昨日歯医者に行って親不知を抜いてもらおうとしてレントゲンを取ったら、上は縦に生えて問題ないのですが、下の親知らずが真横に...右は骨ぎりぎりまで行ってて、左は神経ぎりぎりの所まで行ってて、しかもふたまたになってるそうです。両方とも隣の奥歯が虫歯になっているので抜かなくてはいけないのですが、そんな骨までとか神経ぎりぎりとかだと、簡単には抜けないものでしょうか??やっぱり歯をくだいたりするんでしょうか?みなさんはどのくらい痛みが続きましたか??
一応今の歯医者では抜けない、ということで、病院を紹介してもらうのですが...。麻酔があんまり効かない体質なので、かなり不安です...。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

分割した時は、よく歯医者さんで歯を削る「ウィーン…」っていう機械ありますよね。

(直視できなかったのですが)あれの兄貴分みたいなモノで分割してたみたい。振動が普通の「ウィーン…」より大きいのですが。「トンカチとミノで…」っていう世界では無かったですよ。根っこを抜くときにはペンチみたいなモノは登場してましたけど。

>その後歯並びとかかみ合わせとかは変化しましたか?

うーん、私の場合親しらずは1本しか生えてこなくて、左の下の歯で内側に横向きで生えていました。
かみ合っている上の歯が元々無いも同然だったのでかみ合わせには殆ど影響しなかったのです。だからその後、歯並びの変化は特に感じませんでした。
歯磨きが楽になった、と言う程度でした。

この回答への補足

ごめんなさい!補足というわけではないのですが、ちょっとびっくり&おもしろかったので、この場を借りて書き込みたいと思います。
yahooで【親不知】で検索したら、なんと新潟県に親不知駅という駅があるみたいです!親不知インターも!これみて一人でウケてしまいまいした!くだらなくてスミマセ~ン!!

補足日時:2002/03/24 23:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます!
よかった~!私のイメージでは「叩き割るっ!」というのしかなかったもので、pommesさんの体験談を聞いて安心しました!!ありがとうございます!!!

お礼日時:2002/03/24 23:46

私も10年位前に同様の親知らずを抜歯しました。


麻酔ですが子供の時にした抜歯の場合、その歯
だけにしていた記憶があるのですが(定かでは
ありません)、親知らずの場合は三叉神経ブロ
ックといって、口の奥(上と下の顎の交わると
ころ、歯茎の突き当たり… わかります?)
から麻酔をしました。これは痛かったです。
麻酔後は他の皆さんが回答しているように、歯
茎を切開し、歯を分割して抜歯しました。
歯茎の縫合ですが、切開の程度により異なります。
術後の痛みは痛み止めが処方されるので、私は
あまり記憶にありません。
いずれにせよ、慣れた医師にかかれば心配無用だ
と思います。がんばってください。
ちなみに私も、真横にはえたもう一本の親知らず
が虫歯になり、歯科医に行かなければなりません
トホホ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今虫歯の治療してて、その時の麻酔でさえ痛い思いをしているのに、親知らず用の麻酔はやっぱもっと痛いんでしょうね...。pinhuさんのように、術後に痛みがあまりないというのを願ってます...。

お礼日時:2002/03/24 23:39

失礼ですが、poookさんは女性でしょうか。


歯医者さんは女性はとくに親知らずを抜いてしまうことをすすめることがあります。
理由は、
・どうしても虫歯になりやすい。
です。
普通の時なら良いのですが、極端なはなし妊娠中に虫歯になったら麻酔ができないなどとてもやっかいなのだとのこと。
私も親知らずは4本すべて抜きました。歯列矯正をしていたため、バランスが崩れるのを嫌ったのかもしれません。
未発達な歯のまま歯茎を切り出しての抜歯でしたので、比較的簡単(?)だったようですが、それでも1週間は食事を選びました。2週間もしたら気にもならなくなったと思います。
10年以上前のことですので、現在は事情がかわっていると思います。現在の歯医者さんとよく相談なさってくださいね。

