私ではなく、私の親友の話です。
彼は今日、家族(妻・子供)で楽しく街へ行っていました。先日買ったばかりのデジカメ(MinoltaのDimageXらしいです)を携えて。
そして買い物や食事をし、デパートの屋上で家族と(主に子供)写真を撮りました。しかしこれが悪夢の始まりだったのです。
帰り(下り)のエスカレーターで子供と一緒にさっき撮った写真を見ていたのが行けなかったのでしょう。誰かが盗撮をしている人がいると通報し、警察署(近くに派出所があります)に連れて行かれました。そして写真の中身をすべて見せてやっと容疑をはらしたそうです。
しかし、彼はひどく落ち込んで、そのまま楽しむことが困難になり、家族ともども私のところに転がり込んできました。

そこで、今回お尋ねしたいのは警察の対応です。彼は終始容疑者扱いをされて、結局誤認であったにもかかわらず、ほとんど謝罪もなく高圧的な態度で疑いの目を向けられながら返されたそうです。
このような警察の態度はゆるさせれるのでしょうか?また、損害賠償請求などはできるのでしょうか?友達は別にお金が欲しいわけじゃない、きちんと今の体質を見直してほしい、と言っています。

今回は
エスカレーターで小型カメラ(私が見るからに結構小さいです)を持っていたという彼の落ち度はあったものの、
1.家族(子供も)と一緒に見ていた(子供もいるなかで盗撮を行う可能性は極めて低い)
2.そもそも下りエスカレーターである。(対向エスカレーターとの接触のときは撮れる可能性はあるものの、上りに比べて撮りにくい)
3.誤認であったのに警察の謝罪がほとんどない
という警察の落ち度もあると思います。
このような場合、何らかの法的手段で訴えることができますか?

A 回答 (1件)

それは災難でしたね。

先ず、デパート管轄の警察署に抗議したらどうですか。担当した警察官本人に謝罪をもとめて、それが無視されるようですと、その地域の公安委員会に事情を説明するといってみてそれでも取り合わないときは実際に公安委員会を通して抗議されたらいいと思います。多分、損害賠償というよりも気持ちの問題が大きいとお察ししますが、おおきくいえば、国民の権利が侵害されたことですから権力に対して抗議したほうが警察にとっても慎重になって国民の権利を再認識できると思います。まあ、警察も人間ですから間違いもあることですが、その後の対応がちゃんとすれば国民に信頼されるようになるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。多分そのデパート管轄の警察署です(隣にあるので)。
明日、本署に一応抗議をしてみるよう勧めてみます。

お礼日時:2002/03/24 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q盗撮とは???

美人さんを本人の許可無く撮ったら問題なのでしょうか?近くの神社で300mm望遠で新成人の写真を撮ろうとしたら友人が言いました。
「盗撮」だって。

Aベストアンサー

難しいところだと思います。
例えば、マスコミや写真家はイベントとしての成人式を撮影します。この多くは承諾を得ていません。中にはその表情を残すために個人を取る倍もありますが、これも同様です。
中にはマスコミや写真家でも、個人的性癖のために女性や子供を撮影していたという事件もあり、マスコミだから写真家だからという理由は成り立ちません。また、プロならよく、素人はダメという論理も成り立ちません。
風景の一コマとしての写真であれば、問題になることは難しいでしょう。でも、望遠で個人を集中して撮り過ぎているとか、表情や全体像ではなく、身体の一部だけを集中している物が多い場合は、盗撮とみなされる可能性が高いでしょう。
最近では被写体側も過敏になり過ぎているとは思いますが、社会通念上、説明できる心構えが必要でしょう。特に300mmで撮るという事は、説明できるかどうか難しいと思います。
自分の経験ではせいぜい105~200程度でも相手に意識させずに撮影する事に十分でした。
顔をはっきり撮れるようなら、事後でも良いので名刺を渡し、公開してよいかどうか、ネガなどを送付するかなど確認する慎重さが必要でしょう。デジタルでNGなら、その場で消去する覚悟もいると思います。

