ファイル共用について御質問します。共有する項目は、共有ファイル一つだけなのですが、ファイル共用の起動が、15~20分位かかります。『ファイル共有 CP 初期設定』『ファイル共有』『AppleShare Prep』『AppleTalk 初期設定』等の初期設定が、何か悪いのですか?パソコン環境は、G4 533  OS9.2.2です。誰か教えて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>他の質問で、asucaさんの御回答を見ました。


『ThinkFree Office』の事です。.exeのファイルを私も開けてみたいので、インストールしようとしたのですが、出来ません!

ThinkFree OfficeはExcelのファイルを見るための回答で.exeファイルを見るための回答ではないです。

.exeファイルの中身を見たかったらStuffit Expunderのアイコンのドロップするとそれが自己解凍型のファイルであった場合は見ることが出来ます。

>サイズを2倍ぐらいにしましたが、あまり状況は変っていないみたいです。

システムフォルダの「サーバ」フォルダの中に何かエイリアスが入っていませんか?
あればこれが原因かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。「サーバ」フォルダの中は空でした。ThinkFree Officeは、私の勘違いでした。すみません。でも、インストールが出来ないのは、何故なのでしょうか?私のMacは、システムがおかしくなっているのでしょうか?アップルに聞いても、「システムを入れ替えろ!」としか言わないし・・・。このまま使うしか・・・?!
もし何か、出来る事が有りましたら、お教え下さい。
それでは、宜しくお願いします。有り難うございました。

お礼日時:2002/03/29 00:14

>もし何か、出来る事が有りましたら、お教え下さい。



どちらもファイル共有の所で「TCP/IP接続で....」にチェックを入れているか確認してみることとコントロールパネルの「AppleTalk」で経由先が「ethernet」になっていることは確認していますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!両方とも確認しました。間違いなくasucaさんの言うとうりになっています。

お礼日時:2002/03/29 01:44

>'SIZE' リソースを開いて行くと、IDが3つあるのですが、3つとも"Size" を増加させるのですか?どのくらい増やせば良いのですか?




ID 0のものをサイズを増やしてやって下さい。1.5~2倍ぐらいにしてやると良いですよ。

ちなみに#5の回答の物はOS 9のものであって9.0.4以降の物には当てはまりませんので気にしない方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって済みませんでした。サイズを2倍ぐらいにしましたが、あまり状況は変っていないみたいです。他には、影響ないみたいなので、このまま使ってみます。いろいろと有り難うございました。
他の質問で、asucaさんの御回答を見ました。
『ThinkFree Office』の事です。.exeのファイルを私も開けてみたいので、インストールしようとしたのですが、出来ません!最後の所で、固まってしまいます。インストローラーの割当メモリーを、大きくしても出来ませんでした。このソフトは、使えないのでしょうか?

お礼日時:2002/03/28 20:48

 Ethernetを利用してファイル共有している場合、起動に時間がかかる不具合が報告されています。


 下記のURLに詳しい情報が記載されていますので、参考になさっては如何でしょうか?タイトルが「トラブルシューティング: DHCP サーバ参照に伴う、起動時とネットワーク接続の問題について」となっていますが、先の方をよく読んでいただくと、
 「iBook だけでなく、新しい iMac (Slot Loading)、Power Mac G4 (AGP Graphics) あるいは Mac OS 9 をインストールしたコンピュータにおいても同じ状態になることが確認されています。」とあるはずですのでよく読んで見て下さい。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 0

再起動やいったん電源を切るとファイル共有にハスコし時間がかかりますね。



コントロールパネルの「ファイル共有」のメモリ割当てを増やして、機能拡張フォルダの中の"ファイル共有機能拡張"をいったん複製しておいてResEdit にドロップし, 'SIZE' リソースを開いて行き,一番下から二番目の "Size" を増加させオリジナルのものと入れ換えて再起動すれば少し時間が短縮されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。'SIZE' リソースを開いて行くと、IDが3つあるのですが、3つとも"Size" を増加させるのですか?どのくらい増やせば良いのですか?

