サービスといてもいろいろな捉え方があると思います。ずばり、あなたの考える「サービスの定義」を教えてください。なお、「サービスが良い」と感じるときの要因と「サービス」が悪いと感じるときの要因を合わせて教えていただければ幸いです。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

以前サービス業に従事していました。



サービスの定義つまりサービスとは、「お客様に喜んでいただくこと」だと思っています。

お客様は誰しもサービスされることを期待しています。サービスがよい、悪いと感じるのは期待との差だと思います。期待以上の親切を受けたとき、自分だけが特別であると(他の客との差別)感じられれば「サービスがいい」と思われます。逆に期待以下であったとき、自分は自分が特別な客だと思っているのに他の客と同等の扱いを受けるとき「サービスが悪い」と感じられます。

お客様は10やってほしいことがあっても2、3しか言わない場合が多くありました。これは「全部言わなくてもわかってほしい」というお客様の期待です。ですから「お客様、こちらは○○でよろしかったですか?」とサービス側からの投げかけ、サービス側からのコミュニケーションが重要になると思います。

経営者でも社員でもお客様のことを「客」と表現する会社がありますが、これは危ない傾向だと思います。私が昔勤めていたアルバイト先では「客と言う言葉はない。すべてお客様なのだ。」という言葉がありました。客と従業員は同じ人間だから対等という人もいますが、「親しき仲にも礼儀あり」です。そこをはき違えると、フレンドリーな店になるか礼儀しらずな店になるかでしょう。

この回答への補足

お客様の期待はそれぞれだと思いますが、期待度はどのように測ればよいのでしょうか?何か良い方法があれば教えてください。

補足日時:2001/01/03 22:46
    • good
    • 0

neiです。

補足を見ました。

artetdecさんはこの質問で何をお知りになりたいのでしょう?
私はサービス業の経験はありそれを人に教えもしていましたので冒頭の質問にはお答えできるかもと思い回答しましたが、補足に書かれたことは私の専門外で難しい内容なのです。物理的なことや学問的にお知りになりたいのならカテゴリをかえて質問された方が専門の方から回答があるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかくいろいろと有難うございました。

お礼日時:2001/01/09 17:20

三度neiです。

補足を拝見しました。

長い文でしたが、最後のartetdecさんの言葉が気になりました。

>現在私は「良いサービス」は満足度で測らず、再利用頻度で測るようにしています

ということですが、「満足」かどうかはお客様が判断することではないでしょうか?サービスする側がはかることはできないと思いますし、企業がモニター制度やお客様アンケートを実施するのは自分がはかれないと知っているからだと思います。
サービスが良いとは感じなくても、便利だから利用することはよくあります(例えば家の近くのコンビニ、飛行機の便の時間が自分と合う等がそうですね。)わざわざそこを選ぶという意識、また利用したいとは思わなくてもなんとなく選んでいることはよくあると思います。

お客様を通り一遍の挨拶としての「ありがとう」ではなくこちら側のサービスに対する感謝としての「ありがとう」をどれだけ多く聞けるかが唯一はかり方かもしれません。

批判のようになってしまってすみません。artetdecさんは航空関係にお勤めなんでしょうか?もう少し質問の意図することがわかれば違った意見もできるように思います。

この回答への補足

投稿有難うございました。
>「満足」かどうかはお客様が判断することではないでしょうか?
おっしゃる通りです。
>企業がモニター制度やお客様アンケートを実施するのは>自分がはかれないと知っているからだと思います。
このようなことを行っても「満足度」は測れないという意味です。なぜなら測定の軸が動くからです。
私は以前、航空会社に勤務していました。その後、社会心理学を大学院で専攻し、現在サービスという問題について、心理学を応用して研究しています。過去の実証的な研究から「満足度」と「再利用度」は約.50の相関を持っています。したがって「満足」か「不満足」かというような質問に回答させる方法はあまりにも誤差が大きく扱いづらいものです。neiさんがおっしゃるように「近くにある」ということや「時間的に都合がよい」ということもサービス要因のひとつではないでしょうか?その結果、再利用行動に結びつく事は「満足度」を計測する事になります。

