アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今受験生のものです。短大の方が率先力として就職しやすいそうですが、月給からしていくら位違うんでしょうか?ちなみに文系です。大卒といってもやはり大学名は重要ですよね?どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

>短大の方が率先力として就職しやすいそうですが、



短大卒に戦力を求めてる会社あまりないと思います。
単純に「それほど責任のない単調な作業をやらせるなら、大卒に比べて短大卒の方が安い給料で雇える」くらいにしか思ってないでしょうね。
また最近は大卒が主流になりつつあり、短大卒の就職先が減ってきているようにも思えます。(就職先の職種が限られてきている)


>月給からしていくら位違うんでしょうか?

各社の募集要項を見ればわかります。
下記サイトで自分の行きたい会社を検索して採用データを見てください。
http://rikunabi2007.yahoo.co.jp/

一般的に同じ職種で短大卒と四大卒の初任給は2~3万円程度の差があります。

ただし大卒総合職と短大一般職だと3~5万円程度の差が出てきます。

また短大卒の場合、多くの場合は一般職となり昇給が遅く、逆に四大卒だと総合職が多いため安定して昇給することが多いです。(四大卒でも一般職という場合もあります)
そのため数年後には給料の差はかなりのものになることが多いですね。

<一般職>
主に転勤のない事務職です。
給料は低く、昇給、昇格はあまりありません。

<総合職>
転勤を伴う職種で、将来的に管理職を目指します。
職種は営業、総務、技術等様々です。
給料は一般職に比べて高く、定期的に昇給や昇格があります。(実力にもよりますけど)

つまり「数年働いて結婚したら仕事をやめる」くらいの軽い気持ちでしたら短大卒の一般職で十分です。

逆にやりがいのある仕事を求めたり、自分の給料だけでずっと食べて生きたいと思うなら四大卒で総合職を選ぶべきです。その代わり引越しを伴う転勤もあるので、全国規模の会社だと結婚生活は大変かもしれません。
中には子供を旦那に預け、奥さんが単身赴任という家庭もあります(^^;


>大卒といってもやはり大学名は重要ですよね?

表向きは大学名は問わないと言っても、現実問題大学名はそれなりに必要です。
もちろん書類等に大学名を一切記述しないような会社でしたら実力だけを見てくれると思います。

あと気をつけなければいけないのが、最近は大卒しか採用しない企業が増えてきてます。
行きたい会社があるなら短大卒でも採用してるかどうかをチェックしておく必要があります。

参考URL:http://rikunabi2007.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0

同じ会社に就職すると仮定するならば2万から3万程度の違い


ではないでしょうか?
でも、短大で入社し大学卒業の年齢(勤続2年)になると
2万から3万の金額差はかなり縮まると思います。

わたしは、短大、大学はどちらでも良くて、いかに優良企業に
就職しやすい学校であるかが大事であると思います。

高卒でも、大学卒の平均給料より高い給料を払っている企業は
たくさんありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はちょっとずつ就職も良くなってきたみたいです。これからはわかりませんが・・・今は受験生なので、もう少し先のようです・・・皆さんの回答参考にさせていただきます。一人ひとり回答できませんがそこはご考慮ください・・・

お礼日時:2006/09/13 19:27

ひところと違って、就職活動もだいぶ好転してきているようで、良かったですね。


直接の回答は皆さんとほぼ同じですが、一件だけ気になったので。
NO1の方の回答にさりげなく暗示してありますが、就職などのときに良く出てくる言い方でしたら「率先力」ではなく「即戦力(そくせんりょく)」です。
これから面接などを控えて、こういう勘違いの思い込みがマイナスになるかもしれないと、余計な心配をして、一筆、申しあげます。
お気に触ったようでしたらお詫びいたします。
就職活動がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます☆漢字、やはり間違ってましたね・・・!ご指摘いただいてよかったです!今は受験生なのですが、ちょっと気になりまして・・・

お礼日時:2006/09/13 19:25

NTT 初任給 短大で検索したらNTTドコモが出てきたので例をあげると


短大・専門卒 17万8,570円
高専卒    18万1,080円
大卒     20万8,920円
修士了    23万3,620円
(2004年実績 東京23区内勤務の場合)

三万円ほど違いますね。

参考URL:http://job.mycom.co.jp/07/pc/visitor/search/corp …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!