春休みになって、ジョギングを始めたんですが、MDを聞きながら走りたいんです。
やってみたら音とびが激しくて、落ち着いて走れませんでした。
音とびはしょうがないと思いますが、減らせれませんか?
あと音とびを繰り返すと壊れますか?
MDの基本的な取り扱い方(注意)もよかったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

音楽っていいですよね(共感)



音とび、これはディスクを使用している機器にとっては絶対避けられないことですね。減らすにはPowerSaveをOFFにするぐらいでしょう。
音とびが全くないといえばスティック型のものは全くありませんね。
なんせ接続部にずっと差し込むがたなんで。

それと皆さんが言っているようにMP3もとってもお勧めですね。
メモリ内蔵がただとスティック同様に音とびはありませんし、さらに接続ケーブルを用いればパソコンからの高速転送も可能ですからね。音質もいいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。これからもジョギングがんばります★

お礼日時:2002/04/03 10:15

残念ながらMDの音トビ防止バッファを超えて


読み出しエラーが出ているのでしょう。
音トビも減らせないだけでなく
メカの負担(再読み出し)も大きいかも

走る時間が1時間くらいならば
最近の安いMP3プレーヤー(4980円)
がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MP3プレイヤーって安いんですね!もっと高いものだと思ってました。(物によると思いますが)ありがとうございました♪

お礼日時:2002/03/23 18:16

MDというのは本来音とびには強いはずです。


MDは聞いているときずっと読み取っているのではなくて、時々読み取ってはMDプレーヤー内のメモリに保存して再生し、保存してあるメモリが少なくなったらまた読み取ってというようなことをしているのでいつもディスクが回っているCDと比べたら音とびには強くなっているはずです。
しかし、このMDの音とび防止機能も自転車など時々振動が加わる時のおととびを予防する程度しかなく、ジョギングなどのように常時振動が加わっている環境ではいくらメモリに保存しているとはいえ読み取れないのでは意味がないのかもしれません。
>音とびはしょうがないと思いますが、減らせれませんか?
>あと音とびを繰り返すと壊れますか?
とありますがこれについては分かりません。すみません。
どうしてもなくしたいというのであれば、MP3ウォークマンなどはいかがでしょうか?
ディスク式ではないので音とびは絶対にないはずです。
以上参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちょうどMP3ウォークマンにも興味があったので調べてみます。

お礼日時:2002/03/23 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QポータブルMDの録音時音とび

私はよくソニーの録再MDのMZ-N1で電車の車内で音をよく録音しているのですが、最近よく音が飛んでしまいます。別に強い振動を加えているわけではないと思うのですが、MDはどの程度で音飛びするものなのでしょう?またこれは故障で修理しなければならないのでしょうか?オーディオ・テクニカ製のMDレンズ&ヘッドクリーナーというのをたまに使っていますが、それでも直りません。なお再生時に音とびが生じた事はないです。
これは修理出来るのでしょうか?また無料保障で直りますか?対象外の場合どのくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

Q/MDはどの程度で音飛びするものなのでしょう?

A/録音については、リアルタイムで多少の振動があれば、音飛びします。再生時には音飛びは発生しませんが、録音時には、音飛びガードメモリが基本的に動作しないために多少の揺れでも発生しやすくなるのです。音飛びの発生は、歩行に伴う揺れ程度で発生します。

Q/これは故障で修理しなければならないのでしょうか?
A/それは、どうでしょうね。修理で直る物なのか、仕様で元々そういう物だが、これまでたまたま良かったのかその辺りが問題ですね。


