長年使っているホワイトボードの表面コーティングが取れてしまい、書き込み跡が残るようになってしまいました。
ワックスかなにかを表面に塗るなどで、表面コーティングを復活させることは可能でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

コーティングフイルムを貼るなんてのはあり?



参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/saifuku/p_index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぴっちん。よさそうですね。

ただホワイトボードの大きさが100Cmx180Cmですので、100Cmx25mの特注品になってしまいそうです。

小分けが可能かどうかメールで問い合わせています。

壁紙のように貼り合わせををすれば、狭い幅のものでも間に合うと思うのですが、この場合は切れ目にインクが入って汚くなるのではないか心配です。

お礼日時:2002/03/23 19:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホワイトボードの復活方法を教えてください!!

どうしても手放したくないお気に入りのホワイトボードがありまして、
現在も使用しているのですが、
以前、消しても跡が残るのでマイペットかアルコールか忘れましたが拭いた記憶があり、
表面のコーティング(?)がとれてしまったようで、
力を入れて消しても消えなくなってしまいました。
ホワイトボードの表面のコーティング(?)を復活させる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問のように表面のコーティングを侵してしまう他にも、長く使う中でどうしてもイレーサーとの摩擦により無数の細かい傷がつき、そこにインクが入り込むなど、次第に消えにくくもなりますよね?

その表面コーティングを再生するということは、見えないような無数の細かな傷を埋め込む作業となり、ある意味でそのは入り込んでいる傷の中のインクを封じ込めて二度と落ちないように加工してしまうことにもなりかねません。

発想を変えて、盤面に新たなきれいな層を作る意味で、以下のような製品のフィルムを張るのが一番手っ取り早いのかと思います。
ご検討ください。

http://www.tsp-wbs.com/?gclid=CIbDwZjf55kCFc0tpAodeH90SQ

Q人口乾燥後板と板の間に入れた桟の跡が板の表面に残るが、残らない方法を教

人口乾燥後板と板の間に入れた桟の跡が板の表面に残るが、残らない方法を教えてください、材料は杉材で、フローリングに使用。

Aベストアンサー

3♯さんを見て「ああ、乾燥作業で材を積み上げる時の桟木」の話だったかと・・・
確かにDIYではないですが、それは同業者さんのノウハウなんでしょうね、私は門外漢だわ。
でも、フローリングなら塗装は別としても、サネ加工があるでしょうし、サンダー仕上げもするのでは?

Qホワイトボードの復活

ホワイトボードが古くなってきたためか、文字が消えにくくなってきました。
過去の記事を何件か見たのですが、有効な消し方もしくはシートの張替えしかあがっていないようです。
シートを貼るのではなくて、薬品などで復活する方法はありますか?

ない頭を絞って考えたのが、
・床用のワックス剤を塗ってみる
・サラダ油を塗ってみる
などなど・・・なんですが、こういった方法は有効でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

100均(ダ●ソー)で『ホワイトボード用液体クリーナー』を売っています。
コレを何回かスプレーしてからぶきするといいかも!

Q表面の透明コーティングがしたい

白木に防腐剤(茶)を薄く二度塗り、その後ラッカー黒文字用で字を書きました。
自家製の看板だと思ってください。

透明な防水コーティングをしたいのですが、
ニスでもラッカーでも構わないのでしょうか?

相性が悪いと化学反応と聞いたことがあるので
不安になり質問させていただきました。

Aベストアンサー

木材は水分を吸うため、雨に当たる所や外部は
塗膜を作るニスやクリヤラッカーは不向きです
後日パラパラめくれてくる可能性があります

方法としては
1 キシラデコール透明塗 十分乾燥してから ラッカー文字書き
2 クリヤラッカー薄塗り 膜にしない程度      〃
3 水性クリヤー薄塗り     〃     水性文字書き 

位でしょうか
溶剤のクリヤラツカーは有機溶剤に注意してください

Qホワイトボードを復活させたい!

カゴテリーがあってるか分かりませんが・・・

ホワイトボードを使っているんですが古いせいか文字がすぐ定着してしまいクリーナーで消すことができなくなってしまいました・・・
これを改善する薬品や張り替えようのシートみたいなものってありますか?
ありましたら教えてください・・・

Aベストアンサー

表面に微細な傷ができてインクが入り込んでしまうんでしょうかねぇ。
一度無水アルコール(妙に水分や溶剤等を含まないもの)などで拭いてみてはいかがでしょう?

またホワイトボード化するシートというのもあるようなので参考になさってみてはいかがでしょう?

http://www.selcam.co.jp/sakura-one.htm
http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj458.html

Q透明アクリルラッカーでコーティングされた机の上に、木製品用トリートメントオイルを塗ってしまいました。

DIY全くの初心者です。

にも関わらず、購入したダイニングテーブル、「 バーチ材突き板, 透明アクリルラッカー仕上げ」 に、コップの跡形が付いたら嫌だし、木製だから・・と、やすりもかけずに木製品用のトリートメントオイルを塗ってしまいました。

塗ってから5日経過しますが、表面がまだ何となくベタベタします。

そもそもアクリルラッカー仕上げの上にトリートメントオイルを塗ってはいけなかったのでしょうか?
やすりをかけた後なら塗って良かったのでしょうか?
そして、やってしまったこのベタベタはいずれなくなるものなのでしょうか。
なくならないのであれば、対処法を教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

やっちゃいましたね~><;
木製品のトリートメントオイルは基本的にラッカー仕上げなどじゃない
無垢の木製品や染色オイルフィニッシュなどの木製品に使う物で浸透性のオイルです。
ラッカー仕上げの上に塗ってもまったく意味がありません。
No1さんのおっしゃるようにひたすら拭き取るしかないでしょう。
下手するとラッカー仕上げにも影響を及ぼしてベタベタしているのかもしれません(オイルの成分がわからないので)

