相変わらずテレビで放映されているCMには、なかなかの傑作が多くあります。
ただそんな中でも、
 ■(単純に)なんだこのCMは!
 ■このCMのここはちょっとおかしい!
 ■このCM、ここがこうだったらもっといいのに!
 ■このCM、私だったらここをこう変える!
 ■このCM、私だったらこのタレントを使う!
など、何かひとこと言いたくなるCMってありませんか?

ちなみに、私の「このCMのここはちょっとおかしい!?」を一つ。
四谷学院のCMで、女の子がトイレに入ろうとするシーンで、「10文字以内で」
の問いに対して、「かなしいような、せつないような」とか何とか言っている
のですが、これって10文字越えているじゃん・・・

今後CMを見る際の参考、楽しみにさせていただきたいと思いますので、皆様の
いちゃもんを是非教えて下さい。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

JT とは」に関するQ&A: JT191SはEK9にサーキットで勝てますか? どちらもノーマルだと仮定してお願いいたします。 あと

A 回答 (46件中31~40件)

すいません、また思い出してしまいましたっ。



カントリーマアムのCM(多分これも、私だけ)。
ソフトな男性の声で、「アメリカの女の子が、初めてお母さんに習う料理はクッキーの作り方です」。
いやいや言い切られても、そうとは限らないでしょう(ツッコミ)。
スクランブルエッグかもしれないし(笑)、もしかしたらアップルパイの作り方かもしれない。
家ごとに、違うと思います。
でもこのごろは注意があったのかは分からないけれど、そのフレーズも聞かなくなりましたが。

それと下の回答、もし不快に思われる方が居りましたら、ごめんなさいm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おや、ひねくれたヤツ、いやいや、toroimeraiさん、再度のご回答ありがとうございます。

>カントリーマアムのCM(多分これも、私だけ)。
これ知りませんが、確かに!なかなかのつっこみ、いちゃもんでございます。
toroimeraiさんだけじゃないですよ、多分。 私も0.7票(-_^:)

>それと下の回答、もし不快に思われる方が居りましたら、ごめんなさいm(__)m
いやー、いいんですよ。そんなー。うっ!? 私にではない?? こりゃ失礼しました~m(__)m
不快に思っているのは、OKWeb、教えて!gooのスポンサーだったりして・・・

toroimeraiさん、私の方こそ不快にさせてしまったら、ごめんなさい。
これに懲りず、また何か思い出したら宜しくお願いいたしますね。

お礼日時:2002/03/24 18:23

igmpさん、こんばんは。

出演者へのいちゃもんばかりです(^^;

まず、DHCのCMの藤S奈々子。なんでそんなテンション低いんだ、ってくらいの死んだ魚みたいな目をしていてスゴク不快になります(--;

西村雅彦さんと田中麗奈のマンションのCM。
シチュエーションもありありだし、専門家ではないけど二人とも手を抜いた芝居だなと思いました。
「ひとり暮らしだからな」ってセリフもわざとらしい(多分そう感じるのは、私だけ・・汗)。

あとこれも田中麗奈と、樹木希林さんの味の素のCM。
初期はとても温かい感じで好きだったけど、最近はマンネリを感じてイヤです。
これと同様、中山美穂さんのビールのCMもマンネリを感じます。自然な感じが良かったのに。

あと面白いと思うのは、「自動車保健」のCM。
サッカーの実況をしてると、外国人の解説者の人が自分のテンポで、実況の流れを壊し話をすすめるCM。
「素早い対応はねー、自動車保健の基本ですよ」などと。
すごく好きです。

ひねくれたヤツからの意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toroimeraiさん、ご回答ありがとうございます。

>出演者へのいちゃもんばかりです(^^;
いいですよー。待ってましたよー。

>DHCのCMの藤S奈々子。
これ、納得です。多分10人中8人が同じこと感じているでしょう。

>西村雅彦さんと田中麗奈のマンションのCM。
あれ、そうですかぁ? 私はまあまあだと思っていたんですが・・・
>(多分そう感じるのは、私だけ・・汗)。
そうだと思います(汗)。

>中山美穂さんのビールのCMもマンネリを感じます。自然な感じが良かったのに。
確かに昔の方が良かったですね。
それに最近は一番搾りよりラガーの方が目立っています(そう感じるのは、私だけ・・汗)。
でも美穂ちゃんだから・・・と言うことで、これには0.5票。

>「素早い対応はねー、自動車保健の基本ですよ」などと。
確か、ご意見番のセルジオ越後氏の声ですね、これ。 私も好きですよ。

>ひねくれたヤツからの意見でした。
いえいえ、toroimeraiさん。大変参考になるたくさんのいちゃもんをありがとうございました。
是非また来て下さいね・・・ってもう来てるー!

