現在妊娠中の私の妻が先日の診察で「羊膜剥離をおこしている」といわれました。
妻は説明を聞いていたようなのですが、はっきりわかっていません。ただ、どのような症状で、今後どのようなことが心配されるのかがわかりません。それの原因と今後の対策のようなものがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

胎盤剥離ではなくて羊膜ですか。

赤ちゃんが入ってる袋が子宮の壁から剥がれてしまったということなのでしょうね。剥離が胎盤のほうにまでいってしまうと大変でしょう。あまりうかつなことは言えませんので、胎盤剥離について載ってるところを下記にだしてみました。お大事に。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/hinamama/onaka-ha …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q再生医学

高校生です。
進路に悩んでいて興味ある分野を調べています。その中の一つに再生医学があるんですが、この再生医学っていうのは大学生で学ぶようなことなんでしょうか?調べても「・・・大学院」とか「・・・研究所」とか書いてあってよくわからないんです。例えば岡山大学だと、マラリアについてすごく研究してあると書いてあったと思うのですが、そういう形で再生について研究してある大学ってないのでしょうか?

Aベストアンサー

医学部卒ではありませんが、理系の大学院を
出ている者です。昨年実験医学という雑誌に
脳の中枢神経系の再生が実験的に行われて
いる記事を見つけ、驚いてしまい、趣味的な
程度ですがちょっとのめり込んでいる次第です。

この手の記事を見る限り、日本の再生医療には
慶應義塾大学の医学部、及びその卒業生が
多く関わっているようですので、参考までに
慶應の医学部の6年間のカリキュラムを
挙げておきます。(参考URL)

医学部では1~3年が基礎科目、4年が臨床の
ための準備のための科目、そして5,6年で
実際に病棟をまわるなどして、実習を
行うようです。

>この再生医学っていうのは大学生で学ぶようなことなんでしょうか?

 実際に患者さんで試してみるという、臨床実験の
段階で、確立された医療技術ということでは
ありませんから、まだ当分は医学部で
学べるような段階には行かないと想像
しています。
 ただ病棟での実習で、再生医療に関連した
治療を見ることはできるかもしれません。

>調べても「・・・大学院」とか「・・・研究所」とか書いてあってよくわからないんです。

 下の慶應医学部のカリキュラムを見ても
分かるように、医学部の学部の学習内容
には、研究というのがありません。
医術を学び、6年生の最後の3月に医師
国家試験を受けて終了ということに
なります。
 医学の研究は大学院からということになるようです。

 ただ、細胞の再生の研究ということで、とりあえず
人間にこだわらないということでしたら、
農学部で、他の動物実験を通じて、学部でも
研究できるかもしれません。

 趣味的な範囲の回答で申し訳ありませんが、
私も興味ある課題でしたので、分かる限りで
回答させて頂きました。

 いい研究者を目指して下さい。

参考URL:http://www.med.keio.ac.jp/curriculum.gif

医学部卒ではありませんが、理系の大学院を
出ている者です。昨年実験医学という雑誌に
脳の中枢神経系の再生が実験的に行われて
いる記事を見つけ、驚いてしまい、趣味的な
程度ですがちょっとのめり込んでいる次第です。

この手の記事を見る限り、日本の再生医療には
慶應義塾大学の医学部、及びその卒業生が
多く関わっているようですので、参考までに
慶應の医学部の6年間のカリキュラムを
挙げておきます。(参考URL)

医学部では1~3年が基礎科目、4年が臨床の
ための準備のための科目、...続きを読む

Q大腸がんの外科手術と網膜剥離の手術の安静期間差はどのくらいですか?自分は網膜剥離で肉体労働だったため

大腸がんの外科手術と網膜剥離の手術の安静期間差はどのくらいですか?自分は網膜剥離で肉体労働だったため、2カ月くらい休んだのですが、年配の人で大腸がんの外科手術を受けた人は3週間くらいで職場復帰していました。その人から「俺より若えのになに2カ月も会社休んでんだよ!俺なんかがんの手術したんだぞだらしねぇなぁ!」と言った感じで怒られ、また網膜剥離という病名もあまり馴染みのない病名のせいか周りから「あいつ本当はさぼっていただけじゃねぇか」とかレッテルを貼られてしまいました。すごく悔しい思いをしたのですが、がんの外科手術って一般的にどのくらい安静期間を取るものなのでしょうか?また、手術的に辛いことってどんなことがあるんでしょうか。自分の網膜剥離手術は局所麻酔でしたが、バックリング手術の時は自分人生で味わったなかでの最大級と思えるような痛みと恐怖を味わいました。その話をがんの手術をした人に言ったら笑われましたが・・・。

