アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。実は8年ほど前から過食嘔吐に悩んでました。自然と治るものかと思ったのですが、不定期に継続されています。1日に何回も吐いてしまうこともありました。満腹になることがとても怖くて、外食にいっても嘔吐してしまうことがありました。結果として、虫歯が増え、倦怠感と疲労感が慢性化している気がします。本題なのですが、昨日初めて新宿のTクリニックの心療内科に行きました。ホームページは結構良く見えたのですが、カウンセリング時間も5分程度でお薬をいただきました(リタリン、セパゾン1mg、ルボックス50mg2週間分)。初めてだったので、わからないのですが、心療内科とはカウンセリングに時間をかけてくれるところだと思ったのですが、病状によってい違うのでしょうか?あまり詳しくお薬の内容も聞けなかったので、自分でお薬を調べたのですが、鬱の方に使われているようなお薬みたいなのですが、私も精神的に病んでいるから、過食嘔吐になってしまったのかとショックでした。そこのクリニックはいつ来てくださいともどれくらいかかるとも先生はおっしゃらなかったのですが、どこも同じような対応なのでしょうか・・・。ちょっと不安なので質問させていただきました。もしここのほうがもっといいと言う病院があればそれも教えていただきたいです。(できれば、埼玉・東京・神奈川・千葉)どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

No3です。

お礼を読んで驚きました。
病院についてのご質問とは全く関係のない内容なので、気が向いたら読んでくださいね。
太ることを恐れて下剤を乱用し、嘔吐している女性は多いと思います。
私も一人で悩んで、当時はまだ珍しかった心療内科に通いました。
「マジメで理想の高い優等生ほど陥りやすい」
と言われて抗ウツ薬をもらって。
九大の医学部で心療内科の草分け的な教授の指導を受けた先生でしたが治りませんでした。
結局、症状が軽くなったのは29歳を過ぎてから。
治ったけれど、胃液のために歯のエナメル質が溶けてアメ色に変わってしまいました。

家族や友人、彼に相談できないお気持はわかります。
しかし、打ち明けても否定されない、受け入れてもらえるからこその家族であり恋人ではないでしょうか。
私は現在、結婚していますが、神経が過敏なのでカウンセリングのお世話になることがあります。
今まで出来たことが突然できなくなったり、体が動かなくなったり。それでも夫には隠さずに全て話して理解してもらっています。

精神的な症状は自分の理想と実際の現実とのズレから生じると感じています。
ですから、もう一度、あなたの周りの人との関わり方を見直すことも解決の糸口になるのではないかと思わずにはいられません・・・
他人事とは思えずに書き込んでしまいましたが、良い結果になることを心からお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。見ず知らずの私にこんなに親切なアドバイスをしていただけるなんてとてもありがたいです。まだ相談していないのですが、信用している会社の同僚に心療内科にいった話はしてみました。
私はgomahhaさんと違ってまじめで理想の高い優等生って言われるにはおよばず、とても過食嘔吐で悩んでいるようにはみられない、活発で明るくて面白い女性と言う印象でみられるような者です。だから余計に家族にも彼にも迷惑というか心配をかけたくないのです。もっと言えば、恥ずかしくて言えないのです。でも自分の理想と実際の現実とのズレというのはとても理解で着ました。私のストレスの原因のひとつとしてとても大きく関係していると思います。本当にご心配していただいてありがとうございました。

医者に頼っても結局は薬物治療ですよ・・・どこの病院に行っても似たりよったり。

根本的な解決にはなりませんから。
それよりはもっと心から信頼できる人との出会いを求めた方がいいのではないでしょうか。
あなたの原因が何かはわかりませんが、自分の全てを安心してさらけ出す場所がないのではありませんか?

環境を全て変えてみる、仕事を変える、恋人を作る。
私の場合は恋愛してセックスを楽しんで思い切り自分をさらけ出すことで治りました。

寂しさやむなしさを食欲で満たそうとしてしてるのが過食だと思うので。。。
良い病院を探すよりは交際相手を探した方がいいかも。
恋愛で感じる心の高揚こそが最良の薬だと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

始めはダイエット、最近は将来の不安、、、そんな要素が根底にあると思います。彼もいますが、知られたくないのです。家族にも友達にも知られたくないのです。セックスも心底楽しんでいます。8年隠してて、早く治したい、克服したいと思って、おととい思い切って病院にいってみました。
確かに彼とデートして、お食事をしているとドキドキだけで胸もおなかもいっぱいになりますよね。
アドバイスどうもありがとうございました。

新宿に診療所出してるくらいですから、繁盛してる、いや実力がないとやっていけないと思います。

カウンセリング時間も5分というのもいかにも大都会の診療所という感がありますが、摂食障害自体、大変難しい症状なので、医師は長期戦をにらんでいると想像します。
まあ、にぎわっている(方言かな?繁盛してる)診療所なら、次来たければ来ればいいし、どうぞご自由にというところもあるかもしれません。
リタリンは別として、ほかの薬は摂食障害に対する第1選択薬と言っていいものです、私の知る範囲(必ずしも広くありませんが)では。
リタリンは賛否両論ある薬ですが、その医師の経験上、効果が期待できる、何かしらのデータに基づいてのことと思います、当否は分かりません。
うつ病以外で抗うつ剤を用いることは頻度は知りませんがあるようです。ですから、抗うつ剤もらったから、私は鬱病?とか悩むことはないと思います。
クリニックをはしごして迷路にはまるよりも、しばらく今のところで続けたらいかがでしょう。いつ行けばいいか言われてないのなら、今の処方で何とかやっていけそうなら薬が切れるころ、きつければ随時ということでしょう。
ちゃんとあなたからも自分の状態、薬を飲んでからの変化等、医師に情報提供していくことです。必要なら5分と言わず聞いてくれるでしょう。
初診で時間をかけないのは・・・いちがいに悪いとは言えないんじゃないでしょうか。長いのが一般的でそれが当たり前って社会通念ですけどね。とにかく心身症は長丁場ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

goodsleepさん、ご丁寧な回答ありがとうございました。自分自身もまさ8年も過食嘔吐に悩むとは思いませんでした。処方箋の事も病院の良し悪しもしばらく続けて見ないことには判断できませんよね。実は3年前に仕事中に突然寝てしまう(自分が話しながら、お客さんが目の前で話してたりしてるときなど)ことがたびたびあって、一回病院にいったことがあったのだけど、あまりお薬の効果がなかったとTクリニックの先生にお話ししました、過食嘔吐と関係があるかはわからないけど、慢性的になってると思うとお話ししたところ、リタリンもだしてくれたのかもしれません。本当にご丁寧なアドバイスありがとうございました。

東京ですが、

HPを見たところ、自分が、良さそうだと思っていたクリニックです(行ったことはありませんが)。
http://www15.ocn.ne.jp/~tomicli/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ここは初めてです。参考にさせていただきます。