今新築で家を建てているのですが
引渡しが一週間延びました。
突貫工事でやられるよりいいのですが、
チョット延びるのは当たり前のように
いっていました。本当でしょうか?
 また契約書には故意や過失で引渡しが
遅れた場合は遅延損害金を請求できると
書いてあるのですが、工程管理の甘さ
からくる工期延長は対象にならないので
しょうか。教えてください。

A 回答 (2件)

具体的な状況わかりませんが、天候とか、他の条件とかの致し方ない事情で工期が延長される事はよくある話です。



工程管理の甘さで工期が延長したことをはっきり証明できれば、遅延損害金を請求できるでしょうがそれを証明することは一般の人ではかなり難しいと思います。

実際的には、一週間の工期の延長で受けた損害を具体的な数字で説明し、その一部分あるいは全部を工事費から引いてもらうのが一般的かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
実際には今住んでいる家賃、駐車場などの
費用を請求する形になると思うのですが
日割り計算すると微々たるものですね。
しかし何もなしでは済ましたくないので
考えてみます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 11:37

私も一度だけ(笑)経験が有ります。

私の場合は結局3ヶ月ほど伸びました。

現実としては「当たり前」の様ですね。一週間で済めばまだマシだと思います。工期中に雨が重なったり、役所の建築確認検査の日程がズレ込んだり・・・只、施主としては「知ったこっちゃ無い」事で、当たり前と言う「顔」されると当然ムカつきますよね(笑)。

>工程管理の甘さからくる工期延長は対象にならないのでしょうか。
以下は私の場合はこうしたと言うだけで全く自信無しですが、現実的には厳しいようです。また「遅延金」を計算してみると、実際には微々たる金額にしかなりません。また、この場合は一週間で済みそうですから、客観的に見ても許容範囲だと思います。
勿論、黙っている必要も無いので、何か「代案」をぶつけてみるのが現実的だと思います。
 そして先ずは、「酒の1本でも持って挨拶に来い!」でしょうね。私の場合は、その件で営業マンが勤め先によく訪問するので、勤め先にも菓子折を持ってこさせました。まっ当然ですが。
只、私はお酒は嗜むものの、自宅では滅多に飲酒しないので、4、5年経った今でもそのお酒は封すら切ってません(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3週間ぐらい前に工事の進捗状況が不安だったので
確認してみると「じつは・・・・出来ません」と
言われました。
こちらは引越しや会社の休暇等を調整をしていた
のに何でこちらが確認しないと解らないのか。
そんなに簡単に工期変更できるのか。
というのがことの次第で契約書をひっくりかえしました。
すみませんの一言じゃね。代案を考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築のエアコンの取り付けについて

少し質問がるのですがよろしくお願いします。

新築の時に、エアコンの取り付けを例えば
ヨドバシカメラなんかの量販店に頼みたいと
考えています。
理由は、建築屋、住宅屋さんがとりつける法人向けの
エアコンよりも性能がよくて値段も安いからです。
どうして、そう断言できるかといえば、知り合いの
新築の家をみたからそう断言できるのです。

でも、建築屋さんにはエアコンの取り付けのダクトの穴、配線穴を
キチンと施工してもらわないといけません。

こんな事申し出たら建築屋住宅メーカーは、ご機嫌を
そこなうのでしょうか?
他の箇所の工事で料金を分からないように上乗せされるとか。。。?
あるのでしょうか?

それと同じくカーテンもそうしたいのです。
お店で買えばカードのポイントもしこたま貯める事もできるのも
魅力です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建築中です

他の方も仰るとおりで、注文住宅ならエアコン用のダクトや配線等は請負先に発注すれば事足りると思います。
(料金については請負先次第かと思います。ローコスト系は高くつくと聞いた事があります)
ちなみに、拙宅は打ち合わせの段階では全く気にせず(笑)工事開始後にダクト・配線を3箇所追加発注しましたが追加なしです。
追加といっても木工事中なら部材代程度ではないでしょうか?