Aベストアンサー

専門知識があるわけではないですが、
網膜剥離は退院まで1〜2週間、後1ヶ月は仕事復帰は控えたほうが良いとのこと。目は必要以上に再発の恐れも、視力回復に支障が出ることもあるからです。。動かせば大腸がんは大きさにもよりますが、ある程度手術のみで大丈夫な場合は術後1〜2週間で退院、仕事復帰可能です。
↓網膜剥離について
http://www.okhelth.com/moumakuhakuri/contents7.html
↓大腸がんポリープについて
http://腸の健康.net/?p=300

Q再生医学、どの大学が?

高校生です。将来、再生医学とか
そのへんの分野の研究者になりたいと思っています。

そこでいろいろ調べてみたんですけど、
再生医学の研究が、一番盛ん…というか、
最先端?の、…最も進んだ研究をしている
(という表現でいいんでしょうか?)大学って、
どこなのでしょうか?
独力で調べてみた結果は、とりあえず
研究所がある京都大学なんだろうか?と
思ってるんですけど…。

他に、再生医学(医療)を研究している大学って
どんな所があるんでしょうか?
どの大学が、一番進んだ研究しているんでしょうか?
回答頂けたら嬉しいです。

ちょっと不躾な事聞いてるような気がしますが、
こういう事、受験雑誌とかに載ってないんで…、
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 再生医療といっても脳、骨のようにいろいろな
部分の研究が行われいるようですが、
脳の中枢神経系の再生ということでしたら、
慶應大学の岡野さんとう方のお名前を
よく目にするような気がします。

慶應大学医学部生理学教室岡野研究室

岡野栄之

参考URLに研究室のページを挙げておきますので、
研究課題というところなどを参考にして
みて下さい。

 また羊土社というところが医学関連の
本、雑誌(実験医学)を出していますので、
この書籍検索の欄に「岡野栄之」と入力して
検索すると関連書籍が出てきます。
(羊土社ホームページ)
http://www.yodosha.co.jp

 いろいろ書かれているようですが、
大きなところでは、実験医学2002年6月号
と、実験医学増刊の「幹細胞研究の最先端」
です。

>研究所がある京都大学なんだろうか?と
思ってるんですけど…。

 第1回再生医療学会も昨年、京都で行われて
いますし、日本の再生医療の中心地は?
ということなら、京都かもしれません。

参考URL:http://web.sc.itc.keio.ac.jp/physiol/okano/

 再生医療といっても脳、骨のようにいろいろな
部分の研究が行われいるようですが、
脳の中枢神経系の再生ということでしたら、
慶應大学の岡野さんとう方のお名前を
よく目にするような気がします。

慶應大学医学部生理学教室岡野研究室

岡野栄之

参考URLに研究室のページを挙げておきますので、
研究課題というところなどを参考にして
みて下さい。

 また羊土社というところが医学関連の
本、雑誌(実験医学)を出していますので、
この書籍検索の欄に「岡野栄之」と入力して
検索すると...続きを読む

Qはっきりと前立腺が悪いのかわかりませんが 彼が前立腺をきにしています

はっきりと前立腺が悪いのかわかりませんが 彼が前立腺をきにしています

トイレが近い
性交渉の時 昔よりすぐ出てしまう(ですが、回復も早くすぐに立ちます)
トイレを我慢しすぎると お腹も痛くなる

だそうです。
この症状は前立腺の病気と関係がありますか?

教えて下さい

Aベストアンサー

> トイレを我慢しすぎると お腹も痛くなる

 前立腺 というよりも、膀胱に障害があるように思います。


 前立腺の中を尿道が通っているので、前立腺に異常があれば、
排尿時になんらの違和感を感じていると思います。



http://www.med.kyushu-u.ac.jp/uro/topics/topics3.html

参考URL:http://www.med.kyushu-u.ac.jp/uro/topics/topics3.html

Q将来 再生医学の研究によって人々を助けたいと思っています

将来 再生医学の研究によって人々を助けたいと思っています
 
この分野は細かく分かれていてどのようなものを研究するかによって進学する学部が違うと聞いたのですが どのような種類があるんですか? 教えてください

Aベストアンサー

http://kaken.nii.ac.jp/ja/searchr.cgi

再生医療

で、検索すると2921人の研究者がいるようだ。

Q(診察の)診療担当表からわかること

 とある病気で、手術しなければならないかも知れない者です。
 
 出来たら、ベテランの優秀な医者に診察してほしいのですが、診療担当表から、医者のことってわかりますか? 
 診療担当表で、二人ペアになって診察している医者がいるのですが新人なのでしょうか? 気になります。
 それと、たしか、知り合いから「月曜日は新人の人が多い」と聞いたことがあるのですがそれは本当なのでしょうか?
 教えていただければ、本当にありがたいです。