ついでに、
「オーディオ・テクニカ製のMDレンズ&ヘッドクリーナーというのをたまに使っています」
というのが、ありますが、音飛びがないときにクリーナーは逆効果でヘッドを痛める場合がありますので、使いすぎにはご注意を。
クリーニングディスク、クリーニングテープは、軽い症状が出始めた時に使いますが、症状がないときから使うと、本当に製品の摩耗を早めます。
(某量販店などでは、月に何度使えば良いとか、目安を出してますが、それは嘘です。これはMDに限らずCD、DVDなどの光メディア全てに言えます。もちろんPCのドライブでもそうで、レンズやヘッドに特殊な加工が施されている製品も多いですから、そういう加工が外れ悪くすることがあります。接触型のカセットなどでも、使いすぎるとヘッドが摩耗しますから、それと同じようなことが言えます)

ちなみに、録音用ヘッド(非接触型磁器ヘッド)を清掃する場合は、ディスクを入れて録音操作をしないと、録音ヘッドの汚れは落ちませんのでご注意を、VHSなどのテープ、カセットでもいえます。

あと、クリーニングディスクを使うより、ヘッドに直接綿棒が届くなら、綿棒で直接ヘッドを掃除した方が良いです。(強く磨かないように)

Q/これは修理出来るのでしょうか?また無料保障で直りますか?

A/直るかどうかは先に述べたように何ともいえません。無料保証で直るかという点については、基本的には無理でしょう。基本的な機能は使えますし、振動が全くない設置状況で録音できるならメーカー保証対象外です。また、ヘッド自体が消耗品扱いですから、実際に再生できないなどの問題がなければ、厳しいでしょう。

Q/MDはどの程度で音飛びするものなのでしょう?

A/録音については、リアルタイムで多少の振動があれば、音飛びします。再生時には音飛びは発生しませんが、録音時には、音飛びガードメモリが基本的に動作しないために多少の揺れでも発生しやすくなるのです。音飛びの発生は、歩行に伴う揺れ程度で発生します。

Q/これは故障で修理しなければならないのでしょうか?
A/それは、どうでしょうね。修理で直る物なのか、仕様で元々そういう物だが、これまでたまたま良かったのかその辺りが問題ですね...続きを読む

QMDからPCに音をとり込むときに音飛びが生じてしまいます。

おんがく活動をしているのですが、自分のライブ等の音をMDにとり込んでいます。それをダビングしたいとおもっているのですが、方法としてはどんな方法があるでしょうか?もしよい方法があれば、おしえてください。

現状ではMDからPCのマイクへ接続して、Win-CDRというソフトを使いアナログ的に取り込み、それをCDにしています。ただ、取り込み時に時に音飛びが生じてしまうことがあり、その対策ができなくてほんとうに困っております。どなたかよい方法がありましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

取り込み時に使用しているPCの情報は以下の通りです。
使用PCスペックはP3の500MHz、メモリ128M
使用OSはWin98SEです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。#1です。

現在はマイク入力ということで、レベルオーバーやボードそのものがノイズを拾ってしまい、
高音質での録音というのにはほど遠い状況なのではと思います。

USBオーディオプロセッサは、アナログまたはデジタル入出力端子を搭載し、
ここに接続した機器の音声を、USB端子を経由してパソコンに取り込んでくれます。
MDからの録音なら、よほどのことでない限り、
レベルオーバーによる音割れを起こすことはないでしょう。
PCのノイズを拾ったりすることもないと思います。

取り込んだ音声はWAVEファイルや、
MP3などのデジタルデータとして取り込まれますので、
そのままCDに焼くことも可能です。

EDIROL UA-1A/UA-1D
http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-1A.html
非常に安価でシンプルな製品です。
実売数千円で手に入ると思います。
接続する機器や用途により、
アナログ入出力モデルUA-1Aと、デジタル入出力モデルUA-1Dとに分かれております。
接続する機器が決まっているなら、シンプルで使いやすいと思います。

MD以外にもテープやビデオデッキ、電子楽器など、アナログ出力の音を入力することもあるなら、UA-1Aです。
アナログ接続ですので、多種多様な機器の音声をとりこむことができます。

デジタル出力端子付きのMDを接続するならUA-1Dです。
デジタルtoデジタルで録音できますので、音質の劣化の心配がありません。
ただしアナログ機器の音声は取り込めません。