お礼日時:2002/03/25 22:22

>共有フォルダーは、一つで 中も空の状態です。



その状態でも久しぶりにファイル共有を行うと時間がかかりますねー

次回からはそれほどかからないと思いますが毎回かかってますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!常にファイル共用にしていますが、かかります。

お礼日時:2002/03/23 14:57

訂正します。


今うちのマシンも久しぶりにファイル共有をオンにしたら同じように15分以上かかっていますので正常な動作だと思います。

もちろんファイルがあまり無い状態だったり、常にファイル共有をしているのだったらデータベースがある程度出来ているのでそれほどは時間はかかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!安心致しました。有り難うございました。

お礼日時:2002/03/23 14:32

ファイルがたくさんあると結構時間がかかりますが15分はかかりすぎですね、


再起動するときにoption、コマンドキーを同時に押しておき「xxxxを作り直しますか?」なんて云う質問が出たらキーを離してはいと答えてやりデスクトップを再構築してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん 有り難うございます。共有フォルダーは、一つで 中も空の状態です。『デスクトップの再構築』等の普通に知られている事は、試してみました。それでも直りません。何か良い解決方法は、無いのですか?何かありましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

お礼日時:2002/03/23 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOS9のファイル共有がうまくいかない!(Appleshare)

AとBのMacがあります。
ともにOS9です。

<BのMacから>
セレクター
-->Appleshare
-->AのMacを選択します。

ところが「ゲスト」がグレーアウトします。
AのMacの設定ですが。。。
コントロールパネル
-->ファイル共有
-->「利用者&グループ」
-->「ゲスト」
-->「共有設定」の「このコンピューターの接続をゲストに許可する」にチェックいれてます!!
でもダメです。

どなたか教えてくださいませ!!

Aベストアンサー

確か、共有したいフォルダやハードディスクの「情報を見る」で
このフォルダを共有する、というところにチェックしなければいけなかったのではないかと
記憶してます。

QOS X10.5とOS9.2でファイル共有

OS9.2からはゲスト及び登録者利用の双方で問題なく繋がりますが、10.5のサーバへ接続
では、登録ユーザでもゲスト接続でも接続に失敗しました。と表示されて繋がりません。

OS9.2の設定の何処かにミスがあると思い適当に設定を変えてみたのですが上手くいかないので
何か試してみる設定箇所があればお教え下さい。

Aベストアンサー

> 自信はありませんが、Mac OS X 10.5側をサーバにしたファイル共有のつもりです。

Mac OS X 10.5(ホスト側)のシステム環境設定>共有で、「ファイル共有」にチェックを入れます。
共有フォルダと、共有フォルダにアクセスすることができるユーザ、そのユーザの権限を設定できます。というか、設定しないとファイル共有できません。ここをもういちど確認してください。
Mac OS 9.2(クライアント側)から、かならず登録したユーザ名と、そのパスワードでアクセスしてください。Mac OS X 10.5側のMacintoshの、管理者権限のあるユーザでアクセスすると、ハードディスク全体にアクセスできて便利です。(便利ということは、裏を返すと、危険ということでもあります)

以上をふまえても、まだファイル共有できないのなら、やはり非互換性を疑うしかないかもしれません。

QMacOS 9.2と10.5のファイル共有について

MacOS 9.2と10.5のファイル共有について

似たような質問や関係するサイトを読んでみたのですが、どうしても接続できないので助けてください。

9.2はPowerMacG4(AGP)でルータまで遠いためインターネットには接続していません。
10.5はMacBookです。こちらは無線でインターネット接続しています。
G4に入っている色々なソフトを使いたいので、クロスケーブルを使ってファイル共有をしたいのです。

ヘルプ等の説明の通り9.2のファイル共有設定をして共有開始(“TCP/IPを使ってファイル共有”にチェック入ってます)、10.5の「移動」でサーバ接続を試行してみるも「-5019」のエラーで出てしまいダメです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> クロスケーブルを使ってファイル共有をしたいのです。

MacBookには、クロスケーブルとストレートケーブルを判別して、内部で自動的に回路を切り替える機能が内蔵されているので、ケーブルの種類を気にしなくてもよくなりました。詳しくは「AutoMDI/MDI-X」をキーワードにして調べてください。
(PowerMac G4 AGPも内蔵していたのではないかと思います)

> 10.5の「移動」でサーバ接続を試行してみるも「-5019」のエラーで出てしまいダメです。

「afp://(PowerMac G4のIPアドレス)/」と入力しましたか?「afp://」をつけないと、ファイル共有できません。

逆にPowerMac G4からMacBookにアクセスしてみてはいかがですか?MacBookのシステム環境設定>共有で、「ファイル共有」にチェックを入れ、「オプション...」ボタンを押して、「AFP を使用してファイルやフォルダを共有」にチェックを入れると、PowerMac G4からアクセス可能になります。
PowerMac G4のアップルメニューにある「セレクタ」か「ネットワークブラウザ」を使って、アクセスします。こちらのほうは、IPアドレスだけ入力します。

ファイル共有を使わずに、別の方法を間が手見てはいかがですか?
MacBookの「インターネット共有」を使います。これは、今回のケースにそって説明すると、AirMac経由のインターネット通信を、EthernetでMacBookに接続している機器に分配する機能です。これを使うと、PowerMac G4からインターネットを利用でき、直接サイトにアップロードが可能になります。
MacBookのシステム環境設定>共有で、「インターネット共有」にチェックを入れます。「共有する接続経路:」を「AirMac」にし、「相手のコンピュータが使用するポート:」を「Ethernet」にします。