難しいところだと思います。
例えば、マスコミや写真家はイベントとしての成人式を撮影します。この多くは承諾を得ていません。中にはその表情を残すために個人を取る倍もありますが、これも同様です。
中にはマスコミや写真家でも、個人的性癖のために女性や子供を撮影していたという事件もあり、マスコミだから写真家だからという理由は成り立ちません。また、プロならよく、素人はダメという論理も成り立ちません。
風景の一コマとしての写真であれば、問題になることは難しいでしょう。でも、望遠で個人を...続きを読む

Q月極駐車に不法駐車と誤認されて警察沙汰に。通報者(オーナ)に謝罪させたい

月極駐車を契約して正規に駐車していましたが、不法駐車と誤認され警察が自宅マンションにパトカーで乗りつけ、妻に「亭主はいつ帰るんだ?」「マンションに駐車場があるのに、何で外部の駐車場に駐車してるんだ?」と犯罪者扱いを受けました。
原因は、契約駐車場の場所を以前変更してもらったのを、不動産屋とオーナが忘れていたのが原因でした。変更をお願いしたとき、契約書の変更は不要(オーナも承知している)と不動産屋に言われたのですが、駐車場所と契約者のリンク管理を不動産屋とオーナが怠ったことです。
マンションにパトカーが乗りつけ、結構大騒ぎとなりました。妻が「ちゃんと契約しているから確認して欲しい」と言い、しぶしぶ?不動産屋に警察が確認を取り、正規に駐車していたことを確認しました。警察は「確認が取れましたので帰ります」と言って帰りました。
まるで犯罪者扱いを受け、警察も「亭主がいつ帰ってくるんだ」と言い、もし不動産屋で正規駐車が確認が取れなかったら連行するような物言いだっだ様です。
不動産屋を通じ「通報したオーナはちゃんと謝罪にこい」と伝えましたが、今のところ、なしのつぶてです。個人的に腹が立っています。何としても謝罪させていのですが、対応をどうしたらよいのでしょうか?謝罪がないなら、慰謝料を請求したい気分です。

月極駐車を契約して正規に駐車していましたが、不法駐車と誤認され警察が自宅マンションにパトカーで乗りつけ、妻に「亭主はいつ帰るんだ?」「マンションに駐車場があるのに、何で外部の駐車場に駐車してるんだ?」と犯罪者扱いを受けました。
原因は、契約駐車場の場所を以前変更してもらったのを、不動産屋とオーナが忘れていたのが原因でした。変更をお願いしたとき、契約書の変更は不要(オーナも承知している)と不動産屋に言われたのですが、駐車場所と契約者のリンク管理を不動産屋とオーナが怠ったこと...続きを読む

Aベストアンサー

> 何としても謝罪させていのですが、

謝罪したく無い人物に、謝罪させる術は・・ありませんよ。
実際にも、刑事事件であろうが民事事件であろうが、「被告は原告(or 被害者)に謝罪せよ」なんて言う判決もありません。
謝罪を強要すれば、むしろ強要罪になりかねませんので、司法や司直とて、「謝れ!」なんて言う命令は出来ないのです。

従い、「謝罪がないなら、慰謝料を請求したい気分」なら、そのまま慰謝料請求すれば良いです。
刑事罰にしても、その民事責任部分は、結局のところ、謝罪ではなくカネで解決するしかないワケだから。

不動産屋と駐車場オーナーの両者に、管理不行届(≒契約違反行為)が認められる上、その結果、質問者さんが迷惑を蒙ったことは確かなので、それなりに請求根拠はあります。
でも、これだけだと、手間ヒマをかけて、訴訟するほどの意味はないかと。
せいぜい、契約期間中の駐車場代を無料にさせられるか?くらいですから、弁護士費用にもならんでしょう。
内容証明で、警察が押しかけてくるまでの期間は、駐車場代は無償であるべきとの主張をして、返金に応じない場合、向こう○ヶ月分の駐車場代は支払わない旨、通達でもすれば?

