相変わらずテレビで放映されているCMには、なかなかの傑作が多くあります。
ただそんな中でも、
 ■(単純に)なんだこのCMは!
 ■このCMのここはちょっとおかしい!
 ■このCM、ここがこうだったらもっといいのに!
 ■このCM、私だったらここをこう変える!
 ■このCM、私だったらこのタレントを使う!
など、何かひとこと言いたくなるCMってありませんか?

ちなみに、私の「このCMのここはちょっとおかしい!?」を一つ。
四谷学院のCMで、女の子がトイレに入ろうとするシーンで、「10文字以内で」
の問いに対して、「かなしいような、せつないような」とか何とか言っている
のですが、これって10文字越えているじゃん・・・

今後CMを見る際の参考、楽しみにさせていただきたいと思いますので、皆様の
いちゃもんを是非教えて下さい。宜しくお願いいたします。

A 回答 (46件中31~40件)

すいません、また思い出してしまいましたっ。

カントリーマアムのCM(多分これも、私だけ)。
ソフトな男性の声で、「アメリカの女の子が、初めてお母さんに習う料理はクッキーの作り方です」。
いやいや言い切られても、そうとは限らないでしょう(ツッコミ)。
スクランブルエッグかもしれないし(笑)、もしかしたらアップルパイの作り方かもしれない。
家ごとに、違うと思います。
でもこのごろは注意があったのかは分からないけれど、そのフレーズも聞かなくなりましたが。

それと下の回答、もし不快に思われる方が居りましたら、ごめんなさいm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

おや、ひねくれたヤツ、いやいや、toroimeraiさん、再度のご回答ありがとうございます。

>カントリーマアムのCM(多分これも、私だけ)。
これ知りませんが、確かに!なかなかのつっこみ、いちゃもんでございます。
toroimeraiさんだけじゃないですよ、多分。 私も0.7票(-_^:)

>それと下の回答、もし不快に思われる方が居りましたら、ごめんなさいm(__)m
いやー、いいんですよ。そんなー。うっ!? 私にではない?? こりゃ失礼しました~m(__)m
不快に思っているのは、OKWeb、教えて!gooのスポンサーだったりして・・・

toroimeraiさん、私の方こそ不快にさせてしまったら、ごめんなさい。
これに懲りず、また何か思い出したら宜しくお願いいたしますね。

igmpさん、こんばんは。

出演者へのいちゃもんばかりです(^^;

まず、DHCのCMの藤S奈々子。なんでそんなテンション低いんだ、ってくらいの死んだ魚みたいな目をしていてスゴク不快になります(--;

西村雅彦さんと田中麗奈のマンションのCM。
シチュエーションもありありだし、専門家ではないけど二人とも手を抜いた芝居だなと思いました。
「ひとり暮らしだからな」ってセリフもわざとらしい(多分そう感じるのは、私だけ・・汗)。

あとこれも田中麗奈と、樹木希林さんの味の素のCM。
初期はとても温かい感じで好きだったけど、最近はマンネリを感じてイヤです。
これと同様、中山美穂さんのビールのCMもマンネリを感じます。自然な感じが良かったのに。

あと面白いと思うのは、「自動車保健」のCM。
サッカーの実況をしてると、外国人の解説者の人が自分のテンポで、実況の流れを壊し話をすすめるCM。
「素早い対応はねー、自動車保健の基本ですよ」などと。
すごく好きです。

ひねくれたヤツからの意見でした。
    • 0
この回答へのお礼

toroimeraiさん、ご回答ありがとうございます。

>出演者へのいちゃもんばかりです(^^;
いいですよー。待ってましたよー。

>DHCのCMの藤S奈々子。
これ、納得です。多分10人中8人が同じこと感じているでしょう。

>西村雅彦さんと田中麗奈のマンションのCM。
あれ、そうですかぁ? 私はまあまあだと思っていたんですが・・・
>(多分そう感じるのは、私だけ・・汗)。
そうだと思います(汗)。

>中山美穂さんのビールのCMもマンネリを感じます。自然な感じが良かったのに。
確かに昔の方が良かったですね。
それに最近は一番搾りよりラガーの方が目立っています(そう感じるのは、私だけ・・汗)。
でも美穂ちゃんだから・・・と言うことで、これには0.5票。

>「素早い対応はねー、自動車保健の基本ですよ」などと。
確か、ご意見番のセルジオ越後氏の声ですね、これ。 私も好きですよ。

>ひねくれたヤツからの意見でした。
いえいえ、toroimeraiさん。大変参考になるたくさんのいちゃもんをありがとうございました。
是非また来て下さいね・・・ってもう来てるー!