カーテンに関しても、ホームセンターや専門店で購入した方が安く上がると思います(拙宅は15万程浮きました)
ただ、HMの提案の場合だと施主側の好みや内外装のポイントを抑えてコーディネートしてくると思います。施主支給の場合は自分で考える必要が多少出てきますがそれも楽しみの一つだと思います。
(大方のHMさんでは自社コーディーネーターや提携しているカーテンメーカーなどからプランボードなどもらえるはずなので参考になされれば・・・)

Q水漏れ修理工事の工程と工期中について。

お世話になります。
賃貸マンションの1階に住んでいます。
10月頭に上階から水漏れが起こり、水漏れが止まったのは13日後でした。
原因は、給湯器の老朽化による破損。
10日間も水を止められず、結局2LDKのほぼ全体に水が回り、自前で用意したテープ付きの養生シートを敷いたものの、一番ひどいLDKと1部屋は完全に使えなくなりました。
実家が近いこともあり、食事とお風呂(これ以上湿気を増やさないため)は実家で今日まで1部屋でどうにかすごしてきましたが、ようやく今週末より工事が始まる予定です。
水漏れ中の写真とメモを取っており、その旨を伝え、管理会社を通して大家(業者手配は大家)へ連絡がいくのですが、私が希望した箇所全て改修してもらえることになりました。
昨日工務店から電話があり、工期は1週間〜10日ほど。仕事は休まなくても大丈夫だそうです。
工事中、実家でお世話になりつもりですが、(これは家具家電は必要であれば動かして施工しますとのこと。
そこでお聞きしたいのですが、

1.トイレの使用はお断りをしても大丈夫ですか?
2.クロス、天井張替えでの埃はどのぐらいでるのでしょうか?養生はできる限り完璧にしてもらうつもりですが、既存家具家電が埃まみれにならないか心配です。
ご回答お待ちしております。
3.

お世話になります。
賃貸マンションの1階に住んでいます。
10月頭に上階から水漏れが起こり、水漏れが止まったのは13日後でした。
原因は、給湯器の老朽化による破損。
10日間も水を止められず、結局2LDKのほぼ全体に水が回り、自前で用意したテープ付きの養生シートを敷いたものの、一番ひどいLDKと1部屋は完全に使えなくなりました。
実家が近いこともあり、食事とお風呂(これ以上湿気を増やさないため)は実家で今日まで1部屋でどうにかすごしてきましたが、ようやく今週末より工事が始まる予定です。
水...続きを読む

Aベストアンサー

リフォーム会社です。
最終清掃迄行うのが通常で、その料金も見積もりに入っていると思います。
あと家具移動等。と言うのは天井の場合天井の状態にもよりますが、家の中が真っ白になるからです。
養生をしますが、どうしても埃がでるので、最終的に清掃を行うのがふつうです。
トイレは、施工ヵ所にトイレがなく施工しないのであれば、使用しないのが通常。
施工者はたぶんですが2DKクラスであれば2人か3人。食事の時は車の中で。
トイレは近くのコンビニで行うか、管理人室を借りる場合もあります。
小さいリフォーム程度であれば移動トイレの設置はまずないと思います。

Qエアコンの取り付けについて

3月に新築しました。エアコンの取り付け部が押し入れの様になっており、コンセントもその中の上部に設置されてました。引き渡し時に初めて見るものだったので何回か聞きましたが、「ほとんどのエアコンが取り付けられますし見た目がすっきりするので」と設計士さんに言われました。サイズも確認しエアコンの取り付けにきてもらったところ「冗談でしょ。こんなところに取り付けられるエアコンはほとんどない、購入したものは取り付けられない」と業者の方に言われました。エアコンの代金も払ってあったし、選びなおすよりもコンセントの位置を変えられれば取り付けられるといわれたので、5千円くらいでコンセントの位置をかえてもらいました。初めての新築ですし、工務店のかたも信用していたのでほとんどお任せ状態だった私が悪いのでしょうか?
工務店のかたはコンクリート作業中もたばこのすいがらが捨ててあったり庭には錆びたくぎが何本も落ちてましたがその辺は自分で拾えばいいと思ってますが、なんだかがっかりです。
それともエアコンはとりつけられたので小さいおしいれにはなんか入れられるからと割り切るしかないのですが設計士さん、業者さんの言うことどっちがただしいのでしょうか

3月に新築しました。エアコンの取り付け部が押し入れの様になっており、コンセントもその中の上部に設置されてました。引き渡し時に初めて見るものだったので何回か聞きましたが、「ほとんどのエアコンが取り付けられますし見た目がすっきりするので」と設計士さんに言われました。サイズも確認しエアコンの取り付けにきてもらったところ「冗談でしょ。こんなところに取り付けられるエアコンはほとんどない、購入したものは取り付けられない」と業者の方に言われました。エアコンの代金も払ってあったし、選びな...続きを読む

