こんにちは。
 数日前に、IBMホームページリーダーをインストールしようと思い、フォーマットしたHDDにWindows 98をセットアップしました。
 IBMホームページリーダーの指示によるとPWSのインストールが必要とのことで、Windows 98セットアップCD-ROMからPWSをセットアップしました。
 すると、PCの起動時に、ダイアルアップダイアログボックスが表示されるようになりました。ダイアルアップをキャンセルするか実行しない限り、起動プロセスはそこで停止します。キャンセル等を行ってはじめて、PWSのアイコンがタスクバー(時計の付近)に表示されます。キャンセルすれば済むので実害はないのですが、盲人が使う予定なので、システム的な余分な操作はさせたくないのです。
 PWSがない状態では、ダイアルアップダイアログボックスは表示されません。HDDの再初期化、OSの再セットアップをして確認しました。
 さて、起動時にダイアルアップが要求されないようにする方法はないでしょうか。
 なお、スタートアップフォルダには何も入っていません。
 どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

色々と方法はあると思いますが、とりあえずの方法を。
ホームページリーダー、PWSインストール後、Windowsが
立ち上がっている状態から始めますね。

1. スタートボタン→『ファイル名を指定して実行』を選択
2. ウィンドウが開くので、『 msconfig 』とだけ入力、Enterキーを押す
3. 新しいウィンドウが開きますので、『スタートアップ』タブをクリック
  下のウィンドウに何やら色々な文字列とチェックボックスが出ます。
4. この中から、『 PWSTray.exe 』を探して下さい。
  それにチェックが入っていると思いますので、チェックをクリックして外して下さい。
5. OKボタンで決定していき、再起動して下さい。

これで取り敢えず問題は回避できるのではないかと思いますが…
外してたら申し訳ないです。

ちなみに、この作業を実行するとスタートメニューに
「使用不可になっているスタートアップ項目」
というものが現れます。これが先程の作業で中止を掛けているものですので、
逆に言えば、あえて実行したいときはここから実行させればOKです。
また、同じ操作(msconfig)で先程のPWSTray.exeのチェックを付ければ
元の状態に戻すことが出来ます。

一応解決案と思われる策を書きましたが、
ホームページリーダーについてはあまり存じません。ただ、
PWSが必要なのですか…PWSは自宅からサーバを立てるソフト
なので、おしなべて一般的な家庭回線を鑑みると利用場面は
あまり少ないような気もするのですが(ASPプログラミングとか?)、
mishidaさんと使用される方の環境がわからないのでとり
あえずということで。

この回答への補足

ありがとうございます。
 遅くなりましたが、確かめてみようと思います。
 ところで、ホームページリーダーは、Webを音声で読み上げるソフトで、テキストボックスなどは「テキスト入力」などと読まれます。またリンク文字については男性/女性の声の別で読み上げるので、視覚障害者でもWebサーフィンができます。リンク先への移動などの操作は基本的にテンキーで行います。また、入力でいえば、テキストボックス自体がリンクになっているので、リンク先に飛べば入力の画面が現れます。
 メールについては、メールのページがローカルに組み込まれていて、それを呼び出すことによって、送受信および読み上げができるのです。メールのページには、ホームページリーダーのヘルプのページからのリンクで行くことになります。
 このメール用のローカルなページが、PWS(IIS)から呼び出されるDLLファイルなのです(拡張子はASPではなく、dllなのです)。ローカルで実行されるので、自パソコン内にメールの保持が可能という感じです。
 上記の理由によって、メールをやろうとする限り、PWS(IIS)が必要になるというわけです。

なお、使用環境としては、
 Windows 98 AT互換機です。デスクトップタイプで、モデムでインターネットに接続しています。

p.s. http://127.0.0.1/ で、自パソコンのPWSのホームページは、見えます。

• 0