Aベストアンサー

新人医師や研修医には、かならずベテランの優秀な医師が指導医としてついているのが普通です。
たとえ新人の医師が、外来担当になったとしても、入院に際しては、その指導医、あるいはその上の医師と一緒に複数で治療に当たります。
主治医の名前が誰にせよ、経験の少ない医師には、必ずベテランであり、新人教育のできる医師がついているので、診察はベテランの医師よりも、むしろ丁寧なことが多いと思います。
手術に於いては、ベテランの医師が執刀したとしても、縫合などの初歩的な医療行為は、新人(研修医)に経験させることは普通に行われていることです。

Q絨毛膜羊膜炎について

妊娠30週の妊婦です。ずっとお腹の張りが気になっていて、病院で処方された漢方薬を飲んでいたのですが張りが治まらないので病院にいったところ、エラスターゼ検査というのをしていただきました。その結果、絨毛膜羊膜炎とことで、早産の原因になるから毎日消毒に通うようにといわれました。帰宅後、自分なりに絨毛膜羊膜炎についていろいろ調べてみたのですが、難しい文章でよくわかりませんでした。ただわかったことは、早産の原因で多いということ。脳性麻痺などの障害を持って産まれることがあるということでした。悪いことばかり目に付いてしまっていると思うのですが、調べれば調べるほど不安になってしまいました。絨毛膜羊膜炎について簡単に説明していただける方がおられましたら、是非教えていただきたいと思います。また日常生活においてどのような点に気をつけたらいいのかもご助言いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

riemakoさんはじめまして。
絨毛膜羊膜炎心配ですよね。ご自分でいろいろと調べられたようですので、なんとなくはイメージできたのでしょうか?
一言で簡単に言うと、赤ちゃんを包んでいる膜にばい菌などが付いて、炎症を起こしてしまっている状態です。
早産の原因になるのは、膜は子宮にぴったりとひっついているので、炎症は子宮収縮を促します。(切迫早産)また、炎症が進むと膜がもろくなって破れてしまいます。(破水)

原因は主に細菌感染によるものであり、子宮頚管粘液中顆粒球エラスターゼはこれらを早期に発見するマーカーであり、CRPのような全身性の炎症マーカーに比べ局所の炎症状態を反映する長所があります。

顆粒球エラスターゼは好中球(顆粒球)に含まれるプロテアーゼの一種で、細菌感染などの炎症時に放出され異物の破壊処理などに重要な役割を果たします。
膣炎や頚管炎の原因にもなります。

治療は抗生剤の投与と膣内消毒でしょうが、消毒はやりすぎると膣内の自浄作用を低下させるので注意が必要だと思います。

日常生活で気をつけるとしたら、清潔をこころがけること(外陰部も)、カンジダ予防も含め通気性のよい下着にする。お腹の張りに気をつけて、安静にすることでしょうか。(すでにお腹が張っているようなので、破水や早産予防です)あと、張り止めの薬などは確実に飲んでくださいね。あと、精液中には羊膜炎を起こす原因物質がありますので、それも注意です。

早く状態が改善して、無事に元気な赤ちゃんに逢えることをお祈りします。

riemakoさんはじめまして。
絨毛膜羊膜炎心配ですよね。ご自分でいろいろと調べられたようですので、なんとなくはイメージできたのでしょうか?
一言で簡単に言うと、赤ちゃんを包んでいる膜にばい菌などが付いて、炎症を起こしてしまっている状態です。
早産の原因になるのは、膜は子宮にぴったりとひっついているので、炎症は子宮収縮を促します。(切迫早産)また、炎症が進むと膜がもろくなって破れてしまいます。(破水)

