思いどうりのソフトが無く 自分で作ろうと思います
でもどのプログラム言語がいいのかわかりません教えてください
 作りたいソフトの内容
 動画の整理検索ソフト
 タイトル 大きさ 最初の画面 途中の良い所の画面1 途中の良い所の画面2
 最後の画面 検索キーワード
 タイトルで検索 キーワードで検索 又並び替えなどしたいです

 出来るだけ安く でも どうせ覚えるのなら 今後役に立つような
 プログラム言語 教えてください
 又いろんな言語を 比較してるHPがあれば 教えてください  
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

やはり、Accessを使うのが一番、簡単なのですが・・・。



ベクターで探してみたところ、「Ah!ImageBox」というデータベース作成ソフトが見つかりました。参考URLに記述しておきます。的外れだったらごめんなさい。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se18 …
    • good
    • 0

仕事で色々なデータベースを作成した経験がありますが、特にデータベースの専門と言う訳ではないので一般として回答しまう。



kayuhoさんが作ろうとしているのは、データベースと言われているものです。
その為、比較的簡単に作れる言語はデータベース言語になります。

Windowsの場合で有名なのは、マイクロソフトが販売しているMS-ACCESSになります。
MACではわかりません。
せめて、使っているOSを書いてもらえれば推測で書かなくてすむのですが。

もちろん、kayuhoさんが作ろうとしているプログラムは、データベース言語でなければ作れない訳ではありません。
データの管理方法やキーワードによる検索ロジックを自分で手作りすれなどんな言語でも作れます。
データベース言語を使用すれば、標準の機能としてデータの管理用のテーブルや検索用のコマンドが初めから用意されているのでその分簡単になります。

ただ、自分でオリジナルのプログラムを作成する為には、それなりの知識を必要とします。
本当の初心者だとしたら、かなり苦労する事は覚悟してください。

いろんな言語の比較に関してですが余り意味がないと思います。
現状の選択枝としては、データベース言語どうしの比較を行った方がいいと思いますが、機能と金額や普及度及び参考書籍やインターネット上の情報を考えるとMS-ACCESSを使うのが一番いいと思います。

少なくとも、自分が作るとしたら間違いなくMS-ACCESSを選択します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのプログラムは何言語?何のプログラム?

このプログラムは何言語?何のプログラム?
手掛かり的な情報は全く無いのです。

10 CLS:CGSET 1,0
20 DEF SPRITE 0,(0,1,0,0,0)=
CHR$(1)+CHR$(0)+CHR$(3)+CHR$(2)
30 SPRITE ON
40 FOR X=0 TO 240
50 SPRITE 0,X,120
60 PAUSE 3
70 NEXT

Aベストアンサー

補足:
一応正確を記す為に
20 DEF SPRITE 0,(0,1,0,0,0)=CHR$(1)+CHR$(0)+CHR$(3)+CHR$(2)
だと、たてに左右入れ替わった真っ二つ髭親父のスプライトとなります。
ちゃんと表示させると
20 DEF SPRITE 0,(0,1,0,0,0)=CHR$(0)+CHR$(1)+CHR$(2)+CHR$(3)
この順番
「上左+上右+下左+下右」に対応していて
[0][1]
[2][3]
が正常表示なら
[1][0]
[3][2]
が質問者様が提示したイメージとなります。

QC言語プログラム

C言語プログラム
ある数を入力して、入力された数を一辺とする図形を描くプログラムを作りたいんです。
分かりやすくすると、
入力された数が5だった時、画面には

*****
*****
*****
*****
*****

↑こう出力させたいんです。

四角だけじゃなくて、


**
***
****
*****

↑こういう三角とか、逆三角とか、

*        *
**     ***
***  *****
**     ***
*        *

こんなかんじでいろんな形を描けるようにしたいんです。
C言語で、for文の二重ループを使うようにとのことなんですが、
どうすればいいでしょうか。

こういうのってズルですけど、何かヒントでも貰えればと思っています...。

Aベストアンサー


**
***
****
*****

これを例にします。入力された数がn (≧1) だったとき、
- 1行目には*を横に1個書いて改行
- 2行目には*を横に2個書いて改行
 ~
- n行目には*を横にn個書いて改行
という動作をすれば上の図形になります。
?1行分のデータを書く (*を横にm個書く)?ためにループを一つ、?1行分のデータをn回書く?ためにもう一つ使うので二重ループになります。
?x行目には*や空白を横にいくつ書けばいいか?を考えれば他の図形も同じようにできます。

Qプログラム言語について

プログラム言語ってJava C PHP C++ (Visual)Basic C#等がありますけど
どう違うんですか?
それぞれの違いを教えてください

Aベストアンサー

まず、これらを読んでもらって分からないことを聞いてください。

「あなたが学ぶべき10の現代実用プログラミング言語(1/4):CodeZine」
http://codezine.jp/article/detail/1502?p=1
「どの言語を学ぶべき? - プログラミングスレまとめ in VIP」
http://vipprog.net/wiki/which_lang.html

Qプログラム言語

新しく独学でプログラム言語を学びたいのですがどの言語がおすすめでしょうか

そしてその言語を学ぶにはどのような方法がさいてきでしょうか?

Aベストアンサー

まず、目的を最初に決めてください。アメリカに留学する人がフランス語を極めても、大して役には立ちませんよね?プログラム言語にもいろいろ種類があって、用途に対する向き不向きや難易度の差がありますから。

一番広く使われているのは、C言語の一族です。ただしもともとがOSを開発するために作られた言語なので、柔軟な代わりに学習はしづらいです。特にこれと言った目的や目標のない人が、興味本位に手を出してすぐ理解できるようになるほど甘くはないです。

習得しやすいという点だと、日本人が作った日本語風プログラム言語「なでしこ」というものもあります。全く予備知識がない人にはいいかも知れません。

公式サイト
http://nadesi.com/

Qプログラム言語について

C・COBOL・アセンブラ言語・Javaの4つをまったく知らない状態で、どれか1つを勉強するとしたら、どれば一番簡単ですか?

Aベストアンサー

> パソコンの経験年数は、約6年です。学校で、QuickBASICとBASICを習いました。
> 今、高校2年です。
高校2年生でパソコン経験が6年ですね。また、これまで学習された言語がBasic中心との事ですね。
ということでしたら、ここではじっくり、Cを学んでみましょうか。

プログラミング言語Cは、プログラミング知識とともにコンピュータのハードウェアの知識も要求します。このため、適切な参考書を購入し、サンプルコードをじっくり理解しながら、プログラミング技術を学んでください。"どれが一番簡単か"の答えにはなっていませんが、"将来役に立つ言語"であることは間違いありません。
あなたが社会に出る頃、現在のソフトウェア業界がどの程度変化しているのかか予測がつきません。下記のような"読み物"にも目を通し、視野を広げておいてください。

http://www.ttoyota.com/php/contents.php

このような読み物を読み、私自身いろいろ勉強になったことを思い出します。
頑張ってくださいね。あなたの将来に期待します。

> パソコンの経験年数は、約6年です。学校で、QuickBASICとBASICを習いました。
> 今、高校2年です。
高校2年生でパソコン経験が6年ですね。また、これまで学習された言語がBasic中心との事ですね。
ということでしたら、ここではじっくり、Cを学んでみましょうか。

プログラミング言語Cは、プログラミング知識とともにコンピュータのハードウェアの知識も要求します。このため、適切な参考書を購入し、サンプルコードをじっくり理解しながら、プログラミング技術を学んでください。"どれが一番簡単か"の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報