余談ですが、抜歯の後、就寝する際に枕にボロカバーを着けることをお勧めします。麻酔で唇に感覚がなく、しまりもなくて血色の涎が。。。。(涙)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
はい、一応女性です。確かに妊娠したら麻酔とか下手にできませんねぇ。(今は学生なのでまだ妊娠とかには縁がないですが...)とにかく、虫歯が進行してる&6月には教育実習に行くので、とにかく下の2本を今月中に抜いて万全にしておかないと!と思って今月抜きます。
友達も、朝起きたら枕が血ですごかった!!って言ってたのを思い出したので、いらないタオルを敷いて寝ます!。。。でもこれってわかってても、朝起きたらかなりビビるでしょうね。。。

お礼日時:2002/03/24 23:33

数年前に開業医で親しらず1本抜きましたが、その歯は横に生えてて骨まで達しているってことでしたので、似たような状態だったかもしれませんね。


その時は歯を幾つかに分割して歯を抜きました。(「砕いて」と言うより「分割して」って言った方が聞こえが良いかな、と。)
抜いたときに骨の一部が欠けてしまったんですけど、歯医者さんは馴れてるらしくて「(取り出した歯の欠片みたいなちっちゃい骨見せながら)ほら、コレが骨です。」と見せてくれましたが、本人(私)は口開いてるんで「あー…」としか言えませんでした(苦笑)。そんな事もありましたが、歯は無事にぬけました。
3日間位は痛み止めを飲んでも痛くて仕事もあまり手につかなかったような記憶があります。
ひどく腫れたり熱が出るようなことはなかったんですけど。
抜いた後、何日間か口が1cm位しか開かなくて、食事は柔らかいパンをちぎって口に押し込め飲み物はストローで飲みパンと一緒に流し込むって感じでした。1週間位ちょっとつらかったかな。

私もいつも麻酔があまりきかなくて、歯医者に「疲れてたり、寝不足だったりすると、麻酔の効きが悪いですよ。コーヒーとかも良くありません。」と言われてたんですが、歯を抜く当日寝不足のまま抜歯にいどんだので、poookさんは是非そんなことの無いように…(^ ^ ;
他の病院を紹介してくれるってことはきっと「抜歯では腕と技術のある病院を紹介してくれる」って事なのでしょうね。いつか抜くなら早いほうが良いのかも。抜いたあと、つらいのも数日すればおさまる、と思って腹を決めて頑張ってくださいね。私の友人で「親しらず横に生えてたけど抜いてもそんなに痛くなかった」って人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
分割するって、一体どういう風にやりましたか??
コーヒーってよくないんですか?!それじゃあ前日とかにはカフェインの飲み物は控えた方がよいかもしれませんね。
ひとつ聞きたいのですが、親知らずを一本しか抜かなくて、その後歯並びとかかみ合わせとかは変化しましたか?右の親知らずは4月の最初の週に抜くのですが、左はまだ未定なので、一本抜いて歯がガタガタって言い方は変かもしれませんが、とにかく歯並びが変わってしまったら嫌なので...。

お礼日時:2002/03/24 01:12

怖がらせてしまうかも知れませんが、体験談です。



>下の親知らずが真横に...

私も同じ状態だったんです。どうやって抜くのかと思ったら、ペンチのようなもので助手と一緒で力ずくで抜いてました。しかも途中でボキッとか音がして、折れてしまい・・・つまり歯の根本だけ残ったわけです。結局その根本の部分は外科的に歯肉まで「切って」掘り出した様な次第です。後で、その部分を糸で縫っていましたが、鏡で見たら10針以上ありました。
痛みは、麻酔が切れた後、正直言って1週間位続きました。抜糸するまで・・・また、縫合した部分が、食事のたびに目詰まりするので痛いのに歯磨き・・という目にも遭いました。まあこんな酷い目に遭うのはそうそうないとは思いますが。
(それにしてもそれからしばらくたった後、親不知は虫歯とか、痛くて眠れないという程でなければそのままの方が、良いと聞きました。将来的に年取った時のために少しでも歯が多い方が良いと。とほほ・・)

抜くのが難しい状態であれば、切除や縫合という外科的な処置も十分出来るところの方が良いと、個人的には思います。また、2本一緒にするのではなく、1本だけやって様子を見ると言うことも出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ぺ…ペンチで抜いたんですか!!?ひぇ~!!しかも10針も!私の親知らず(右)も、レントゲン写真を見た限りかんなりでっかいんですが、歯肉がかぶさってて生え始めぐらいにしか見えません。(今行っている歯医者さんもそれをみて小さいと思ってました)だから、それを抜くにはやっぱ歯肉を切るんでしょうね...。そう!歯磨きがかなり不安材料です!今ほかの虫歯の治療もしているのですが、それの治療した日の歯磨きがオニのように痛いのに...!頑張ります!!