それと警察官に対しても、もう少し毅然と対処すべきだったでしょうね。
警察官は公務員であって、公僕なので。
警察手帳でもを示させると共に、「口の利き方に気を付けなさい」と注意しても、然るべきところです。

面白いところでは、駐車場オーナーには、虚偽告訴罪の疑いもありそうかな?
警察にも落ち度があるので、被害届を受理したがらないとは思いますが、告訴状でもを出してやれば、面白い展開になるかも知れません。

ただ・・・オーナーなどとは、安易に事を荒立てるべきでもありませんが。
オーナー側には、「では、もう駐車場を貸さない」と言う、対抗手段などもありますので。
そこらあたりを踏まえると、菓子折り持参で謝罪に来れば、溜飲を下げるくらいが、落とし所かとは思います。

> 何としても謝罪させていのですが、

謝罪したく無い人物に、謝罪させる術は・・ありませんよ。
実際にも、刑事事件であろうが民事事件であろうが、「被告は原告(or 被害者)に謝罪せよ」なんて言う判決もありません。
謝罪を強要すれば、むしろ強要罪になりかねませんので、司法や司直とて、「謝れ!」なんて言う命令は出来ないのです。

従い、「謝罪がないなら、慰謝料を請求したい気分」なら、そのまま慰謝料請求すれば良いです。
刑事罰にしても、その民事責任部分は、結局のところ、謝罪ではなくカネで解決...続きを読む

Qこれは盗撮になるの?

例えば女性の普段見えない所や隠してある所を撮ろうとすると
盗撮になるとおもいますが、

素敵な女性がいたので撮ったとか、お洒落な服装してるから撮ったとか
美人なので撮ったとか、普段からだれにでも見える部分を何も言わずに
撮った場合どうなるのですか?

もちろん他の人に見せたりしません。
自分だけしかみません。

Aベストアンサー

 こんにちは。

○まず、

・盗撮という言葉自体が法律用語として確立しているわけではありませんので、何を持って盗撮というかということが難しいです。
 何故なら、盗撮行為自体を明文化した法律は存在していないからです。

・先の方も書かれていますが、今回のケースを既存の法例{法律、命令(政令や省令)、条例}に当てはめるとしましたら、いわゆる「迷惑防止条例」ぐらいしかないと思います。

・肖像権の侵害ということも考慮できますが、肖像権に関しても法律で明文化したものは存在していませんから、個々のケースごとに司法に判断を仰ぐしかないと思われます。つまり、どのようなものが肖像権の侵害になるのか明確な基準が無いということです。
 一つだけ、確立されているといえるのは、有名人の写真を勝手に使用する事は、大抵、肖像権の侵害に当るとされます。一般人には無い、経済的価値があると認められるからです。

○まとめ

・「迷惑防止条例」で、そういった行為を禁止している自治体では、違法になります。そういう条例が無い自治体では、取り締まりようが無いです。

(例)
○茨城県公衆に著しく迷惑をかける行為の防止に関する条例
(卑わいな行為の禁止)
第2条 何人も,道路,公園,駅,興行場,飲食店その他の公共の場所(以下「公共の場所」という。)又は汽車,電車,乗合自動車,船舶,航空機その他の公共の乗物(以下「公共の乗物」という。)において,人を著しくしゅう恥させ,又は人に著しく嫌悪の情を催させるような方法で,みだりに次に掲げる行為をしてはならない。
(1)衣服その他の身に付ける物(以下「衣服等」という。)の上から,又は直接他人の身体に接触すること。
(2)他人の身体又は下着(衣服等で覆われている部分に限る。以下「身体等」という。)をのぞき見ようとすること。
(3)他人の身体等を撮影し,又は録画しようとすること。←注目!
   (以下省略)

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/3870/meiwaku_jyourei/meiwaku_jyurei_menu.html

○ちなみに、

・最近、街中で盗撮で捕まった方のニュースがよく報道されますが、大抵の容疑は「迷惑防止条例」違反です。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/3870/meiwaku_jyourei/meiwaku_jyurei_menu.html