補足日時:2001/01/05 20:02
    • good
    • 0

再びneiです。

補足を見ました。

「期待度をはかる」難しいですね~。artetdecさんも難しいからご質問なさっているのでしょうが・・。

私は以前従事していたサービス業で人材教育をしていました。生活のためのパートの人、友達が欲しいアルバイトの子、積極的な人、言われたことしかできない人・・いろんな人がいてその人に合わせて「お客様に喜んでいただく」ことを覚えてもらわなくてはいけませんでした。

まず、「当たり前のことをはやくやる」ことです。期待以前の「できて当然」のことができない場面って自分が客の立場の時多くないでしょうか?それをなくすようにすることです。飲食店なら黙っていても水が出てきて、注文をいいタイミングで取りにきて、早くて美味しいお料理がでて全てが笑顔で・・ということは当たり前ですよね。これができないとすぐ「サービスが悪い」となります。
次にプラスアルファをつけれるようにする。お客様にお支払いいただくお金以上の価値観を感じてもらう。例えば寒くて腕をさすっているときに「今暖房を強くしましたので」とか「あちらのお席の方が暖かいですから、移られますか」と言われると嬉しいと思います。

お客様はどなたも一番大事な自分のお客様と思えといわれたこともあります。家にとても大事な人がきたら気を配りますよね。その感覚で「もてなせ」ということです。

接客というより「おもてなし」をするという気持ちでお客様を見れば望むことがわかってくるような気がします。

この回答への補足

再びご投稿有難うございました。私なりにサービスの問題を整理してみます。社会心理学を応用して考えた場合、以下のような捉え方も出来ます。少し長いですが読んでみてください。
<帰属理論からのアプローチ>
サービス評価において、最も困難なことは、サービス評価は利用者の属性と帰属に委ねられているという問題がある。評価は利用者の属性である特性要因や状況要因、それにまた、原因帰属が内的帰属か外的帰属かによっても影響されると思われる。例えば、具体的にタクシーの利用について考えてみよう。空車のタクシーは停車していようが、走行していようが、利用者にとっては、単なる自動車にしか過ぎない。しかし、利用者が乗車することにより、サービスを提供する空間となる。そして、利用者を安全かつ快適に目的の場所に移動することがサービスである。利用者が目的地に着いて、請求された料金を支払い終え、そのサービス評価をする場合、恐らく安全に目的地に到着したことは当然のこととして処理されてしまうだろう。評価の対象となるのは、快適性がどのようであったか、ということが最大の重み付けとなるだろう。快適性の要因としては、自動車そのものの物理的状態が作用する乗り心地、車内空間の環境(温度・騒音・匂い)、走行のし方、運転者の応対が考えられる。さて、この利用者が乗車する際、もしドアーに擦り傷を発見したら、「その損傷は他の運転者の不注意に起因するものだろう」というような外的帰属をするより、多くの場合「運転者は不注意で運転技術が未熟である」と内的帰属をするだろう。このような認知は乗車中の不安を高める要因となる。また、利用者の特性不安が強ければ、この不安はさらに高まる。そして、運転者が利用者の時間的経済性を考慮して、信号の変わる前に、交差点へ加速し進入しても、もし、この利用者が強い遵法精神を属性として持ち、全く急いでない状況であれば、このような走行のし方は不快極まりないものとなり、サービスは恐らく最低の評価を与えられるであろう。しかし、利用者が時間に余裕のない場合はどうであろうか。恐らく車に付いた多少の傷は気にかけないかもしれない。運転手が信号の変わる前に加速侵入しても、目的地に早く着ける可能性に満足をするだろう。このように同じ走行の仕方が利用者の属性や状況要因により、サービス評価としては全く異なる結果となる。このようなことから「サービス品質」と「サービス満足」は異なる概念である( Oliver,1993 )という主張もある。
 このような理由から、現在私は「良いサービス」は満足度で測らず、再利用頻度で測るようにしています。ご意見を下さい。