お礼日時:2002/03/24 01:03

私も横に生えていた親不知(歯肉に埋もれていた)を抜いたことがあるので、とりあえず経験談だけ・・


私の場合は、開業医で抜いてもらったのですが、まず歯肉を切り開いて歯をむき出しにしてから抜きにかかりました。ところが思った以上に歯が大きくて、少し上に出す程度にしか動かせませんでした。結局、動かしたことで周りの肉が緩まるだろうということで、翌週再度挑戦になり、2週間かかって抜きました。
抜いた後は出血が半日ほど続きましたが、その後は良好です。
親不知があったときは、口を開くのもできない状態でしたが、抜いた今はとてもすっきり爽快です。
麻酔も今はよくなっているので、医師を信用して安心して抜歯されるといいですよ。(止血剤と化膿止めは飲んでくださいね)
痛む親知らずは放っておくとやっかいです。お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
2週間もかけて抜いたのですか...!!私の時には一回で終わって欲しいです...。麻酔は、頑張って効く~!と思ってかけてもらいます!!とにかく無事に終わってくれる事を祈ってます!はぁ...。

お礼日時:2002/03/24 00:55

抜歯するのが妥当でしょう。

質問内容では、かなり難易度は高いと考えられますが、大学病院でしたら、先ず間違いは無いと思います。歯を2ないし3つに分割したり、邪魔をしている骨を削ったりということになろうかとは思いますが、麻酔はしっかりと効かせてもらえます。ただ、抜歯当日の夜は結構痛いものです。腫れますし・・・。ただ、腫れのピークは3から4日目ですので、それを乗り越えれば1週間ほどで落ち着きます。まあ、骨を触りますので、約1月、なんか変な感じが付きまとうと思われます。いまのかかりつけの先生がむやみと手をつけずに病院を紹介くださったことは、とても大切なことで、その先生は、信頼のおける先生と考えられます。もう一つ、自己暗示をかけて、安心してください。精神的に不安定ですと、トラブルの元になります。麻酔は、効きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
えっと、紹介してもらうのが、***歯科クリニック と、大学病院とかじゃないのですが、今通ってる地元の歯医者から1時間以上の所なので、ちっちゃくっても腕がいいってことですよ...ね??腫れのピークは3から4日っていうのが読んでてかなりブルーになりました。でも、他の方の回答や、その他の質問を見てもみなさんの痛みの期間というかそんなのが1週間が平均みたいなので、これは生きてる歯を抜くわけでしょうがないことだから頑張って我慢します!!

お礼日時:2002/03/24 00:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親知らずの抜歯。虫歯と痛みないが抜く必要ありますか

こんばんは。

矯正の相談で歯科に行ったところ
レントゲンと粘土のようなもので歯の型を撮り、
後日、費用や矯正の流れを教えてもらいました。

医師から抜歯の話は出ませんでしたが
私から「親知らずの抜歯は必要ですか」と尋ねると
レントゲンを見直して
「左の下の親不知が前の歯を押してるから抜きましょう、
下の親不知2本ね、当院でも抜歯できるが、
知人の大きな病院の招待状を書きます」と言われました。

レントゲンを見ると、片方は前の歯を押していましたが
もう片方は普通に真っ直ぐ生えていました。
抜く必要はあるのでしょうか?20年間歯科に行っていませんが
虫歯もなく、親不知があることによる支障もありません。

矯正の邪魔になるから抜歯をするのは理解できるのですが
親不知をも矯正で整えることは難しいのでしょうか?

健康な歯を抜くのが不安です。

Aベストアンサー

お医者でないので的確な回答は無理ですが
親知らずだからって必ずしも抜く必要はありません。
曲がって生えてて隣の歯を押し曲げるとか
磨きにくいが故虫歯になってしまってるとか
それなりの事情でもなく、親知らず健在な人も結構います。

>「左の下の親不知が前の歯を押してるから抜きましょう、

との説明なので、押してるからやがて押し曲げるだろうという診断なのでしょうたぶん。

急いで抜くべきなのか、単に後回し後回しになってしまいがちだからできるうちに抜いてしまいしょうね、
という事なのか真意はわかりませんが。

>親不知をも矯正で整えることは難しいのでしょうか?

わかりません。器具をくっつけることすらできないなら難しいとは思いますが。

Q虫歯で歯の神経を抜くのは 麻酔してても痛いですか? あと、歯がかゆいです。 何ででしょう・・・ 神経

虫歯で歯の神経を抜くのは
麻酔してても痛いですか?
あと、歯がかゆいです。
何ででしょう・・・
神経を抜くとはどういうことでしょうか・・・?

Aベストアンサー

神経は痛み等を感じるところです
歯の根元に麻酔薬を注射(この時注射針が刺さる時痛い)し痛みを和らて抜歯する
あとは痛み止めの薬をもらえる
一晩位辛抱すればよいのでは
たいして恐れることはない

Q歯茎に埋まった親知らず抜歯後について

親知らずを切開抜歯手術をして抜きました!それも下顎水平理伏智歯(歯茎に埋まって横に生えた親不知)だったため抜歯にしては下顎を削ったり歯を5等分に砕いて取り出したり難しい手術でした。
その後4日経ち腫れも少し引き、出血も唾液に混ざる程度になってきました。

今回お伺いしたいのは、3ヶ月前から親不知の不快感に悩まされ次第に悪化してドクンドクンする感じや、体の怠さや肩と首とリンパにまで影響がありました。
ドクンドクンする感じ、肩と首の凝りはまだ分かるのですが、身体の怠さって関係ありますか?

手術前は本当に何処にも行きたくないくらい怠くなにもしたくありませんでした。
ですが、手術後は結構怠さが無くなり快適です。
これって関係ありますか?関係あるかないかは良しとして同じように「俺(私)も怠さが治った」と言う方おりますか?

気の持ちようとか精神的に楽になったとかでは絶対にありません。(痛みと腫れとかはまだ全然ある為辛いのは術前よりも今の方が辛いのですから)

Aベストアンサー

 >>親不知の不快感に悩まされ次第に悪化してどくんどくん

   歯 という場所柄の恐怖感と 定期的な痛みの信号
 睡眠と遮られて、たのしみとなる食事も美味しく頂けず、
     ・・何をしてても24時間つきまとうこのストレスは 相当なものだったと思います


恐らく、このストレスで脳内ホルモンの分泌バランスが悪くなったのだと思います
 からだのだるさなどは 軽度の鬱のような症状ではないでしょうか

 人の脳からは様々な脳内ホルモンがでて、体の管理をしています
 中でも、セロトニンという物質は落ち着きや心地よさ、満足感などを感じることができます

 反対にセロトニンが不足してしまうと、
 精神のバランスが崩れ、ひいては、自律神経がみだれうつ病に。
 (イライラ気持ちがモヤモヤしてしまったり、落ち込みやすくなったり暴力的になったり)

             ・・質問主さんの場合は、無気力感、気怠さがでてしまわれたのですね



 
 現在は施術なされて、
   徐々にそのストレスの緩和により(あとは時間が経てば回復していくのだという安心感)
    自律神経も整いはじめて睡眠もゆったりした気持ちで 本来のあなたに戻っている 

                               ・・という状態だとおもいます



 
目の前で 熱く焼けた鉄の棒をみせたあと
 目隠しをして腕に氷をつけると、 
火傷をした症状に体がはんのうする被験者が大勢でたという不思議な実験結果があるほどですから

                              人間の体って敏感ですよね 


  わたしは痛みの出る前に歯医者に薦められて
    片方よこむきの親知らずを 処置してもらいましたけど
  本当に道路工事のようで 恐怖で足のつま先が ぴーん となってたのを覚えてます^^; 

    いたみの出る前に痛み止めをのんでおくと楽ですよ~

   あと、熱をもたせると痛むので
     寝っ転がって、安静にしてましょう   

                          冷夏でよかったですね^^ 

 


 

 >>親不知の不快感に悩まされ次第に悪化してどくんどくん

   歯 という場所柄の恐怖感と 定期的な痛みの信号
 睡眠と遮られて、たのしみとなる食事も美味しく頂けず、
     ・・何をしてても24時間つきまとうこのストレスは 相当なものだったと思います


恐らく、このストレスで脳内ホルモンの分泌バランスが悪くなったのだと思います
 からだのだるさなどは 軽度の鬱のような症状ではないでしょうか

 人の脳からは様々な脳内ホルモンがでて、体の管理をしています
 中でも、セロトニンとい...続きを読む

Q歯医者で神経をぎりぎりのこせる状態だと言われ、治療した歯が痛む時はどの

歯医者で神経をぎりぎりのこせる状態だと言われ、治療した歯が痛む時はどのような痛みなのか?
またそれはおさまることがあるのか?
について教えて下さい

Aベストアンサー

歯の神経は実は血管と神経が一緒になった「歯髄」と言うものです。
歯髄を残した場合の神経は炎症を起こした状態になっています。
炎症と言うのは血管に多くの血液が集まって腫れている状態です。
治療初期の段階で痛みがなくても歯髄は確実に炎症を起こしています。
この状態で冷たい刺激や暖かい刺激が加わると痛みが出ます。これを誘発痛と言います。
それ自体痛みを発しなくても、持続的な刺激が加わり続けると歯髄はストレスを感じ、炎症が強くなります。
この炎症によって血管が大きく膨れ上がると神経を刺激するので、何もしなくても痛みを感じます。これを自発痛と言います。
この初期段階までは消炎剤を飲むとか、冷やして血管の腫れを抑える事で、血流が正常に戻れば歯髄も健康になります。同時に痛みも消えます。
歯の血管や神経は根の先の小さな穴から出入りしています。炎症を起こし血管が膨らむと小さな穴を圧迫します。つまり自分の首を絞めているようなものです。
炎症が限度を超え、歯髄の血流が滞ると、最終的に歯髄は死んでしまいます。死んでしまえば何も感じないので、痛みも消えます。
つまり、治療後に痛みが出て後に消えた場合、歯は健康を取り戻した場合と、死んでしまった場合のいずれかということです。

歯の神経は実は血管と神経が一緒になった「歯髄」と言うものです。
歯髄を残した場合の神経は炎症を起こした状態になっています。
炎症と言うのは血管に多くの血液が集まって腫れている状態です。
治療初期の段階で痛みがなくても歯髄は確実に炎症を起こしています。
この状態で冷たい刺激や暖かい刺激が加わると痛みが出ます。これを誘発痛と言います。
それ自体痛みを発しなくても、持続的な刺激が加わり続けると歯髄はストレスを感じ、炎症が強くなります。
この炎症によって血管が大きく膨れ上がると神経を刺...続きを読む

Q親知らずの抜歯後、腫れはどの程度で退きますか?

親不知を抜歯して1週間。
抜歯の翌日に頬がものすごく腫れ、3日後からは退いてきましたが、未だに歯茎の腫れが退きません。
どの程度で退くものでしょうか?
個人差があるのは承知していますが、長くても1週間くらいかな、と思っていたので少々心配です。

Aベストアンサー

どのような状態の親知らずを抜かれたのか、分かりませんが、予後に
は個人差はあります。

まだ抜糸をされてないようですが、抜糸した後から症状はだいぶ治ま
ってくるでしょう。

諸症状は1週間から2、3週間くらいかけて少しずつ落ち着くのが一般
的です。
骨を削ると若干長めに続く事もある様です。
 
冷やすと腫れが引きにくいかもしれません。
食事するとき、できれば抜いた歯はしばらく使わない方がいいです。
出血が治まっているのなら、うがいもこまめにしてください。

Q『歯を抜く』と言う医者と『歯を抜かずに削る』と言う医者。

二つの歯科へ行きました。

両方ともレントゲンをとりました。

A歯科の医者は『抜いてしまおう、抜くしかない』と言い、
B歯科の医者は『抜く事は出来ない。抜くと近くの歯が傾く。神経を抜き
削って歯茎の高さと同じにする。』と言います。

どうすれば良いのでしょう・・・。
私としてはB医師の方が正しいと思いますが・・・。
抜く事はいつでも出来るし。ちなみに、乳歯ではなく
立派な永久歯です。犬歯(?)のような
下の歯の内側に一本ボカっと出ています。

