ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

家(平屋)の屋根裏にキイロスズメバチが巣を作ってしまいました。玄関に近いところにあり、1ヶ月ほど前にうっかり刺されてしまいました。大事には至らなかったものの、2回目に刺されたときのこと(アナフィラキシーショック)を考えると、独り暮らしではかなり怖いので、家主さんに駆除をお願いしました。ところが、業者に頼むと3万円かかるとのことで、家主さんが巣への侵入口をコーキングで塞いでしまいました。で、巣へ帰れないハチが多数、家の周りをブンブンと羽音を立てながらコツコツと壁や窓に向かって一日中飛び回っています。また、家を閉め切っているにもかかわらず、時々侵入してきます。殺虫剤で退治していますが、今年はもう5回目です。かなり古い家なので屋内への侵入口があるみたいです。壁の中で羽音がするので、疑わしいところをとりあえずガムテープで塞ぎましたが、出口がなくなったハチが屋内に大量に押し寄せてくるかと思うと不安で仕方がありません。家の裏手はすぐ雑木林になっています。洗濯機が外にあるため、外出も洗濯もままなりません。

こうした場合、やはり専門業者に駆除を依頼した方がよいと思うのですが、家主さんがしてくれない場合、その際の費用は個人負担しかないのでしょうか?経済的に貧窮なため困っています。
巣に入れないハチはこのまま諦めてどこかへ行ってしまい、閉じこめられたハチはそのまま餓死?してくれればよいのですが。

長くなりましたが、ご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

とりあえず、巣のほうは手出ししないで様子を見るしかないでしょう


来年、同じ巣を使うことはありません
(そばに作ることはあるので、屋根裏に通じる口は他にないか、要注意です(換気孔など))

さて、残った蜂ですが、こんなトラップがあります
注意しながら、仕掛けてみてください
(あんまり長く置いておくとウジがわいたりしますので、様子を見ながら取り替えましょう)
http://matsui.jpn.ph/wasp/wasp.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早朝から日没までハチの怒りは全く収まらないようで、数十匹が代わる代わる壁や窓に体当たりを繰り返しているので、もはや私の手には負えなく放置です。むしろ家の中で時々はっきりと聞こえる羽音が恐怖です。リンクによると、来年、近くに巣を作る可能性大だということで、私自身がそれまでここにいれば5月ぐらいに女王バチの巣づくりを防ぐためにトラップを仕掛けてみます。

お礼日時:2006/09/12 17:35

スズメバチの巣の入り口をふさいでしまうと何箇所も他の入り口を作られて


むしろ危険だという話を聞きましたが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか!?では、勝手にどこかへ行ってくれるのを期待する訳にはいきませんね。先月刺されたときよりもハチが巨大化しているようにも見えます。さっき、大家さんがハチジェットなるものをハチたちの真下で吹きかけて退治していまいたが、半袖半パンで命知らずだなあと(苦)。また、ハチが見つけた新たな出入り口をまた塞いだとのこと・・・2、3日様子を見て下さいとのことですが、一体何匹いることやら。

お礼日時:2006/09/12 18:54

お住まいの市区町村役場へご相談になってみて下さい。


たしか場所にもよると思うんですが無料で駆除してくれるところも有るそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在住んでいるところの役所では、全て業者対応で無料では駆除してもらえないのだということです。刺傷事故が起こった場合の責任が私にあるのか家主にあるのか・・・早めに何とかしたいのですが、このまま放って置いたらどうなるのかが気になるところです。

お礼日時:2006/09/11 20:56

地域によっても違いますが・・・


市役所等に相談されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、家主さんによると、市役所に相談したら業者を紹介されて、その駆除費用が3万円かかるとのことでした。

お礼日時:2006/09/11 20:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蜂の巣への入り口をふさぐ方法

天井の内部に蜂の巣の入り口があるようです。
換気口などがない場所なので、部屋の内部とそこは通じていません。

女王蜂が出入りしている、外側から巣へ繋がる入り口は狭いです。
それを塞いでしまえば巣の成長をとめられますか?

