ウエイトトレと基礎トレ(器具を使わない腕立て、背筋、腹筋)はどちらが力がつくのでしょうか?そして超回復などを考えて並行してトレーニングできるのでしょうか?どうか知っている方教えてくださいお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 いわゆる腕立て、腹筋、背筋もウェイト・トレーニングです。

何故なら、自重をウェイトにしているから。チューブなどはウェイト・トレーニングではありません。
 腕立ては、ベンチ・プレスを行う器具が無い時の代替エクササイズです。どちらが筋力・筋量がつくかといえば、限界まで行ったとき回数が少なくてすむベンチ・プレス(プレート付き)ということになります。筋持久力をつけたいのなら、腕立てを1セットに何十回もやって30秒の休憩で次のセットに移るやりかた。もちろん、プレートなしか軽めでベンチ・プレスをやっても同じです。
 それと、ベンチ・プレスをやり終わったあと駄目押しとして腕立てをやるのは有効です。
 やる気がある人なら、熱心にトレーニングするのは当たり前。筋力、筋量をつけたいのなら休養と栄養が極めて重要です。これで、ほぼ全てが決まるといっても過言ではありません。だから、ウェイト・トレーニングは、スプリット・ルーティン法(分割法)で全身の筋群を二分割(あるいは、進んでくると3分割)し、週3~4回が最適です。
 腹筋は確かに、持久力に優れた筋肉です。それは日常生活でもよくつかわれるからです。だから、他の筋群ほどは超回復を意識しなくてもよいです。しかし、腹筋、背筋のトレーニングは週3回までが限度です。
 また、格闘技のために役立つ実戦的な体をつくりたいのであれば、持久力強化は重要です。総合格闘技の試合に出るボディビルダーやパワーリフティング選手はいます。彼らは2~3分間はすごいが、それで力の80%を使い切ってしまい、実力をフルに発揮できません。大切なのは、休みなしで20~30分間体を動かしたあとでも、力を発揮できることなのです。だから、高強度エアロビック・トレーニングやサーキット法などがすすめられます。
 実は、格闘技と筋肉づくりの両方を極めることができるのはごく一部の素質あふれた人だけなのです。
 ちなみに、体の表の筋肉は守備、裏の筋肉と腹筋、背筋は攻撃のための筋肉です。
 そんなわけですが、格闘技的な体づくりはいいとして、一般的な筋量アップのメニュー例を考えてのせて見ます。まあ、このような筋肥大トレーニングを十分に行ってからでしょうね。格闘家の体づくりをするにしても、最大筋力アップのトレーニングをするにしても。
  例 週3回
 月 背中以外の上半身
 水 背中と下半身
 金 背中以外の上半身
 月 背中と下半身
 水 背中以外の上半身
 金 背中と下半身 
  
  例 週4回
 月 背中以外の上半身 
 火 下半身
 木 背中以外の上半身
 金 下半身
  ※週4回の場合は強弱をつける。さもないと、オーバートレーニングになって、筋肉の成長が止まってしまう。例えば、月・強、火・中、木・中、金・強。あるいは、強・強・中・中など。
  週一回は、必ず、完全休息日をつくること。

参考URL:http://www.weider-jp.com 
    • good
    • 0

gurabaka17 さん こんにちは。

再登場です。

格闘技・・・で質問されたのを 目にしたもので、そして格闘技用の体を鍛えようと 考えてらっしゃるので・・・

こういう メニュ考えました。

上半身鍛える日、ベンチで胸、アームカールで二頭筋など一通り終わったとします。そこでシャワールーム直行でなく、体に「とどめ」刺しましょう。
バリエーション取り入れて 腕立て伏せ ゲロゲロ状態まで実行。肘開けたのと 閉じたのとをゲロゲロまでやる。

下半身、ウエイトでスクワット、ランジやったら「下半身にトドメ」のヒンズースクワットやランジをゲロゲロ状態まで 行う。何セットもやる必要ない。元気ならOKだけど・・・

筋トレ+自荷重トレ=「筋肉 焼け付く」感じ しますよ!
筋トレ+自荷重トレでその筋肉部に 焼け付く 感じがあると その日の筋トレ「大大成功!!」なのですよ!

