アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し長文になりますが失礼します。
4ヶ月間赴任で遠地のアパートで暮らしていたのですが、
昨日4ヶ月ぶりに自宅へ帰って自分のオーディオを鳴らしてみました。
音が小さい気がするな…と感じてスピーカーに耳を近づけてみると、正面から見て右側のスピーカーから音量音圧等が明らかに小さいんです…。
音がこもっている?感じかもしれません。
バランス設定等はすべて平均値、以前正常に音が出ていた頃と同じ設定です。
色々なCDで試してみましたが、すべて同様に左側からしか正常な音量が得られませんでした。
物忘れが多いほうなので、もしかしたらはじめからこのような聴こえ方だったのかもしれませんが、以前この構成で聴いていた時はこのような違和感は感じていなかった気がします。
一人住まいですので、私がいない間に構成が変更されたり、移動、物理的な破壊があったとは考えにくいです。
4ヶ月ぶりの通電という事で、
機械がビックリして壊れた!なんてことはありませんよね…。ちなみに出発する前にプレーヤー、アンプ共にコンセントを外しておきました。

原因としては何が考えられるでしょうか…。

オーディオの構成
スピーカー JBL 4312D
プレーヤー デノン DCD-SA500
アンプ デノン PMA-2000III
スピーカーケーブル アクロリンク 6N-S1400II

A 回答 (7件)

もしもアンプのリレーとか、端子付近の接触不良、


もしくは、ボードのアース関連が原因の場合は
乱暴ですが、電源を入れてCD等をかけた状態で
アンプの中心他、手のひらでパン!!と軽く叩く
それで音が出るようなら、アンプ内の回路の
接触等に問題ありですのでスピーカーのネットワーク
とかではありません
もう一台、アンプがあれば判りやすいのですが??
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メーカー側で直していただきました。
ウーファーの不良とのことでした。
皆様、丁寧に回答していただきまして、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 20:59

質問者様がのべられている条件だけで、不具合の条件を特定するのは難しいのですが、次の2つの原因が考えられます。


・スピーカーの中/高域ドライバーが焼ききれている(発振等による)
・アンプの片chが不調
・インターコネクト(ピンコード)の接触不良

結構、怪しかったりするのが最期の一項です。
次の2つのことを試してみて頂けませんか?

(1) 正常なチャンネルのスピーカーコードを外して、不調なチャンネルだけでどんな音がするのか聴いてみる
(2) ビデオに付属してくるような、しょぼ~いピンコードで構わないから接続しなおしてみる。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。
左右のスピーカーの入れ替え、
スピーカーケーブルを交換(ランクは下がりますが新品です)してみた所、
やはり右側のスピーカー(4312Dは一応左右が指定されています)のウーハーから音が出ていないようです。

正常動作している左側をはずして見ると、
低音を含む微量の音だけでまともなサウンドではありませんでした。
ライトスピーカーの内部のどこかに不具合があるようです…。

お礼日時:2006/09/12 00:34

左右のスピーカーを入れ替えてみてください。


右のスピーカーを左に、左を右にして試してください。ケーブルを差し替えてもOKです。
これで同じように右が小さければアンプの不具合だと思われます。
左が小さければスピーカーの故障ですね。
ウーハーかネットワークの故障が疑われます。
アンプの故障なら修理に出すしか方法は無いよ思います。私のAVアンプもある日突然に、サブウーハーの出力が0になりました。
サブウーハー無しに設定して、そのまま使っていますが。
    • good
    • 1

うちでも以前使っていたヤマハのアンプで片方の音が出なくなりました。

トーンコントロールつまみの位置によって出たり出なかったりという症状でした。それと同じかも。

この梅雨時から夏にかけて4ヶ月間換気もしない部屋にあったとすると、内部的なサビとかが故障の原因にることは考えられると思います。
    • good
    • 1

#1の方の仰るように、ボリュームなどの部品が劣化していることもありますし、機器をつないでいるケーブルの接触不良が生じていることもあります。


物理的に衝撃を受けていなくても、端子は錆びることがあるからです。
何度かケーブルを抜き差ししたり、ぐりぐり回したりすると、端子が磨かれてそういった症状が消失することがあります。
スピーカーケーブルの接続部はメッキされていないことが多いので、そこが腐食しているのかもしれません。
この場合は少し切って、あらたに被覆をむき出して接続すればいいかもしれません。
    • good
    • 3

スピーカーへのケーブルを左右入れ替えてみて下さい。


その結果で、スピーカーかアンプ(あるいはそれ以前機器)かの判定がつきます。
場合によると、これで直ってしまうこともあります。
単なるスピーカーケーブルの接触不良なんてこともありますから。
    • good
    • 0

アンプのVolumeなど、調整できる部分の接触不良なんてことはないですかね。


長期間放っておくと接触が悪くなるってことがあります。
何回か右に左にグリグリ回せばよくなる場合があるかもしません。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています