今日は、車に乗っているときは自転車が邪魔で、自転車に乗っているときは車が邪魔だと思ってしまう我儘な人間ですが、車にも自転車にもお世話になっているので、出来るだけ思いやりのあるマナーを身に付けたいと思っています。
私は、自転車で走行中一番怖いのは、大型車がすぐ脇を高速で通り過ぎるときに吸い込まれそうになるときです。
車で自転車が危険だと思うときは、右左折時の横断歩道を視界の外から突然現れる自転車です。
自転車と車の関係で、危険だったりマナー違反だと思われた経験や自転車(又は車)に対するご不満があれば教えてください。安全運転の参考にさせてもらいます。

ついでに、自転車の手信号の意味皆さんご存知ですか?

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A 回答 (6件)

自転車の手信号の意味はたしか


車と同じではなかったでしょうか。
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この回答へのお礼

sometimespage1さん、ご回答有難うございます。

車の手信号て初めて聞きます、昔の「オート三輪」で矢印の飛び出す方向指示器がありましたが、その前は手信号だったのかしら?有難うございました。

お礼日時:2002/03/23 14:28

こんにちは。

通りすがりの者です。
私も両方使用していますが、金魚鉢さんと同じように?
わがままになっていました。

自転車で、小ぶりの交差点を左折する場合、どうしても
一旦停止しないかぎり外に膨らみ、右から直進して来る
車と危なくなります。

車から見ると、自転車が信号無視して直進してくるのか、
左折するにしても、上記のように膨らんでくるか、気を使うところです。
どちらに乗るにしろ、「~かも知れない」と思って行動するように心がけています。

手信号の意味ですが、「直角上げ」は左折、「水平」は右折、「斜め下」は止まります、の意味じゃぁなかったかなと、うろ覚えです。
ついでに、車での手信号・・・あれはウインカーランプが
壊れたときの緊急用です。フィシュボー・イチロクロクさん。 ←ぱくりで失礼しました。

その昔、「ランプが壊れていて右折したいときは、右手を
窓から水平に出し、左手をハンドルから離して思いクラッチを踏みながらギヤを低速に入れ、これ又重いハンドルを
左手一本で回して進みなさい。」と言うことをお偉いさん
達が決めたのでしょう。
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この回答へのお礼

Too-mmyさん、ご回答有難うございます。
アウト-イン-アウトで自転車を斜めにして見通しの効かない交差点を回ったら自動車は驚きますよね。
>車での手信号・・・あれはウインカーランプが
勉強になりました、車の免許を返上しなければなりません、恥ずかしい限りです、この場をお借りしてsometimespage1さんにお詫びしなければ。
有難うございます、またの機会にパクリの上手な仕方をお教えください。

お礼日時:2002/03/24 16:02

手信号の意味は、右手を右に水平へ出した状態で肘から先を直角に上に曲げると


左に曲がり、右手を右45度斜め下に出すと右に曲がるということだったと
思うのですが、20年近く前のことですのでさだかではないですね。
日常生活で、手信号をしている自転車はみたことないですね。

夜、ライトをつけていない自転車(ライトをつけ忘れている自動車)
自転車の場合は重たくなるのでライトをつけない人が結構いますが、
目立たない服を着ていると、近づかないとわからない時があります。

自転車が道路を渡ろうとするとき確認をして道と直角に渡るのは良いのですが、
車と平走しながら、前・後方を確認し斜めに道を渡ろうとする自転車。
この行為自体が間違っているのですが、後方を確認する時に自分はまっすぐ
走っているつもりでも後方確認の時点で車道にはみ出てきて危険です。
自転車に接触しそうになったことがあります。

住宅街の交差点がたくさんある細い道をスピードを出して、交差点でスピードを
落とそうとしない車や自転車。自転車でスピードを出し交差点を曲がり、
駐車してあった車に突っ込んだ友達がいました。

車を路上に駐車した後確認をせずに車のドアを開けられ、ドアにぶつかりそうに
なったこともありました。

自分でも危険だと思いながらやめれなかったことは、高校生の時自転車通学
だったのですが、雨の日はカッパを着ずに傘をさして自転車に乗ることです。
夜、傘をさして自転車に乗っていたら横を通ったトラックに吸いこまれ
そうになり(傘があるので余計に)バランスを崩し、自転車が倒れました。
良く覚えていないのですが、本人は転ばず次の瞬間傘を持ったまま
歩いていました。体が車道のほうにもっていかれたので、転んでいれば
間違いなく後続車に引かれてました。

