こんにちは。
 数日前に、IBMホームページリーダーをインストールしようと思い、フォーマットしたHDDにWindows 98をセットアップしました。
 IBMホームページリーダーの指示によるとPWSのインストールが必要とのことで、Windows 98セットアップCD-ROMからPWSをセットアップしました。
 すると、PCの起動時に、ダイアルアップダイアログボックスが表示されるようになりました。ダイアルアップをキャンセルするか実行しない限り、起動プロセスはそこで停止します。キャンセル等を行ってはじめて、PWSのアイコンがタスクバー(時計の付近)に表示されます。キャンセルすれば済むので実害はないのですが、盲人が使う予定なので、システム的な余分な操作はさせたくないのです。
 PWSがない状態では、ダイアルアップダイアログボックスは表示されません。HDDの再初期化、OSの再セットアップをして確認しました。
 さて、起動時にダイアルアップが要求されないようにする方法はないでしょうか。
 なお、スタートアップフォルダには何も入っていません。
 どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。



色々と方法はあると思いますが、とりあえずの方法を。
ホームページリーダー、PWSインストール後、Windowsが
立ち上がっている状態から始めますね。

1. スタートボタン→『ファイル名を指定して実行』を選択
2. ウィンドウが開くので、『 msconfig 』とだけ入力、Enterキーを押す
3. 新しいウィンドウが開きますので、『スタートアップ』タブをクリック
  下のウィンドウに何やら色々な文字列とチェックボックスが出ます。
4. この中から、『 PWSTray.exe 』を探して下さい。
  それにチェックが入っていると思いますので、チェックをクリックして外して下さい。
5. OKボタンで決定していき、再起動して下さい。

これで取り敢えず問題は回避できるのではないかと思いますが…
外してたら申し訳ないです。

ちなみに、この作業を実行するとスタートメニューに
「使用不可になっているスタートアップ項目」
というものが現れます。これが先程の作業で中止を掛けているものですので、
逆に言えば、あえて実行したいときはここから実行させればOKです。
また、同じ操作(msconfig)で先程のPWSTray.exeのチェックを付ければ
元の状態に戻すことが出来ます。


一応解決案と思われる策を書きましたが、
ホームページリーダーについてはあまり存じません。ただ、
PWSが必要なのですか…PWSは自宅からサーバを立てるソフト
なので、おしなべて一般的な家庭回線を鑑みると利用場面は
あまり少ないような気もするのですが(ASPプログラミングとか?)、
mishidaさんと使用される方の環境がわからないのでとり
あえずということで。

この回答への補足

 ありがとうございます。
 遅くなりましたが、確かめてみようと思います。
 ところで、ホームページリーダーは、Webを音声で読み上げるソフトで、テキストボックスなどは「テキスト入力」などと読まれます。またリンク文字については男性/女性の声の別で読み上げるので、視覚障害者でもWebサーフィンができます。リンク先への移動などの操作は基本的にテンキーで行います。また、入力でいえば、テキストボックス自体がリンクになっているので、リンク先に飛べば入力の画面が現れます。
 メールについては、メールのページがローカルに組み込まれていて、それを呼び出すことによって、送受信および読み上げができるのです。メールのページには、ホームページリーダーのヘルプのページからのリンクで行くことになります。
 このメール用のローカルなページが、PWS(IIS)から呼び出されるDLLファイルなのです(拡張子はASPではなく、dllなのです)。ローカルで実行されるので、自パソコン内にメールの保持が可能という感じです。
 上記の理由によって、メールをやろうとする限り、PWS(IIS)が必要になるというわけです。

 なお、使用環境としては、
 Windows 98 AT互換機です。デスクトップタイプで、モデムでインターネットに接続しています。

 p.s. http://127.0.0.1/ で、自パソコンのPWSのホームページは、見えます。

補足日時:2001/01/09 12:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q再セットアップ終了後Windows98セットアップが起動しません。