日本酒のCMで「材料は米だけ!」というのがウリになるってゆーのは、かなりバカにされてる気がするんですよねー。

「今までは米以外のアルコール足して水で薄めた酒を売ってましたが」と前置きの必要があるんでないの?
もひとつ。
少し前の「パパママ○バティ」のクルマのCMで、子供がトイレに行きたい!ってゆー設定のやつ、カーナビ見ながら走ってるシーンを堂々と放映してもいいもんか?

igmpさんありがとーっ!言ーたかったんです言ーたかったんですよこーいういちゃもんが!つまんないことでも、何度も見せられるとたまってきちゃうんですよね!
あーすっきりしたあ!

・・でも、上に書いたのは理屈があってイヤなやつで、感性の部分で引っ掛かるやつはまだいっぱい・・ろ○きんとか・・ムラムラ。
    • 0
この回答へのお礼

komanuさん、ご回答ありがとうございます。

>日本酒のCM
まあまあ、komanuさん、堅いこと言わないで。
日本酒にも色々な種類、製法がありますから・・・(^-^)

>「パパママ○バティ」のクルマのCM
ほう、そうでしたか。よく観察してらっしゃいますね。ごもっともです。

>igmpさんありがとーっ!言ーたかったんです言ーたかったんですよこーいういちゃもんが!
>つまんないことでも、何度も見せられるとたまってきちゃうんですよね!
>あーすっきりしたあ!
はは、そう言っていただけて嬉しいです(^_^)。
おっ、そうなんですよ! 忘れていましたが、この質問、komanuさんのために立てたんだからー(^^;

komanuさん、次は感性の方ですっきりして下さいね。ありがとうございました。

み~つけたっ!

今回は「いちゃもん」シリーズとのことですね。

■広末涼子の中古車専門誌「GOO」(あらら、このサイトと同じおなまえ!)
何がイヤって、彼女が「買おうぜ!」とわざとらしく言いながら口ずさむメロディーが腰が抜けるほど、音程ハズレなこと!耳がキモチワルイですっ。
(子供にいわせるとわざとだっていうんですが、それにしてもヒドイ!)

■私もモックンの「人生いろいろ」にマイナス一票。
それに加えて同じマンダムの「ギャツビー」のひげ剃りシリーズもイヤ。
ひげスリスリのモックンもトホホだし、あの赤ちゃんの関西弁ってナニ???

■ヴィダル・サスーンのシャンプーのCMもどうかと思います~。
(前にigmpさんが出していらした質問への回答にはうらやましいっていう意見もあった記憶がありますが)
普通、こういうのって外人サンがするとあまり抵抗がないものなんですが、ちょっと大学の講義中にあのカップルのいちゃつき行為は度を越しているのでは?

■深キョンのスパ王のCM。
彼女が食べている口元を見て、男の子達がコーフンするのがストレート過ぎ!

今回は何か普段に似合わず?おかたいオバサン回答になってしまいました。(笑)
でも4つに共通するキーワードはずばり「下品」です!

*その予備校のCMはもちろんこちらでは見ることが出来ず残念ですね。
    • 0
この回答へのお礼

はは、見つかってしまいましたかー。さすがLモード!
「嬉しい様な、怖い様な」・・・(おぅ、10文字以内だ!)

>■広末涼子の中古車専門誌「GOO」(あらら、このサイトと同じおなまえ!)
は、はあ。そうなんですかぁ?
ラガーのCMの印象が強すぎて、こっちはあまり記憶がないんです。
でも私は、涼子ちゃんのCMなら何でも許しちゃう!