お礼日時:2002/03/24 18:00

日本酒のCMで「材料は米だけ!」というのがウリになるってゆーのは、かなりバカにされてる気がするんですよねー。

「今までは米以外のアルコール足して水で薄めた酒を売ってましたが」と前置きの必要があるんでないの?
もひとつ。
少し前の「パパママ○バティ」のクルマのCMで、子供がトイレに行きたい!ってゆー設定のやつ、カーナビ見ながら走ってるシーンを堂々と放映してもいいもんか?

igmpさんありがとーっ!言ーたかったんです言ーたかったんですよこーいういちゃもんが!つまんないことでも、何度も見せられるとたまってきちゃうんですよね!
あーすっきりしたあ!

・・でも、上に書いたのは理屈があってイヤなやつで、感性の部分で引っ掛かるやつはまだいっぱい・・ろ○きんとか・・ムラムラ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

komanuさん、ご回答ありがとうございます。

>日本酒のCM
まあまあ、komanuさん、堅いこと言わないで。
日本酒にも色々な種類、製法がありますから・・・(^-^)

>「パパママ○バティ」のクルマのCM
ほう、そうでしたか。よく観察してらっしゃいますね。ごもっともです。

>igmpさんありがとーっ!言ーたかったんです言ーたかったんですよこーいういちゃもんが!
>つまんないことでも、何度も見せられるとたまってきちゃうんですよね!
>あーすっきりしたあ!
はは、そう言っていただけて嬉しいです(^_^)。
おっ、そうなんですよ! 忘れていましたが、この質問、komanuさんのために立てたんだからー(^^;


komanuさん、次は感性の方ですっきりして下さいね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 17:36

み~つけたっ!


今回は「いちゃもん」シリーズとのことですね。

■広末涼子の中古車専門誌「GOO」(あらら、このサイトと同じおなまえ!)
何がイヤって、彼女が「買おうぜ!」とわざとらしく言いながら口ずさむメロディーが腰が抜けるほど、音程ハズレなこと!耳がキモチワルイですっ。
(子供にいわせるとわざとだっていうんですが、それにしてもヒドイ!)

■私もモックンの「人生いろいろ」にマイナス一票。
それに加えて同じマンダムの「ギャツビー」のひげ剃りシリーズもイヤ。
ひげスリスリのモックンもトホホだし、あの赤ちゃんの関西弁ってナニ???

■ヴィダル・サスーンのシャンプーのCMもどうかと思います~。
(前にigmpさんが出していらした質問への回答にはうらやましいっていう意見もあった記憶がありますが)
普通、こういうのって外人サンがするとあまり抵抗がないものなんですが、ちょっと大学の講義中にあのカップルのいちゃつき行為は度を越しているのでは?

■深キョンのスパ王のCM。
彼女が食べている口元を見て、男の子達がコーフンするのがストレート過ぎ!

今回は何か普段に似合わず?おかたいオバサン回答になってしまいました。(笑)
でも4つに共通するキーワードはずばり「下品」です!

*その予備校のCMはもちろんこちらでは見ることが出来ず残念ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はは、見つかってしまいましたかー。さすがLモード!
「嬉しい様な、怖い様な」・・・(おぅ、10文字以内だ!)


>■広末涼子の中古車専門誌「GOO」(あらら、このサイトと同じおなまえ!)
は、はあ。そうなんですかぁ?
ラガーのCMの印象が強すぎて、こっちはあまり記憶がないんです。
でも私は、涼子ちゃんのCMなら何でも許しちゃう!

