春休みになって、ジョギングを始めたんですが、MDを聞きながら走りたいんです。
やってみたら音とびが激しくて、落ち着いて走れませんでした。
音とびはしょうがないと思いますが、減らせれませんか?
あと音とびを繰り返すと壊れますか?
MDの基本的な取り扱い方(注意)もよかったら教えてください。

A 回答 (3件)

音楽っていいですよね(共感)

音とび、これはディスクを使用している機器にとっては絶対避けられないことですね。減らすにはPowerSaveをOFFにするぐらいでしょう。
音とびが全くないといえばスティック型のものは全くありませんね。
なんせ接続部にずっと差し込むがたなんで。

それと皆さんが言っているようにMP3もとってもお勧めですね。
メモリ内蔵がただとスティック同様に音とびはありませんし、さらに接続ケーブルを用いればパソコンからの高速転送も可能ですからね。音質もいいし。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。これからもジョギングがんばります★

残念ながらMDの音トビ防止バッファを超えて

読み出しエラーが出ているのでしょう。
音トビも減らせないだけでなく
メカの負担(再読み出し)も大きいかも

走る時間が1時間くらいならば
最近の安いMP3プレーヤー(4980円)
がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

MP3プレイヤーって安いんですね!もっと高いものだと思ってました。(物によると思いますが)ありがとうございました♪

MDというのは本来音とびには強いはずです。

MDは聞いているときずっと読み取っているのではなくて、時々読み取ってはMDプレーヤー内のメモリに保存して再生し、保存してあるメモリが少なくなったらまた読み取ってというようなことをしているのでいつもディスクが回っているCDと比べたら音とびには強くなっているはずです。
しかし、このMDの音とび防止機能も自転車など時々振動が加わる時のおととびを予防する程度しかなく、ジョギングなどのように常時振動が加わっている環境ではいくらメモリに保存しているとはいえ読み取れないのでは意味がないのかもしれません。
>音とびはしょうがないと思いますが、減らせれませんか?
>あと音とびを繰り返すと壊れますか?
とありますがこれについては分かりません。すみません。
どうしてもなくしたいというのであれば、MP3ウォークマンなどはいかがでしょうか?
ディスク式ではないので音とびは絶対にないはずです。
以上参考までに…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちょうどMP3ウォークマンにも興味があったので調べてみます。