色々ありますが、良く言われるようにだろう運転ではなくて、かもしれない
運転をして、相手の事まで考えて自分で自分の身を守るのが一番ですね。
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この回答へのお礼

tarankoさん、ご回答有難うございます。

>横を通ったトラックに吸いこまれそうになり
私も子供のころ経験しました、おかげで万有引力の法則を長い間、誤解していました。(笑

手信号は右手を上にあげると左折、右手を水平に出すと右折と思っていましたが、自分で質問しながら自信がないとは情けないです、さっそく調べてみようか、誰も使わないなら、ほっとこうか、寝ないで考えてみます。(ウソ)
有難うございました。

お礼日時:2002/03/23 21:21

私は自転車専用です。

いわゆるサイクリングで1日で50km~100km位走ることが
あります。そこでいつも感じる事は日本の道路行政の貧弱さです。
道路は車のもの、歩道は歩行者のもので、自転車の居場所がないのです。
自転車も道路交通法上では、車の一種ですから車道を走るのが原則で、
特別に指定された所では歩道も走れる事になっていますが、車道を走った場合、
その力関係からいって自転車に勝ち目はありません。
そこでつい歩道を走ることになりますが、それはそれで問題があります。
根本は外国のように、車、自転車、歩行者の区分をはっきり分ける事と思いますが、
それをしない体制が薬害エイズ、狂牛病等いろいろな問題を引き起こしている訳です。
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この回答へのお礼

poweさん、ご回答有難うございます。

>自転車の居場所がないのです。
私も同感ですが、自転車と一口に言ってもママチャリからロードレーサーまで一緒にしてしまうのも問題が在りそうで難しいですね。
>それをしない体制が薬害エイズ、狂牛病等
うーむ、御礼が難しいですね、「井の中の蛙、大海を知らず、されど、空の深さを知る」でしたっけ、決してpoweさんを井の中の蛙にたとえてはいませんが、自転車から狂牛病まで見通す眼力には感服するしかありません。
有難うございました。

お礼日時:2002/03/23 19:29

僕は車しか乗らないのですが、迷惑と感じる時はおばちゃんの乗る自転車に多いです。



細い道で、乗ったままのほうがスペースをとらないというのに、わざわざ降りて倍のスペースをとるのがとても迷惑。真っ直ぐ走る自信がないのでしょうか?
また、道路を横断するときは、道路の真ん中ぐらいになってから確認するし、かなり迷惑です。
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この回答へのお礼

freeman108さん、ご回答有難うございます。

安全の為に、わざわざ降りても車幅の感覚が分らなくてかえって迷惑をかけているのかな?それとも、この道は自分の道だと時々勘違いしているような人に出会いますが、その類の人かしら?この質問のお礼はすごく難しいですね(笑
有難うございました。

お礼日時:2002/03/23 14:59

 私も自転車・自動車の両愛好家ですのでfishbowl66さんと同じ気持ちです。



 マナーの点ではいろいろお互いの立場で言いたくなりますが、最近恐い思いをしたのは、携帯電話ですね。自動車の方は以前から事故原因として指摘されていますが、自転車乗りながらの電話もかなり増えてますよね。どちらの場合も相手の気配に全く気づいていないのが恐いです。自動車の場合、突然曲がってきて(その時はウインカーすら出さずに)、危うく転ぶところでした。
 自転車の携帯電話の場合、後ろから近づく車の気配に気づかず、車道を堂々と走っていました。後方からの突然のクラクションは相手が慌てるので、できるだけ鳴らさないようにしてはいるのですが(大抵は車の気配に気づいてくれますよね)、さすがに腹が立って、クラクションを鳴らしたら、案の定慌てさせてしまって、挙げ句の果てに睨まれました。

 で、これらの人たちが、若者かというと実は自動車は40-50代の男性、自転車は50代(推定)の女性でした。マナー云々よりも、多分、運動神経、反射神経が丁度劣ってくる世代だったのかもしれません。あぁ、気をつけなくちゃ・・・。
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この回答へのお礼

neuroさん、ご回答有難うございます。

私も車でクラクションは鳴らさないほうですね、下手に鳴らすと怖いお兄さんがピストルを発砲するかも・・・。
自転車の携帯電話は注意不足の上、片手を離していますから不安定で、近づかないようにしたいものです。
有難うございました。

お礼日時:2002/03/23 14:45

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先日自転車パンクしてしまって、タイヤ、チューブを自分で取り付けたら、これからあさひでの修理を、受けることは、できるのでしょうか?