補足日時:2001/01/04 20:00
    • good
    • 0

私が以前勤めていた某エアラインには、'Service


Straight from the Heart'というスローガンがありました。ブリーフィングの時にこの言葉を乗務員全員が再確認し、サービスに臨みます。
 お客様の立場から考えれば、やはり、自分からアクションを起こす前に(具体的にはコールボタンを押すとか、乗務員を呼び止めるなど)アテンダントの方からお客様のニーズを的確に判断し、アクションを起こしてもらう・・・というのが「良いサービス」なのではないでしょうか。飛行機内でしたらお客様の要求もさほど突飛なものではないので(飲み物や毛布、気分が悪い等)、経験を積めばある程度理解できるようになります。'100% Customer Driven'という言葉で表されますが、お客様がいてこその商売ですし、またお客様のお世話をするのがアテンダントの仕事だと思います。それでもやはり、満席の際にはどうしても忙しくてお客様の要求に即時に応えるのは難しいこともあります。ですから、満席が予想される場合、マンパワーを普段より増やしたり、いろいろ対策を練ってはいるようですが、実際には不可能なこともあり、それもサービスの課題のひとつとなっています。そんなときでも'Service Straight from the Heart'の精神で、常に笑顔をこころがけたサービスをしていれば、お客様からねぎらいの言葉をいただくこともあります。それはアテンダントにとっては喜び以外の何者でもありませんね。
 以上、ご参考になったかどうかは分かりませんが、私見を述べさせていただきました。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。大変参考になりました。

お礼日時:2001/01/04 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qずばり、鎌倉寒いですか?

土曜日、一人で鎌倉を散策しようと思っています。
寒いでしょうか。親にはやめたほうが良いと言われています。

Aベストアンサー

他の地域よりは少し暖かいでしょう.NHKでも鎌倉の天気予報やります.
  http://ameblo.jp/aabe/entry-10065507285.html

下記で調べます. 風向き次第ですね.
  http://weather.livedoor.com/point/city/1063.html 
  http://newtopick.blog121.fc2.com/blog-entry-324.html

Qクルマで日光に観光しに行きます。ホテルは奥日光にとりました。 2点ほど、教えていただければ幸いです。

クルマで日光に観光しに行きます。ホテルは奥日光にとりました。
2点ほど、教えていただければ幸いです。
湯滝から戦場ヶ原をハイキングして、竜頭の滝にいってバスで湯滝にもどろうとおもっていますが、バスは、1時間に何本かきますでしょうか?もう一点は、東照宮など駐車場は充実してるでしょうか?駐車場が狭く少ないようでしたら、ホテルなどにクルマ置いたまま世界遺産の巡回バスなどを利用した方が地元の方おしえてください。

Aベストアンサー

まず、いつ行かれますか。

いろは坂を上がって、中禅寺湖の見えるところに行くと、東照宮周辺との気温差は8度くらいあります。
奥日光なら10度くらいでしょうか・・・。

4月初旬に華厳の滝の駐車場では、足元にガチガチの雪の塊がありました。
戦場ヶ原は、一面雪に覆われていて、歩道も分からないくらいでした。

こちらは最近の戦場ヶ原の様子ですので、今年は雪が少ないようですけどね。
http://blog.goo.ne.jp/nikkonsmakanuma

ただ、想像されているような状態とは違うかもしれませんので、ご注意を。

それから、注意書きとして「クマが出るのではなく、クマがいるのです」と書かれています。
冬眠から出てきたばかりのクマさんはお腹を空かせていますから、ご注意を。

湯滝の駐車場は有料です。
大した問題ではありませんけど・・・、
特に雪道を歩きたいのでない場合のお勧めとしては、ホテルに車を置き、湯の湖を通って湯滝、戦場ヶ原を通らないで竜頭の滝に行き、バスで戻るのが良いのではないかと思います。

東照宮の近くは、駐車場はいくつもあります。
ハイキングがてらでしたら、かんまんが淵の駐車場に停めて歩くのも良いです。
http://4travel.jp/travelogue/10020244

一方通行のはっきりわかるナビがありましたら、ダイヤ川に沿った無料の駐車場が近くておすすめです。
ただ、駅の方向から一方通行なので、よーく地図を見たほうがよいです。
以前、ユースホステルのあった場所の隣「日光市上鉢石駐車場」です。
http://blogs.yahoo.co.jp/dcdhk870/26329788.html
50台程度ですぐいっぱいになる・・・、その場合、休日は市役所も無料開放していたので駐車したことがありますが、今でもそうかどうかは分かりませんのでご確認を。

