今年の1月からパートを始めましたが、月にどう頑張っても6万ぐらいにしかなりません。
ひと月12日程度で、1日6時間の契約です。
扶養の範囲でぎりぎりのところまで働きたいのです。
そして、6月に会社の統合の予定があり、今後このパートを続けられるかどうかもわからないのです。
家計を助けるために1万でも2万でも収入は多いほうが良いので、他の仕事を探したいと思っています。
ただ、入ったばかりなので言い出し辛いのです。
会社にはなんと言って辞めるということを伝えたらよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

今すぐにやめなくても、次に行くところのめどがたってからでもいいんじゃないでしょうか?


仕事をしていない日の方が今は多いのだから、探す時間は充分ありますよね。
ただ、仕事の内容や、会社の規定にもよると思いますが、あまりぎりぎりでない程度には言わないといけませんね。

>6月に会社の統合の予定があり、今後このパートを続けられるかわからない
ということですが、これをそのまま理由にしてはどうですか?
不安なので、他を捜したいとか・・・
いずれにしろ、いざ辞めるとなれば理由は何とでも言えると思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早く次の仕事を探したいと思います。miki101さんの言う通り探す時間はありますので。
6月統合は本当に不安なんです。このまま仕事をするのはちょっと・・・。頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 21:57

会社に対してきちんとお話がしたいのであれば、辞める理由ではなくて、もっと稼がせて欲しい旨を伝えてはいかがでしょうか?事情があって、今の収入より○○円月収入を増やしたいが、時間を延ばせないか、又は、勤務日を増やしていただけないか、と相談するのです。

これも入ったばかりでは、とても言いにくいことだとは思いますが、会社側にとってみれば、辞める話よりは、考慮の余地のある話として、検討してくれる可能性があります。せっかく新しい環境で頑張っているのなら、不安定な"ふりだし"は、最終手段として、とっておいても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間を延ばすのも、勤務日を増やすのもできないんです。他でもっと仕事をすることも禁止なので、どうしようもないですホント・・・。職場のみんなもとても良い人ばかりなのですが、他の仕事を探すしかなさそうです。頑張って探したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 22:01

パートタイマーで働いているんですよね?


正社員ではなく、パートタイマーやアルバイトが会社を辞めるのに理由は必要無いと思いますよ。
「もっと良い仕事が見つかったから」とか「もっと近くで仕事が見つかったから」とか、なんでも良いと思います。
ただ、その会社が代わりの人を見つける期間が必要ですから、辞めるどれくらい前に言うかはその会社の規定に従ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと良い仕事が見つかった、というのはいいかもしれません。それ以上何も聞かれないような気がします。
次の仕事を早く見つけなければ・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年賀欠礼 会社用の文章例

年賀欠礼 会社用の文章例などあれば教えて下さい。

探しているのですが、みあたらなくて。。。

個人用なら分かるのですが、会社用(社長や会長)が亡くなった場合はどのような文章で出せばよろしいのでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。一例を…
--------------------------------------------------------------
 弊社 、社長(会長)儀、社葬に際しましてはご多忙中にもかかわらず遠路わざわざご会葬いただき、ご厚情のほど誠に有難うございます。
 誠に勝手ではございますが、弊社におきましては喪に服したく、年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げたく存じます。
 本年中に弊社に賜りましたご厚情に感謝いたしますとともに、明年も変わらぬご交撰誼のほどお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------
 使える部分がありましたら使ってやってください。(作成の際は、「、」「。」は省いてください。)

Q就活中の50歳です。 今まてまは 年収90万以下のパートでしたが これからパートで時給700円週6

就活中の50歳です。
今まてまは 年収90万以下のパートでしたが これからパートで時給700円週6日1日6時間労働 の条件で働こうと思ってます。主人の収入は760万 手取り560万位
秋からのパートの社保や厚生について 注意するべき点 必要な手続きを教えてください。

Aベストアンサー

>東北では 最低賃金ばかり なんです。いまだに有給休暇をもみ消す企業やサービス残業が当たり前です。

だからこそ、最寄りのハローワークの相談窓口へ行って下さい。
もっと権限の有る、労働基準監督署へ行くこともお勧めします。
経験上、即刻、監査が入ります。

Q会社での【部、課】は何といいますか?例、営業部、営業課

こんにちは、みなさん!!

会社で、部とか課ってありますが、これは英語では何と
いいますか?

調べると、department、division、sectionなどとあります。
どれが、正しいのですか?