格闘技目指すんなら 筋トレ+自荷重トレ お勧め。

これは確実に2日間は空けるべし!

余談ですがσ(^^)の稽古してる 合気道(格闘技でない)ではパワーは あるに越した事ありませんが、余計な?筋肉は柔軟性のある筋肉でないと 技が決まる手前で すでに、痛いです。。。。

ではでは・・・(^^)/~~~
がんば!!
    • good
    • 0

gurabaka17 さん こんにちは


>ウエイトトレと基礎トレ どちらが力がつく?
#1の ToshiJPさん の答えの通りです。

>並行してトレーニングは可能か?
可能です。
その前に 超回復とは
筋トレで負荷かけた筋繊維はブチブチと傷つきます。これ回復するのに人によるが36-48時間必要で回復(修復)した筋肉は以前より頑丈に修復(回復)される。このことを”超回復”と呼んでます。
筋トレ後2日間に同一筋肉を筋トレすると筋トレの意味がなくなってしまう。

基礎トレだって 自加重(自荷重)”じかじゅう”つまり自分の体重をウエイト代わりに使う 立派な”筋トレ”の一つと言っていいでしょう。ただし#1の ToshiJPさん の書いてある通り 筋肉太くしたり、パワーアップには限界簡単に到達してしまう。それ以上は望み薄。持久力は同意見でつきます。

ならば 例えば こういうパターンは
日曜日 ジムで上半身、ベンチプレスなど
月曜日 ジムで下半身、スクワットなど
火曜日 腹筋 背筋以外は 運動ゼロ
水曜日 家で 腕立てなど 上半身
木曜日 家で ヒンズースクワットなど下半身
金曜日 ジムで上半身、ベンチプレスなど
土曜日 ジムで下半身、スクワットなど
日曜日 腹筋 背筋以外は 運動ゼロ
※家での自荷重トレは荷重が足りないことを 考慮してまる一日間隔で筋トレできる ものと考えました。
ヒンズーは回数いっちゃうので 一般的なスクワットに適宜変更してください。
※腹筋は毎日100、200、300やってもOK
※背筋は適宜回数なら 毎日OK。適宜←曖昧で ごめん

これは あくまで 一つの例です。
趣旨は ジムで 荷重かけ ガンガン鍛えパワー、バルクアップ(筋肉太く)を目指し、家で 持久系トレにせっせせっせと精出す。。。

これだったら 両立でき・・・そう・・です・・ね?

ではでは・・・・(^^)/~~~
    • good
    • 0

所詮基礎トレとかよばれる器具を使わないトレーニングでつく筋肉には限界があります。

なぜならどうがんばっても自己体重が最大負荷になるからです。

筋肉をでかくしたいなら負荷をどんどんあげていく必要があります(俗にいう筋肉通をおこさせる)。それがジムでウェイトをつかって可能になるのです。同じ重さ、たとえば自分の体重を支える運動では筋肉の持久力などはつくかもしれませんが、バルクアップは望めないでしょう。

平行してやっても基礎トレとよばれるトレーニングでは上にあげた理由であまり筋肉を大きくする場合では意味がありません。腹筋は家でやっても効果があるとは思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無理な自己流ウエイトやっていたら・・

無理な重量で自己流ウエイトやっていたら、あるときから、右肩がものすごく痛くなりました。おそらく、バタフライか、重りを入れたリュックサックをしょってのディップスが原因だと思うのですが・・・半年前から痛み出し、いまだに痛くてベンチプレス、サイドレイズが出来ません。腕立て伏せの時も痛みます。肩がどうにかなってしまったのでしょうか?半年も痛みが続くなんてあるのでしょうか?