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サイクルベースあさひは、基本何処で購入した自転車でも修理を受けてくれる様です。
ママチャリタイヤ+チューブ+リムテープ1本分 相場1,500円 自分でやればここ価格のみ
自転車屋相場 フロント3,000円 リア3,500円 それでよければ 持ち込んでやってもらえば良いでしょう。 直ぐにやってもらえるとは、限らず 預かりで指定時間に取りに行く形でしょう。

Qどちらの自転車が邪魔で危険ですか。

自転車が車道を走ってる場合
例えば、その道の制限速度が40キロだった場合
40キロ近くのスピードで走るロードバイクと
半分の20キロ程度の速度で走るクロスバイクやママチャリでは
どちらが邪魔で危険ですか。

それとも自転車は全て邪魔なので車道を走らないで歩道を走ってくれたほうが
嬉しいですか。

Aベストアンサー

40キロ近くのスピードで走るロードバイクが
圧倒的に邪魔で危険です。

Q自転車のあさひ の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか? また、費用はどのく

自転車のあさひ

の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか?

また、費用はどのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整なので有ってるか???(店では再チェック再調整します)

車体そのもので配達 
ハンドルが斜め固定なので 真っ直ぐに直し ペダル取りつけ程度
完成車様態で配送なので傷が付くリスクが大で 少々の傷は、クレーム交換されない
(変形とかでないと交換は、無理)
こちらも ブレーキ・変速機のワイヤー調整は、ちゃんとできてるかは???
※組立に際し 工具は、必要 ペダルレンチ、六角レンチ

あさひで組み立てうけてくれても 組み立て工賃は、掛かります。
通販購入費用、送料+持ち込み組立費用 結果高くつくと思います。

初めから あさひで新車購入した方が良いです。
スポーツ自転車は、変速ワイヤーの初期伸びが起きます。なので 1か月点検と言うのがあり 各所のネジ緩みチェックや作動確認 ワイヤーの調整を無料で行います。
リアル店舗で購入すれば 初回1か月点検は、やってもらえます。その後も変速機の不調などが出ることがまず想定されます そういうときに購入店へ持ち込めば 無料もしくは安価にやってもらえます。

しかし通販購入車で 1か月点検などやってくれるところは、有りません
輸入販売だけなので 修理整備などしてませんし 技術者も居ません 売ってポン 後知らない~と言うのが 通販自転車です。

ホームセンター自転車や通販自転車を 街の自転車屋へ持って行くと 大半修理や整備を断られます。
まともな部品を使っていない、きちっと組み立てられていない、きちっとした調整がなされていないのが要因です。 自転車屋さんは、職人です。言われた部分だけの修理でも付近の状態が 変(間違った組立や調整)な部分が見えれば 関わりたくない。
パンク修理だけうけたのに その後走っていてハンドルが緩んで事故った場合。
〇〇自転車店でパンク修理した際にハンドル緩んでるなど言われなかったなど 責任を最後に触った自転車屋さんのせいにする傾向があるからです。
もっとも通販やホームセンターで自転車買うような人は、知識や常識の少ない人なので
関わりたくないので 修理は、断られます。

使い捨てで良いなら 何処で買ってもOK
修理やメンテナンスして長く快調に乗りたいのなら 自転車店で購入してください。

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整...続きを読む

Aベストアンサー

車から見て、歩道を走ってる自転車がなぜ邪魔なの?
あんた、軽4で歩道走るの?

自転車は、かわいそうな乗り物なのよ。

車道を走ると車に迷惑がられて、歩道を走ると歩行者に迷惑がられて・・・。
線路でも走りましょうか。

親戚のおばさんが言っていました。
嫁に来て、ばあさんにいじめられて、ばあさんがなくなり私の時代が来たと思っていたが、息子が嫁を貰いその嫁にいびられて・・・。
時代が変わってしまって・・・。自転車と同じだなと思いましたね。

Q自転車 あさひのサイクルメイト

自転車あさひのサイクルメイトに加入すると“2年間の無料点検”という特典がある、
と記載されていますが、それは

・「2年間の間ならいつでも店舗に持っていけば無料で点検してもらえる」
・「6,12ヶ月・・・の定期点検時の費用が無料になる」

のどちらなのでしょうか。調べてもイマイチ詳しく書いてあるページが見当たらなかったので・・・
知っている方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