例、営業部、営業課。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その企業の規模や組織構成によります。一概に課だからdivision
というふうには決められません。
>department、division、sectionなどとあります。
以下は一般例:
department
部門や事業部、大学の学部、官庁の省のようなカテゴリーで使います。
division
課、部、部門、事業部
section
部、課、係など一般のセクション

Q平日だけの仕事で月2万くらいのバイト

5時くらいから9時ぐらいまでの仕事で平日のみ週2回くらい
入れるバイトというのはないでしょうか。しかもあんまりはいれないので覚えることが少ないバイトがいいです
時給は700円でいいです。コンビニって週2回平日だけいきたいと人というのは採用したくないのでしょうか

Aベストアンサー

チラシ配りは、いかがでしょうか?
一定の地域の、住宅、アパートのポストに配るだけです。
時給はわかりませんが、月2万弱になったはずです。
ノルマは大体 (クライアントによっても違いますが)
1週間に一度くらいであったと、記憶してます。
各自治体、運送会社などで、募集しているようです。

Q会社定款にある事業目的の例

会社定款の中にある事業目的について調べています。
後、日本法令からでている本でも参考にしますが、先にどんなものがあるのか知りたいので事業目的例としてどんなものがあるか、できるだけたくさん教えてください。

Aベストアンサー

まず、本を買って読んで下さい。

会社目的はあまりにも数が多すぎますので、きりがありません。

あえて上げるのであれば、日本標準産業分類の「小分類」「細分類」当たりがほぼ使用できます。
http://www.stat.go.jp/index/seido/sangyo/

Q今年の6月もしくは7月末に円満退職をしたいです。

交際4年半の彼と結婚へ向けて同棲することになりました。
彼とはもともと同じ職場で、昨年から全く同じチームで仕事をしていました。周囲にはちらほらと知ってる方もいると思いますが、彼との交際はオープンにせずにやってきました。

色々あり、お互い納得の上で、この1月末、彼はスキルアップの為に遠方の職場に転職をし、同じ時期に辞めるわけにはいかないので、わたしも6月末頃には退職し、同棲する、という話をお互いにまとめました。

職場は医療関係で9名チームの部署に所属していますが、予期せず別の方も今月末で退職をされることになり、結局同時期に2名退職が重なることになってしまいました。その為、今は、私も含め個々の負担が大きくなっている状態です。
(4月からは2名の補充がありますが1名は新卒。)

2名の退職が決まった際、上司に呼び出され「来年度はリーダーシップをとってチームを引っ張っていって欲しい」「新卒の子の教育係をして欲しい」と言われました。やめるな、と釘を刺されたような気がして、心苦しくなりました。
しかし、退職する意思を変わりません。私も30代半ばですので、結婚の時期は延ばせません。
ですので、後任を探すのにかかる時間も考え、3月中旬には退職を上司に伝える気でいます。
ただ、入籍はまだ先になるので、理由をどうするか迷います。結婚を理由にするのであれば、前々から決まっていたはずなのに、大変な時期に自分勝手だ、と思われるでしょうし、恐らく強烈な引き留めにも合うだろうと思います。
(そういう上司です。)

かと言って、家族の病気、という見え空いた嘘は使いたくない気がします。。

上司に「仕方ない」と思って貰えるには、本当のことを言えばいいという訳ではないと思いますし、退職が相次ぐ中で一体どういう理由を言えばいいのか混乱しています。本当の理由は言わない方がいいでしょうか?

そもそも年度半ばでの退職ですし、円満な退職は難しいですよね…であれば、ここは開き直って家族と相談した結果、この時期に結婚で退職をせざる得なくなった、と主張してもいいものでしょうか??
もしくは転職をするなど、別の理由をでっち上げてしまう方がいいのでしょうか…??衝突せずに退職を理解して貰いたい気持ちがありますが、実際のところ難しいのでしょうか…。

一体どうすればいいのか…

皆さんの貴重なご意見を頂ければ助かります。
よろしくお願いします。

交際4年半の彼と結婚へ向けて同棲することになりました。
彼とはもともと同じ職場で、昨年から全く同じチームで仕事をしていました。周囲にはちらほらと知ってる方もいると思いますが、彼との交際はオープンにせずにやってきました。

色々あり、お互い納得の上で、この1月末、彼はスキルアップの為に遠方の職場に転職をし、同じ時期に辞めるわけにはいかないので、わたしも6月末頃には退職し、同棲する、という話をお互いにまとめました。

職場は医療関係で9名チームの部署に所属していますが、予期せず...続きを読む

Aベストアンサー

円満退職したいのなら正直に話すことです。
結婚が前提の転居で通勤も出来ないんでしょ?
婚約者の急な転勤で急遽入籍して付いていった。なんて話は実際にありますし、普通の会社なら渋々でも送り出してくれます。

強引に引き止める会社なら、どんな理由を付けても揉めます。
もしも揉めた時は自分の主張を決して曲げず、強い決意を持って臨んでください。

Q会社の【共有フォルダの整理】で良い方法はありますか?例【無駄なファイルの削除。分りやすいファイル名を付ける。】

こんにちは、みなさん!!