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●私は肩を片側22.5kg×10のダンベルフライで壊しました。
私のダンベルフライはストレートアーム気味に行うため、肩に負担がかかったようです。
ベントアームで行うと、ズルをしている気がして好きになれません。

急性時にはかなり痛くて、完全に休めば良かったのですが、せっかく付けた筋肉が落ちるのが怖く、だましだまし17.5kgのスロトレを行ってました。
アップを丁寧にし、関節の温度が上がると、痛みが少し薄れ、何とかトレーニングが出来てしまいます。

現在、痛みは慢性化しています。
それほど痛くはありませんが、痛みは続いています。
急性期の症状から慢性期になり、記録が元に戻るまで6ヶ月期間を要しました。

慢性期になってから整形外科に行きましたが、診察では、関節自体には障害はなく、上腕2頭長頭筋の腱鞘部の炎症とのことでした。
ベンチプレッサーがよくする故障のようです。
トレーニングの後、アイシングを5分間してくださいと言われましたが、面倒くさくてやるつもりはありません。

■肉としての筋肉は、トレーニングを止めてから1ヶ月は落ちません。
神経の興奮度、発火頻度の方が早く落ち、1週間を経過すると顕著に表れます。

※思い切って1ヶ月、肩に関わるトレーニングは中止した方が良いと思います。

私も、スパッとトレーニングを止めて、治るのを待って再開した方が、記録が元に戻るまでの期間はもしかしたら短かったかもしれません。
しかし、トレーニングを休むと、せっかく付けた筋肉が落ちるのが怖くてどうしても休めませんでした。
トレーニーの心理です。

私は、プロスポーツ選手、アスリートではないので肩を壊しても支障は出ませんし、これでも良いかと思っています。

●医者にはヤブから名医までいますので、スポーツ医学に詳しい医者を見つけて、診てもらうと良いです。
都道府県の日体協が推薦している人を紹介してもらえると良いです。
ジムに通っているのであれば、評判の名医がいるはずですので、仲間内に聞いて、そこに行きます。

●胸のトレーニングで肩が痛かった場合、ダンベルベンチプレスをお勧めします。
肩に負担がかかる、ダンベルフライ、ベンチプレスはやらない方が良いと思います。

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●私は肩を片側22.5kg×10のダンベルフライで壊しました。
私のダンベルフライはストレートアーム気味に行うため、肩に負担がかかったようです。
ベントアームで行うと、ズルをしている気がして好きになれません。

急性時にはかなり痛くて、完全に休めば良かったのですが、せっかく付けた筋肉が落ちるのが怖く、だましだまし17.5kgのスロトレを行ってました。
アップを丁寧にし、関節の温度が上がると、痛みが少し薄れ、何とかトレーニングが出...続きを読む

Q背筋トレーニングの仕方と腹筋の仕方

器具やマシーンを使わずにできる背筋の鍛え方を教えてください。
また、腹筋ですが、上体を上げるのと、下肢を持ち上げる腹筋とのちがいはあるのでしょうか?
腹筋と背筋のバランスとれたトレーニングの仕方を伝授ください。

Aベストアンサー

まず、腹筋ですが、上体を持ち上げるのが腹筋の上の方、下肢を持ち上げるのが腹筋の下の方(下腹部とも言います。いわゆる下っ腹)に刺激を与える事が出来ます。以前、スポーツクラブに勤めていたので、その時は、前者がおへそより上の方によく効いて、後者がおへそより下によく効きますよ。なんて感じで説明すると会員さんはよく理解してくれました。

さて、背筋のほうですが、器具を使わずにするのであれば、言葉で説明するのは難しいのですが、まず、四つんばいになりまして対角線になる肘、例えば右の肘と左の膝を体の下でくっつけ、それから右腕、体、左足が横から見たとき一直線になるまで伸ばします。そしてまたくっつけ、また伸ばしと繰り返します。慣れてきたら、くっつけるときに体をしっかり丸めると効果的です。これを左右同じ回数だけ繰り返します。これで動き解りますでしょうか・・・・。対角線状に背筋を使うので左右のバランスも良く、器具無しでは良いトレーニングだと思います。