東照宮と奥日光はかなりの距離があります。
いろは坂をあがるのですから・・・。
ホテルに車を置いてから観光するには遠すぎます。
東照宮を観光してから、ホテルに向かった方が良いと思います。

まず、いつ行かれますか。

いろは坂を上がって、中禅寺湖の見えるところに行くと、東照宮周辺との気温差は8度くらいあります。
奥日光なら10度くらいでしょうか・・・。

4月初旬に華厳の滝の駐車場では、足元にガチガチの雪の塊がありました。
戦場ヶ原は、一面雪に覆われていて、歩道も分からないくらいでした。

こちらは最近の戦場ヶ原の様子ですので、今年は雪が少ないようですけどね。
http://blog.goo.ne.jp/nikkonsmakanuma

ただ、想像されているような状態とは違うかもしれませんので、ご注意を。

...続きを読む

Q初めまして質問させていただきます。ご存知の方、お答えいただけたら幸いです。 この度どうしても子供を職

初めまして質問させていただきます。ご存知の方、お答えいただけたら幸いです。
この度どうしても子供を職場まで連れて行かなければならなくなりました。赤羽から恵比寿までの湘南新宿ラインのピークを避けたいのですが、早い時間帯と遅い時間帯をお教えいただけますでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

朝8時から9時までがピークです。

9時までに学校や職場に行く人が多いですからね。

赤羽から乗車されるのでしたら、湘南新宿ラインよりも、埼京線の方が幾分すいているように感じます。
ただ、埼京線は赤羽から池袋間が各駅となるのがほとんどなので時間はかかります。

多くの人が途中でおります。

Q交通の段取りプランニングが得意な方おねがいします☆

来年の春先に
以下、3つの会場で行われるとあるイベントに参戦予定でいます。


●出発地:静岡県浜松市



●目的地:

1. 新潟コンベンションセンター(新潟県) 2/16(土)

2. サンドーム福井(福井県)        3/23(土)

3. 和歌山ビッグホエール(和歌山県)  4/27(土)


交通手段:車or公共交通機関どちらでも可

人数:二人

条件:

☆ 出来るだけ安上がりな方法で、日帰り希望です。
☆ ちなみに、行きは午後14時には現地に着いていたいです。
☆ 帰りは21時くらいには帰路につける予定です。

1から3のそれぞれの目的地へむかうのにベストな交通プランと、
だいたいの所要時間および、費用の算出をおねがいします(*_*)

交通プランニングにおいて、さらに必要な補足等あれば、お気軽に質問してくださいね(*^^*)


それでは、ご回答をお待ちしております。

よろしくお願い致します(^人^)

Aベストアンサー

到着地が中途半端で、出発時間が遅すぎる上に、2月の新潟は
雪でどうなるかわかったもんじゃなく、冗談抜きに「日帰り」は
どれも不可能です。

まずは1.の新潟。これはどう考えても、行きは東海道新幹線~
上越新幹線の1択です。片道16,580円、かつ現地1泊は覚悟して
下さい。他の交通機関では到着時間が全く読めません。新幹線
でも、朝一番発じゃないと、到着時間が保証できません。

敢えて言えば「新潟-東京」は↓が使えますが、東京着の時刻が
不定になるので、東京-浜松の交通機関が決められません。
http://www.niigata-kotsu.co.jp/kengaikousoku/tokyo.shtml

これはバスで名古屋に出る場合も同じですし、名古屋行きのバス
は結構高いので、新幹線と選ぶ所が無いかと。
http://www.niigata-kotsu.co.jp/kengaikousoku/nagoya.shtml

ちなみに、新潟へのバスは、新潟地域で積雪時の運行経験が
豊富な「新潟交通(ならびに共通運行の各社)」以外を考えない
方が身のためです。

和歌山ビックホエールは、名古屋から近鉄が使えますし、青春
18が発売されれば、浜松を朝一番に出れば、和歌山着が昼過ぎ
の筈なので間に合います。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/

帰りは↓の夜行バスが使えます。青春18で京都まで行けば
5,000円程度で戻れるはず。名古屋行きの夜行バスを使うより
結果的に安くなると思います。
http://kakuyasubus.jp/tokai_kansai/hamamatsu_express/index.html