>■私もモックンの「人生いろいろ」にマイナス一票。
あれれ、私は好きなんですがねぇー。やはり年代の違いでしょうか?(ウッ!あッれ~~~)

>■ヴィダル・サスーンのシャンプーのCMもどうかと思います~。
スミマセン、これも分かりません。でもシャンプーと言えば最近復活したエメロンのCM。大好きです!
これにはgomuahiruさんもいちゃもんがないのでは??? で、でも、今回はちょっと不安・・・

>■深キョンのスパ王のCM。
深キョンは大好きですが、これも記憶にないです(汗)。
でも今度是非みたいです。深キョンの口元とストレート過ぎのそのCMを(^^;

>今回は何か普段に似合わず?おかたいオバサン回答になってしまいました。(笑)
ほほ、全くです。いやいやいやいや、分かりますよー・・・オバサンのお気持ち。
ありゃ、全然フォローになっていない。こりゃまた失礼しましたー。

>でも4つに共通するキーワードはずばり「下品」です!
ズキッ! ドキッ!! し、しょ、庶民には意外と(?)下品が受ける場合もあるわけでぇー・・・・(;^_^A汗汗

>*その予備校のCMはもちろんこちらでは見ることが出来ず残念ですね。
これ、気が付きませんでしたが、内輪で盛り上がっていましたか??? 申し訳ありませんでしたm(_ _)m。
やはり可愛い塾がよかったかな。後悔・・・


う~ん、今回は見つかってしまい、またまた後悔・・・な~んて冗談!
gomuahiruさん、おかたいオバサン回答誠にありがとうございました(^_^)。

お礼日時:2002/03/24 00:36

■このCM、私だったらこのタレントを使う!



かつら&増毛のCMに○○ムネオ

セリフは「苦労して髪が薄くなりましたが、全国にテレビ中継されても全国民に気付かれませんでした!」(爆笑)
でも、古いニュースの放送場面と現在のニュースの放送場面で、バレバレ(笑)

■(単純に)なんだこのCMは!
昔のある大手ファーストフードのCM。
子供が(スポンサーの)店に入りたがっているが母親が拒否している。そこにスポンサーのキャラクター登場!(微笑みながら)影から雨を降らせ、母親と子供は店に雨宿りしながら、商品を食べる。(終)

その親子以外は雨に打たれても、どうなってもいいのかぁー!と思った。

そのほか、他に質問にもありましたが何回見ても意味不明なのが、お口に入れるタブレットのフ○○○。なぜ最後に研究員の服が膨らむのか理解不能。

■このCMのここはちょっとおかしい!
具体的に言うと商品のいちゃもんになっちゃいますが…

国民的有名人気監督が「のんでますか~」と出演している某飲料のCMをみて、その商品を買いました。CMは「一日一本飲み続けると○○○が下がる」と言っているのに、購入した商品の注意書きには「○○○が下がらない場合もございます。」と記入されていた。

そこの部分もっとCMで説明しろよ!と思いました。

あと、殺虫剤系のCMで、リアルなCGを使っているのはいやですねぇ。これから増える時期ですが…
虫のCMだから無視しよう。(笑)

そのほか、他に質問にもありましたが何回見ても意味不明なのが、お口に入れるタブレットのフ○○○。なぜ最後に研究員の服が膨らむのか理解不能。

以上、四谷学園のCMが放送されていない地域の者の回答でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

omi519さん、ようこそここへ。 クッククックー・・・あれれ、ついつい、申し訳ございません。

>かつら&増毛のCMに○○ムネオ
ははー。やはり来ましたか。 きっと誰かがと予想はしていたんですよ、実は。
私もセリフ考えてみましたよ。
 「私は離党しましたが、髪の毛だけは離頭しません!」
え、いまいち? 失礼しました~。

>■(単純に)なんだこのCMは!
う~ん。そのCMは記憶にないのですが、皆さんの観察力にはただただ感心するばかりです。
今後の研究課題とさせていただきます。

>国民的有名人気監督が「のんでますか~」と出演している某飲料のCMをみて、その商品を買いました。
>CMは「一日一本飲み続けると○○○が下がる」と言っているのに、購入した商品の注意書きには
>「○○○が下がらない場合もございます。」と記入されていた。
>そこの部分もっとCMで説明しろよ!と思いました。
はいはい。あれですね! 私は買ったことないですが、そんな注意書きがあったのですかぁ。
でも、あの国民的有名人気(元)監督が「下がらない場合もございます。」って言ったら変ですしね。
ひょっとして、テロップが出ていませんでしたっけ???