起動不能のため再セットアップし、終了しました。と表示がでました。
ですが、システムが再起動しなくてAMIBIOS PowerManaagementVer.1.10
(C)Copyright1998 American Megatrends,Inc.と表示されて、「Windows98へようこそ」と表示されません。どうしたらWindows98セットアップが起動するのでしょうか? ご存知の方どうかお教えください。

Aベストアンサー

質問者の方がもう居ないようですが、ついでに、もうひとつ参考サイトを張らせていただきます。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002118
LaVieでパソコン起動時「invalid hibernation partition: Run hd prepez or amisave to file utility」と表示された場合の対処方法

Qwindows98のセットアップが起動

今使用中のノートパソコンは5年前に大学の団体購入で購入しました。
大変重くて分厚く、買い替えも考えていますが、金銭的に現在では不可能です。
1年後までには買い替えの予定ですが、先日パソコンを立ち上げたら突然

「Windows98のセットアップ」

という画面が全画面に表示され、Cドライブなどを色々調べ始め、
何かの初期化が始まるようになりました。
人に効いてみたり調べたりしてみたところ、
何か新しいソフトを入れたときにPCの中を整頓する意味で
セットアップが動いたりするとのことですが、
特に何かをインストールしたこともありません。

それが立ち上がり始める前も、
いつもどおりネットをして、電源を落としました。

何かおかしなプログラムが勝手に動いているのでしょうか?
それから、セットアップはしてもハードに入れてあるデータは消えないでしょうか?

分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

>それから、セットアップはしてもハードに入れてあるデータは消えないでしょうか?

システムのインストールや上書きインストールならデータは消えません

途中で フォーマットしますか?などのコメントなどが出た場合に『はい』を選択しなければ

普通にシステムのみ上書きされます

QWindows98アップグレード版で新規セットアップしたら

私のパソコンはWin95のプリインストールマシンでしたが、Win98のアップグレード版CD-ROMで、Win98にして使っていました。

 アプリケーションエラーとかパソコンの調子がよくないことがあって、上記のWin98で新規セットアップしました。

 その途中、次のエラーが何回もでました。
「ファイルコピーエラー
ファイルのコピーを完了できませんでした。
セットアップファイル(.CAB)からWindowsファイルをコピー中に中断されました。」

スキップを押してセットアップを進め、一応セットアップは終えました。

ところが、起動時、次のような表示が出ます。
「WindowsまたはWindowsアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。
vnetbios.vxd」

パソコンについていたリカバリーのCD-ROMで購入時の状態に戻すと、そのファイルが見つかりました。

 このまま、Win98にアップグレードしてもいいのかもしれませんが、
今後、新規インストールすることがあるかもしれません。
いちいちWin95にもどしてからWin98にアップグレードするのではなく、Win98を新規にセットアップしたいのです。

-------------質問----------------
購入時の状態に戻して見つかったvnetbios.vxdは、新規セットアップしたあと、使えるのでしょうか。

セットアップの途中で出た「ファイルコピーエラー」というのは、どの程度重大なエラーなんでしょうか。

私のパソコンはWin95のプリインストールマシンでしたが、Win98のアップグレード版CD-ROMで、Win98にして使っていました。

 アプリケーションエラーとかパソコンの調子がよくないことがあって、上記のWin98で新規セットアップしました。

 その途中、次のエラーが何回もでました。
「ファイルコピーエラー
ファイルのコピーを完了できませんでした。
セットアップファイル(.CAB)からWindowsファイルをコピー中に中断されました。」

スキップを押してセットアップを進め、一応セットアップは終えました...続きを読む

Aベストアンサー

>購入時の状態に戻して見つかったvnetbios.vxdは、新規セットアップしたあと、使えるのでしょうか。
購入時の状態と言うことはWin95にしたと言うことですね!問題ないはずです。