ふさぐ場合、どのような素材が適しているでしょうか。

Aベストアンサー

入り口だけ止めるというのはやめたほうがいいですよ。
完全に密閉されているところでないなら他の入り口を作るはずです。(死にたくないですからね)
部屋にはつながっていないといいますが、壁のすきまなど変なところから出入りする可能性もあります。

天井の内部ということはキイロスズメバチかスズメバチくらいでしょうか。
スズメバチだったらかなり危険ですね。
軒先のアシナガバチくらいなら叩き落としてもしれているのですが。

スズメバチであれば、駆除業者に対応を依頼した方がいいと思います。

Qアシナガバチ、スズメバチの活動時間について(助けて下さい)

7月頃からベランダに毎日アシナガバチ、スズメバチがやってきます。窓にぶつかったり網戸や塀、物干竿にとまったりとウロウロとんでいます。隣にも行くのですがまたすぐにこちらにもどってきてはウロウロします。もう恐くてベランダに出て洗濯物を干すのも泣きそうになります。最近夢にも出てきます。蚊取り線香を2つ置いて木酢液で出来たハチ避けも置いていますがやはりやってきます。なぜでしょうか?こうなったらハチが活動しない時間にだけベランダで作業をするしかないかと思います。朝と晩は休憩していると聞きますが何時から何時なのでしょう。ハチの活動する時間を教えて下さい。あとハチジェットを買ったのですが、これはまいておいたらハチがいやがって来なくなるということはありますか?

Aベストアンサー

どうもはじめまして
活動時間は私の子供の頃の経験則なので余り当てにはならないかもしれませんが、
大体活動を開始するのは朝の8時頃からでした。
おそらく日の出から3、4時間位してから活動を開始するのだと思います。
(巣が私の家から離れすぎている為もっと早くから活動しているかもしれません)
セミは28度以上になってから鳴き始めるそうですが、蜂は30度程度になると一時的に休むようです。
(昼の暑い時間帯には見かけなくなりましたから)
巣に帰るのは大体5、6時程度には巣に戻っていると思うので距離があるなら4時位には見えなくなると思います。

人家の近くに来るのは餌探しが大半だと言われていますが、
(夏休みに一度だけですが)暫らく観察した処ただサボっているように見えました。
(無論全部が全部ではありませんが:家には庭に花や木の実の類が色々実るのでよく来ました・・・特に門柱周りに)

それと、スプレーは直接かけないとダメです。
(忌避材の様な製品はまだ発売されていなかったと思います)

Q蜂の巣を駆除した後に、蜂が‥。

会社の建物の軒先に蜂(スズメバチ)が巣を作っていたのですが、
先日、誰かが駆除してくれてました。しかし、数日後、
巣があった場所を見に行ってみると、元・巣のあった場所に
蜂がとまってジッとしているのです。

ざっと見た感じでは30匹くらいが折り重なるような格好で
とまっていました。
何時間かおきに見に行ってみると、1匹1匹の位置は微妙に
ずれているのですが、ほぼその場所にとどまっているように見えます。

動物や昆虫特有の帰巣本能のようなものなのでしょうか?
蜂にしてみれば、我が家があとかたもなくなくなってしまったわけ
ですから、蜂なりにショックでしょうが、こういった行動は蜂特有の習性なのでしょうか?

それにしても、巣があるときはあんなに元気よく飛び回って
いたのに、巣がなくなると、ジッと動かずとどまり続けているのは
なんだか「無言の抗議」を受けているようで不気味です‥。
もしかしたら、そういう行動じたいは新たな巣作りの第一歩なのでしょか?
また同じとこに巣を作ろうとしているのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

会社の建物の軒先に蜂(スズメバチ)が巣を作っていたのですが、
先日、誰かが駆除してくれてました。しかし、数日後、
巣があった場所を見に行ってみると、元・巣のあった場所に
蜂がとまってジッとしているのです。