>虫のCMだから無視しよう。(笑)
これ、無視!・・・あんたも好きねぇ~(笑)。


omi519さん、たくさんのいちゃもん、誠にありがとうございました。
また、何かありましたら宜しくお願いいたします。

お礼日時:2002/03/23 23:56

すいません、続けて書いたのでわかりづらかったかも。


もっくんとフィギュアは好きなんですよ。
ほのぼのレ○クとプロ○スもまあまあなんだけど、なんだかあのような所でお金を借りる事に罪悪感を感じてしまう私はあの系の会社が堂々とCMを流している事にも疑問を感じてしまいます。でも、もっとくら~~いCMなら納得するかもですがねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

papas17さん、わざわざありがとうございます。

>あの系の会社が堂々とCMを流している事にも疑問を感じてしまいます。
分かりますよー、そのお気持ち。ごもっともな意見だと思います。
ただ、♪人生色々、人それぞれ。 私の場合は、会社、商品度外視で、
ただ単純にCM(作品)そのものを鑑賞しています。
例えば、キリン、サントリーのCMは結構好きで毎回楽しんでいますが、
いつも飲むビールはアサヒですし、加入している生命保険は派手にCM
している会社以外のものなんですよ(^_^;)。

お礼日時:2002/03/23 23:28

えへっ、見つけてしまいましたよ~ん♪



昨日、「コシヒカリの玄米茶のCMで“ふるさと”を歌っているのは誰?」という質問があり、
私もそれが気になっていた(見つけた時は回答0件)ので、どうなったかなぁ、と思い、
CMカテを開いたら、おおっ…発見!!(-_^:)

「いちゃもんシリーズ」第2弾ですね!!

私の場合は、10文字どうこうと言うよりも、「トイレに行きたい」時の気持ちが、
なぜ「悲しい・せつない」になるのかが引っかかりました。
私が試験管なら「その状況における心情の説明としては不適切である」という評価を下すでしょう。

で、私のいちゃもんは、黒木瞳のLモードの最新バージョンです。
一家の大黒柱が不在の時に寿司をとるなど、ふとどき千万!!
でも、瞳ちゃんなら許しちゃうかも…

おっと、私の本命はキャ○ジンだった…(←超節操無し* *;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれっ! 見つかってしまいましたかー。
「悲しい様な、切ない様な」・・・(^-^;)

>私が試験管なら「その状況における心情の説明としては不適切である」という評価を下すでしょう。
ははあ、shino911さん。読みがあまいなー。
あの子はトイレの中へもあの先生達と一緒に入りたかった、と言うことですよ。きっと・・・

>一家の大黒柱が不在の時に寿司をとるなど、ふとどき千万!!
これ、納得!
私だったら例え瞳ちゃんでも許さない!!! って本当かなあ。


shino911さん、いつも楽しいご回答ありがとうございます。
次は是非キャ○ジンで宜しくお願いいたしますね。 by な・お・み(^_^)

お礼日時:2002/03/23 19:25

私は昔から円ショップ○富士のあの集団ダンスがきらいです。

前はレオタード姿でしたっけ?まだよかったけど、今のってタンクトップかなにかにへそだして昔懐かしいブルマーみたいで、なんでいつまでもこれなの?と思ってます。なんだかびんぼーっぽくってなあ。早く新しいの出してほしいわ。
ギャツビーのもっくんはかなりきてますよね、私もはじめて見た時、彼の顔に釘付けになりました。後はほんのちょっとの期間しか見なかったんだけど、フィギュアのペアで、女性が男性をふっとばしたり持ち上げたり..。あまりにも画像のほうにインパクトありすぎて、何のCMかおぼえてないんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

papas17さん、ご回答ありがとうございます。

あれれ、そうなんですかぁ。
私は円ショップもギャツビーも好きなんですけどねー。
特に円ショップはおじさんにとってはいつ見ても新鮮です(^^;。

フィギュアのペアのCMは記憶にございません。申し訳ありません。

でもでも、CMに限りませんが、人それぞれ感じ方が違うものですね。
貴重な(?)ご意見ありがとうございました。また機会がありましたら是非お立ち寄り下さい。

お礼日時:2002/03/23 19:07

『苦しい様な切ない様な』で10文字ですね。


『かなしい』でしたっけ? それから、最後は『切ない』
の後が聞こえなくなっているんで、もしかしたら、
『苦しい様な切ない気持』でも10文字かも知れません。

好きなCMは色々ありますね。サントリーのBOSSとauとかの
永瀬と布袋のシリーズとか。あのコラボレーションCMを
見た時は『やるな~』って感じでしたね。
あと、最近ではギャツビー・ヘアカラーの本木雅広の
『♪人生~いろいろ~』のヤツですね。あのバカバカしい
内容を、真顔でやられると結構キテます。