Aベストアンサー

こんにちわ

抜かないほうがいいと思います
わたしも、以前にA医師のようにすぐに抜く人にあたり
2本抜かれてしまいました
そのせいでまわりの歯までゆるんでしまいました
現在はB医師にようなほとんど抜くことなく丁寧に
治療してくれる医師に通っています

すぐに抜く医師は治療費かせぎの傾向のある医師の
ような場合が多いと思いますね

Q親知らず抜歯後の食事。水も飲めません。

今日下の親不知を抜きました。
2時間ちょっとかかり、口を開けっ放しなので、唇も切れ
なかなか抜けなかったので、ペンチが抜けなかった反動で喉や、舌に突き刺さり、親不知以外もかなりダメージを受けました。
痛み止めを飲みたいのですが、水も飲むのが辛いほど痛みます。口を開けるのも辛いです。話すのも大変です。
口の中は血の味でイッパイですが、うがいはしないようにいわれているので我慢しています。
歯科医師もかなりイライラしていて「なんで抜けないんだ!」「チッ!(舌打ち)」などをしながら抜歯していたので、相当面倒な抜歯だったのだと思います。あともう一本抜歯しなければならないのは恐怖ですが、とりあえず、口が開かず、水を飲んでも激痛なので薬が飲めません。
またポンタールを出されているので、食事をしないと胃が荒れると思います・・。何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

水分ですが、とりあえずストローを奥のほうまで口に加えれば傷口にしみることが少なくすむと思います。
うがいも濯ぐ程度にして激しくしなければ大丈夫と私の時は言われました。

食事も辛いようですが、ゼリードリンク?だと普通に食事するよりも痛みが少ないと思います。

あくまで私の思ったことですので、責任はとれませんが・・・お大事に。

Q神経を抜いた後の歯の骨について

いつもお世話になっております。ブリッジの土台の歯の神経をとり、顕微鏡を見ながら、治療をしてもらっていました。痛みがとまらないので、「通常の治療ではできない奥に病巣があるのかも」とCTを撮ってもらったところ、病巣はないが土台になっている歯2本のところに、白く映るべき骨が無いとのことでした。「噛み合わせが悪く、奥歯に負担がかかってのことでしょう。大掛かりな矯正か、土台を抜いて入れ歯にするか、通常の治療で痛みがなくなる可能性は少ない」とのことでした。骨が無いということは、いずれ抜けてしまうということでしょうか?帰宅後そう思いました。最近は土台のもう1本も痛く感じ、地獄です。よろしくご指導ください。

Aベストアンサー

おおよそは経過の見当がつきましたが、「レントゲンで異常が見えず、CTで骨が写らない」部分が不明です。
歯医者は患者さんに理解しやすい言葉に置き換えて説明する場合がありますが、時折実像を離れてしまう事があります。すると説明した先生は把握しても他の先生には一見意味不明になってしまいます。今回理解不明なのも多分この為なのでしょう。
ですから、ある程度想像を交えての答となってしまいます。

レントゲンを角度を変えて撮っていない場合は特にそうですが、骨の溶けている部分(感染の有無に関わらず、便宜上「病巣」とします)がまとまっておらず、分散した状態になっていると、レントゲンでは背後の骨が写ってしまい、病巣を見つけにくい事があります。また、感染が組織内に広まった状態も同じです。

この様な場合は非常に治りにくく、痛みもナカナカ消えないので、患者さんにとっては辛い日々が長く続きます。

治療経過としては、幾つか考えられ、必ずしも抜歯になるとは限りません。
・一つは正常に戻る場合があります。骨再生活動が盛んであれば、炎症が止まった時点から骨再生が始まりますそうなれば時間はかかっても骨は元に戻ります。
・病巣の原因が感染による場合でも、この経過を辿る事があります。この経過は若い人で可能性が高く、加齢と共に低くなっていきますが、個人差もかなり影響します。
・病巣がそのまま固定される場合があります。骨再生が起こらず、そのまま残ってしまいますが、歯のグラツキが大きくなければ、保存して経過を見る事が出来ます。そのまま安定すれば、使い続ける事も可能です。
・骨吸収が進んでしまう場合は歯がグラツキ、沈み込むようなグラツキが出てしまうと100%保存は不可能です。