ざっと見た感じでは30匹くらいが折り重なるような格好で
とまっていました。
何時間かおきに見に行ってみると、1匹1匹の位置は微妙に
ずれているのですが、ほぼその場所にとどまっているように見えます。

動物や昆虫特有の帰巣本能のようなものなのでしょうか?
蜂にしてみれば、我...続きを読む

Aベストアンサー

戻ってきているのは、働き蜂だけだと思います
(最初の女王蜂は巣と一緒に駆除されたのでしょう?)
新しい女王蜂の羽化は10-11月頃ですから、
(この女王蜂がオスと交尾した後越冬し、来年の春、一匹で巣を作ります、
そして最初の世代の働き蜂が羽化した後は、急速に巣が大きくなります)

現状では、女王蜂がいないので、もう働き蜂だけでは、巣を作れないでしょう
それで何もできないでいるのだと思います
しかし、いま頃から晩秋にかけてはスズメバチは危険ですので注意してください

Q蜂が壁の中に巣を作って困っています

最近アパートのドアを閉めるときにどうも「ブーン、ブーン」という音がするなと思っていたのですが、どうやら壁の中に蜂が巣を作っているようです。
外に出て調べてみると、確かに壁の空いた穴から蜂が出入りしています。音から判断するに、かなりの数がいそうです。
気になるのでやはり駆除しようと思い、殺虫剤を使おうと思ったのですが、直接薬剤がかからないので効果があるのかどうか疑問です。また、ちょうど配電盤の裏に巣があるようなので、引火しないかどうか心配です。こういう場合、専門の業者に頼むしかないでしょうか?
蜂はスズメバチ等の危険な種類のものではなさそうです。2~3センチほどの大きさで、黒い色をしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去、うちに蜂が巣をつくり。。。
市が駆除してくれると思ったら!!
市役所に連絡しましたが、私の住む町では駆除していないとのことで、業者を紹介されました。
業者に駆除にてもらい3200円でした。
巣の大きさ、危険度、除去のし易さなんかで料金は変ると言っていました。

黒っぽい色の服を着て近づかない方がいいそうです。
攻撃されます!

気をつけてくださいね~。

Q蜂の活動時間について

タイトルの通り、蜂の活動時間を知りたいのです。
我が家には現在、あしなが蜂、すずめ蜂など何種類かの蜂がヤブガラシに群がっています。

このヤブガラシを始末して、草むしり等手入れをしたいのですが、ぶんぶんしてるところに突っ込む勇気がありません。

夜中はさすがに安全だとは思うのですが、明かりがないので、高い場所は危険なきがします。

どなたか、すずめ蜂、あしなが蜂の活動時間をしっていたら教えて下さい。もしくは、庭に蜂が寄ってくる方は、庭の手入れをいつしてるのかも教えて下さい。

Aベストアンサー

ハチの活動時間は、時間だけでなく、温度にも左右されます。暖かいと(20度以上)だと活発に動きます。というわけで、時間だけでは判断できない部分もあります。
例を挙げると、マルハナバチは、5月の早朝8時頃にはもう活動しています。大スズメバチは10月の新潟で、薄暗くなる16時頃までは、アズキナシの周りで樹液をなめてました。マルハナバチは夜間も昼ほど出はないけれど巣の周りでは、動き回っているようです。アシナガバチだと19時ぐらいだと巣には戻ってましたが、巣の表面を動き回っています。ただ、アシナガバチは夜露が降りると、翅がぬれてすぐには飛べないようです。日の出から早朝6時頃でしたら、温度も低いのでそんなに活発には、飛来していないと思います。
ヤブガラシは、たしかに重要な昆虫の餌資源となっています。どこから蜜がでているのかわからないのに、昆虫がたくさん集まります。

<ヤブガラシを始末して、草むしり等手入れをしたい

ということですので、他に植木や草花がなければ、除草剤を使用して、1回からしてから、草むしり等をされたらどうでしょう。除草剤をまく程度なら、早朝早くにそんなに時間をかけなくて作業ができます。花が無くなれば、そんなにハチ類は集まりませんから。
市販の除草剤の毒性が気になるなら、お酢や塩水をまいても枯れます。

