9月に追突事故に遭い、車をディーラーに修理出していたのですが、何度も不備があり結局最後に出したのが、11月17日。その後1ヶ月間なんの連絡もなく、あまりに遅いので12月18日にこちらからどうなってるのか?と問い合わせたら、「明日に出来上がります」という返事をもらいました。で、次の日取りに行こうと思っていたら、電話がかかってきて「あと1週間待ってほしい」とのこと。それじゃあこの1ヶ月は何をしていたのか??聞いてみても、「難しい修理で時間がかかってました。」と答えるだけなのでこちらは納得いかず、ディーラーの所長に「これだけ時間がかかった理由と修理の工程表を出して欲しい」と頼みました。
その前に、担当者と所長が家にきて、「今後のメンテナンスと代車のガソリン代の差額は持たせていただきます」と言って、帰ったらしいのです。
で、やっと25日に修理できた際、工程表なるものはもらいました。いかにも急いで書きました、と言わんばかりに、レポート用紙に箇条書きで簡単に書かれていました。もちろん今後のメンテナンスのことや、ガソリン代のことなど、一切話はなく、そのレポート用紙を渡されただけです。おまけに、「11月16日私に納入、17日に雨漏りにて預かり」とあるのですが、私が車を受け取ったのは15日です。他にも日にちが合ってないところがあります。これが本当の工程表だとはどうしても思えないし、不可解な部分も多々あります。
今のところ車に不備は見つかってませんが、このまますまされてしまうのでしょうか?メンテナンスのことや代車のガソリン代(差額)、その他迷惑料など請求することが出来ますか?その場合、どのように行動すれば良いのでしょうか?ご存じの方、教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

荷受表や代車関係のガソリンスタンドの領収書などの日付を証明する書類はそろっているでしょうから、それをもとに色々することが可能です。


Coo211さんは訴訟までを考えられているのか、或いは、謝罪と差額等の実費の弁償のみを求められているのかで変わってきますが、まずは、書類の不可解部分について再度ディーラーの所長或いは、本店のお客様窓口に問い合わせられるのがよいでしょうネ。
勿論、書類は全てコピーなどの控えをとって置いてくださいネ。場合によっては預かった書類をなくしたなどととぼけられる場合がありますから。
所長で埒があかず、本店でもたらいまわし状態‥という場合は消費者センターに訴えて相談してください。
後に続いて同じような被害が出ないように、泣き寝入りだけはしないでくださいネ。
以上kawakawaでした
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
代車のガソリン領収書は残してありますが、荷受表はディーラーが加害者側の保険会社と直接話をしているため、私の手元にはないです。
訴訟までは考えてません。ただ、ディーラーの対応があまりに悪く、口先だけ謝って、反省の色が全然見えないので、なんとかならないものかと思ってる次第です。
ずいぶん前(修理を後1週間のばして欲しいと言われた時)に本店には問い合わせたのですが、全然役に立ちませんでした。「ディーラーの担当者に問い合わせて連絡します」と言われただけです。担当者じゃあ話にならないから本店に問い合わせてるのに、また逆戻りしただけでした。ディーラーの所長も言ってることとやってることが全然かみ合ってなくて、埒があきません。
私としては、あまり大事にしたくないというのが本音なのですが(手間もかかるし)、このまま何も無かったように終わるのも納得できないので、もう少しがんばってみようかと思ってます。
とりあえず、消費者センターですね。どこにあるかもわからないですが、調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/04 01:27

もしかして、それって相手の保険屋の問題では?


保険屋がGOサインを出さないと修理出来ませんよね。
保険屋がこの範囲だけとか、値切ったりした形跡ありませんか?
それと、保険屋の入金が遅いとか、基本的に入金が起きてから着手する物なので、一概にディーラーのせいにも出来ない事もあるかと、お怒りはごもっともです、何か言えない事情があるのかも、入金が遅いなんて所有者の方に言わない事だと思います。
その辺を確認取られては、工程表は、かんべんしてあげてほしいな?だって保険屋と車屋の問題だから、でももし、何も落ち度が保険屋に無いのなら、追求して構わないと思いますが血が上って喧嘩しないようにお願いします、良い話し合い出来なくなります、あくまでも冷静に対処してほしいです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手の保険屋はちゃんと動いてくれてるみたいです。加害者の方にも確かめてありますし、ディーラーから協定を結んだ日付ももらってます。
逆に、ディーラーのほうが追加の連絡をしていなかったぐらいですから・・・←これはディーラーと板金屋との連絡ミスだったみたいです。
(別に保険屋のみかたをするわけではありませんが)修理の範囲も普通の軽自動車なら絶対廃車ってぐらいの金額がかかってるし、追加の注文も聞いてくれてます。
私は保険屋と直接話をしていないので、詳しいことはわかりませんが、ディーラーも一方的に不手際を認めてることだし(認めているだけですが)、多分保険屋に落ち度はないのだと思います。