 こんにちは。

○まず、

・盗撮という言葉自体が法律用語として確立しているわけではありませんので、何を持って盗撮というかということが難しいです。
 何故なら、盗撮行為自体を明文化した法律は存在していないからです。

・先の方も書かれていますが、今回のケースを既存の法例{法律、命令(政令や省令)、条例}に当てはめるとしましたら、いわゆる「迷惑防止条例」ぐらいしかないと思います。

・肖像権の侵害ということも考慮できますが、肖像権に関しても法律で明文化したものは存在していません...続きを読む

Q警察が逮捕した容疑者を家族に知らせず拘留できるの?

昨年知人がささいな事から逮捕されてしまいました。
罪状は知人の人権上伏せさせていただきますが、本当にささいな内容でした。
逮捕された知人は逮捕から釈放までの約26時間を、市警察の拘置所で過ごすこととなってしまったのですが・・・・
(法にふれた知人の拘留は当たり前ですが)
知人は拘束された時から釈放までの間、自宅に逮捕された事を知らせてほしいと何度も担当刑事や留官に頼んだそうですが、「とっくに連絡しているよ、でないと捜索願いが出てしまうだろう」と笑われたそうです。
結局警察から自宅へは一切の連絡はされていませんでした。
知人は警察署の二階にある留置所で拘束されていたのですが、同じ警察署の一階にある生活安全課?では知人の家族が捜索願いを出しに来ており、不明者手続きを済ませていました。

この後、釈放されるまで家族への電話は一切ありませんでした。

一般の民間人が他人を拘束すれば、れっきとした“監禁罪”が成立しますが、逮捕された者には人権すら無いのでしょうか?
警察ならどこまで許されるのでしょうか?

ちなみに知人は時間には規則正しい生活をしていた為、いきなり消息が途絶える事は今までにも無く、家族をはじめ会社の同僚達は事件又は事故などで死んでしまっているのではと大変心配して探し回っていたそうです。
私の目から見れば、どんなにささいな事件でも1件でも検挙率を上げてお手柄にしてしまえば、犯罪者となった者の人権はどうでもよいと言った傾向にあるように思えてなりません。

最後に・・  ささいな罪状でも罪は罪と言う事は重々納得した上での質問ですので、宜しくお願いいたします。

昨年知人がささいな事から逮捕されてしまいました。
罪状は知人の人権上伏せさせていただきますが、本当にささいな内容でした。
逮捕された知人は逮捕から釈放までの約26時間を、市警察の拘置所で過ごすこととなってしまったのですが・・・・
(法にふれた知人の拘留は当たり前ですが)
知人は拘束された時から釈放までの間、自宅に逮捕された事を知らせてほしいと何度も担当刑事や留官に頼んだそうですが、「とっくに連絡しているよ、でないと捜索願いが出てしまうだろう」と笑われたそうです。
結局警察か...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは。
 まず、客観的に法的に回答させていただきます。
 警察が容疑者を逮捕したとき、容疑者の家族に身柄を拘束したことを通知する義務はありません。
 そのような義務がない以上、家族に通知しても差し支えないと警察が判断すれば、警察の“サービス”で家族に通知するでしょうし、通知することが捜査に支障をきたすと警察が判断すれば、家族に通知しないと思います。

 警察が容疑者を逮捕すれば、逮捕してから48時間以内に身柄を検察官に送らなければなりません。
 この48時間という時間の制約がある以上、警察としても捜査に全力を尽くさなければなりませんから、支障をきたすことについては極力避けるのはやむをえないことでしょう。

 この48時間以内に、警察は身柄を検察官に送らなければならないことは先ほどお話したとおりですが、検察官に身柄を送った後、容疑者を拘束することを「勾留」といいます。
 この勾留が始まるとき、容疑者が希望すれば、家族に自分がどこで身柄を拘束されているかということを郵送で通知することができます。

