プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。

娘から聞かれたのですが、、
猫は「ニャー」や「ニャーゴ」
犬は「ワンワン」や「ウー・ワン」
と泣き声が聞こえるのはなぜでしょう?

5歳の娘にわかりやすく説明するのは
どのように説明したらよいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

5才のお子さんですよね?



「どうしてかなあ。お母さん(お父さん?)もわかんないなあ。ワンワンに聞いてみようか?」
でいいんじゃないでしょうか?

変に大人びた知識を与えるよりも、その年頃はまだファンタジーの世界であそばせておいた方がいいです。

ちなみに、猫は「ニャ-」犬は「ワン」と聞こえるのは、私たちが、猫の鳴き声は「ニャー」犬の鳴き声は「ワン」と発音し表記される言語を母語にしているからです。

韓国語では、猫は「ヤオン」犬は「モン」ですから、韓国語を母語とする人にはそう聞こえます。「ニャー」「ワン」とは聞こえません。

でも、娘さんの質問はそういうことじゃないんですよね。きっと。
「なぜ犬はワン猫はニャーって鳴くの?」
という意味の質問ですよね。
そういうご質問でしたら、犬と猫の発声器官に詳しい方の回答をお待ちください。

なんか、回答になっているのかなってないのかよくわかりませんが、
お互い子育て頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gohannannisiyo 様

アドバイスありがとうございました。
> 変に大人びた知識を与えるよりも、その年頃はまだファンタジーの世界で
> あそばせておいた方がいいです。

たしかにそうかも知れませんね!
> どうしてかなあ。お母さん(お父さん?)もわかんないなあ。ワンワンに聞いてみようか?」
と教えてみましたら、今まで以上に興味をもったみたいです。
これからは夢?を与えるようにしながら、徐々に教えていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/15 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!