>■私もモックンの「人生いろいろ」にマイナス一票。
あれれ、私は好きなんですがねぇー。やはり年代の違いでしょうか?(ウッ!あッれ~~~)

>■ヴィダル・サスーンのシャンプーのCMもどうかと思います~。
スミマセン、これも分かりません。でもシャンプーと言えば最近復活したエメロンのCM。大好きです!
これにはgomuahiruさんもいちゃもんがないのでは??? で、でも、今回はちょっと不安・・・

>■深キョンのスパ王のCM。
深キョンは大好きですが、これも記憶にないです(汗)。
でも今度是非みたいです。深キョンの口元とストレート過ぎのそのCMを(^^;

>今回は何か普段に似合わず?おかたいオバサン回答になってしまいました。(笑)
ほほ、全くです。いやいやいやいや、分かりますよー・・・オバサンのお気持ち。
ありゃ、全然フォローになっていない。こりゃまた失礼しましたー。

>でも4つに共通するキーワードはずばり「下品」です!
ズキッ! ドキッ!! し、しょ、庶民には意外と(?)下品が受ける場合もあるわけでぇー・・・・(;^_^A汗汗

>*その予備校のCMはもちろんこちらでは見ることが出来ず残念ですね。
これ、気が付きませんでしたが、内輪で盛り上がっていましたか??? 申し訳ありませんでしたm(_ _)m。
やはり可愛い塾がよかったかな。後悔・・・

う~ん、今回は見つかってしまい、またまた後悔・・・な~んて冗談!
gomuahiruさん、おかたいオバサン回答誠にありがとうございました(^_^)。

■このCM、私だったらこのタレントを使う!

かつら&増毛のCMに○○ムネオ

セリフは「苦労して髪が薄くなりましたが、全国にテレビ中継されても全国民に気付かれませんでした!」(爆笑)
でも、古いニュースの放送場面と現在のニュースの放送場面で、バレバレ(笑)

昔のある大手ファーストフードのCM。
子供が(スポンサーの)店に入りたがっているが母親が拒否している。そこにスポンサーのキャラクター登場!(微笑みながら)影から雨を降らせ、母親と子供は店に雨宿りしながら、商品を食べる。(終)

その親子以外は雨に打たれても、どうなってもいいのかぁー!と思った。

そのほか、他に質問にもありましたが何回見ても意味不明なのが、お口に入れるタブレットのフ○○○。なぜ最後に研究員の服が膨らむのか理解不能。

■このCMのここはちょっとおかしい!
具体的に言うと商品のいちゃもんになっちゃいますが…

国民的有名人気監督が「のんでますか~」と出演している某飲料のCMをみて、その商品を買いました。CMは「一日一本飲み続けると○○○が下がる」と言っているのに、購入した商品の注意書きには「○○○が下がらない場合もございます。」と記入されていた。

そこの部分もっとCMで説明しろよ!と思いました。

あと、殺虫剤系のCMで、リアルなCGを使っているのはいやですねぇ。これから増える時期ですが…
虫のCMだから無視しよう。(笑)

そのほか、他に質問にもありましたが何回見ても意味不明なのが、お口に入れるタブレットのフ○○○。なぜ最後に研究員の服が膨らむのか理解不能。

以上、四谷学園のCMが放送されていない地域の者の回答でした。
    • 0
この回答へのお礼

omi519さん、ようこそここへ。 クッククックー・・・あれれ、ついつい、申し訳ございません。

>かつら&増毛のCMに○○ムネオ
ははー。やはり来ましたか。 きっと誰かがと予想はしていたんですよ、実は。
私もセリフ考えてみましたよ。
 「私は離党しましたが、髪の毛だけは離頭しません!」
え、いまいち? 失礼しました~。

>■(単純に)なんだこのCMは!
う~ん。そのCMは記憶にないのですが、皆さんの観察力にはただただ感心するばかりです。
今後の研究課題とさせていただきます。

>国民的有名人気監督が「のんでますか~」と出演している某飲料のCMをみて、その商品を買いました。
>CMは「一日一本飲み続けると○○○が下がる」と言っているのに、購入した商品の注意書きには
>「○○○が下がらない場合もございます。」と記入されていた。
>そこの部分もっとCMで説明しろよ!と思いました。
はいはい。あれですね! 私は買ったことないですが、そんな注意書きがあったのですかぁ。
でも、あの国民的有名人気(元)監督が「下がらない場合もございます。」って言ったら変ですしね。
ひょっとして、テロップが出ていませんでしたっけ???