Qジムのマシーン→ウエイト調節について

最近、フィットネスジムに通いはじめました。
始めたばかりでマシーンの扱いにはまだ慣れていないのですが、
いろいろ疑問が出てまいりました。
重り(ウエイト)の調節ですが、どのくらいの重さにすれば良いのでしょうか?もちろん個人差があるとおもうのですが、

(1)余裕のある軽さで、サッサと回数を多く
(2)『フンギャ~』ってくらいの重さにしてじっくりと

自分としては美容と健康目的で、マッチョさんになるつもりはありません。
なにかアドバイスなどがありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。

私が通っているジムはインストラクターがカウンセリングしてくれて、その人の目的に応じたメニュー(種目、負荷量など)を作ってくれ、またメニューとトレーニングした内容を書き残しておく用紙を個々に用意してくれますが、質問者様が通われているジムはそういったことは無いようですので、そういう場合はメモ帳などを用意してトレーニング履歴を残しておいた方が、例えば質問者様のように前回の負荷量を忘れないように出来ますし、トレーニングによる自分の成長がわかるのでお勧めですよ。

メニューや負荷量も自分の目的を話してインストラクターなどに作ってもらう方が効果的です。(但しバイトインストラクターなんかだといい加減なことを言うこともあるので注意が必要です)
せっかくお金を払っているのですから、ジムは使い倒しましょう(笑)
逆に場所だけを提供するようなサービスの悪いジムであれば効果の期待が薄くなりますし、市営区営などの体育館に行ってトレーニングした方が安上がりです。

Q道具無しで腹筋と背筋を鍛えるトレーニング方法を知りたいです。

道具無しで腹筋と背筋を鍛えるトレーニング方法を知りたいです。
そういった情報が掲載されているWEBサイト等を紹介してもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

姿勢よく歩く立つ!それだけで体幹(体の大きな筋肉)が鍛えられてしなやかな体になります。

Qウエイトトレーニングの各種マシーンの使い方

先日、スポーツジムのマシーンにて筋トレを行いました。

かなり重めに重りを設定にして、ゆっくりと動作を行い、一回一回重りを下まで下ろして一呼吸分のインターバルをあけて行っていたところ、ジムスタッフより、器具が壊れるので一度動作に入ったら連続で行い、終わるまで重りを下に付けないように注意されました。
確かにそれも一つの方法ではありますが、個人の好みで色々な使い方があってもいいのではないかと疑問に思いました。
やはり一回一回重りを下まで下ろすというのは非常識な使い方でしょうか?

Aベストアンサー

そう言う方法でトレーニングしている人、確かにいます。
余程ガシャガシャやらない限りマシーンが壊れると言うのには多少疑問はありますが、故障うんぬんより、トレーニング効果の方が問題でしょう。

思い切り大雑把な言い方になりますが…。
目的は様々あるにせよ、筋力トレーニングとは、言い換えれば「いかに筋肉に乳酸を溜めるか」が大切なポイントです。
その為には筋肉に対して継続した負荷を与え続けなければ大変効率が悪い。
一回の動作ごとにウエイトを下ろしてしまうと、いくらそれが「一呼吸」の短時間であっても、そのタイミングで筋肉を休ませてしまっているわけですから、休まず動作を継続するより乳酸は溜まりにくいわけです。
(恐らくあなたが考える何倍ものロスになると考えて間違いないです)
これは筋肥大目的にせよ、持久力アップ目的であっても、スリムアップ目的であっても同じことです。
(唯一、種発力アップ目的ならそのような方法もありますが、質問の内容から恐らくそうではなさそうに思いますが)