ハチの活動時間は、時間だけでなく、温度にも左右されます。暖かいと(20度以上)だと活発に動きます。というわけで、時間だけでは判断できない部分もあります。
例を挙げると、マルハナバチは、5月の早朝8時頃にはもう活動しています。大スズメバチは10月の新潟で、薄暗くなる16時頃までは、アズキナシの周りで樹液をなめてました。マルハナバチは夜間も昼ほど出はないけれど巣の周りでは、動き回っているようです。アシナガバチだと19時ぐらいだと巣には戻ってましたが、巣の表面を動き回っています。ただ、ア...続きを読む

Qハチのナゾ・・・詳しい人教えて下さい

部屋に入ってきてたハチ(アシナガバチ)を
下宿先の友人が捕まえました。
私はその時、家にはいなかったので、
その話だけ聞いて、てっきり逃がしたか叩き潰したのかとものと
思っていたのですが、
友人はつぶす(殺す)のは忍びなかったらしく、
透明なコップに蓋をして今だにリビングにいます。

一度、そのようにコップの中にいるハチくんを見たら、
なんだか愛着がわいてしまって、
私も、他の人も、もう殺すことや処分するような気持ちには
なれなくなってしまいました。

彼はこの家が気にいったらしく、窓をあけてても出ていこうと
しないんです。一度私が目撃してから、友人が捕まえるまで、3~4日ほど潜伏して
いたようです。)
近所で放すとまた入ってきそうで…やっぱり刺されるのは怖いので
遠くの土手で離してこようか、みたいな話に
なったのですが、彼(ハチ)は巣から遠く離れたところで
放たれたら、生きていけるんでしょうか?
ハチはファミリー(女王蜂と働き蜂達)で巣に住んで
いますよね?
ファミリーから離れて、その後はどうやって生きていくんだろう・・・
とすごく気になっています。
他のファミリーに加わる、なんてことは生態的に
ありえないと思うのですが・・・

殺す、というのは選択肢にないんですが、見知らぬ土地で放されるのも
残酷なのかなぁ・・・と。

どうしようか迷っています。
ハチに詳しい方や経験者(いるのかな…^^;)の方、教えて下さい!

部屋に入ってきてたハチ(アシナガバチ)を
下宿先の友人が捕まえました。
私はその時、家にはいなかったので、
その話だけ聞いて、てっきり逃がしたか叩き潰したのかとものと
思っていたのですが、
友人はつぶす(殺す)のは忍びなかったらしく、
透明なコップに蓋をして今だにリビングにいます。

一度、そのようにコップの中にいるハチくんを見たら、
なんだか愛着がわいてしまって、
私も、他の人も、もう殺すことや処分するような気持ちには
なれなくなってしまいました。

彼はこの家が気にいった...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。田舎に住んでいるもので家の周りにアシナガ蜂の巣の抜け殻がいっぱいあります。

 多分、迷い込んだ蜂は、もし巣があっても戻らないと思いますよ。うちの周りの巣は全て抜け殻で、一匹も止まっていませんから。
 少し前までは、巣から離れた蜂が、庭の壁などに固まって止まっているのを見かけましたが、今ではそれも見かけなくなりました。散り散りになってしまったんでしょうね。

 ところで、多くのハチは1年しか生きられません。5月になり暖かくなると、土の中などで冬眠していた女王蜂が目覚め、巣づくりを始めます。女王蜂はこの初期の巣の中で1回目の産卵をします。最初の働き蜂が産まれるまで約1か月間、女王蜂は1匹でエサをとり育児をし、巣を大きくします。
 働き蜂が産まれると、その後女王蜂は2度目以降の産卵に専念し、エサとりや育児、巣を大きくすることなどはすべて働き蜂が行います。そのためコロニー(家族)は爆発的に大きくなり、それにともなってハチの巣もどんどん大きくなり、9月末ごろにはピークを迎えます。
 秋(10月ころ)になると、新女王蜂は羽化した雄蜂と交尾を行い、受精した後、土の中などで冬眠します。
 寒さに弱いので、外に出すと死んじゃうでしょうね。でも、家の中にいても餌が無いでしょうし。ん~、ま、自然の摂理と言う事で、暖かい日に表に出してあげるのが一番ではないかと……

