さんの各ジャンルごとのベスト1を教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1 「魔鬼雨」 ヒットはしなかったのですが、印象に残っています。
http://kyoto.cool.ne.jp/666_movie/mv095/

2 「屋敷女」 ついに現れた最強ホラー。
http://www.cinemacafe.net/official/yashiki-onna/

3 「遊星からの物体X] SFの最高傑作だと思っています。
http://www.geocities.jp/buttai_xyz/X-top.htm

4 「30デイズ・ナイト」 現在公開中の作品です。
http://www.30days-night.jp/

5 「フロム・ダスク・ティルドーン」 1作品で2度楽しめます。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=29041

暗闇にベルが鳴る 吸血の群れ 悪魔の墓場 は当時映画館で見ました。お互い同じような年齢なんでしょうか。あとの2本は観ていないので、気になってます。

Q作り方、材料などがはっきり分からないオリジナル雑貨をある程度の量作るには

アイデアはあって自分で絵に書いてあらわす事はできるのに
実際どのように作ったらいいのかわからない雑貨を作るにはどうしたらいいですか?。
既製品ではみた事がないような、オリジナルの雑貨を作るには
どうしたらいいのか調べるツールも分からない状態です。
たとえば、自分で考えたイラストが印刷されたノートを作るのだったら
まずノートを工場に頼んで作ってもらって、それから印刷の工場に頼めばいいのかなというのがあらかたわかります。
ですが、複数の素材が組み合わさって、形も特殊だったりする場合
どのような工場にたのんで、そのパーツを組み合わせ、商品にできるのか調べる方法はあるでしょうか?
自分では作れないようなものなのです
あまり凝った物を工場で作ってもらうのは難しいですか?
ややこしい質問ですみません。
ご存知の方おられましたら、教えてください

Aベストアンサー

こういう所で調べるのでしょうかねえ。

http://www.sisakubankin.com/matikouba/index.htm

ただし資金がないと相手にされませんよ。前金でも払わないと、個人は相手にはされないかも。
こういう言い方は何ですが、あなたは素人であり、どれくらいのコストで作れてどのくらい売れそうかも判らないわけです。少量生産の雑貨だと製造単価が高くなりますから、そうやってできた高い雑貨をどうやって売れるかというノウハウはお持ちなのでしょうか。何円、何十円程度のプラスチックの部品1つ作るのに金型代が数百万円というのが当たり前の世界ですよ。
しかも自分で良いアイデアだと思っているだけで、実は実現不可能だったり他ですでに作られているということだってありえます。まあ、そういう現場の話を知るためにも当たって砕けろ、ですね。

Q邦画のリメイク、原作について。

リングなどの邦画がリメイクされてたりして話題になってました。

今度、海猿、デスノートなどもすると聞いたのですが、原作の邦画が海外で上映されたりするのでしょうか?

アジアでは上映されてるらしいですが欧米などではどうなのでしょう?

ジブリなどのジャパニーズアニメが評価されてるのはしってるのですが
他の作品はどの様な評価がされてるのかきになります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジェトロの資料をもう一つ、追加しておきます。

​http://www3.jetro.go.jp/jetro-file/BodyUrlPdfDown.do?bodyurlpdf=05000964_001_BUP_0.pdf

Q蝶ネクタイの作り方(子ども)

今月義弟の結婚式があります。
うちには2歳と3歳の年子の男の子がいます。
2人お揃いで蝶ネクタイを買うと2千円になりました

そこで蝶ネクタイを手作りしてみようと思ったのですが
検索しても詳しい作り方までは載っていません

どなたか旦那様のネクタイをリメイクして子どもの蝶ネクタイを作ったとか
蝶ネクタイの作り方なのでサイトを知ってたら教えてください。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

お子さんの物で、超簡単に作るのでしたら、

長方形の袋状に縫い 真ん中をつまんでそこに中心布を巻けば 簡単にできます。
首に巻く部分も パジャマなどに使う平たい(幅広の)ゴムをシャツの首周りの長さにあわせて 中心布の裏に縫いつけておくと つけはずしも簡単です。
(小さいお子様なのでこれでも十分かわいいと思います)
少し大きさや形の違う形を2枚重ねるとダブルにできますよん。
下の一枚のはしの形を  <> 
上の一枚は普通に    [ ]
こんな風な形で2枚重ねて 真ん中を止めるだけ

一応 丁寧な作り方もありましたので、参考まで。

100円ショップなどでもかわいいガラのネクタイがあるので生地を利用するのもいいかもしれませんねっ!

