プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。初めての子育てを奮闘中の新米ママです。
もうすぐ5ヶ月になる娘の発育に不安があり相談させてください。先日の4ヶ月検診で首がすわっていなくて再検査になり不安でたまりません。
頭も少し大きめなので首のすわりも多少遅くなるかなぁとは感じていましたが、来週で5ヶ月になりますがまだ仰向けで両手を引き上げても全く頭はついてきませんし、うつぶせに寝かせてみても左右に頭を動かしますが全く持ち上げません。
その他の発育は気になる事はなく、よく笑うし、おもちゃも両手で持って遊ぶし、左右にゴロンと横向きにはなれます。
初めての育児で「首が据わり始めている」状態がどうゆうものか分からず、毎日両手を引き上げては不安になっています。他に何か試す方法はないでしょうか?少しでも首が据わり始めている兆候が発見できれば安心できそうです。
小児科の先生には6ヶ月前まで同じ状態であれば精密検査をする必要があると言われましたが、あと1ヶ月も様子を見る事が苦痛です。(駄目なママですね…。)どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

お気持ちよく分かります。



私も1人目の時、4ヶ月検診でそう言われて不安になりました。結局、首が据わったのは7ヶ月の時です。2人目の子(現在5ヶ月)は3ヶ月の終わりには首が据わりました。

結局個人差なんだなと、今になれば思えるんですが、その頃のことを思えば、不安でたまらないのがよく分かるので、書いてます。

で、この個人差も、私なりに思うのは、1人目で、フニャフニャの赤ちゃんに慣れておらず、抱っこも横向きばかりだし、うつ伏せなんて怖くてあまりできませんでした。でも2人目は産まれたばっかりから縦抱っこで、鍛えられてたのかなと思います。上がまだ甘えたい盛りだった為、早く首が据わって、抱っこヒモでくっつけたかったので、うつ伏せもよくやってました。コツは、うつ伏せにしただけだと首の力だけで大きな頭を持ち上げるのは大変そうなので、ひじを立てて脇をしめてあげる事です。だんだん慣れてくると思いますよ。

でも、焦らないでね。どうしても、同じ月齢の集まりに行くと、気になっちゃいますからね。7ヶ月で首のすわった長男も今2歳で普通の成長振りですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても気持ちが楽になりました。
検診で縦抱きの赤ちゃんをたくさん見ているととても心配になってしましました。個人差なんて気にしないと思っていた自分が、こんなに影響されるとは思っていませんでした。
もう少しわが子の成長をゆっくり楽しんでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 16:57

4歳・2歳・8ヶ月の子供がいます。


個人差がかなりありますよ~~。
男と女との違いでも差があります。
8ヶ月になる娘は、4歳・2歳の息子と違ってすごく早いです。最初の子というのは、成長とか周りの子供とかをみて、遅いんじゃないかとか大丈夫かな~と神経質すぎるくらいになるのは、当然です。
私は、同時期に産んだ友達の子の成長の速さに悩んだこともありました。母子手帳の成長の段階もギリギリとか。しかし、全然気にしたり悩んだりする事もありません。早いのはかえって骨がしっかりしてないことがあったりして、遅いほうがいいと思うます。
幼稚園で仲良くなったお母さんが産んだ子と8ヶ月の娘は、1日違いの誕生で、6ヶ月事にハイハイしたらしく、股の股関節がおかしくて病院に通ってたり。
あなたのお子さんのペースがあるんですから、気長に見てあげてください。抱っこして頭を軽く支えるようするだけにしてみてはどうでしょうか?たまに手を離してみたり。自分で頭を支えるという感覚を覚えさせるようにしてみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
首がすわらないのが何か病気のせいなのかと心配になっていました。
娘はゆっくりタイプなのかと思えるようになりました。回答者様のおっしゃるように、成長は早いばかりがいいとは言えないんですね。
コツがつかめるように縦抱きもやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/13 17:48

わかります。

もし私が質問者様の立場でもきっと同じように不安だと思います。
今日ママ友と話をしていた際、彼女曰く、赤ちゃんの成長には、そういう環境を作ること、つまり、その筋肉を使う状態にしてあげることが大事だと言っていました。他の回答者様が仰ってるようなこと(うつ伏せ、縦抱っこ)なのでしょうね。

わたくしごとですが、こんな事がありました。4ヶ月健診のころ、ママ友が「ウチの子、もう寝返りするんだよ~♪」。 「早いんだな~」と思っていたら、いざ健診のとき数人のお子さんが寝返りしている姿を見てビックリ!! ”別に早くないの??”・・・・
寝返りなんてもっと先だと思っていましたので、それまでバウンサーにしか寝かせておらず、寝返りの練習なんてしている筈もなく・・・。慌ててマットを買いました。結果、その日から寝返りのそぶりを見せ、5日後には寝返りを。
もし、友達が話してくれなくて、お子さん達の寝返りを目の当たりにしなかったら、まだ寝返りをしてなかったと思います。