 ご質問者様のご友人がどのような罪で逮捕されたのかわかりませんが、26時間で釈放されていることから、おっしゃられるとおり「ささいな」ことであったのでしょう。

 なお、容疑者が逮捕されて、警察署に連行された後、警察官から、「弁護士を選任することができる権利」について告知を受けます。
 ですから、容疑者が弁護士を呼んで欲しいと警察官に言えば、警察官はいつでも弁護士や弁護士会に連絡を取らなければなりません。
 逮捕された容疑者はいつでも弁護士に連絡する権利があるのですから。
 
 もし、あなたのご友人が、どうしても家族に連絡を取って欲しかったのなら、そのことを警察官に言わず、弁護士を呼んで、その弁護士に依頼すればよかったのかもしれません。

 最後に人権についてですが、警察が容疑者を逮捕することは法律に定められたことですから当然のことですし、逮捕された容疑者が法律の範囲内で人権を制限されるのは仕方がありません。
 もし、あなたのご友人が家族に連絡を取ってもらうために弁護士を呼びたかったのに、警察が応じなければ人権問題ですが、ただ単に警察が家族に連絡を取らなかったことについては人権問題といえないでしょう。

 こんばんは。
 まず、客観的に法的に回答させていただきます。
 警察が容疑者を逮捕したとき、容疑者の家族に身柄を拘束したことを通知する義務はありません。
 そのような義務がない以上、家族に通知しても差し支えないと警察が判断すれば、警察の“サービス”で家族に通知するでしょうし、通知することが捜査に支障をきたすと警察が判断すれば、家族に通知しないと思います。

 警察が容疑者を逮捕すれば、逮捕してから48時間以内に身柄を検察官に送らなければなりません。
 この48時間という時...続きを読む

Q海辺での盗撮は犯罪だろうか?

夏になるとニュースで必ずと言っていいほど、水着の盗撮が取り上げられます。

そこで疑問なのですが

(1)ニュースなどでTV局が撮影するのは良くて一般人だとなぜ駄目なのか?

(2)そもそも水着を公衆の面前で公開している女性を撮影して何が問題なのか?
(もちろん透過する赤外線撮影は行き過ぎだと思いますが)

(2)はネットで公開や世間に流出する問題は不味いと思いますが個人的な範疇なら構わないようにも感じます。
これは女子高生のやたら短い制服のスカートにも通じるものがあり、私から言わせると触るのはもちろんご法度ですが「見られたくないならそんなもの着るな!」といつも思います。
と言いますか流行とはいえ、ホームの階段で短いスカートを押さえながらブスな女子高校生が見えないように上っていく姿には嫌悪感たっぷりです。
赤外線盗撮や風呂場盗撮などは厳しく罰するべきだと思いますが、公衆の面前で自分の意思で露出している女性を見たり、写真に撮って何が悪いのか疑問に感じます。
またビーチバレーの浅尾選手の撮影もご法度らしいですが、公衆の面前で自ら水着になり、自らセクシー写真集まで出している人が何言ってるのかと憤慨しています。

ちなみに私は望遠のないデジカメしか所有していないので盗撮などしたことはありません。
また身近な女性の何人かに聞いても賛否両論ですが美人の人ほどあまり気にしていないような傾向にあるように思います。

夏になるとニュースで必ずと言っていいほど、水着の盗撮が取り上げられます。

そこで疑問なのですが

(1)ニュースなどでTV局が撮影するのは良くて一般人だとなぜ駄目なのか?