確かにあなたがおっしゃる通りで、人それぞれ好みのやり方でトレーニングすればいいとも思いますが、これまでに経験者が体験したデータや理論は、やぶさかではありません。
何事においても物事には「外せない基本」があります。
辛いだけで効果のないトレーニングは虚しいですし、モチベーションすら維持できないですから、ここはやはり基本は基本として受け入れるのが得策かと思いますよ。

そう言う方法でトレーニングしている人、確かにいます。
余程ガシャガシャやらない限りマシーンが壊れると言うのには多少疑問はありますが、故障うんぬんより、トレーニング効果の方が問題でしょう。

思い切り大雑把な言い方になりますが…。
目的は様々あるにせよ、筋力トレーニングとは、言い換えれば「いかに筋肉に乳酸を溜めるか」が大切なポイントです。
その為には筋肉に対して継続した負荷を与え続けなければ大変効率が悪い。
一回の動作ごとにウエイトを下ろしてしまうと、いくらそれが「一呼吸」の短時間...続きを読む

Qウエイトトレーニング歴2年 背中・肩のトレについて教えて下さい。

皆さん、こんばんわ。
ウエイトトレーニングを2年ほどのまだまだ若輩者です。
最近の悩みについて、どうぞご教授下さいませ。

まずは軽く自分のスペックを…
身長172cm 体重84kg 体脂肪25%
ベンチプレス(max)105kg
スクワット(max)180kg
デッドリフト(max)140kg

聞きたい事は沢山ありますが、今日のところは一つ二つだけ…
背中と肩のトレーニング内容についてです。

チンニング 5kg×10 5kg×8 自重×8
ベントオーバーローイング 65kg×8 55×8 45×8
バックプレス 45kg×6 35×8 30×8
サイドレイズ 15kg×8 15×8 10×10
バーベルシュラッグ 70kg×10 70×8 60×10 60×10
腰に少々不安があるのでデッドは週一やるかやらないかです。

基本的にホームトレーニング、週一回はジムで気分転換+家で出来ない箇所を補う感じです。

特にチンニングについてなんですが、大嫌いです…(笑)
体重も重いせいかとてもキツいし、最後のほうは腕や握力のほうが限界になってフォームとかもバラバラです。
上手く広背筋を意識出来ないというか、効いてるか~?って感じです。
ラットマシンがあればチンニングはやりませんもん!!(笑)
夏のボーナス次第かなぁ…。

ジムに通ってる人に聞くと
「チンニングはかなり効くからやったほうがいいと思うよ。」

ですよねぇ…。
自分の勝手な考えなんですがチンニングやラットは主に『幅』を作る。ベントオーバーなどは『厚み』をって感じで間違いないでしょうか?
ラットをすればチンニングって必要ないですかね?

皆さん、背中のトレーニングはどのようにしていますか?
参考にさせて下さい!!


それからシュラッグなんですが、前でするのと後ろでするやり方がありますよね?
これも皆さんはどちらでやっていますか?

後ろでやるとお尻に引っかかりませんか?(笑)
自分的にはちょっとやりにくいんで前のほうが好きですが、僧房筋は後ろにあるから理には適ってるんですかね?
フォームの問題などもあると思いますが、どっちのほうが効くんですかね?


えー、今日のところはこの辺で…

ボディビルやウエイトをやっている方、その他詳しい方からのアドバイスや意見をお待ちしております。
宜しくお願いします!!

皆さん、こんばんわ。
ウエイトトレーニングを2年ほどのまだまだ若輩者です。
最近の悩みについて、どうぞご教授下さいませ。

まずは軽く自分のスペックを…
身長172cm 体重84kg 体脂肪25%
ベンチプレス(max)105kg
スクワット(max)180kg
デッドリフト(max)140kg

聞きたい事は沢山ありますが、今日のところは一つ二つだけ…
背中と肩のトレーニング内容についてです。

チンニング 5kg×10 5kg×8 自重×8
ベントオーバーローイング 65kg×8 55×8 45×8
バックプレス 45kg×6 35×8 30×8
サイドレイ...続きを読む

Aベストアンサー

>ラットをすればチンニングって必要ないですかね?