 こんにちは。田舎に住んでいるもので家の周りにアシナガ蜂の巣の抜け殻がいっぱいあります。

 多分、迷い込んだ蜂は、もし巣があっても戻らないと思いますよ。うちの周りの巣は全て抜け殻で、一匹も止まっていませんから。
 少し前までは、巣から離れた蜂が、庭の壁などに固まって止まっているのを見かけましたが、今ではそれも見かけなくなりました。散り散りになってしまったんでしょうね。

 ところで、多くのハチは1年しか生きられません。5月になり暖かくなると、土の中などで冬眠していた女王蜂...続きを読む

Qスズメバチ?は何日くらい食べなかったら死ぬんですか?

一日くらい挟まってたと思います開けたらびっくりしました!!!
すぐ閉めました!!!!!!
動かなかったんですけど死んでなかったみたいですね!
五センチくらいの蜂
(スズメバチ?ですかね)
窓と網戸の間にはさまってます。怖いんでおそるおそる効能、蜂はかいてなかったんですけど殺虫剤のキンチョールを少しかけたら、ばたばたして間に落ちました

、でも窓あけれない!怖すぎてスズメバチ?は何日くらい食べなかったら死ぬんですか?詳しい人おねがいします!!!!!!!!!

Aベストアンサー

5センチというとずいぶん大きいですね。

もう12月ですので、仮にスズメバチだったとしたら、冬眠をひかえた女王蜂である可能性が高いと思います。ちなみに、スズメバチでもアシナガバチでも、「巣に近づく」「こちらから不用意に攻撃を仕掛ける」ということがなければ、滅多にさしてくることはありません。まして、女王蜂は基本的に人を刺さないと聞きます。

すでにキンチョールをかけているのなら、死んでいるはずですが、ほうっておくだけなら生命力は強いほうだと思いますよ。

ちなみに、ハチにもキンチョールは効きます。

専門家ではありませんので、間違った箇所もあるかもしれません。お耳半分でご参考いただければ幸いです。

Qスズメバチ、放置して大丈夫?

まだできて1週間か数週間しかたっていない、女王蜂らしき
スズメバチの巣が2つ出来ましたが、
放置しても大丈夫でしょうか?

ベランダにはでることはありません。

駆除費用も10000円を超えてしまうので、出費が痛すぎます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.5、再度こんばんは。

本日まさに、兄の家で、スズメバチの巣を駆除してきました^^。
リビングでお茶をしているとベランダで洗濯物を取り込もうとしていた義姉が
突然の悲鳴、見たら、5cm位はあろうかという1匹のスズメバチが
軒下のところへ入ろうとしていて、どこかへ飛び去りました。
(今のはやけにデカかったな?)とおなかが丸く見えたのでスズメバチの
女王蜂のように思い、すぐに姉に部屋に入るように言い、
私は、ゴミ箱から手すりに上がって、スズメバチが見えていた、軒下を除くと、
ちーーーさい巣がありました。
創りかけのようでした。
その特徴的な模様から、やはりスズメバチと判断、
姉が「獲ってぇ!獲ってぇ!待って何か割り箸か何かもって来る!!!」
と言った間に指でちょいと獲って「もう獲ったよ」 『え・・・・??;;;」

と言った矢先に、先程の女王蜂がまた帰ってきたのです、
姉と二人で、すぐ部屋に入り、女王蜂は巣がない事を悟るとどこかへ行って
帰ってきませんでした。(2時間くらい見ていましたが)


巣穴は7個ある、親指大ほどの物で中には、幼虫が3匹居ました。
スズメバチ特有のあの模様が小さくとも入っていました。
(ほぉぉ~~~~!アシナガバチにはさすがにこの模様はないねぇ、
スズメバチ!!っていう紋章入りのお家だなぁ…)と感心しながら、
「ごちそうだ!」と私は、幼虫を美味しくいただきましたが、
(私は小さいころからこうしてますので大丈夫ですがマネしないでね^^;)
ホントはあの女王蜂を退治したかったですがね。

貴方様の巣もまだ作りかけではございませんか?
アシナガバチと間違われるほど、まだスズメバチの巣としては
あの丸い大きなものに完成されて無いですものね。
おそらくはまだ女王蜂くらいで、働き蜂が孵化していない時期では?