お礼日時:2001/01/05 00:28

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1.免責を付ける費用も保険会社が支払う。
2.免責は私が手出ししなければならない。

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詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授願います。

Aベストアンサー

追伸
代車で事故をした場合は、貴方加入自動車保険に自動付帯されてる「他車運転危険補償特約」であなたの自動車保険が機能します。
ただし、車両保険未加入の場合 代車自体の補償はありません。

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Qディーラー 修理見積もり 修理された。

質問させて頂きます。
先日交差点で事故をおこしディーラーに見積もり依頼を出しています。
そこで質問なのですが、ディーラーの担当の方に見積もりが出てから
修理するか決めるので見積もりが出次第連絡して頂くように伝えておりました。

ですが、本日保険会社より見積もり金額が出たと連絡が有り
ディーラーの指定工場にて修理が始まっているようです。
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Aベストアンサー

まず、基本的には修理契約が結ばれていません。
相談者さんの側は、あくまでも「見積もり依頼」ですので、修理の費用は支払う義務がありません。
今回の場合、見積もり依頼は双方が納得しているので契約となります。
しかし、勝手に修理をしたことは「契約外」ということになります。
早急に、修理を中止する要求を書面で送ってください。
又は、ディーラーに出向き、中止要求を録音しながら伝えて下さい。
その際には、修理を依頼していないことをはっきりという事です。
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まず、基本的には修理契約が結ばれていません。
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今回の場合、見積もり依頼は双方が納得しているので契約となります。
しかし、勝手に修理をしたことは「契約外」ということになります。
早急に、修理を中止する要求を書面で送ってください。
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付け加えて、保険会社にも支払いをしない...続きを読む

Q【ガソリンスタンドの法律】ガソリンスタンドの不思議なルールに気付いた。 ガソリンスタンド内は禁煙です

【ガソリンスタンドの法律】ガソリンスタンドの不思議なルールに気付いた。


ガソリンスタンド内は禁煙ですが、ガソリンスタンドの店内では喫煙しても良い。

基本的にガソリンスタンドの店内はドアが開いていて外気と触れている。

なぜガソリンスタンドの店内はガソリンが引火しないかというと、

ガソリンスタンドと店内の間には店内はガソリンスタンド内より一段高くなっているから。

ガソリンは空気より重く、気化したガソリンは段差の下に溜まるのでドアがオープンされている店内でタバコを吸っても問題ないという店側のスタンス。

ガソリンは空気より比重が重く店の段差すら乗り越えられないと考えると、

車から降りて、携帯灰皿を持って吸った灰が地面に落ちなければ、ガソリンスタンド内で立ってタバコを吸っても引火することはないってことですよね。

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ガソリンスタンド内は禁煙という法律があって、ガソリンスタンドショップ店内ではタバコを吸って良いという法律があるのでしょうか?

どういう法律になっているのか教えてください。

ガソリンスタンド内にコンビニを併設している店があって、コンビニの外で立ちタバコをしている人がいました。

コンビニ側は外に灰皿を提供していましたが、

バカが灰皿に灰を捨てずに、立っている場所で指でタバコ灰をチョンチョンと指をスナップさせて灰を落としていました。

火の粉がある灰がコンビニの地面に落ちる。

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こんな状況で営業出来ているのが今の日本の学力です。

やばくないですか?

ガソリンスタンドが吹っ飛ぶ映像が近々事故が起こって起こると思うんですけど。

起こってないことの方が奇跡です。

コンビニ側もタバコを売っている以上、外に灰皿を提供する義務がある。

けどコンビニはガソリンスタンドに併設されている。

ガソリンスタンドのコンビニはタバコの販売を禁止にすべきか外に灰皿を置かずに全面禁煙にすべき。

事故が起こってからでは遅い気がします。

法整備お願いします。

【ガソリンスタンドの法律】ガソリンスタンドの不思議なルールに気付いた。


ガソリンスタンド内は禁煙ですが、ガソリンスタンドの店内では喫煙しても良い。

基本的にガソリンスタンドの店内はドアが開いていて外気と触れている。

なぜガソリンスタンドの店内はガソリンが引火しないかというと、

ガソリンスタンドと店内の間には店内はガソリンスタンド内より一段高くなっているから。

ガソリンは空気より重く、気化したガソリンは段差の下に溜まるのでドアがオープンされている店内でタバコを吸っても問題な...続きを読む

Aベストアンサー

気化って知ってますよね。
たとえばガソリンタンクの中を、ライターの火で照らして見れば何が起こるか(起きそうか)想像できますよね。
危険なのは気化したガソリンへの引火なので、給油エリアは火気厳禁なの。
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で、実際には気化したガソリンにタバコを近づけても引火しない。
もっと言えば、地面に撒いたガソリンにタバコを投げ捨てても引火しない。
引火する危険性が高いのは裸火。
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現実的にも「タバコが原因でガソリンスタンドが爆発炎上」なんて事件ないでしょ?

