アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前は覚えていたのですが、その諺を使おうと思ったら思い出せませんでした(汗)
同じ事を繰り返し続ける意味のことわざが思い出せません。
よく起こる出来事を表すというよりは、グルグル同じことを繰り返して言ってしまいあっている状態に対して使うようなことわざだったと思います。
「二度あることは三度ある」ではありません。
「歴史はまた繰り返す」ではありません。
そのことわざは良く知られた、結構使われるものだったと思います。
無限のループ状態を表す、そんなようなことわざだったと思います。
宜しくお願いいたします。m(_ _)m

A 回答 (8件)

諺とは言わないかもしれないけれど。



「堂々巡り」かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答有難うございますm(_ _)m
それです!「堂々巡り」でした(^^;)
諺というより慣用句みたいなものでしたね。
有難うございました、参考になりました。

お礼日時:2006/09/11 21:44

堂々巡りじゃないんですか?


じゃ、水掛け論?
年寄りの繰言?
「無限のループ状態」というのが気にかかりますねえ。

この回答への補足

>皆様へ
ここで、一括してのお礼とさせていただきますm(_ _)m
とても参考になり助かりました。
ポイントは公平性を保つ為、回答順とさせていただきました。
皆様、早速のご回答有難うございました。

補足日時:2006/09/11 22:05
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅れて失礼致しましたm(_ _)m
スイマセン、「堂々巡り」でした(^^;)
その他の表現も参考になりました。
ご回答有難うございました。m(_ _)m

お礼日時:2006/09/11 22:04

#05です


「メビウスの輪」「ウロボロスの輪」「クラインの壺」なども出口がない状態を表すかもしれません。

もっともコンピュータ屋さんなら「無限ループ」で一発ですがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初見の表現ばかりで、参考になりました。
自分の無知を恥じるばかりです(^^;)
有難うございました。m(_ _)m

お礼日時:2006/09/11 22:01

二の舞とかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

二の舞も有りましたよね。
今回は「堂々巡り」でした。
回答有難うございました。m(_ _)m

お礼日時:2006/09/11 21:58

ことわざではありませんが「千日手」あるいは「千日手に陥る」という表現もありますね。

将棋用語です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような言葉も有りましたよね、参考になりました。
今回は「堂々巡り」でした。
回答有難うございました。m(_ _)m

お礼日時:2006/09/11 21:56

「輪廻転生」かな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

輪廻転生も有りましたよね。
今回は「堂々巡り」でした。
回答有難うございました。m(_ _)m

お礼日時:2006/09/11 21:53

こんにちは



言われたことを繰り返すのでしたら「おうむ返し」

捕まえても捕まえてもすりぬけて逃げられるのは「いたちごっこ」

同じことを繰り返して出口がなくなるようなのは「堂々巡り」

でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場面によって色々な表現がありますよね、参考になりました。
今回は「堂々巡り」でした(^^;)。
回答有難うございました。m(_ _)m

お礼日時:2006/09/11 21:49

わたしも「堂々巡り」かなと思いました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、「堂々巡り」でした(^^;)。
おかげで思い出せました。
有難うございました。m(_ _)m

お礼日時:2006/09/11 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!