>セットアップの途中で出た「ファイルコピーエラー」というのは、どの程度重大なエラーなんでしょうか。
前段に書かれているようにコピーエラーが出ていると言うことは、CDからファイルを正常に読み出せていない
ことだと思われます。従って、Winの起動時にデバイスファイルが~後略~のエラーが出ている訳です。
vnetbios.vxdは、たまたま正しくコピー出来なかったファイルの内、最初にロード(読まれた)ファイルでし
かありません。仮に、何らか(正常に動作しているPCからコピーするなど)の方法で入手したとして
も、「多数のエラーが出た」=「多数のファイルがコピーされていない」ことになるので、同様のエラー
が別のファイルで起こることが容易に想像されます。また、起動が成功しても、今度は使えないソフトが
出るか、システムが一層不安定になるだけでしかないと考えられます。

対処方法としては、Win98のCDに問題ないかチェックすることをお薦めします。簡単な方法はCDから
ハードディスクへ全てのファイルをコピーして見て下さい。多分ここでもファイルが読めないなどの
エラーが出ると思います。

そうなると、CDに傷が付いていることや出荷時のチェックを通ってしまった不良CDなどが考えられます。CDの問題であれば、Microsoftのサポートに連絡を取り、事情を説明して交換して貰うのが得策だと思います。多分手数料程度の負担で済むと思います。
サポートの連絡先は購入時の付属の書類にあるはずですし、なければMicrosoftのHPからサポートを捜して下さい。

>購入時の状態に戻して見つかったvnetbios.vxdは、新規セットアップしたあと、使えるのでしょうか。
購入時の状態と言うことはWin95にしたと言うことですね!問題ないはずです。

>セットアップの途中で出た「ファイルコピーエラー」というのは、どの程度重大なエラーなんでしょうか。
前段に書かれているようにコピーエラーが出ていると言うことは、CDからファイルを正常に読み出せていない
ことだと思われます。従って、Winの起動時にデバイスファイルが~後略~のエラーが出ている訳です。
vnetbios.vx...続きを読む

QWin98のダイアルアップアダプタ

こんにちわ。
私は現在、Windows98(SE)のデスクトップ(FMV)を使用しています。
が・・・。

インターネットに接続したいのですが、
『ダイアルアップアダプタが見つかりません』という表示が出ます。
Win98のCD-ROMなどからアダプタをインストールしようと試みているのですが、方法が間違っているのか、インストできないです。。

使用プロバイダはOCNフレッツADSLです。

困っています、誰か教えてください!

Aベストアンサー

ADSLでNET接続に ダイアルアップアダプタは必要ありません

ADSLモデムあるいはルーターからLANケーブルでパソコンのLANポートにつないでください

LANポートがなければ デスクトップならLANボード、ノートならLANカード(あるいはUSBを使うなら USB用LANアダプタ)を購入などで用意してください(家電店やパソコン店で聞けばすぐわかります)

あとは
インターネットエクスプローラの>ツール>インターネットオプション>接続>
インターネットを手動で接続するか、またはローカルエリアネットワーク(LAN)を使って接続を選択>またはローカルエリアネットワーク(LAN)を使って接続を選択>自動設定 プロシキを自動検出をチェック>

以上の手順でOKのはずです

QWin98でセットアップできません

Win98の新規セットアップを行いましたが、セットアップが完了できません

ウィンドウズファイルのコピーまでは完了
→自動再起動(ここまでは通常の流れです)
→ウィンドウズロゴのところでシャットダウン
→自動再起動
→セーフモード
→キーボード選択
→シャットダウン 自動再起動
→セーフモード
以下、セーフモードでも起動できず再起動を繰り返すばかりで、マウスドライバを組み込んだ瞬間に再起動となるようです。(マウスはUSBです)
PCIはビデオボードのみで、LANカードを外してセットアップしてもダメでした
何か原因解決できる方法があれば、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合には
>メモリ 1024MB(256*2 512*1)
が犯人。512ボートを外してみて下さい。


おすすめ情報