プラトーがあるから出来たら両方必要です。
とりあえず文章を読ませていただいた限り「加重」は必要ない印象をもちます。
必要なのはリストストラップかパワーグリップです。
これだけで随分 広背筋の意識が可能になるはずです。

>それからシュラッグなんですが、前でするのと後ろでするやり方がありますよね?
これも皆さんはどちらでやっていますか?

ダンベルだと横もありますが基本前です
前→肩甲骨の稼動が広い
後ろだと肩甲骨が最初から閉じてないですか?

ホームで180kgを扱うということは、いいシャフトお持ちですね
うらやましいです

Qランニングの時に重りをリュックに入れて走りたいのですが重りを入れても壊れないリュックってありますか?

ランニングの時に重りをリュックに入れて走りたいのですが重りを入れても壊れないリュックってありますか?

Aベストアンサー

リストウェイト、アンクルウェイト、そしてパワージャケットで検索すればいくらでも出てきます。
http://item.rakuten.co.jp/shapeshop/c/0000000115/

リュックは安定が悪いのでお勧めしません。バランスが悪いし、中のウェイトが暴れて腰を痛めたりしますよ。
しっかりと固定できるものがお勧めです。

Q正しい腹筋&背筋の鍛え方!!

私は猫背で姿勢が悪く、腰痛もちなので、腹筋&背筋を鍛えたいのですが、正しい鍛え方がわかりません。よく膝を立ててやる腹筋は、膝に負担がかかるので、よくないとか言いますよね?正しい腹筋&背筋の鍛え方を知っている方がいらしたら、教えて下さい!お願いします!!

Aベストアンサー

 まず猫背の方は頭が前へ落ちる姿勢ですので、そうならないように背筋群は常に緊張して引っ張っています。腹筋3:背筋7が理想のバランスです。今の状態は恐らく腹筋2:背筋8ぐらいのバランスではないでしょうか?ですから体をまっすぐに起こし、前に倒れないよう腹筋でつっかえ棒の役目をしてあげる必要があります。なので腹筋のトレーニングは必須です。

 さて、痛みのある状態でのトレーニングですが、腰部に痛みがあるなら、背筋トレーニングは禁忌です。

腹筋は、一般に行なわれている、寝た状態から、上半身を上まで持ち上げてくるものではなく、仰向けで膝を三角に曲げ、手はおへその上におき、息を吐きながら、背中を半分くらい床から持ち上げるだけの「トランクカール」という方法をお勧めします。おなかに置いた手で、腹筋に力が入っているかどうか確認してください。必ず息を吐きながら体を丸めてください。

 腹筋のトレーニングには背筋・腰部筋へのリラックス効果をもたらします。おなかに力が入るということは腹筋が縮んでいるということです。しかし、じつは裏側の背筋が伸びなければ体を丸めることは出来ないのです。
腹筋に「縮め」という命令が脳から出ていると同時に、背筋には「伸びろ」という命令が出ているのです。
「伸びる」ということはすなわち「緩む」ということなんです。腹筋をした後に背中を痛くないところまで丸めて背筋のストレッチをセットで行なうと良いでしょう。これは神経筋促通法(PNF)という、整形外科からスポーツ選手のトレーニングまで応用されている原理です。

 長々とすいません。ご参考にしていただければ幸いです。

 まず猫背の方は頭が前へ落ちる姿勢ですので、そうならないように背筋群は常に緊張して引っ張っています。腹筋3:背筋7が理想のバランスです。今の状態は恐らく腹筋2:背筋8ぐらいのバランスではないでしょうか?ですから体をまっすぐに起こし、前に倒れないよう腹筋でつっかえ棒の役目をしてあげる必要があります。なので腹筋のトレーニングは必須です。

 さて、痛みのある状態でのトレーニングですが、腰部に痛みがあるなら、背筋トレーニングは禁忌です。

腹筋は、一般に行なわれている、寝た状態から...続きを読む

Q農耕用トラクターのフロント重り(ウェイト)適正重量とは?