Yahoo!知恵袋にあさひの店員さんの回答があったので紹介を…

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1171569196

一部引用すると、
>サイクルメイトで受けられる「無料点検」というのは、
>基本的にはブレーキや変速調整など、頻繁に調整
>が必要になる部分の点検・調整がメインになります。

>もし「無料点検」で持ってこられて、追加で料金が発
>生してしまう場合などには事前にお伝えするはずな
>ので、お気軽に、どんどん店舗にお持ちください。
>回数に制限はございませんが、サイクルメイト自体
>の有効期限が加入から2年間です。

という事でした。回答1の内容とはちょっと違うみたい。

ネットでもいろんな情報が混じってますね。
きちんとホームページで説明しておけばいいのに。
もしかしたら書いたらマズい事でもあるんでしょうか?

Q作業車から出ている煙を吸い込みました。

妊娠初期です。
作業車の横を通りかかったときにその車からでている煙を吸い込んでしまったのですが、なんの作業車なのかわからず不安です。
予想がつきそうな方がいらっしゃいましたら教えてください。
車は銀色の円柱のタンクのような物がついており上から煙がでていました。
また、そこからホースが建物の中(?)にのびていました。
タンクと書きましたがタンクローリーではありません。
タンクは高さ1mから1.5mくらいに見えました。
これかなという作業車がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

その煙、一つは普通にエンジンの排気ガス。
もう一つはバキュームカー、バキュームダンプの排気。
ビルの中に入ってたと云う事から、汚水槽、雑排層、
場合によって受水槽の清掃、
匂いがきつかったとの話から、グリストラップの清掃かも知れません。
これも、石油系と厨房雑排系があります。
うんちのにおいや、石油のにおいは慣れているのでわかると思いますが、
厨房雑排のグリス臭は何とも不潔な嫌なにおいです。
いずれも一所懸命吸っても問題にするほどの健康被害は有りません。
考えにくいですが、イオウ臭やカルキ臭も出ることがあり、
これは健康上も問題ですが、それは区別つきますよね?

Q自転車屋のあさひって、大丈夫ですか?

一年くらい前でしたが、店員に話を聞いても、ギヤの段数が書いてあるのと違う段数を言うし、質問しても明らかに間違っている答えが返ってきたりして、しまいにキレだす店員がいました。


自転車自体は問題なく値段を重視していい感じだったんですが、とにかく、営業なのに対応が普通に返答ができない。


なんか、買うのはいいけど、もう利用しないって心に感じてしまいました。

別にそういう店員の態度とかには無関心なFC形式なのでしょうか?

さいきん、近所のいい自転車屋が閉めるし、ホームセンター付帯のところは忙しくて、まともな工具も揃ってないからとかいいだすし、いい感じがしません。

ほんと、参りました。


金払って、高いプロショップみたいなところにいくしかないのでしょうか。。

自転車って、近場じゃないと、行けないっていうジレンマがあるんですよね。とくに足回りの問題だと。

Aベストアンサー

お客は あなただけでは無いので 心配無用

QAT車で坂をニュートラルで下ったときの危険性

父親が山道で引き返そうとして車の向きを反転するために、ドライブとリバースを交互に入れかえて切り返したところ、下り向きになったとたん車が坂を下り始め、フットブレーキもハンドルも効かなくなり、事故を起こしました。
こういう場合はサイドブレーキを引けばよいのですが、本人はパニックになってそのことを考える余裕がなかったようです。
さて質問ですが、AT車でシフトをニュートラルに入れているときに、フットブレーキの制動力が著しく低下したり、パワーステアリングが効かなくなったりすることがあるのでしょうか?
AT車のシフトレバーはドライブとリバースの間にニュートラルがあるので、切り返しで誤ってニュートラルに入れてしまったのが原因ではないかと思うからです。

Aベストアンサー

>交互に入れかえて >フットブレーキもハンドルも効かなくなり 
入れ替える時はエンジン回転が下がるのでATでもMTでもエンジン停止の可能性があります。ブレーキもハンドルも効かなくなったのは、エンジン停止によりブレーキの倍力装置が働かなくなり、パワステのポンプも止まったからです。