イチャモンつけたくなるようなCMかぁ~。う~ん・・・
いくつかあるにはあるんだけど、思い出せって言われると
なかなか思い出せないもんですねぇ。見るとイッパツ!
なのに(すいません、仕事がCMにも関係するもので、
ヘタにけなせないんですよ。いつその会社と仕事する事に
なるか判らないから)。
そう言えば、昔のNOVA(英会話スクール)のCMシリーズは
最悪なのが多かったですね。ある時期から急激に変わった
気がするんですけど、もしかしたら、広告代理店とか
製作会社が変わったのかも知れませんね。

ちなみに、友人の意見ですが、トヨタ・ヴォクシーのCMで
『オヤジがカッコ悪くてどうする!』みたいなヤツで、
カッコイイオヤジ役で登場する男を見て『このオヤジ、
カッコイイかぁ?』って、かなり疑問だったらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

待ってました! 専門家のkenkenkentさん、ご来場ありがとうございます。

いやー、「苦しい様な切ない様な」でこれほど反響があるとは思いませんでした。
ご指摘ありがとうございます。

>あのコラボレーションCMを見た時は『やるな~』って感じでしたね。
僭越ながら同感です。これは一種の革命でしたよね。

>『♪人生~いろいろ~』のヤツですね。あのバカバカしい内容を、
>真顔でやられると結構キテます。
私もこれ好きです。仰る通り、バカバカしい、単純、真顔、これに尽きますね。

>仕事がCMにも関係するもので、 ヘタにけなせないんですよ。
>いつその会社と仕事する事になるか判らないから
いえいえ、そんなことありませんよ。ここは匿名サイトですからー(^_^)。

>もしかしたら、広告代理店とか製作会社が変わったのかも知れませんね。
ほう、さすが専門家のご意見。そういうこともあるんですね。勉強になりました。


ヴォクシーのCMは思い出せません。ゴメンナサイ。


kenkenkentさん、ご回答誠にありがとうございました。
また機会がありましたら、是非匿名専門家のご意見宜しくお願いいたしますねm(_ _;;m。

お礼日時:2002/03/23 19:00

■(単純に)なんだこのCMは!



 怒りを感じたものでも宜しいでしょうか(笑)? 

 某携帯電話のCMは、クレームをつけたくなるほど大嫌いです。

 「映画館で呼び出し音をけたたましく響かせる携帯電話を必死になって探す」シーンもそうでしたが、最近の「司会業(?)をそっちのけで機能に夢中になり、主役を完全に無視」を初めて観たときには、「なんて非常識な…」と開いた口が塞がりませんでした。
 作り手側は、マナー違反をユーモラスに表現しているつもりなのかもしれませんが、CMでは反省心などかけらも見えませんから、私には不快感だけしか残りませんでしたね。

 そして、この会社、今朝(3/23)の朝刊に大々的に広告を載せておりましたが、他社の商標を使用して写真機能のことを説明する無頓着さ。商標法に抵触する使用方法ではなかったのですが、商標を決定するまでの努力を無にするような行為に甚だ呆れました。

 携帯電話を使用する気は未だに全然ありませんが、もし購入することを余儀なくされた場合でも、この会社のだけは買いたくないと思うほど嫌いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらら、だいぶご立腹のようですね。kawarivさん。
まあまあ、落ち着いて、落ち着いて(笑)。

某携帯電話とは、某筋では人気の高いあそこですね?
おっと、ここでこんな事を書いてはまずいまずい・・・

はい。確かにご指摘のものは「非常識」です。お気持ち分かりますよ。
テロップ出ていませんでしたか? ってそう言う問題じゃありませんね。失礼しました。

>今朝(3/23)の朝刊に大々的に広告を載せておりましたが、
はいはい。今見ていますよ。

>他社の商標を使用して写真機能のことを説明する無頓着さ。
>商標法に抵触する使用方法ではなかったのですが、
>商標を決定するまでの努力を無にするような行為に甚だ呆れました。
さすが、kawarivさんならではのご意見。
言われて気が付きましたが、手書き文字で書かれている「写○○です」のことですよね。

>もし購入することを余儀なくされた場合でも、
>この会社のだけは買いたくないと思うほど嫌いです。
お見事な徹底ぶり! CMがそこまで(逆?)影響があるとは。
このご回答は是非制作者に見せたいものですね。ついでに私から一言加えておきましょう。
「そんなことじゃあ、携帯界の英雄にはなれないぞー!」(^^;


kawarivさん、怒りのご回答誠にありがとうございました。
また機会がありましたら宜しくお願いいたします。

お礼日時:2002/03/23 18:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qto his feet (ダ・ビンチコードからの質問です。)

ルーブル館長のジャック・ソニエールが拳銃で打たれてた後のシーンです。

#Staggering to his feet#, he pictured his three murdered brethren. He though of the generations who had come before them ….of the mission with which they had all been entrusted.
Unbroken chain of knowledge.
Suddenly, now, despite all the precautions….despite all the fail-safes…Jacques Sauniere was the only remaining link, the sole guardian of one of the most powerful secrets ever kept.
Shivering, #he pulled himself to his feet#.