 農家を営んでいる者ですが、15馬力のトラクターを2台所有しています。トラクターには作業時の前輪の浮き上がりを抑えるためのフロントの重りが付いています。通常はオプションと聞きました。
 先日、ヤンマー農機の営業所にて店員さんに、この重りについて
 1.適性装着重量とはどの位か?
 2.車体重量で重りの重さも替わるのか?
 3.作業によって(乾燥田の耕うん、水田の代掻き)   重り重量を替える必要があるか?
を尋ねましたが、プロの割りに曖昧な答えしか返って来ず、お茶を濁されました。
 トラクターは後ろのロータリーの方が重く、重心も後ろ寄りです。
 私の田圃は水はけの悪い湿り気の多い田圃なのでロータリーの昇降時、フロントが浮き上がり傾向になることがあります。
 フロントウェイトは結構な価格がしますのでヤフオク等で頻繁に出品されおり、結構入札も入っています。
 この重りの装着基準について何か法則、バランス理論があるのでしょうか?重りを付けた場合と、付けない場合、駆動力、推進力、トラクションが明らかに違います。
 だからと言って小型のトラクターに重たい重りやみくもに付ければ良いというものではないと思います。
 農機具関係に詳しい方、アドバイスをお願いできないでしょうか?
 

 農家を営んでいる者ですが、15馬力のトラクターを2台所有しています。トラクターには作業時の前輪の浮き上がりを抑えるためのフロントの重りが付いています。通常はオプションと聞きました。
 先日、ヤンマー農機の営業所にて店員さんに、この重りについて
 1.適性装着重量とはどの位か?
 2.車体重量で重りの重さも替わるのか?
 3.作業によって(乾燥田の耕うん、水田の代掻き)   重り重量を替える必要があるか?
を尋ねましたが、プロの割りに曖昧な答えしか返って来ず、お茶を濁されました...続きを読む

Aベストアンサー

こん○○は。
私も農家です。農機屋さんに聞いても明確な答えはでないでしょう。
なぜならば、作業機の重量、作業の仕方、圃場条件、個人の好み等
おのずと答えは違ってきます。
今時のトラクターは4駆ですので(2駆より前が重い)通常の耕運や代掻きではウエイトは付けなくとも大丈夫なはずです。馬力に対して大きな(重い)作業機を装着すれば別ですが。
でも、質問者さんの15馬力と言うのは微妙ですね。そのクラスは機体重量に対して作業機が重い傾向に有るかもしれません。圃場が柔らかい場合はやはりウエイトを付けたほうが良いかもしれませんね。ただし、あまり重くしますと、旋回時に不都合が出たり(前輪倍速の無い4駆)バックした時に前輪がどんどん沈んでいきます。圃場から上がってくる時は楽ですが。
ウエイトは本機と作業機のバランスを補正する物と思ってください。
後は圃場条件との兼ね合いで増減すると言う感じでしょうか。

Q外腹斜筋と広背筋と共に腹横筋を鍛えるトレーニング教えて下さい

外腹斜筋と広背筋と共に腹横筋を鍛えるトレーニング教えて下さい

些細な物か上級者向けまで この三つの筋肉を鍛えられる
トレーニングがありましたら教えて下さい
宜しくお願いします 歌う体作りって大変なんですね・・

Aベストアンサー

外腹斜筋と広背筋はこれで鍛えて、かなりりきむので腹圧も高くなり腹横筋も鍛えられます。
http://www.youtube.com/watch?v=6VbIu7haDJA


人気Q&Aランキング

おすすめ情報