Aベストアンサー

設計士はエアコン工事しませんからね。メーカー据付説明みて「この寸法ならOK」みたいな感じで先に家を作っちゃうから大変な時がありますね。
天井や壁を剥がしてからエアコン工事なんてのも結構ありますよ。工務店さんにエアコンもまとめて頼むと高いもんだから、量販とかネットで頼んだものを別業者に工事依頼⇒結果、設計士の意図が解らず取り付け不可。まさに質問者さんのパターンですね。
まずお任せだった質問者さんが一番の原因。
設計士さんに「どの型番のエアコンなら取り付けできるの?」と聞いて即答できるなら設計士さんも悪くない。
業者さんは質問者さんの準備したエアコンを何とか取り付けしていってくれたので一番悪くない。

Q固定資産税付いてですが地方に住んで居ますが固定資産税は上がるのしょうか

固定資産税付いてですが地方に住んで居ますが固定資産税は上がるのしょうか?

Aベストアンサー

土地の評価が値上がれば当然固定資産税も値上がりますが、横ばいなら、建物の価値が年々下がっているので、固定資産税も年々下がっていき、いずれ土地のみの価値だけになります。東京の一等地なら値上がる可能性が高いですが、人口が減少していけば、土地の需要が徐々に少なくなっていくわけですから、特に地方では確実に値下がっていくでしょうね。

Q漆喰壁へのエアコンの取り付け

いつもお世話になります。
現在新築中の者です。
現在、プラスターボード貼りまで終わっており、エアコンの配管の穴は先行してあけております。
自分で漆喰(タナクリーム)を塗ることになっております。

漆喰壁にエアコンを取り付けるのですが、ビス等で穴を開けてしまうとクラックの心配があります。

エアコン取り付け部分にボードを貼っておく等、何かいいアイデアはないでしょうか?

宜しくお願いいたします。。

Aベストアンサー

エアコン室内機を取り付ける予定の部分のブラスターボードを
除去してコンパネ等を貼付してもらってください。
ボードが12mm厚のものならコンパネ、9mm厚のものなら同じ厚さの
合板などをホームセンター等で購入してもよいでしょう。

この際コンパネを貼る大きさについてはエアコンの取付金物と
ピッタリ同じ大きさでなくても大丈夫です。
他の回答者様もお答えになっているとおりエアコン室内機は
先に取付用の金物(ビス穴がたくさん開いた鉄板)を取付して
金物の爪にエアコン室内機の爪をひっかけて固定します。

要はこの金物が4~5本のビスで壁面にしっかり固定できれば
良いのですから取付するエアコンより一回り小さいものでも
用は足りることになります。

なお、今からブラスターボードをコンパネ等に貼り替えることができない場合は
エアコン室内機より一回り大きめの集成材の板(25~30mm厚程度)を
壁面に取付し、その板に対して室内機を固定することになります。
この際貼り付ける板の材質や集成材等の場合は他の柱や床と
似たような色にクリアー塗装をしておくと良いかもしれません。

余談ですが、漆喰や土壁が完成後にエアコンを取り付ける際
下地の状況によってはステーのようなスライド金物等を使う場合があります。
この金物で取り付けすると正直見た目もかなり悪くなりますので
そうならないよう今の時点から、大工さんやエアコン取付工事店(販売店)と
しっかりご相談のうえ取付されますことをお勧めします。

エアコン室内機を取り付ける予定の部分のブラスターボードを
除去してコンパネ等を貼付してもらってください。
ボードが12mm厚のものならコンパネ、9mm厚のものなら同じ厚さの
合板などをホームセンター等で購入してもよいでしょう。

この際コンパネを貼る大きさについてはエアコンの取付金物と
ピッタリ同じ大きさでなくても大丈夫です。
他の回答者様もお答えになっているとおりエアコン室内機は
先に取付用の金物(ビス穴がたくさん開いた鉄板)を取付して
金物の爪にエアコン室内機の爪をひっかけて...続きを読む

Q工期の問題

長く続いていた梅雨もようやく過ぎ、最近は毎日晴れ間が続いているので、遅れていた新築の家の外観も出来上がり、内装(クロスやカーテン、階段の色など)の選択をせまられるようになりました。
こちらの方は、まだ考えててもらっても大丈夫と言われたのですが、昨日の夕方に、ウッドデッキの色を決めて下さいと、見本をもらいました。翌朝(今日)の8時に決まりましたか?という電話があり、昨日今日では選べませんと答えたところ、「工期が遅れているので」と言われました。これでは、私たちが、選ばないので遅れているということに聞こえませんか?。長引く雨で遅れていると思うのですが・・・。決めてもらいたいことがあるならもっと早く見本等もってくるのが、当然はないでしょうか?
この件について建設会社ともめております。
昨日今日で選べというのは過酷ではないでしょうか?
みなさんのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