参考URL:http://suntbozu.jp/katagami/nekutai/n-3/n-3.htm

Q紛争映画で以下のリスト以外のもの教えて下さい

ブラッド・ダイアモンドを見た後、紛争・内戦の一面を描いた映画が気になり、レビューなどで参考としてあげられていた映画を見てきました。

ブラッド・ダイヤモンド・・・シエラレオネ共和国
ロード・オブ・ウォー・・・アフリカ
ホテル・ルワンダ・・・ルワンダ
ブラックホーク・ダウン ・・・ソマリア
ティアーズ・オブ・ザ・サン・・・ナイジェリア
エネミー・ライン・・・ボスニア
愛の叫び ~運命の100日・・・ルワンダ
ルワンダの涙・・・ルワンダ

他にオススメがありましたら教えていただけませんか。

何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まだ出ていないものだと

レバノンの内戦
無防備都市/ベイルートからの証言
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=23182

サラエボの内戦
ウェルカム・トゥ・サラエボ
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=84135

ボスニア紛争
ハンティング・パーティ
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=329786


ユーゴスラビアの内戦
アンダーグラウンド
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=28684

エルサルバドルの内戦
サルバドル/遥かなる日々
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=9189

フランスからの独立戦争
アルジェの戦い
監督・出演者らは実際にこの戦いに参戦した人たちで、2003年にはアメリカがイラク戦に臨む際に、イスラム圏との戦いの教科書になるとしてペンタゴンで特別上映会が行われました。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1459


スペインの内戦
大地と自由
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=51671


アイルランドの内戦
麦の穂をゆらす風
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=325152

まだ出ていないものだと

レバノンの内戦
無防備都市/ベイルートからの証言
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=23182

サラエボの内戦
ウェルカム・トゥ・サラエボ
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=84135

ボスニア紛争
ハンティング・パーティ
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=329786


ユーゴスラビアの内戦
アンダーグラウンド
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=28684

エルサルバドルの内戦
サルバドル/遥かなる日々
http://www.allcinema.net...続きを読む

Qデニムバッグの作り方

数年前に買ったジーンズをリメイクしてデニムバッグにしようと思っているのですが、どうすればいいのかいまいちわかりません。
作り方が載っているサイトなどあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 最初は、見よう見真似でいいと思います。
リメイクなので、これと言ったやり方はないです。
例えば...

http://www.re-make-pumpkin.jp/bag/denim_2.htm

 一番考えやすくなるのは、前と後ろをバラバラにしてみると
一枚一枚の生地に見えてくるのでそこから考えるとイメージがイメージが膨らむと思います。

Q「サテリコン」的な映画を教えてください(フェリーニ作品でも他の監督作品でもいいです)

フェリーニの映画で「サテリコン」的な内容を持つ映画(カーニバル的、頽廃的等々)が他にありましたら教えてください。

またフェリーニでなくても「サテリコン」的映画がありまたしたらお教えください。

Aベストアンサー

アレハンドロ・ホドロフスキー監督はご存じですか?

「ホーリー・マウンテン」や「エル・トポ」を最初に観たときの衝撃は今でも忘れられません。

数あるFellini作品の中でも、「8 1/2」等を挙げずに、敢えて「サテリコン」的なものを求めているのでしたら、是非ご覧いただきたいと思います。

「エル・トポ」「ホーリー・マウンテン」「サンタ・サングレ」は、探せば大手のレンタルビデオ屋さんでしたら置いているところがありますよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/weird~/jodorowsky1.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報