原因は主に細菌感染によるものであり、子宮頚管粘液中顆粒球エラスターゼはこれ...続きを読む

Q角膜剥離

個人的に調べたのですがどうしても分からないので質問させて下さい。

友人Aさんが居るのですがその方に返して欲しい物があるので連絡をしていましたが急に『両方の目を角膜剥離したからメールとかしてられない』と言われ物を返してもらうはずだった翌日に病院に行くと言われました。けど私には疑問が残りました。実は昔に目に傷が入った事があるんですがそりゃもう痛くて目が開けてられませんでした。
角膜が剥げるなんて(しかも両目)かなりの苦痛で私に剥げたなんてメールすら出来ないんじゃないか。携帯を見てられないからこれ以上は後日連絡すると言われたんですがその翌日彼女はmixiにログインしていましたしかも日に3~5回。両目を剥離してる方がそんな事可能なんでしょうか?
あまりに疑問だった為に共通の知人に相談をしました。そして角膜剥離と言われたから3日後友人がメールにて本人に直接本当なのか聞きましたが『その時は本当に剥離しててメールなんて出来なかったのに君達はおかしいんじゃないか?病人を労りなさい!』と返事があったようです。
正直、え?角膜剥離って数日でメール打てるくらいまで完治するの?と驚き友人も聞いた所角膜を元の場所に移し目薬をすればいいとの返事。私は傷なのに一週間~十日はかかりました。
この角膜剥離と言う病気をよく知らないので頭ごなしに嘘と決めつけられません。なので分かる方に今回お伺いしたく書き込みさせて頂きました。

貸してた物は別にもう返してほしいなんて思ってませんが此処での回答次第では友人と様子見に行こうと考えています。その為にも実際はどのような病気なのか知りたいので宜しくお願い致します。

▲補足:他の友人にもメール等はしてるようです。電話には出てくれません。

個人的に調べたのですがどうしても分からないので質問させて下さい。

友人Aさんが居るのですがその方に返して欲しい物があるので連絡をしていましたが急に『両方の目を角膜剥離したからメールとかしてられない』と言われ物を返してもらうはずだった翌日に病院に行くと言われました。けど私には疑問が残りました。実は昔に目に傷が入った事があるんですがそりゃもう痛くて目が開けてられませんでした。
角膜が剥げるなんて(しかも両目)かなりの苦痛で私に剥げたなんてメールすら出来ないんじゃないか。携帯を...続きを読む

Aベストアンサー

#1です

知らないうちにと言いましたが
痛みもかゆみもないうちにというのは
年齢が上の方とか、強度近視とかですとなりやすいですね
もともと角膜が薄くなりがちですので

でも普通に生活していても
チクッという痛みがあってもそこで眼科に行く人は少ないと思いますので
ある意味気が付かないうちですね

Q羊膜細胞は胎児由来?母親由来?

はじめて質問させていただきます。

タイトルの通りなのですが、胎児(羊水)を包んでいる、羊膜は胎児由来か、成体の細胞なのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

羊膜などの胎盤を構成する細胞の分類は、体細胞でいいと思います。

Q網膜剥離について

私はとうとう網膜剥離になってしまったようです。飛蚊取症があって、目を閉じれば星のようなものがチカチカ光るし、目がかすんで白く濁って見えたり電灯などのあかりが二重に見えたりします。
網膜剥離は放置しておくと最悪失明すると聞きましたが、やっぱり眼科にて手術を受けるべきでしょうか?費用はどれくらいかかるのか?痛みは?
いろいろ気にかかり不安なのですがお金にも余裕なくて迷っています。
しかも赤ちゃんがいるから長時間の外出は難しいし…一応実家の両親に預けることも出来るんですけど…

Aベストアンサー

放置していても治りません。大至急病院へ行く必要があります。
金が無いだの赤ちゃんが居るだのとグダグダ理由を書かれていますが、それは失明と天秤に掛けるような事柄でしょうか?両親が頼れるのなら、さっさと対処すべきです。
治療費なんてあとでどうにでもなります。診察を受けないとどの程度の治療が必要になるか判りませんが、高額医療費の制度を使えば後でかなり帰ってきます。

今すぐ処置すれば、視機能はかなり温存できる可能性があります。
これが、視界が欠けるようになってきて、網膜の黄斑まで剥離してしまうと、もう元の視力は望めません。手術で剥離を処置できたとしても視力は元には戻りません。見えるだけで御の字ということになるでしょう。

病院にかかるときには入院の準備もしていった方が良いでしょうね。
こんなところで質問を書いている状況では無いことを理解した方が良いです。

ちなみに入院手術となった場合、治療の内容にもよりますが高額医療費の制度を利用して10万~20万、入院は1週間~2週間かかることが多いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報