我が家は11月中旬に完成予定ですが、クロスの見本等は契約時に
いただきました。
引っ越しの片付けで忙しい時期なので、最初は何度も見本を見て
いくつかは決めましたが、今、仮住まいも始まったばかりで
(自宅は解体中) 余裕がないので、もう少し落ち着いてから
考え、どうしても決まらない部分は、住宅メーカーにアドバイス
いただこうと思っています。
ウッドや外観の色などは、契約時にメーカーと一緒に決めたという
感じでしたので、完成間際に急に選択を迫られるのは普通じゃない
気がします。(忘れていたのでしょうか???)

クロスってなかなか決まらないと思うんですよ。好きな色で決めれば
いいってものでもないし・・・
工期の遅れが原因ではなく、決めるべきことの資料を
渡し遅れだと
私は感じてしまいます。

Qエアコンの取り付けは購入店か引っ越し業者に頼むか

新築一戸建てを購入しました。

引っ越しは来月なのですが、
エアコンの取り付けをどこに頼むか迷っています。

全部で5台のエアコンを取り付ける予定です。
その内、4台は新品、1台は今使っているものを付けます。

新しく買うエアコンはネット通販で購入します。
取り付けは1台に付き、23000円となっていました。

単純計算で23000円×5台=92000円になります。

引っ越し業者ですと、まだ見積もりをとっていないのですが、
もっと安く付けていただけるものなのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

昔エアコン工事やってました。
皆さん言うように壁に穴あけだの、
高所作業だの取り付け方や場所で作業料金に
違いが出るのが一般です。
 正直23,000円一律は高いかな・・・う~ん
ただ値段は分からないけどネットの
エアコンは相当安くなっておられたのでしょうね。
ネットって本当に うそっ!? てくらい安いの
ありますもんね。
 そして質問の引越し業者との比較検討なのですが
それは結論から言うと引越し業者はNGです。
 メリット無しです。
比較するならみなさんが言う様に大手家電量販店とがベストです。
 本体から取り付け迄の値段をトータルでみて、
20,000円迄なら高くても断然量販店でしょう!!アフターあるしポイントあるしで。
 って言うか新規4台購入って条件で値引きも可能ですよ。
一度、大手家電量販店とトータル比較して見て下さい。


 
 

 

Q未完成で引渡し

完成まであと3週間の時点で、悪天候で外壁工事が遅れない限り予定通りに完成するということで引越しの日を決めたのですが、残り2週間というところで、内部工事の遅れで完成が遅れると連絡がありました。

現場の大工さんに聞いた話によると、ある部材の発注ミスで納期が遅れていることによるものであることが分かりましたが、完成予定日まであと1週間位しかないのにまだ部材が納入されていません。

すると営業担当は、完成予定日には間に合う筈だか、最悪でも「残件」として残しておいて引渡しすれば、引越しには絶対に間に合うと言っています。

この営業の言葉を信じて未完成のまま立会い検査を行い、残件について一筆入れてもらうとしても引渡しをしてしまって良いものでしょうか?
また、こういうことってよくあることでしょうか?

Aベストアンサー

文面から判断する限り、余り良心的な業者には思えません。

まず遅れる原因をはっきり言っていない。原因そのものも発注ミスである。
「完成予定日には間に合う筈だか、最悪でも「残件」として残しておいて引渡しすれば、引越しには絶対に間に合う」
などは、わずか2週間後の予定もはっきり立てられないのに、「絶対」などと言う言葉がどこから来るのか、根拠が乏しい。(いいかげんに聞こえます)

私だったら、完成までは絶対に引き渡しは受けません。
また、工期延期に伴って発生した費用は全額負担してもらいます。

完成確認もより厳重に行います。急ぐ余り手抜き工事が疑われるし、信頼性に欠けます。

#1さんは幸運な例だったと思います。

Qエアコン取り付けの際外壁に穴を開ける時の注意

今度新築するのですが、問題が生じました。エアコンは家電量販店で購入し取り付けてもらおうと思っていたのですが、『外壁がサイディングのところは問題ないが、タイルを張っているところは量販店が取り付けるとタイルを割ってしまう可能性があるのでうちでやってはどうでしょうか。』とHMに勧められました。
HMが勧めるエアコンが私の希望したものではないことと、工事費が結構高かったので(4万位)、『エアコンは支給するから取り付けだけして欲しい。』と言いましたが、エアコンは施主支給で取り付けだけすると故障した際の責任が不明確になるのでHMは嫌なようです。お聞きしたいのはエアコンを取り付ける場合、タ外壁がタイルだと割れてしまうことが多いのでしょうか。また今回のようなケースをご経験された方はいらっしゃいませんか。ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