(2)そもそも水着を公衆の面前で公開している女性を撮影して何が問題なのか?
(もちろん透過する赤外線撮影は行き過ぎだと思いますが)

(2)はネットで公開や世間に流出する問題は不味いと思いますが個人的な範疇なら構わないようにも感じます。
これは女子高生のやたら短い制服のスカートにも通じるものがあり、私から言わせ...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは。個人的には女性の水着姿は健康的で美しいと思いますが、盗撮はやはりだめでしょう。以下、回答です。
(1)TV局と盗撮の差は、まず撮られる側が撮られている事を認識できるかどうかという点で違いがあると思います。TV局の撮影の場合、撮影行為自体容易に認識でき、撮影行為・映像の使用が意に沿わなければTV局に対して申し入れる事ができます。盗撮の場合、そういったことは盗撮犯に気づかない限り不可能です。
 また使用目的に関しても、ニュース映像と自己の性癖を満たすための映像では意味合いが大きく違ってきます。
(2)水着は、水中および水際での活動のために着用するものであり公開するためのものではありませんので、そこは少し勘違いされているかと思います。女子高生のスカートに関しては同感です。
 浅尾選手に関しては、彼女はそういった映像を撮影し雑誌等に発表する事を生業としているので禁止しようとするのは当然です。また、他の選手に関しても、ビーチバレーをするのに適しているから水着のようなものを着ているのであって、露出目的ではないのでやはり禁止されてしかるべきかと思います。グラビアアイドル等は露出目的で水着を着用しますが、本来の用途ではありません。

 こんばんは。個人的には女性の水着姿は健康的で美しいと思いますが、盗撮はやはりだめでしょう。以下、回答です。
(1)TV局と盗撮の差は、まず撮られる側が撮られている事を認識できるかどうかという点で違いがあると思います。TV局の撮影の場合、撮影行為自体容易に認識でき、撮影行為・映像の使用が意に沿わなければTV局に対して申し入れる事ができます。盗撮の場合、そういったことは盗撮犯に気づかない限り不可能です。
 また使用目的に関しても、ニュース映像と自己の性癖を満たすための映像では意味合...続きを読む

Q主人が盗撮容疑

今、主人が盗撮容疑で警察から電話がきました。

すごく信じられないしどうしていいかわかりません。
本当にやったのか電話してきた警察の方に聞いたら、これから調べていきますのでと
言われています。

もしやってしまったのなら、これからどうなるのでしょうか?
今日は帰ってこれないのでしょうか?

Aベストアンサー

盗撮は、現行犯でしか逮捕はできません。
当然、その場で「撮影した証拠」を確認して、被害者が確認をしないと逮捕まではできませんから、確認はされているでしょう。

捜査員が、これから調べていきますというのは、現行犯でも供述調書が必要ですから、それを取り調べで作成するからです。

これからの状態ですが、48時間以内に事件を容疑者と共に検察庁へ送ります。
これが「送検」といわれる事で、同時に10日の勾留延長を請求され、殆どが認められますから、10日の留置場生活となります。

その後、再申請されればさらに10日の延長のあり、最終日に起訴か略式起訴されます。

起訴までに、被害者と示談成立すれば、告訴取り下げで釈放されます。
その場合は起訴されませんから、前科にはなりません。

Qネット上での盗撮映像はやらせ?

ネット上で、盗撮映像があったりしますが、それはやらせなのでしょうか。それとも本当に盗撮なのでしょうか。

本当に盗撮された映像が流れているのであれば、公衆トイレとか、エステで盗撮とか、学校での盗撮とか、普通の人でも危ないですよね??

不安なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヤラセもあるし本物もある。

これが答え。


世の中全てそんなもんです。

こんなことに不安になっていたら生きていけません。
(ひきこもりにでもなれば安心ですが。)

Q警察に、薬物使用での誤認逮捕されました。

病院にしばらく入院していて、退院直後の事例です。
毎日、注射や点滴していたので、腕には注射痕がたくさん有りました
車で買い物をしにスーパーに行った帰りに、体調が悪くなり、
少し頭がボッとしていて、一時停止を無視してしまい、取締りの警察官に捕まり、違反切符を切られましたが、私の腕を見るなり、車のキーを
取り上げられ、本署で取り調べを受けました。もちろんカバンからは
薬物は出てきませんでしたが、車の中に会社での実験使っていた透明
ケースに、アンプル&空ビン入れてあるのを忘れていて薬物保持を疑われてしまいました。その為いきなり手錠を掛けられ、
本署の担当官が来るまで、さらし者にされてしまいました。
その間に、緊張で嘔吐してしまい、意識もモウロウになりました。
本署に護送され、お決まりの指紋採取、血液検査、採尿させられました。もちろん禁止薬物も検出されませんでした。
一生懸命説明したのですが、体調が悪くて説明が支離滅裂。
0.1mlのアンプルも、特殊な化学物質だったので、結果がでるのに
2時間掛かって解析。(新規物質)
病院に連絡して、入院をしていた証を貰い、無罪放免。