>虫のCMだから無視しよう。(笑)
これ、無視!・・・あんたも好きねぇ~(笑)。

omi519さん、たくさんのいちゃもん、誠にありがとうございました。
また、何かありましたら宜しくお願いいたします。

すいません、続けて書いたのでわかりづらかったかも。

もっくんとフィギュアは好きなんですよ。
ほのぼのレ○クとプロ○スもまあまあなんだけど、なんだかあのような所でお金を借りる事に罪悪感を感じてしまう私はあの系の会社が堂々とCMを流している事にも疑問を感じてしまいます。でも、もっとくら~~いCMなら納得するかもですがねえ。
    • 0
この回答へのお礼

papas17さん、わざわざありがとうございます。

>あの系の会社が堂々とCMを流している事にも疑問を感じてしまいます。
分かりますよー、そのお気持ち。ごもっともな意見だと思います。
ただ、♪人生色々、人それぞれ。 私の場合は、会社、商品度外視で、
ただ単純にCM(作品)そのものを鑑賞しています。
例えば、キリン、サントリーのCMは結構好きで毎回楽しんでいますが、
いつも飲むビールはアサヒですし、加入している生命保険は派手にCM
している会社以外のものなんですよ(^_^;)。

えへっ、見つけてしまいましたよ~ん♪

昨日、「コシヒカリの玄米茶のCMで“ふるさと”を歌っているのは誰?」という質問があり、
私もそれが気になっていた(見つけた時は回答0件)ので、どうなったかなぁ、と思い、
CMカテを開いたら、おおっ…発見!!(-_^:)

「いちゃもんシリーズ」第2弾ですね!!

私の場合は、10文字どうこうと言うよりも、「トイレに行きたい」時の気持ちが、
なぜ「悲しい・せつない」になるのかが引っかかりました。
私が試験管なら「その状況における心情の説明としては不適切である」という評価を下すでしょう。

で、私のいちゃもんは、黒木瞳のLモードの最新バージョンです。
一家の大黒柱が不在の時に寿司をとるなど、ふとどき千万!!
でも、瞳ちゃんなら許しちゃうかも…

おっと、私の本命はキャ○ジンだった…(←超節操無し* *;)
    • 0
この回答へのお礼

あれっ! 見つかってしまいましたかー。
「悲しい様な、切ない様な」・・・(^-^;)

>私が試験管なら「その状況における心情の説明としては不適切である」という評価を下すでしょう。
ははあ、shino911さん。読みがあまいなー。
あの子はトイレの中へもあの先生達と一緒に入りたかった、と言うことですよ。きっと・・・

>一家の大黒柱が不在の時に寿司をとるなど、ふとどき千万!!
これ、納得!
私だったら例え瞳ちゃんでも許さない!!! って本当かなあ。

shino911さん、いつも楽しいご回答ありがとうございます。
次は是非キャ○ジンで宜しくお願いいたしますね。 by な・お・み(^_^)

私は昔から円ショップ○富士のあの集団ダンスがきらいです。

前はレオタード姿でしたっけ?まだよかったけど、今のってタンクトップかなにかにへそだして昔懐かしいブルマーみたいで、なんでいつまでもこれなの?と思ってます。なんだかびんぼーっぽくってなあ。早く新しいの出してほしいわ。
ギャツビーのもっくんはかなりきてますよね、私もはじめて見た時、彼の顔に釘付けになりました。後はほんのちょっとの期間しか見なかったんだけど、フィギュアのペアで、女性が男性をふっとばしたり持ち上げたり..。あまりにも画像のほうにインパクトありすぎて、何のCMかおぼえてないんですが。
    • 0
この回答へのお礼

papas17さん、ご回答ありがとうございます。

あれれ、そうなんですかぁ。
私は円ショップもギャツビーも好きなんですけどねー。
特に円ショップはおじさんにとってはいつ見ても新鮮です(^^;。

フィギュアのペアのCMは記憶にございません。申し訳ありません。

でもでも、CMに限りませんが、人それぞれ感じ方が違うものですね。
貴重な(?)ご意見ありがとうございました。また機会がありましたら是非お立ち寄り下さい。

『苦しい様な切ない様な』で10文字ですね。

『かなしい』でしたっけ? それから、最後は『切ない』
の後が聞こえなくなっているんで、もしかしたら、
『苦しい様な切ない気持』でも10文字かも知れません。

好きなCMは色々ありますね。サントリーのBOSSとauとかの
永瀬と布袋のシリーズとか。あのコラボレーションCMを
見た時は『やるな~』って感じでしたね。
あと、最近ではギャツビー・ヘアカラーの本木雅広の
『♪人生~いろいろ~』のヤツですね。あのバカバカしい
内容を、真顔でやられると結構キテます。