問題は福井で、行きは名古屋まで出て高速バスに乗ればよし。
http://www.fukutetsu.jp/Bus/kousoku2.html

帰りは、どう頑張っても名古屋までしか帰れませんし、夜行の
バスは名古屋を通り過ぎて東京まで行ってしまいます(大阪も
近すぎて便が無い)。福井は現地一泊で、上記のバスで素直
に帰ってくるしか無いと思います。

ちなみに、名古屋-浜松は、JRの電車の乗り継ぎでもオッケー
ですが、↓のバスも使えます。東名浜松北は、遠州鉄道の
自動車学校前から歩いて数分です。
http://www.jrtbinm.co.jp/highway/route/east_01.html
http://www.jrbuskanto.co.jp/bus_stop/etc_map.cfm?code=220040

到着地が中途半端で、出発時間が遅すぎる上に、2月の新潟は
雪でどうなるかわかったもんじゃなく、冗談抜きに「日帰り」は
どれも不可能です。

まずは1.の新潟。これはどう考えても、行きは東海道新幹線~
上越新幹線の1択です。片道16,580円、かつ現地1泊は覚悟して
下さい。他の交通機関では到着時間が全く読めません。新幹線
でも、朝一番発じゃないと、到着時間が保証できません。

敢えて言えば「新潟-東京」は↓が使えますが、東京着の時刻が
不定になるので、東京-浜松の交通機関が決められません。
http...続きを読む

Qポルトガルに旅行に行きたいと思います。ポルトガルに行かれた方、素敵な見所を教えてくれたら幸いです。

ポルトガルに旅行に行きたいと思います。ポルトガルに行かれた方、素敵な見所を教えてくれたら幸いです。

Aベストアンサー

リスボンに住んでいます。
リスボン近郊ですが、有名な名所は ベレン・シントラ・ロカ岬・リスボン中心街(シーアードやアラファマ)など、ガイドブックにや旅行記には必ず載っているので それ以外で。

・リスボン中心街とベレンの間ぐらい、4月25日橋の真下辺りに LX Factoryというオシャレなエリアがあります。カフェや雑貨などのお店が多いです。観光というより地元の若い子がデートで行ったりするエリア。

・オリエンテ駅周辺のエキスポエリア。ここは1998年の万博会場後で再開発されたエリア。古い町並みの中心街とは真逆の近代的エリア。水族館・ロープウェイ・カジノなどのあるテージョ川沿いの大きな公園になっています。ヴァスコ・ダ・ガマ ショッピングセンターもあります。オリエンテ駅の反対側(西側)のMoscavideというエリア(Metroの駅もあります)は庶民のエリアで安くて美味しいレストランがありますが 観光客はまず行かないエリアなので英語は通じない場合が多いです。

・レストランなどで肉や魚など観光客向けの店でもヨーロッパの他の都市などと比べるとそれほど高くなく 味もいいお店が多いです。イートインのあるpadaria(パン屋さん)の惣菜系のパンが意外とおすすめです。Empadaという クッキーっぽい生地のパンの中に チキンやポークが入っているものが個人的にはお気に入りです。各地にあるチェーン店の A Padaria Portuguesaなど菓子パン系のものも美味しいです。

・日本から行く人はあまりいないようですが、ポルトガルの南の方、都市で言うとFaroなどの海岸エリアは他のヨーロッパからのバカンス客が多いところで ビーチでゆっくり過ごしたい場合にはおすすめです。イギリスからの観光が多いので リスボンより英語が通じます。

治安などは ヨーロッパの他の都市に比べるとかなりいいと思います。メトロなども安心して乗れます。(たまに物乞いが回ってきたりもしますが)観光客ねらいのスリなどは多いようなので 注意が必要です。

リスボンに住んでいます。
リスボン近郊ですが、有名な名所は ベレン・シントラ・ロカ岬・リスボン中心街(シーアードやアラファマ)など、ガイドブックにや旅行記には必ず載っているので それ以外で。

・リスボン中心街とベレンの間ぐらい、4月25日橋の真下辺りに LX Factoryというオシャレなエリアがあります。カフェや雑貨などのお店が多いです。観光というより地元の若い子がデートで行ったりするエリア。

・オリエンテ駅周辺のエキスポエリア。ここは1998年の万博会場後で再開発されたエリア。古い町並み...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報