最も良い対処は、
計器盤の警告灯に気が付くという事です。エンジン停止の瞬間に警告ランプが点灯しますのでエンジン停止に気が付きます。そうしたら、ブレーキペダルを踏んだままシフトをNにしてエンジン再始動をするのです。警告ランプが消灯したらエンジンが掛かった証拠ですので、ブレーキもパワステも効きます。これは普段から対処方法を頭に入れておかないと咄嗟にはできません。現行の車の多くは電動パワステですのでエンジン停止となってもハンドルは効きますし、一部は電動ブレーキなのでブレーキも効きます。私が乗った事がある、プリウス・アクア・シエンタ・カローラ・ノア等のハイブリッドは走行中にエンジン停止できる仕組みなので、ハンドルもブレーキも電動になっていました。

Q自転車業界って儲かってるんですかね

 自転車販売店の「あさひ」が掘北真希を起用してCMを放送していますが、自転車の販売店が大々的にCMを流すって珍しいですよね

 ロードバイク人気の影響から、自転車業界ってやっぱり儲かっているんですかね?

Aベストアンサー

大半の方が、売れていないからCMを流して、儲けようとしてると考えますが・・

実は、CMを流すと言うことは儲かっているから流すのです。儲かっていないのにCMなど流せる訳はないのです。
解りやすく言うと車がそうです。売れている車もしくは、以前から売れていてさらに改良してもっと売りたい車種など
をCM対象にします。売れてないのにCM流すほどの賭けにでるほど企業には余裕はないです。

だから、逆にイオンバイクは片手間で自転車業界に参入したので、CMなど一切出さず店舗の片隅に買い物ついでにどうぞ・・って感じでしか考えていません。ですからイオン店舗内にないイオンバイクで売り上げのないところは速攻撤退しています。CMしたところで、そこに客足が進むことはないからです。出遅れ自転車店舗がCMを出したところで、あさひに対抗できる程、業界は甘くないと言うところですね・・

あさひは、そこら辺はうまく庶民の好む自転車をPB商品として展開しているし、専門車(ロード)などは突起して置いていませんかなり台数が少ないです。その代わり手の出しやすい、シティ自転車の延長にあり、そこそこ走しれて手軽に購入できる価格帯なのでクロスバイクを中心に置いています。子供、小中高生、大人・・誰もが平均して欲しい物を置いているしかも、PB商品も多いので利益も多い。だから、CMも流せるし、ご覧の通りPB商品を中心にCMしています。先ほどの売れている商品をCMで流す。あさひはPB商品が充実していてそれだけ売れていると言うことですね。

関西の自転車ショップ、だいわサイクルこの頃CMしません・・CM入れても儲けが変わらないからです。PB商品も少なくCM対象になる商品がない中CMをするよりも、名が売れているので店舗拡張した方が会社としては儲かってるようです。

専門書ショップは、CMなど流せないので、口コミ及びネットで名をうるしかありませんね^^

業界自体は落ち着いてきているようですが、元々の定数が増えたのは確かなので、その定数の人間が徐々に周りを巻きこんで増えて行くって感じですね^^乗れなくなる人・・増える人がトントンぐらいで、定数自体は変わらない感じだと思います^^

スポーツ車は落ち付く感じで、一般車はまだまだ儲かると思いますよ~^^

大半の方が、売れていないからCMを流して、儲けようとしてると考えますが・・

実は、CMを流すと言うことは儲かっているから流すのです。儲かっていないのにCMなど流せる訳はないのです。
解りやすく言うと車がそうです。売れている車もしくは、以前から売れていてさらに改良してもっと売りたい車種など
をCM対象にします。売れてないのにCM流すほどの賭けにでるほど企業には余裕はないです。

だから、逆にイオンバイクは片手間で自転車業界に参入したので、CMなど一切出さず店舗の片隅に買い物ついでにどうぞ・...続きを読む

Qどうしてデカイ車に乗ってる奴は カスタムされた自車よりも小さくて カッコイイ車を煽るんですか?

どうしてデカイ車に乗ってる奴は
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カッコイイ車を煽るんですか?

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煽り行為は道交法違反になりますが私も煽った事は有ります 私が煽った時のは異常に遅い 片側二車線で車線をまたいで走っている (抜くに抜けない)  お腹が空いている 等です 制限速度より遅いとか ウインカー出すのが遅いとか 回りのをキョロキョロ何かしら探して後ろの状態見ていない スマホ操作しながら遅いとか 何かしらやらかしていないですかね 
お年寄りが遅いのは仕方ないかと思いますが  先に書いたように煽り行為は道交法違反ですが


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