エアコンを後から取り付けることが分かっている場合は、その場所にあらかじめ電気の設備と、壁貫通用のクーラースリーブ(あらかじめ壁を貫通した穴と化粧キャップがセットになったもの)を設置しておくのが一般です。
そうしておけば、入居後に好きなときに好きなものを購入して、取り付け工事のみで取り付けが可能です。
工事業者であれば承知しているはずですが・・・。
「クーラー用のスリーブだけ設置して欲しい」と交渉してみましょう。

Qマンションの工期延長について

分譲マンションを購入しました。
購入を契約した当初は、完成予定は今年の4月とのことでした。
しかし今になって完成予定が3ヶ月遅れるとの連絡が入りました。
何の理由も無く、1ヶ月ならともかく、
マンションの工期がこのように3ヶ月も遅れることはあるのでしょうか?

遅れる理由として聞いた話では、
以前に建築予定地をガソリンスタンドと利用していて、
地下にそのタンクが埋まったままで、その処理に時間がかかった、
地形が道路に対して工事しにくいとのことでした。
実際にその予定地は、以前はガソリンスタンドでした。

私が疑問に思うのは、
工事も毎日行われていて、ただ単に遅れるとは考えにくい、
またガソリンスタンドのタンクが埋まっていることは、
建設段階で当然業者が把握していることであるはず、
つまりそれだけの理由で3ヶ月も遅れるはずがない。
ということです。
鉄筋7階建ての建物です。
何か裏があるのでしょうか?
どんなことでもいいので、分かることがあったらお願いします。

Aベストアンサー

工期が遅れるってことはよくあります。
うちの向かいのマンションも工期が遅れる可能性があるとかなんとかで、以前は土日は工事しない、平日も5時までという条件の工事だったのが、日曜日だけが休みで、それ以外の日は6時まで延長しますのでというお知らせがきました。
それでも、内装工事なんかは9時とか10時くらいまでしていますよ。
3月完成だそうで、大急ぎで突貫工事してるってかんじがします。

工期が遅れるということはそれだけ人件費やなにやらと経費がかかるので、販売会社としても遅れさせたくないものです。苦情なども出ますしね。
施工主にしても当然工事が長引けば人件費など同じように経費がかかります。
10日遅れるだけで、たいへんな経費がかかりますから。
だから間に合わせる為に急いで建ててしまいますから手抜きや、いいかげんな工事がでてしまうわけです。

ただ、私としては工期に間に合わせる為にいいかげんに作られるよりも工期がのびてもきちんと建ててくれるほうがいいと思うのですが。
 
多分、建設過程の段取りが悪かったとか、どこか工事中に不具合がわかってやり直しがはいったとか、そんなとこだろうと思います。
タンクを取りのぞかなくてはいけないということが分かっていたとしてもその段取りが悪かったとか、そのための他の工事をする必要が後からでてきたとか。(地形上)
特に心配することはないと思いますが…。
建設反対運動がおこっているわけではないのでしょう?
はっきりとした理由は関係者でないと分からないと思います。

ちなみにうちの会社で、9月に着工するはずだった大規模な工事の仕事なんていろいろあっていまだに着工してなくて大幅に遅れている状態ですから。
マンションに関してはあまり深刻に考えなくてもいいと思いますが。
 
ただ、kyoroquさんが工事をみていて特に気になることなどがあるなら調べてみるべきだとは思います。
文面から私なりに判断させていただきました。
 
ちなみに、遅れることはよくあるのでそのことによるトラブルや苦情を考慮してあらかじめ○ヶ月の遅れはご了承ください、みたいなことが契約書に書かれていると思いますが。
 
以上、ご参考まで、では。



 

工期が遅れるってことはよくあります。
うちの向かいのマンションも工期が遅れる可能性があるとかなんとかで、以前は土日は工事しない、平日も5時までという条件の工事だったのが、日曜日だけが休みで、それ以外の日は6時まで延長しますのでというお知らせがきました。
それでも、内装工事なんかは9時とか10時くらいまでしていますよ。
3月完成だそうで、大急ぎで突貫工事してるってかんじがします。

工期が遅れるということはそれだけ人件費やなにやらと経費がかかるので、販売会社としても遅れさせたくな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報