彼はフラフラと立ち上がりながらながら殺された3人の同胞のことを目に浮かべていた。また、いままで代々引き継いできた人々のことも頭によぎった。そしてその委ねられた使命。途切れることのない秘密の伝承。そして今、十分な対策、絶対に確実と思えるほどの仕組みにもかかわらずソニエールは、いまだかつてない最も強力な、秘密を守り伝えることのできるたったひとりの守護者となった。彼は震えながら、立ち上がった。

質問は2個所#で挟まれたところに出てくる to his feetです。

Staggering to his feet
よろよろと立ち上がるといった意味だと思います。

he pulled himself to his feet
to his feetが立ち上がるということを示しているので、素直にこの表現を使うと、自ら、自分の体を起こして立ち上がったといった感じでしょうか。

両方とも立ち上がるということのようですが、どうもしっくり来ません。最初に立ち上がったことが書かれています。屁理屈をいうともう立ち上がっているのに、最後にまた立ち上がるわけです。皆さんの解釈をお聞かせください。

ルーブル館長のジャック・ソニエールが拳銃で打たれてた後のシーンです。

#Staggering to his feet#, he pictured his three murdered brethren. He though of the generations who had come before them ….of the mission with which they had all been entrusted.
Unbroken chain of knowledge.
Suddenly, now, despite all the precautions….despite all the fail-safes…Jacques Sauniere was the only remaining link, the sole guardian of one of the most powerful secrets ever kept.
Shivering,...続きを読む

Aベストアンサー

staggering to his feet
he pulled himself to his feet
この二つを英語に則して理解するにはto one’s feetがどういうことなのかを確認する必要があると思います。いくつか英語の辞書を見てみましたが、記載の無いものが多かったけれども、Merriam-Websterではto a standing positionと定義されています。(注)

staggerはよろめく、ふらつく、ですから、staggering to his feetはよろめきながら立った状態になる、つまり、よろよろ立ち上がろうとして、となります。
pullは引っ張る、引き寄せる、ですから、pull oneselfとなれば、自分自身を引き寄せる、となって、pulled himself to his feetでは自分自身を引き寄せて立った状態にする、つまり、「気を取り直して立ち上がった」という感じでしょうか。

<<もう立ち上がっているのに、最後にまた立ち上がるわけです>>
そのように感じるのも分かりますが、ここではstaggering to his feet、つまり、フラフラと立ち上がりながら、秘密を守り伝えることを考えているわけです。そしてもう一度膝をついたと考えることもできます。しかし、そのことは書いてないので、その線に沿って考えると、pulled himself to his feetという表現で、やるべきことを思いついてそれを実行しようという目的をもってしっかりと足を地につけた、という気持ちが出ているのかな、と考えました。


(注)
Merriam-Webster
to one’s feet: to a standing position
URL: http://tinyurl.com/mz8u5

staggering to his feet
he pulled himself to his feet
この二つを英語に則して理解するにはto one’s feetがどういうことなのかを確認する必要があると思います。いくつか英語の辞書を見てみましたが、記載の無いものが多かったけれども、Merriam-Websterではto a standing positionと定義されています。(注)

staggerはよろめく、ふらつく、ですから、staggering to his feetはよろめきながら立った状態になる、つまり、よろよろ立ち上がろうとして、となります。
pullは引っ張る、引き寄せる、ですから、p...続きを読む

Q最近のCMにいちゃもん(2002年度版)

最近のCMの中で、ここが疑問、いちゃもんをつけちゃお~! というようなCMはありませんか?

私のいちゃもんは、清原選手と発泡酒の組み合わせ。
・・・おいおい、キヨが発泡酒なんか飲むかぁ~!? すしにサーロインだったらやはり、○ーパー○ライだよ!!