どのスズメバチか知りませんが、大きさは同じ種類で2種類あります。
女王蜂がその種類のより一回り大きいです。
女王蜂がまず巣をつくり、働き蜂を産んでいきます。
それが孵化するごとに数は増えていき、素も大きくなっていきますよ。

画像では大きさが判りにくいですが、おそらくは私が駆除した2~3倍くらいでしょうか?
まだ小さなものではないですか?退治するなら作りかけの今ですね。

蜂用殺虫剤も出費が痛いのであれば、自己責任になりますが、
カッパやフルフェイスヘルメット&マフラー(タオルなど)で全身をカバーして着込み、
ゴキや蚊用の殺虫剤でもないよりはマシですので
夜を狙って、厚手のごみ袋を2枚重ねてその中へ包み込むように
巣を入れ落とします。
複数あるのなら素早く、その分の袋も用意しておくとか、
手慣れないなら、まずは1個づつとか。

そのゴミ袋の中へ殺虫剤を注ぎ込み、弱らせたところへ
叩くとか、されてください。

こないだ、部屋に女王蜂のスズメ蜂が入ってきていたのは、私には2歳児が居るので、
まず2歳児に毛布をかぶせ、主人にカーテンのところにいるから、見つけたら、
掃除機で吸い取るように指示しました。
掃除機で吸い取ったら、今度は普通の蚊用のフ〇キラーを噴射し、
掃除機に吸わせて待つこと数分。
今度は、掃除機のごみを透明ナイロン袋に開けて(コンビニ袋です)
他のほこりゴミとともに弱って出てきたスズメバチを足で踏んづけて
一件落着。
これは、体調3cm位の物でしたが、女王蜂だったと思います。

台風が近づいてきたりするとハチはより安全なところへ巣を作りたがります。
特にスズメバチはド厚かましい。
創っている途中でも、ここはやっぱりやばいと思うと、幼虫を放棄しても
その巣にこだわって作り続ける事はないです。
(小さい時からどのハチでもそんな感じを見てきています)

なので壊されたり、脅かされたなら、執拗に同じところに創るということは
同じ個体では少ないと思います。

今が小さい時期なので頑張ってみてください。
お金が痛いなら、5000円とはもう言わない、コーヒー1杯で獲ってあげるのにねぇ^^;。
あくまで自己責任ですよ、気を付けて頑張ってください^^。

ANo.5、再度こんばんは。

本日まさに、兄の家で、スズメバチの巣を駆除してきました^^。
リビングでお茶をしているとベランダで洗濯物を取り込もうとしていた義姉が
突然の悲鳴、見たら、5cm位はあろうかという1匹のスズメバチが
軒下のところへ入ろうとしていて、どこかへ飛び去りました。
(今のはやけにデカかったな?)とおなかが丸く見えたのでスズメバチの
女王蜂のように思い、すぐに姉に部屋に入るように言い、
私は、ゴミ箱から手すりに上がって、スズメバチが見えていた、軒下を除くと、
ちーーー...続きを読む

Q家に穴を開けるハチに困っています

こんにちは。

昨日、帰省先の実家で洗濯を干していると、
どこからか「ジッ、ジジッ、ジッ」と音がするのに気付きました。
耳をすまして軒先を何気に見上げていたら、一匹のハチが
飛んできて軒の裏に消えるように隠れてしまいました。
よーく見ると、軒裏の垂木の部分に1センチほどの穴が5~6個所
くらい開いていて、そこに逃げ込んだものと思われました。
しばらくすると、ひとつの穴からハチが頭を出して、
木の屑を外に出しています。

