プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、現在雇用保険受給中ですが、有限会社設立を考えています。
有限会社設立に際して、出資金を妻100万円・私400万円で手続きをする
予定です。
その際、妻を役員にすべきか、一般社員とすべきか、税法上・助成金等も含め
どちらが有利か教えて下さい。

A 回答 (2件)

情報不足で、推測含みですが・・・

>有利
というのは、「よりお金を得やすい」という意味で考えさせていただきます。

奥様を社長(役員)とし、あなた自身は、出資のみ(一般社員)がよろしいかと思います。
一般社員(出資者)は、特に従業員でなくともよいので、出資者のあなたは、雇用保険の需給期間を延ばす方法を講じる。(職能訓練学校などに行くとかです)

従業員給与は人件費として経費になりますので、会社(およびあなた)の税率上は有利です。利益が多くなりすぎるようであれば、あなたの収入と比較して、あなたが従業員給与をとるようにすればよいでしょう。

有限会社の設立、運営に関する本が、書店などでたくさん出版されていますので、一度ご研究なされることをお勧めします。
また、実際の節税に関しては、商いの規模によって、ケースバイケースの面が多々あります。場合によっては、登記内容を変更しても、手数料を超える節税効果が得られることがあります。どのような規模(の売上・利益)で、どのような業種なのかが必要な情報です。
 助成金については、よく知りません。

この回答への補足

大変遅くなり、申し訳ありません。

回答頂いたお礼にとポイント発行をし、質問を〆切ったつもりでしたが
まだ完了していないとのメールが来ていました。
何回も、ログインして〆切りをチェックするのですがうまく行きません。
 申し訳ありませんが、質問の〆切りかたとポイントの発行の仕方を教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いします。

yasukuni

• 0
この回答へのお礼

早速お答えをいただき、ありがとうございました。
ご意見を参考にさせていただきます。

>質問の〆切りかたとポイントの発行の仕方を教えていただけませんでしょうか。

私は、OkWebから利用しているので、「教えてgoo」のほうは知りませんが・・・
OkWebなら、左側に
「▼ご利用ガイド」というのがあります。
クリックすると「■質問・回答を投稿する」/「質問を締め切る&サンクスポイントを発行[質問者のみ]」
と進むと、ポイント発行の画面になります。
私がミスりやすいのは、1人しか回答がない場合に、「該当なし」を選択するのを忘れて、似たような画面の繰り返しになるという点です。

まぁ、本件に関しては、特にポイントどうこうということは、考えていませんので、ポイントなしで締め切ってもらっても結構ですし、同じ内容でちょっとタイトルを変えて、新たに質問すると、もっといい回答が来るのではないかと思います。

実は、私も貴方と同様(身内での)有限会社を興そうとしていまして、ご質問の内容は非常に身近に感じられました。
私は、勉強中ですし、実務経験もありませんが、出資金から設立手続き費用を出す方法や、設立当初から大きな営業利益をあげないほうがよさそうだとか、資金は、資本金にするより、融資にしたほうがよさそうなどということが見え始めて来たところです。

起業するには厳しい時代なのかもしれませんが、ご健闘を祈ります。
では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり、「該当なし」を選択していませんでした。

お蔭様で、有限会社を設立し開業の準備にはいりました。
私の場合は少し急いでいましたので、司法書士に頼みました。費用は手数料込みで250,000円でした。

おっしゃる通り、厳しい環境にありますが、お互いに負けずに頑張りましょう。
私も、貴方のご成功をお祈りします。