今後CMを見る際の参考、楽しみにさせていただきたいと思いますので、皆様のいちゃもんを是非教えて下さい。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

引越しのCMで松●引越しセンターです。
頻繁にCMは流してないので見たことの無い方も多いと思います。
インターホンに引越し会社の営業マンが訪ねてきて小さい子供がモニター付きインターホンで応対するのですが、子供が一方的に話して、一方的に切ってしまいます。
子供がインターホンで対応するのが、ちょっと感じが良くないと思います。
現実の子供がインターホンに出ることを禁止している家庭の子供が見て真似をして、物騒な世の中、ぞっとします。
母親が隣にいて応対を変わる所なら理解できますが、母親が出てこないのも嫌ですね。

Qget to one's feet

こんばんは!今、ある洋書を訳しているのですが、

get to one's feet

という熟語(?)が何度も出てきて、辞書引いてもでてこなくて困っています(泣。進行形、つまり「getting to one's feet」って使われることが多いです。

どなたか意味を教えてください!!急いでいます。

Aベストアンサー

get(or rise)to one's feet

立ち上がる、起き上がる、で意味は通じませんか。
小さな辞書にも出ていますよ(foot)

QなぜCMは相変わらず4:3のアナログ?

なぜCMは相変わらず4:3のアナログ?

2010年7月現在、ほぼ全てのテレビ番組が16:9のハイビジョン映像になっていますが、コマーシャルは相変わらず4:3のアナログ映像のものが多いです。

昔から流されているコマーシャルならまだしも、最近流されるようになったモノでもアナログ画質だったりします。

コマーシャルをハイビジョン映像で作成することは、コスト面でそんなに大きく違うってことも無いとは思うんですが・・・。

これはどういった理由が考えられますか?

よろしくお願いします!!<(_ _)>

Aベストアンサー

想像ですが、デジタル化に完全移行していないからではないでしょうか。
4・3のTVで画面両端が切れるので、不愉快ですから、CMでは配慮しているのではないかと想像します。
広告なのに、画面が途切れて見えたら無駄ですよね。
CMに高画質は不要・・との考えもあるかも
デジタルTVのCMなどは違いますよね、高画質が必要と思うCMは高画質で、普通のCMなら不要、との考えかも。
もちろん、コストの差もあると思います。

デジタルに完全移行すれば変わるのではないか、と想像します。

Qjump to his feet の to

He jumped to his feet.のtoはどういう意味を表わしているのでしょうか?また同じ用法のtoがあれば教えてください。

Aベストアンサー

toは、その方向へ向かう様や、なにかに関連していることを表すときに使います。

あなたはベッド(それも欧米のそれなりの高さのあるベッド)に寝ころがっています。
あるいは、大きなソファに腰を落としてリラックスしています。そのとき足はすこし浮き上がり、床についていません(本来リラックスするときには足はついていてもいいですが、今回の説明上ついていないイメージを想像してくださう)。

突然父親が大きな声であなたを呼んだり、母親があなたを叱ったとします。

するとあなたは飛び上がっておきますが、体は次のアクション準備をします。つまり父や母へ向かおうとしたり、あるいは逃げるために足を地につけます。
(つまりパッっと飛び上がったと同時に、足の方向に神経が動き、足がすぐに動かせる状態に体は準備をはじめます)

日本語訳では「跳ね起きる」「跳び上がる」と訳されますが、状況としてはこのような状況です。

Q**再びローソンのCM**「特製! でもここは? えっ!ここは何処?」

華原朋美出演のローソンのCMに関して再び質問させて頂きます。

9月バージョンの「今月はコレでいってみよう!」にははっきり言って
失望してしまいました。もうネタ切れなのでしょうか?

ただ、朋ちゃんが、「特製!」と強調していた部分が気になっていて、多少なり
とも伏線があるのかな?と次を期待してはいます・・・

そこで、皆さんに質問、予想してほしいのですが、この9月バージョンは
これっきりなのでしょうか? 
それとも、第2段として、とんでもないオチが続きとしてあるのでしょうか?

出来れば、面白~いこの続きを考えて(教えて)下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

igmpさん、やはり、この質問を立てましたか。
私もこのCMを昨日初めて見て「なんじゃ、こりゃ?!」と思って
しまいました。せめて、ペプシと協力して猿でも貸してもらえれば
少しは、わかりやすかったのに・・・

前回の質問の(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=98174)
のANo.#5さん(ご本人不在のため、あえて回答者番号にしました)
の回答があながち外れてはいないようですね。

私としては、残念ですが、このシリーズは、これで終わりだと
思います。今更ながら、シュウマイ弁当を先に使ってしまった
ことが悔やまれます。私だったら
「このシリーズも、これでおしゅうまいで、シュウマイ弁当」
にするんだけどなぁ・・・

Qto one's feet の訳し方

初歩的な受験英語の質問ですが、どなたか宜しくお願いします。

(1)The old man tottered to his feet.(老人はよろめきながら立ち上がった)
これは何で「立ち上がってよろめいた」ではなく、「よろめきながら立ち上がった」と訳すのですか?

