私ではなく、私の親友の話です。
彼は今日、家族(妻・子供)で楽しく街へ行っていました。先日買ったばかりのデジカメ(MinoltaのDimageXらしいです)を携えて。
そして買い物や食事をし、デパートの屋上で家族と(主に子供)写真を撮りました。しかしこれが悪夢の始まりだったのです。
帰り(下り)のエスカレーターで子供と一緒にさっき撮った写真を見ていたのが行けなかったのでしょう。誰かが盗撮をしている人がいると通報し、警察署(近くに派出所があります)に連れて行かれました。そして写真の中身をすべて見せてやっと容疑をはらしたそうです。
しかし、彼はひどく落ち込んで、そのまま楽しむことが困難になり、家族ともども私のところに転がり込んできました。

そこで、今回お尋ねしたいのは警察の対応です。彼は終始容疑者扱いをされて、結局誤認であったにもかかわらず、ほとんど謝罪もなく高圧的な態度で疑いの目を向けられながら返されたそうです。
このような警察の態度はゆるさせれるのでしょうか?また、損害賠償請求などはできるのでしょうか?友達は別にお金が欲しいわけじゃない、きちんと今の体質を見直してほしい、と言っています。

今回は
エスカレーターで小型カメラ(私が見るからに結構小さいです)を持っていたという彼の落ち度はあったものの、
1.家族(子供も)と一緒に見ていた(子供もいるなかで盗撮を行う可能性は極めて低い)
2.そもそも下りエスカレーターである。(対向エスカレーターとの接触のときは撮れる可能性はあるものの、上りに比べて撮りにくい)
3.誤認であったのに警察の謝罪がほとんどない
という警察の落ち度もあると思います。
このような場合、何らかの法的手段で訴えることができますか?

A 回答 (1件)

それは災難でしたね。

先ず、デパート管轄の警察署に抗議したらどうですか。担当した警察官本人に謝罪をもとめて、それが無視されるようですと、その地域の公安委員会に事情を説明するといってみてそれでも取り合わないときは実際に公安委員会を通して抗議されたらいいと思います。多分、損害賠償というよりも気持ちの問題が大きいとお察ししますが、おおきくいえば、国民の権利が侵害されたことですから権力に対して抗議したほうが警察にとっても慎重になって国民の権利を再認識できると思います。まあ、警察も人間ですから間違いもあることですが、その後の対応がちゃんとすれば国民に信頼されるようになるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。多分そのデパート管轄の警察署です(隣にあるので)。
明日、本署に一応抗議をしてみるよう勧めてみます。