ほぼ半日、潰れてしまいました。今弁護士と相談中ですが、
こんな免罪は、警察から損害賠償取れませんかね。
人目に付くところに、手錠したまま立たされて、会社にも電話されて
大恥をかかされました。

注射跡だけで判断、手錠掛けられ緊急逮捕は、行き過ぎな誤認逮捕に
当たると思うのです。 皆さんはどう思いますか。
車のキーも奪われ、嘔吐して意識朦朧の人が逃亡できるわけも無く
手錠で捕捉する必要が有ったのでしょうか?
まだ、昨日のことなので、今後どうするか判りません。
(最近の薬物乱用で、警察も過敏なのかもしれないですね)

アドバイスが有りましたら、コメントください。

病院にしばらく入院していて、退院直後の事例です。
毎日、注射や点滴していたので、腕には注射痕がたくさん有りました
車で買い物をしにスーパーに行った帰りに、体調が悪くなり、
少し頭がボッとしていて、一時停止を無視してしまい、取締りの警察官に捕まり、違反切符を切られましたが、私の腕を見るなり、車のキーを
取り上げられ、本署で取り調べを受けました。もちろんカバンからは
薬物は出てきませんでしたが、車の中に会社での実験使っていた透明
ケースに、アンプル&空ビン入れてあるのを忘れて...続きを読む

Aベストアンサー

いきなり手錠を掛けられ

逮捕されてますね

緊急逮捕は直ぐに逮捕状を請求しないといけません
どうやら
逮捕状されも出てない用ですね

法律を逸脱行為ですから、損害賠償請求すれば良いと思います
あと
検察庁に職権乱用で告発すれば良いです

Q盗撮犯を盗撮しても罪にならないの?

よくテレビの警察のドキュメント番組で盗撮犯を捕まえるシーンがありますが あれはテレビ側も盗撮犯とか被害者の女性に無許可でしかも隠し撮りみたいに撮影してますよね?
あれは盗撮にならないのですか?

スカートの中を撮影したら迷惑防止条例違反なのに
スカートの中を撮影する犯人を盗撮するのは良いのでしょうか?
テレビ局の特権ですか?

Aベストアンサー

迷惑防止条例での盗撮の罪は、公の場所において当事者が嫌がるような盗撮行為を取り締まるものです。
そういう意味からテレビ側の隠し撮りはこの要件に該当しないと考えます。

なお、トイレなどの隠し撮りは軽犯罪法や不法侵入罪などの取り締まりとなります。参考までに。

Q盗撮容疑で逮捕された司法修習生のその後は?

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

1~2年くらい前、裁判所内での盗撮容疑で
逮捕された司法修習生の人がいましたよね。
そして、大きくマスコミに取り上げられました。
その後嫌疑不十分として起訴されませんでしたが、
あの方の今後の人生はどのようなものになるんでしょうか?
きちんと就職とかできるんですか?
ちょっと気になったもので、分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

No1です。少し補足します。

私自信は、やったのかもしれないし、やってないかもしれないと思っていますが...

毎日、何時間も、「やったんじゃないのか」と言われ続ければ、「やりました」といいたくなるものです。
「俺はそんなこと絶対にないぜ」というのなら、オウム真理教の勧誘にあえばこの気持ちも理解できるのではないかと思います。
また、刑事訴訟法を勉強したら自白して後で撤回するのもわかると思います。

それと、検察官や裁判官は無理だと思いますが、弁護士なら自営業なのでなれるのではないでしょうか。もちろん司法修習がきちんと終わらせることが前提になりますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報