また「バーチ材突き板」ということは、表面に0.2mm~1mm程度だけ本物のバーチ材薄板を圧着した合板ということです。
ラッカー仕上げの表面を均一にヤスリ掛け剥離して、木の地肌を出すのは
それなりの道具がないかぎり、きれいに仕上げるのは不可能ですし、
剥がしたところで先ほど言った突き板なので、角の部分など下地材が見えてくる可能性が高くまったくお奨めできません。

>コップの跡形が付いたら嫌だし、木製だから
熱いお茶の入ったコップにはコースターを敷くなど、注意するしかないですね。
木製というより、アクリルラッカー仕上げのテーブルということです。

ちなみにネットで調べたら、IKEAで販売していたトリートメントオイルは食品衛生法で規制されている成分が入っていたようでリコールが掛かっていました、ご注意ください。
http://www.ikea.com/ms/ja_JP/recall/recall_skydd.html

やっちゃいましたね~><;
木製品のトリートメントオイルは基本的にラッカー仕上げなどじゃない
無垢の木製品や染色オイルフィニッシュなどの木製品に使う物で浸透性のオイルです。
ラッカー仕上げの上に塗ってもまったく意味がありません。
No1さんのおっしゃるようにひたすら拭き取るしかないでしょう。
下手するとラッカー仕上げにも影響を及ぼしてベタベタしているのかもしれません(オイルの成分がわからないので)

また「バーチ材突き板」ということは、表面に0.2mm~1mm程度だけ本物のバーチ材薄...続きを読む

Qホワイトボードに綺麗な文字を書きたい

 会社で使っているホワイトボードなのですが、業者に引いてもらっている線が消えてきたので(業者は線や文字を貼っているので、消したり摩擦がおきると摩れてハゲる)、きれいに数字などを復活させたいのですが、数字は、パソコンで今のおおきさ・太さまで作れましたが、これをいざ、ホワイトボードに写すには、どうしたらいいのでしょうか?
 私の低レベルの考えは、カーボン紙をひいて文字をなぞり、油性の黒ペンで書くとしか、思いあたりませんが、100%手作り感、手書き感ありありのホワイトボードになります。
 それはそれで、味があると思いますが、もっと綺麗に書きたいので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

100円屋さんにはマグネットシートが売られています

・アルファベット
・数字

色も何色かは有りますよ

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/830.html

マグネットペーパーにパソコンから印字することも出来ます

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974471_39544426/28466306.html

Qホワイトボードの糊の跡

ホワイトボードにラインテープを張って表のようにしてつかっていましたが、表の枠の変更をしようと思い、とりあえず今まで貼っていたラインテープを全部はがしました。
ところが、ずっと張ってあった為紙テープの部分だけ劣化してペリペリとはがれ、糊の部分だけホワイトボード上に残ってしまい、ベタベタで、こすっても家庭用洗剤等でこすってもべたべたはとれません。
このまま新しい枠をラインテープで作ってもそのベタベタにマーカーの消したカスがついて汚れていくばかりです。
なにかきれいに取れる方法もしくはきれいに取れる洗剤などがあったら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ホワイトボードの表面の材質によっては使用できないかもしれませんが、マニキュア落とし(アセトン)でテープの粘着剤は落とせると思います。隅の目立たないところで試して、アセトンがホワイトボードの材質を痛めないことを確認できれば、あとはアセトンを染ませた布で(ティッシュより布の方が良い)ふき取れば、テープの跡は取れるとおもいます。

Qダイソーで買ってきたホワイトボードが全然書けない件について

ダイソーで買ってきたホワイトボードが全然書けない件について

ショップ99で買ってきたホワイトボードは
ちゃんと書けたのに、
ダイソーで買ってきたホワイトボードに
同じように書いてみたら、インク?が浮いて?
しまって、全然かけません。

無理やり書いても、破線のようになってしまいます。

Aベストアンサー

だめもとで、「ホワイトボードクリーナー」で拭いてみてはいかがでしょうか?表面に油分がついているのかもしれません。
105円のホワイトボードに数百円?のクリーナーは、切ないですが・・・

Q木製机の表面へ塗る塗料

木製机の表面へ塗る塗料
既製品の机の表面が汚くなってきたので、付いてる塗料というかニスみたいな物を
全てはがし、市販のニスを塗ったのですが、
熱い物や水分がある物を置くとすぐ跡が付くし、
ちょっと強く当たるとその部分に跡が付きます。
最初に買ったときはこういうことはなかったのですが、
素人がやれる範囲で表面を強く塗装するにはどうすればいいのですか?
何を買ってくればいいでしょう?
色を付けたいわけではなく、光沢のある表面にしたいのですが、
つや消しでもかまいません。

ご存じの方お願いします。

Aベストアンサー

机天板なら塗膜が硬く傷が着きづらいウレタン樹脂塗料がいいでしょう。
これは耐水性も高く、水拭きも出来ますが、熱くなった鍋などを直接置いてはいけません。

二液性ウレタン樹脂が速乾性が高く、膜厚もとれるのですが少し扱いづらいかも知れません。
弱溶剤の一液性もあります。
二液性の450ml(下塗り・上塗りあり)で6000円程度と高価です。
一液性0.7Lで2500円くらいですが、簡単に塗れるスプレーもあります(艶あり・なし)

一液・二液ともF☆☆☆☆ですが、溶剤系がいやだというなら水性ウレタン樹脂塗料もあります。


人気Q&Aランキング