この現実に対して法整備を訴えるなら、理屈こねてないで危険なことを自分で実験して証明して見せてからだね。
日本の学力も心配だけど、あなたの常識力のほうがもっと心配だわ。

Q社用車の代車の事故の修理費は負担する義務があるのでしょうか

仕事中、会社の車を使わせてもらっていたところ、車線変更してきた車に後部をぶつけられてしまいました。某ディーラーからリース契約をしている車で、修理のためディーラーが代車を貸してくれました。ところがその代車で仕事中、何かの落下物がぶつかって来て車が傷ついてしまいました。夜で、何からの落下物かも不明な為、請求しようもなく、代車を貸してくれたディーラーから、修理費として8万円請求されました。代車は車両保険にははいっているが、免責が10万円なので、10万円まではぶつけられた人に払ってもらわなくてはならないといわれました。私としてはどちらもこちらに非はないとはいえ、私が乗っている車に2度も続けて事故があったという事に動揺し、また、ディーラーから、修理する為には前金で無いといけないので早く払って欲しい、代車が使用できない損害も払って欲しいくらいだといわれ、会社に迷惑がかかるとおもい、払ってしまいました。
後で主人に仕事中の事故なのだから、会社に対処して処理してもらわなければならないと怒られたのですが、忙しい社長にそんな交渉をしてもらっては申し訳ないと思い、一人で処理してしまいました。
また、社長もディーラーからかりているリース車が車両保険に入っていないことは知らなかった、今回の事故があって初めてわかった、それも説明不足だ。代車をかりるときに、この車を傷つけた場合の免責等の話も何もなかったのに社員に請求するのは酷だとディーラーに交渉してくれているのですが、こういった場合、私が支払わなければならないのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

仕事中、会社の車を使わせてもらっていたところ、車線変更してきた車に後部をぶつけられてしまいました。某ディーラーからリース契約をしている車で、修理のためディーラーが代車を貸してくれました。ところがその代車で仕事中、何かの落下物がぶつかって来て車が傷ついてしまいました。夜で、何からの落下物かも不明な為、請求しようもなく、代車を貸してくれたディーラーから、修理費として8万円請求されました。代車は車両保険にははいっているが、免責が10万円なので、10万円まではぶつけられた人に払ってもら...続きを読む

Aベストアンサー

こういう事はよくある事ですね。基本的にレンタカーではないので車両保険に加入していないケースは多いですし入っていても今回のように免責があるのがほとんどでしょうね。今回の事はあきらかにディーラー側の説明不足ですね。私も車関係の仕事をしていますので代車の保険の事はお客様にちゃんと説明しますよ。とはいえ今回の事は質問者様側が支払うことになるでしょうね。基本代車は借りた時の状態で返すのが当たり前ですからね。本人が払うかは会社によって違いますので会社の社長と話し合うのが宜しいかと思いますよ。

Q輸入車ディーラーからの高額な修理費用請求

少々長くなりますが、宜しくお願いします。m(__)m
輸入車中古車を正規ディーラーで購入(新車保証中)、翌日からメーター内の燃料残量計指示不具合発生。原因調査して頂けそうになく、ネットで調査した同事例でメーター不具合があったことを電話で話し、調査を依頼。その後メーターが交換されたが、再度不具合発生。原因は燃料レベルセンサーであった為交換で修理完了。車両引き取り時ディーラーからメーター部品代金として16万8千円の請求書が出され、驚き、支払いを拒否。ディーラー曰く「貴方から強い交換要求があり交換したが、不具合無き部品の為、お客様に引き取ってもらう」との事。私の拒否理由は新車保証規約でメーターは含まれている事、私からの申し出はトラブル解決の為の提案の一つであり、決して不具合に関連の無い部品の交換は求めていない事。その後、ディーラーより半額にするから払って欲しいとの通知がありましたが、内容証明で支払いを拒否。その後、自宅にディーラーより支払い要請の文書が届き、今月末までの期限を切られ支払いを迫られております。(応じられない場合は弁護士に委任すると。)何卒専門家の方々のアドバイスを頂きたくお願い申し上げます。

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Aベストアンサー

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これからは情報収集して整備を安心して任せられるところを速く見つけましょう。

私は良いサービスマン見つけると、転勤してもその方の転勤先にクルマを持ち込んでいます。


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