いずれの場合も抗生物質の投与や消炎剤の投与、歯の固定などで様子を見ていく(予後観察)必要があります。
 歯科治療は治療直後に結果が出るのが当然と言う感覚がありますが、それは「痛み=・抜髄・抜歯」と言う古い考え方であり、医療である限り、予後観察が重要なのです。
 飲み薬を含む治療によって1~2週間で痛みが軽減すれば、望みはあります。患者さんとしては、痛みの出る部分が熱っぽい時には冷やした濡れタオルか、アイスノンなどの冷却材にタオルを撒いて、冷やし過ぎない程度に冷やし、炎症を抑えてみて下さい。
 投薬は行わないと言う主義の歯医者も居ますので、この場合はもう少し治療期間が長引くかもしれません。
 この様なケースではある日突然痛みが消える事が多く、転医を重ねると、偶然痛みが消えた時に診ていた歯医者が名医で、他が下手だと誤解しやすいです。痛みが消えないから下手なのではないですから、治療と投薬がされているなら、暫く(少なくとも2~3週間は)治療を続けた方がいいでしょう。

おおよそは経過の見当がつきましたが、「レントゲンで異常が見えず、CTで骨が写らない」部分が不明です。
歯医者は患者さんに理解しやすい言葉に置き換えて説明する場合がありますが、時折実像を離れてしまう事があります。すると説明した先生は把握しても他の先生には一見意味不明になってしまいます。今回理解不明なのも多分この為なのでしょう。
ですから、ある程度想像を交えての答となってしまいます。

レントゲンを角度を変えて撮っていない場合は特にそうですが、骨の溶けている部分(感染の有無に関...続きを読む

Q上顎(上あご)の親不知(親知らず)は抜歯するべきか?

私は上顎に2本の親知らずが生えています。
下顎には生えていません。

2人の歯医者さんに検診してもらったところ、

 A:特に不自由がないのであれば、上顎の親知らずは抜かなくても良い。
 B:下顎に受ける歯がないので、抜いた方が良い。

という2つの見解をそれぞれ頂きました。

A(今年2月)は単なる検診。B(今年5月)は治療に通っている歯医者さんですので、このままだと抜歯することになるのですが、本当に抜歯するべきなのでしょうか。

アドバイス頂けると助かります。

Aベストアンサー

今現在虫歯になっていなくて噛み合せも問題なければ、直ぐに抜く必要は無いと思いますが、そのまま放置した場合上の親知らずは段々と下へさがって来るので、下の歯肉に傷が出来て痛む可能性があります。又、親知らずが下がってくる為その手前の歯が汚れが溜まりやすい状態になって虫歯になる可能性があります。気をつけて手入れをしながら様子を見て、歯が下がってこなくて虫歯にならなければそのまま抜かなくてもいいと思います。虫歯になってしまったり下がってくるようなら抜いた方がいいと思います。

Q歯医者で歯の掃除中に歯を割られてしまいました。当初歯医者は黙っていまし

歯医者で歯の掃除中に歯を割られてしまいました。当初歯医者は黙っていましたが、私が不審に思い問い合わせると誤って割ってしまったとの事。不誠実な対応に腹立たしい限りですが、こちらはどのような対応を要求出来ますか?

Aベストアンサー

割られた歯、これからの治療(内容にもよりますが)は無料に出来ると思いますよ。

割られた歯は自前ですか?だったら相当責めていいと思います。
どうしてくれるか、とことん話し合う姿勢で接しないとなあなあにされちゃうかもしれませんから。
偽歯でしたら、その歯を治してもらうだけになるかもしれませんね。
それ+頂きモノ(お菓子とか)さしだしてこない歯医者さんならあまり良い歯医者ではありませんね。

私の場合、大学病院でしたが、担当の医師は平謝りな上、治療費もなしでお菓子も頂きました。

とりあえず弁償もなく、開き直ってきたら、消費者センターに報告へ、上司やオーナーが居れば一筆書いて送ったりするのは手でしょう。

はじめは優しく相手の出方をみて話し合い、なっとくいかなければ自分の思う意見を言ってみれば相手の正体はつかめると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報