こういう話もありました。健診で知り合った、祖母にあたる方が、「私の2番目の子ね、2歳まで立っち出来なかったのよ~、ベッドに放ったらかしにし過ぎたわ~。ホホホ^^」って。

だから、質問者様、元気を出してください。5ヶ月にもなったらベイビーはママの表情を確実に読み取ってます。悲しい顔は禁物ですヨ。
きっと良い結果が得られると応援しております。暗中模索の毎日ですが、お互い頑張りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の育てやすい環境で育てて、娘の成長に合わせた環境を考えてあげられなかったように思います。
泣くとすぐに抱っこしてしまって・・・。
娘も一日一日と成長しているんですね。
このまま首がすわる日を楽しみにしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/13 13:39

うちの長男(第1子)も5ヶ月で首がすわるくらい、遅かったです。

息子の幼稚園の頃のお友達もやはり5ヶ月だったとか。
うちの子は頭が大きかったというのもあったようですが、腹這いにさせたりして待ちました。
最初の子供さんだからご心配だと思います。でも、個人差がありますし、長男はそれ以外の発育はごく普通でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
周りの友人の子どもはみんな早々と首がすわっていましたので焦っていたもかもしれません。
回答者様のお子様のその後の発育は順調とお聞きし安心させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 19:28

初めてのお子さんでは、発育の遅れはとても気になりますね。


文章からもmomo2206さんの不安な気持ち、お子様を大切に思う気持ちが
ひしひしと伝わってきます。

うつ伏せをさせたり、立て抱きをすると早く首がすわると私もよく聞きました。
他の回答者の方も、うつ伏せが良いとお答えになってますね。
ただ一つ気になることは、うつ伏せにさせる事は、
赤ちゃんと遊んだりする日々の生活の動作の一つであって、
決して首を早く座らせる為の練習ではありません。

皆さんとのやり取りを見ていると、
必死にうつ伏せをさせて、でも首がなかなかすわらないと不安に陥っている
質問者さんの姿が目に浮かび、ちょっと心配です。

子供の成長には本当に個人差があります。
親は手助けをすることはできますが、代わってあげることはできません。
なかなか気持ちを切り替えるのは難しいとは思いますが、
ちょっと深呼吸をしてみて下さい。
今日もダメだった・・・ではなく、明日は首が据わるかな・・・と思って、
お子さんとたくさん遊んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
最近は病気ではないかと心配するばかりで、心から娘と一緒に笑ってあげる事が少なくなってました。
親になってみて初めて見守る事がこんなに大変だと気づきました。
笑っても泣いても同じ1ヶ月なので気持ちを切り替えて過ごします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 15:22

初めてのお子様でご心配ですよね。


今1歳5ヶ月の男の子の母です。
息子のことではないのですが、友人の子が同じような感じでした。
よくよく聞いていると、友人の子は1日中バウンサーにいたそうです。
うちの子は暴れん坊だったのでそんなじっとバウンサーに乗るような子ではありませんでしたので
床に座布団を敷いて転がしていました。
その友人の子の首が据わったのは6ヵ月半くらいだったと思います。
その後の成長も比較的ゆっくりめですが、なんら問題ないおっとりした性格のお子さんです。
質問者様のお子様もおっとりした性格ではないですか?
うつぶせの練習を毎日少しづつやって様子を見てはいかがですか。
何ヶ月になってもほんと心配ってありますよね。
長い1ヶ月になりますが、お子様の人生では一瞬のことです。
応援してますのでがんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
私の娘も生まれてすぐから抱き癖(?)のようなものがあり、一日中スリングで抱いていましたのでうつ伏せなど全くさせてあげられませんでした。
先ほどうつ伏せにしてみたら、本人も喜んでいましたので(頭は上がりませんでしたが…)しばらく続けてみようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 17:05

はじめまして。

私は9ヶ月になる女の子の父親です。
首がすわらないって、確かに気になりますよね。
私も妻も「うちの子、よその子より首がすわるのが遅いんちゃう」って心配したものです。

そのとき、児童館で教えてもらったんですが、
「うつ伏せ運動をしっかりさせる」ってことが
大事らしいです。うつ伏せによって、首の筋肉
や背筋がついてきて、寝返りが打てるようになる
そうです。

畳やカーペット、フローリング(タオルケットとか
引いてあげて)、うつ伏せ運動をしっかりさせて
みてはどうですか。
うつ伏せはお母さんとかお父さんが見てる前で
やってあげないと、息が出来なくなることも
あるでしょうから、気をつけて、でも怖がらずに
やってあげてください。

うつ伏せの子供はかわいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
みなさん、うつ伏せ運動などさせていらしゃるんでしょうね。
3ヶ月頃まで日中はいつも抱っこしていて、首を動かす機会を与えてあげられなかったので今日からチャレンジしてみます。

お礼日時:2006/09/11 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!