プロが教えるわが家の防犯対策術!

ライトのベストな明るさはどれ位でしょうか?
現在つけてるのは5100Kなのですがどんな感じで
白色は視界的にはどうなのでしょうか?
見やすい色とか値段は安くても平気なのでしょうか?
3千円台はどうでしょうか?

A 回答 (3件)

価格から言ってハロゲンの事ですね。



バルブの形状が分かりませんけどハロゲン時代に(現在HID)あらゆるメーカーのものを付けてみましたがH4の場合はIPFのロービームが明るい「スーパーロービームX」の5000Kが一番明るかったですね。

http://www.ipf.co.jp/catalog/halogen_X.html

確かに雨の日はあまり白くない方が見やすいですけど割合的には圧倒的に雨の降っていない時の方が多いので4000~5000K位が見やすいかと思いますが、これもメーカーによってまちまちですし、明るさもメーカーの表示は全くあてになりません。

IPF以外に安定して明るいのはギガルクス、PIAA、レイブリックなどで130W相当以上のバルブならどれも比較的明るいですけど価格はすべて5000円以上しますね。
どのメーカーか分かりませんが3000円台でそんなに明るいのはないかと思いますが・・・

ただ高効率バルブは耐久性もノーマルより弱く早めに切れやすいので長く乗ることを考えれば後付HIDにしたほうが圧倒的に明るくて耐久性もハロゲンの比じゃないので結局得かも。
    • good
    • 0

当方が非常に詳しく記載したものが有りますので、


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2327321)の No.9 と No.11 をご覧下さい。

白色がなぜ夜間の安全運転に不適切かが、良く分かると思います。

ご質問者様のこれからの安全と事故防止に、必ず役に立つ内容と思いますので、上記URL先を、一度お読み頂けますと、記した当方としましても幸いです。

(おもしろいですよ、きっと。)
    • good
    • 0

値段や光度はピンキリです。

お好きなものでよいと思います。
晴れている場合は白色・青色系は見やすいです。
雨で路面が濡れているときは、白色は路面に色が吸い込まれてしまうようで、どちらかというと黄色がかった方が見やすいと思います。
最近量販店で、ロービームとハイビームの色が違うのがありましたね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!