YAMAHA UW10
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/dtm/uw10/index.html
これはすこし高価ですが、
アナログ・デジタルの両方に対応していますので、対応機器の幅が広いです。
高機能な音声編集ソフトもついていますので、
不要な部分のカットやMP3への変換といった加工編集もできます。

こんにちは。#1です。

現在はマイク入力ということで、レベルオーバーやボードそのものがノイズを拾ってしまい、
高音質での録音というのにはほど遠い状況なのではと思います。

USBオーディオプロセッサは、アナログまたはデジタル入出力端子を搭載し、
ここに接続した機器の音声を、USB端子を経由してパソコンに取り込んでくれます。
MDからの録音なら、よほどのことでない限り、
レベルオーバーによる音割れを起こすことはないでしょう。
PCのノイズを拾ったりすることもないと思います。

取り込...続きを読む

Qジョギング・ランニング時のMD Player

MD Playerを買うか迷っています。
っというのも私の場合,マラソンのトレーニングのために走り込みをするので
そのお供に使いたいのです。
人間は音楽を聴きながら運動した方が疲労を感じづらいというデータがあって
今は原始的なカセットテープのWalkmanを使っていますが,事実,音楽を聴きながら走った時の方がつかれない気がします。でも,MDの方がコンパクト。
が,MDではきっと音が飛んでしまいますよね…。Joggingくらいなら耐えられても
時速,15KmくらいのRunningになると多分,無理ですよね。カセットテープの方が
いいというご意見が多いような気がします。
音楽自体には興味ないので,音質が云々というこだわりはありません。
多分,MDでは無理とは判りながらもちょっと皆さんのご意見を伺いたくて…。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ
私もよく自転車に乗ってMDを聞いていましたがやはり音とびが徐々にひどくなり電池の減りが激しくなり修理に出しました、SONYの技術さんの話では音とびガードはついていても気休め程度の機能で音が飛ぶたびに電池を大量に消費するとのことでした、
ですから私はMP3をおすすめします、これなら音とびはしません。ジョギング用のものが発売されていますよ。

Q初期型ipodの音とび

初期型ipod(m8541)を所有しています。最近再生音が2分30秒ごとぐらいに無音状態になります。2~3秒程度で元通りに復帰しますが、なんとか直す方法はないでしょうか?最終的には修理に出さなければならないとは思いますが、自分で直せるなら直したいのでどなたか修理方法をご存知の方がおられたらご教授願います。

Aベストアンサー

HDD搭載型のiPodですね。

電気を供給しながら再生した場合に音飛びが発生するかどうかで原因を特定できると思います。
もし電気の供給があるときに音飛びが無ければNo.1さんの推測どおりだと思います。

そうでないならHDDの起動になんらかの問題があると思います。
節電のためHDDは常に回転しておらず、必要な時だけ回転して音楽をメモリーに溜めます。
定期的に音飛びするのはHDDの回転開始に何らかの問題があると推測します。

QMDの音が小さいです

シャープのIM-DR80を購入し、ステレオ機器から録音を行ったところ、どうも音量が小さいんです。友達が録音したディスクは普通の音量で聞けたので本体自体は壊れていないと思います。録音をする際に音量調節かなにかをしないといけないのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

matsuzan さん こんにちは。

私も No.1 さんと 殆ど同意見です。

ステレオ機器から ライン出力 もしくは 光で録音する場合は 普通 オートRECボリュームで(何もせず)ちゃんと録音されるはずです。


録音して再生される音量が小さいというのは イヤホンから録った為に その時のボリュームで絞られた音量しか録音できなかった ...

と 推理できるのですが ?

もし そうなら ボリュームを上げて もう一度 録音してみてください。


ちゃんと ライン出力 もしくは 光ケーブルで録音しているのであれば ご病気の可能性がでてきてしまいます  ...  。


 
 

 
  


人気Q&Aランキング

おすすめ情報