イチャモンつけたくなるようなCMかぁ~。う~ん・・・
いくつかあるにはあるんだけど、思い出せって言われると
なかなか思い出せないもんですねぇ。見るとイッパツ!
なのに(すいません、仕事がCMにも関係するもので、
ヘタにけなせないんですよ。いつその会社と仕事する事に
なるか判らないから)。
そう言えば、昔のNOVA(英会話スクール)のCMシリーズは
最悪なのが多かったですね。ある時期から急激に変わった
気がするんですけど、もしかしたら、広告代理店とか
製作会社が変わったのかも知れませんね。

ちなみに、友人の意見ですが、トヨタ・ヴォクシーのCMで
『オヤジがカッコ悪くてどうする!』みたいなヤツで、
カッコイイオヤジ役で登場する男を見て『このオヤジ、
カッコイイかぁ?』って、かなり疑問だったらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

待ってました! 専門家のkenkenkentさん、ご来場ありがとうございます。

いやー、「苦しい様な切ない様な」でこれほど反響があるとは思いませんでした。
ご指摘ありがとうございます。

>あのコラボレーションCMを見た時は『やるな~』って感じでしたね。
僭越ながら同感です。これは一種の革命でしたよね。

>『♪人生~いろいろ~』のヤツですね。あのバカバカしい内容を、
>真顔でやられると結構キテます。
私もこれ好きです。仰る通り、バカバカしい、単純、真顔、これに尽きますね。

>仕事がCMにも関係するもので、 ヘタにけなせないんですよ。
>いつその会社と仕事する事になるか判らないから
いえいえ、そんなことありませんよ。ここは匿名サイトですからー(^_^)。

>もしかしたら、広告代理店とか製作会社が変わったのかも知れませんね。
ほう、さすが専門家のご意見。そういうこともあるんですね。勉強になりました。

ヴォクシーのCMは思い出せません。ゴメンナサイ。

kenkenkentさん、ご回答誠にありがとうございました。
また機会がありましたら、是非匿名専門家のご意見宜しくお願いいたしますねm(_ _;;m。

怒りを感じたものでも宜しいでしょうか(笑)? 

某携帯電話のCMは、クレームをつけたくなるほど大嫌いです。

「映画館で呼び出し音をけたたましく響かせる携帯電話を必死になって探す」シーンもそうでしたが、最近の「司会業(?)をそっちのけで機能に夢中になり、主役を完全に無視」を初めて観たときには、「なんて非常識な…」と開いた口が塞がりませんでした。
 作り手側は、マナー違反をユーモラスに表現しているつもりなのかもしれませんが、CMでは反省心などかけらも見えませんから、私には不快感だけしか残りませんでしたね。

そして、この会社、今朝(3/23)の朝刊に大々的に広告を載せておりましたが、他社の商標を使用して写真機能のことを説明する無頓着さ。商標法に抵触する使用方法ではなかったのですが、商標を決定するまでの努力を無にするような行為に甚だ呆れました。

携帯電話を使用する気は未だに全然ありませんが、もし購入することを余儀なくされた場合でも、この会社のだけは買いたくないと思うほど嫌いです。
    • 0
この回答へのお礼

あらら、だいぶご立腹のようですね。kawarivさん。
まあまあ、落ち着いて、落ち着いて(笑)。

某携帯電話とは、某筋では人気の高いあそこですね?
おっと、ここでこんな事を書いてはまずいまずい・・・

はい。確かにご指摘のものは「非常識」です。お気持ち分かりますよ。
テロップ出ていませんでしたか? ってそう言う問題じゃありませんね。失礼しました。

>今朝(3/23)の朝刊に大々的に広告を載せておりましたが、
はいはい。今見ていますよ。

>他社の商標を使用して写真機能のことを説明する無頓着さ。
>商標法に抵触する使用方法ではなかったのですが、
>商標を決定するまでの努力を無にするような行為に甚だ呆れました。
さすが、kawarivさんならではのご意見。
言われて気が付きましたが、手書き文字で書かれている「写○○です」のことですよね。

>もし購入することを余儀なくされた場合でも、
>この会社のだけは買いたくないと思うほど嫌いです。
お見事な徹底ぶり! CMがそこまで(逆?)影響があるとは。
このご回答は是非制作者に見せたいものですね。ついでに私から一言加えておきましょう。
「そんなことじゃあ、携帯界の英雄にはなれないぞー!」(^^;

kawarivさん、怒りのご回答誠にありがとうございました。
また機会がありましたら宜しくお願いいたします。