(2)It was almost too much to hope that such a glorious thing could be ours.(こんな素晴らしいものが私達のものになるなんて、殆ど思いも及ばない事だった)

訳では「素晴らしいものが結果的に私達のものになった」と解釈できますが、英文の原義では「私達のものにならなかった」という意味ではないのですか?

(3)We arrived too late to see him off, his train ( )left at six o'clock.
答えはhavingですが、hadではだめなんですか?

Aベストアンサー

> (1) The old man tottered to his feet.(老人はよろめきながら立ち上がった)

私なら、「よろよろと立ち上がった」 と訳すかもしれません。
基本的に、まず The old man tottered という部分の意味が表に出るわけで、これは 「その老人がよろめいた」 ということです。
次に to his feet が来ますから、「よろめく」 という動作がどういう状態の下に行われたのかが分ります。この場合は、「立ち上がるという動作」 を 「ともなっていた」 ということが分ります。

「立ち上がってよろめいた」 のなら、時間的なズレがありますから、The old man got to his feet and tottered along. みたいな感じの文になるのではないでしょうか。


> 2) It was almost too much to hope that such a glorious thing could be ours.

なるほど、両義に解釈できるというのはうなずけるものがあります。ただ、「私達のものにならなかった」 という解釈しか許さないものではないと思います。文脈によって、どちらの解釈も出来そうには思います。


> (3) We arrived too late to see him off, his train ( ) left at six o'clock.

これはたしか 「付帯状況」 を表す分詞構文というのだったか (文法用語が正しいかどうか自信ないので、間違ってるかもしれませんが)、had を入れるのは不適当だと思います。
これがたとえば、As we arrived at the station to see him off, the train had already left. みたいな文であれば had でよいと思います。

> (1) The old man tottered to his feet.(老人はよろめきながら立ち上がった)

私なら、「よろよろと立ち上がった」 と訳すかもしれません。
基本的に、まず The old man tottered という部分の意味が表に出るわけで、これは 「その老人がよろめいた」 ということです。
次に to his feet が来ますから、「よろめく」 という動作がどういう状態の下に行われたのかが分ります。この場合は、「立ち上がるという動作」 を 「ともなっていた」 ということが分ります。

「立ち上がってよろめいた」 のなら、時間的な...続きを読む

Qそうだ、京都行こうのCMの曲。

今オンエア中のJR東海の「そうだ、京都行こう」のCM
でバックに流れてる曲の題名教えてください。
横笛?でメロディーを吹いてる曲です。

Aベストアンサー

タイトルについては下で出ているので補足です。
このCMは季節ごとにアレンジが変わっています。
有名どころだとB'zの松本氏のバージョンもありました。
http://www.jr-central.co.jp/co.nsf/faq/faq03328204611
JR東海のHPでは過去の紹介された場所なども出てますので京都の四季折々が楽しめますよ。

参考URL:http://www.jr-central.co.jp/co.nsf/faq/faq03328204611

QキリンのCM曲、to feel to fireは?

スティービーワンダーさんが作った曲、「to feel to fire」はCMでGacktさんとかが歌ってませんでした?
それって他に誰が歌っているのか、知ってる方がいらっしゃいましたら教えてくれませんか?

Aベストアンサー

今晩は
参考URLを見る限り下記のむようです。(敬省略)↓

Stevie Wonder
八代亜紀
Gackt
井出麻理子
鈴木雅之
奥居 香
Tina
五木ひろし

私は八代亜紀さんが印象に残っています。

参考URL:http://www.iyobetomiji.jp/album/comm/2000fire.html

Q既出だったら御免なさい。JRAの新CMで浜辺で歌っている馬の声は?

はじめまして、これからもよろしくお願いします。
ところで毎回話題になっているJRAのCMですが、皆さんご覧になりましたか?
そこで、その馬の声ですが一体誰でしょうか?
僕の第一印象では、TUBEの前田さんではないかな?と思いますが。

Aベストアンサー

前田さんです  ちなみにギターも前田さんが弾いてます  テレビで見たので確かな事です  


人気Q&Aランキング