【質問】
会社の業務で使う【共有フォルダの整理】に良い方法はありますか?例:【無駄なファイルの削除。分りやすいファイル名を付ける。】

目的 :必要なファイルがすぐに見つかると、業務上効率が良いからです。

共有フォルダ:部署の共有フォルダ

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

部署の共有フォルダですが、差し支えなければ、共有フォルダの格納サイズ上限と利用ユーザのおおよその数を教えていただいても構いませんか。それによって、整理の方向性の見通しを立てられるのでは? と思ったからです。

例(1)定期的(例えば月毎に1つ)にファイル数が単調増加する。過去のファイルは蓄積目的で参照されることはほとんどない
例(2)利用ユーザの(ローカルディスク以外の)外部記憶装置
例(3)あるプロジェクトの開始から終了まで

ファイル毎にアクセスされる頻度やタイミング、ファイルの生存期間などの性格が例(1)~(3)によってずいぶん異なると思います。同時に無駄なファイルかどうかの判断基準なども異なると思います。

そのあたりを提示いただければ、より効果が期待できる提案を回答者はできるかもしれません。

Q1月31日~6月1日まで働いた場合の被保険者期間は5ヶ月?

1993年10月16日~2002年1月10日までA社で働きました。
2001年12月17日~B社で(有休のあまりがあったのでダブっている)働いており、このたび退職することになりました。

9月1日まで働いて退職したとすると、被保険者期間は、
9年10ヶ月17日間
と計算されてしまうのでしょうか?
10年間
になってくれないのでしょうか?

Aベストアンサー

雇用保険には重複して加入できません。
このように重複している場合、原則として資格取得日が優先されますから、B社が2001年12月17日に資格取得の手続きをしていれば、A社では2001年12月16日に資格を喪失したことなります。

ただし、雇用保険の加入期間は、前勤務先で資格喪失をしてから、空白期間が一年以内に次の勤務先で資格取得をしていれば、加入期間は通算されます。

従って、雇用保険の加入期間は、1993年10月16日~2002年1月10日迄となります。
端数については、1ヶ月ごとに計算し、出勤日数が14日以上あれば、被保険者期間を1月と計算します。

Q九州で下記条件で働ける会社ってありますか。 転勤無し 給料平均並み 福利厚生平均並み 実態例でも構

九州で下記条件で働ける会社ってありますか。
転勤無し
給料平均並み
福利厚生平均並み

実態例でも構いません。どなたか自分はこうだ!こういう人もいるなどご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

地方自治体職員を受けてみれば?
転勤なし、給与は平均、福利厚生もきちんとしています。

後は、あなたの年齢や受入条件があっていて、試験を受けて合格するだけです。
(^_^;)

Q有給付与日と退職について 2016年4月で勤続5年6ヶ月ですが、4月末に退職をしようと考えています。

有給付与日と退職について
2016年4月で勤続5年6ヶ月ですが、4月末に退職をしようと考えています。現在有給は残っておらず、4月に有給が18日付与されるとして、4月1日に出勤していれば18日付与されると考えて良いでしょうか?
また、4月1日を待ってから退職届を出さないと有給が付与されないのか、3月中に4月末で辞める旨を記載した退職届けを出しても有給は問題なく付与されるのかを教えて下さい。

乱文で読みにくく申し訳有りませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

あくまでも私のいた会社では、の話ですが。

4月1日時点で「在籍」さえしていれば有給は問題なく付与されました。
退職する旨は既にその前の12月に伝えており、退職届けなどの手続きは確か1月に。
4月1日から有給所得期間に入り、前年までの丸々残っていた分と合わせてなんと2か月!有給を使い切って5月31日付で退職しました。GWなどの通常休が多かったのも一因ですが。
ただ、退職直前でないとできない手続きもありますので、5月下旬に1日だけ出社しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報