ひょっとしたらと思ったのですが、
どうやらハチが家に穴を開けて中に巣を作っているらしいのです。
ハチの外観はスズメバチよりも細身で、アシナガバチの仲間か
とも思ったのですが、木材に穴を開けて巣を作るということは
あるのでしょうか?それとも屋根裏にハチの巣を
作っているということもありうるのでしょうか。

できましたら、このハチの種類と、
駆除の方法を教えていただけますと幸いです。

何とぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらくアシナガバチの一種でしょう。
うちも何度か巣を構えられたことがあります。

アシナガバチと駆除方法について
http://www.city.katsushika.lg.jp/kurashi/011/001103.html

我が家で駆除したときは、特別な装備は何もしませんでした。
蜂を駆除する殺虫剤がホームセンターなどで売っています。
(マシンガンのような、銃のような形をしていて
噴射が10mも飛ぶのをいつも使っています。)

アシナガバチは害虫を食べてくれるし刺さないので
そんなに害は無いのですが、蜂の巣があると、ご近所からも
苦情が来ることが多いですので、駆除をお勧めします。

やっつけるには夜間です。夜は大抵寝ています。
穴に向かってすばやく、10秒ずつ位殺虫剤を噴射してください。
(ボトボトと蜂が落ちてくることもありますが、
そのときは触らないで放置しておく)
それ以上深追いすると生き残った蜂が出てくるので、
すばやく行った後は退避。翌日にまた同じことをします。
3日か4日連夜でスプレーしてみてください。
全滅しなくても、蜂が居心地悪くなり引っ越していきます。

地面に落ちた蜂は、朝になっても動かなければ
箒ではいて捨てましょう。
動いていたら、スプレーを直接噴射してとどめを刺します。

蜂がお庭を飛ばなくなったら、念のため屋根裏をチェックしてください。
お家は補修が必要かもしれません。

このサイトも詳しかったですhttp://www.city.osaka.jp/taisho/health/bee/beenews1.htm

うちで使った殺虫剤
http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/027/index.html

おそらくアシナガバチの一種でしょう。
うちも何度か巣を構えられたことがあります。

アシナガバチと駆除方法について
http://www.city.katsushika.lg.jp/kurashi/011/001103.html

我が家で駆除したときは、特別な装備は何もしませんでした。
蜂を駆除する殺虫剤がホームセンターなどで売っています。
(マシンガンのような、銃のような形をしていて
噴射が10mも飛ぶのをいつも使っています。)

アシナガバチは害虫を食べてくれるし刺さないので
そんなに害は無いのですが、蜂の巣があると、ご近...続きを読む

Q自分でスズメ蜂の巣の駆除をしようと思ってます。

ホームセンターでスズメバチの巣の駆除用スプレーを買ってきました。日没に噴霧とあるのですが、巣は2階軒下にあります。噴霧とは巣の穴に集中的にかければいいのでしょうか?又巣の穴迄下の庭から狙うつもりですが6メートル程あります。スプレーが無くなる迄できるだけ穴、巣全体に噴霧した後巣(直径15センチ程)を長い棒等で叩き落した方がいいのでしょうか?教えて下さい!

Aベストアンサー

その前に、市などに相談して防護服を借りた方がよいのではないでしょうか?

駆除用のスプレーは市販されているかもしれませんけど、スズメバチは怖いですよ。

うちは天井裏に巣を作られかけた時点気づきましたので、ゴキブリ用のバルサンを焚いて退治しましたが、ぽろぽろ落ちてくる中には死んでいないものもありました。
閉め切られた空間でさえ、このような状況ですから、軒下にあるものを素人が、無防備のまま、スプレーでというのは止めた方が良いです。

叩き落すなんてもってのほかだと思います。万が一刺されたらご自分が、たいへんなことになります。

最低でも防護服を用意して、注意事項もきちんと確認して行いましょう。


人気Q&Aランキング