今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんにちは!!
9月16日にわたしの中学校で体育大会があります…【わたしたちの学校は,A,B,C,Dグループの4つのチームに分かれ「競技優勝」「応援優勝」「製作優勝」の3つを狙います...(すべて優勝することを「完全優勝」といいどのグループもこの4文字を勝ち取るために自分のグループの名誉とプライドをかけて一生懸命練習&製作するのです…)】に別れわたしの中学校の行事の中では最大のイベントです!!また,今年はわたしにとって中学校生活最後の体育大会になるので絶対に勝ちたいと思っています…のでよろしくお願いします(>人<;)))...
前置きが長くなってしまし,すみません…本題に入ります!!

簡潔に言えば「綱引き」で勝利するためのコツと「ムカデ競争」で勝利するコツです…綱引きは,全校で同学年ごとグループで対決します。今日の練習で簡単に負けてしまったので(掛け声をかけ,腰を落とし,上を向き,縄は脇に挟んで手はくっつけましたが...)ぜひ!!なにか必勝のコツがありましたら教えてください♪゛
ムカデ競争のほうは,2年生が男女別れて各20名ずつ男子⇒女子の順で綱引き同様,グループで対戦します。(女子は男子の先頭が女子の先頭にたすきを渡したらスタートです)これは,インターネットなどで調べても具体的な「コツ」というものが出てこないのでもし,ご存知の方がいらっしゃいましたら,教えていただけると幸いです…☆

長くなってしまいすみませんでした…よろしくお願いします♪

A 回答 (2件)

体育祭への意気込みは強そうですね!

ただ、ここではムカデ競争のみ回答したいと思います。
実は、中学3年生の時、クラスを8人ぐらいで4チーム作ってやった記憶があります。
最初はうまくいかず、クラス対抗の練習ですると負けてしまい、またクラス内では自分らのチームがビリでした。
しかし、本番はクラスは優勝、かつ自分らのチームはビリでたすきを受け取りながら、ぶっちぎりな速さでトップに躍り出ることができました。

さてさて、本題ですが、一番は掛け声です。
「1、2、1、2」という掛け声チーム一丸としてやることは、キーポイントです。
また、これは結構危険なことでしたが、一番先頭に足が早い人を一番後ろに遅い人を配置しました。
実は、速い人を持ってくることで、多少なりとも遅い人を引っ張るということにより、速さがアップしたのです。
地道に転ばず進むのも手ですが、一気にスピードをつけるにはいい手だと思いますよ。
ただ、危険といいましたが、これはあまりにもスピードがつきすぎて、一番後方の人が引きづられたり、中に浮く時間が長いなどの問題点もあります。
十分に練習することに加えて、一丸となったチームには効果的ではあると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございました!!明日からさっそく活用させていただきます!!ありがとうございました♪

まっすぐな硬い棒を引っ張り合うと、必ず力の強い方が勝つそうですが、やり方で勝ったり負けたりするのが綱引きの面白いところだそうです。

で、綱引きのコツですが、出来る限り一直線に並び、
棒を引くように、まっすぐに全員が同じ方向に引くといいそうです。試してみてね。
    • 0
この回答へのお礼

はい!!やる気満々ですッ(`0´)」゛
ありがとうございました!!試してみます♪゛(今日もリハがありましたが,やはり負けてしまいました…。)頑張りますッ!!