※「サブネットマスク」とは、そのネットワークのIPアドレスの範囲を決めるものです。IPアドレスは、0~255までの256個の数字4組で成り立っています。サブネットマスク「255.255.255.0」の場合、上から3組まで255でマスクされていることを意味します。最高値でマスク(ふた)されているのですから、「この範囲は使えない」となります。最後の組は0なので、まったくマスクされず、0~「255すべて使用可能」となります。なので、ルータアドレスが192.168.0.1で、サブネットマスクが255.255.255.0である場合、そのネットワークで使えるIPアドレスは、192.168.0.0~192.168.0.255となります。
たとえば、192.168.1.4というIPアドレスが割りふられた機器は、そのネットワークに入っていない、べつのネットワークに属していることになります。
(こういうむずかしいことを、前提なしに質問するのは、いかがなものなんでしょう?わけがわからなくて答えられなくても、気にすることも、恥じ入ることも不用です。)

> クロスケーブルを使ってファイル共有をしたいのです。

MacBookには、クロスケーブルとストレートケーブルを判別して、内部で自動的に回路を切り替える機能が内蔵されているので、ケーブルの種類を気にしなくてもよくなりました。詳しくは「AutoMDI/MDI-X」をキーワードにして調べてください。
(PowerMac G4 AGPも内蔵していたのではないかと思います)

> 10.5の「移動」でサーバ接続を試行してみるも「-5019」のエラーで出てしまいダメです。

「afp://(PowerMac G4のIPアドレス)/」と入力しましたか?「...続きを読む

QマックOS9.2とOS10.4をファイル共有したい

どなたかお助け下さい。

マックOS9.2とOS10.4をイーサネットで共有しようとしています。
ハブを買ってきて差し込み、設定をしようとしたのですが、os9のファイル共有コントロールパネルにはIPアドレスが「使用不可」と出て、先に進めません。
どうしたらつながるのでしょうか? 

設定は以下です。

OS9側
ファイル共有 「ファイル共有しています」と出ている
TCP/IP イーサネットを選んでもアップルトークを選んでも同じ
イーサネットを選んだ場合、「DHCPサーバを参照」など4種類全部試したけど同じです。

OSX側
「ネットワーク」で「自動」「内蔵イーサネット」
TCP/IPを選び、「DHCPサーバを参照」
アップルトーク使用にチェック

OS9に何か足りないのでしょうか?
2台で直接ファイルのやりとりができさえすればよいのです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> ハブを買ってきて差し込み、

二台だけをつないで、ファイル共有する場合は、ハブは不要です。
Ethernetケーブル(LANケーブル)には、ストレートとクロスの二種類がありますが、Mac OS X 10.4側のMacintoshが、Auto mdix対応なら、どちらのケーブルも使えます。

Ethernet クロスケーブルが必要なアップル製品
http://support.apple.com/kb/HT2274?viewlocale=ja_JP

Mac OS 9側のMacintoshの、コントロールパネル「ファイル共有」で、「TCP/IPを使ってファイル共有」(という文だったと思う)にチェックを入れないと、Mac OS 9とMac OS X間で、ファイル共有できません。

> アップルトーク使用にチェック

チェックを入れなくても、ファイル共有は可能です。

ファイル共有には、かならずホストとクライアントの関係があることを、お忘れなく。ホスト(サーバ)側が、ファイル共有を開始しないと、ファイル共有は行えません。逆に、クライアント側は、Mac OS 9、Mac OS Xいずれも、無設定でファイル共有できる状態になっています。
Mac OS 9側がホストになるには、コントロールパネル「ファイル共有」の開始ボタンを押します。Mac OS X 10.4では、システム環境設定>共有で、「ファイル共有」にチェックを入れます。
Mac OS 9側がクライアントの場合、アップルメニュー「ネットワークブラウザ」で、Mac OS Xのホストを捜すことができます。Mac OS X側がクライアントの場合では、Finderのサイドバーに、ホストのMac OS 9が表示されます。

DHCPサーバを内蔵するルータがない環境では、ネットワークが確立するまで、じゃっかん時間がかかります。ハブはルータではないので、スピーディなネットワークの確立を望むなら、ハブでなく、ルータの設置が必要です。

> ハブを買ってきて差し込み、

二台だけをつないで、ファイル共有する場合は、ハブは不要です。
Ethernetケーブル(LANケーブル)には、ストレートとクロスの二種類がありますが、Mac OS X 10.4側のMacintoshが、Auto mdix対応なら、どちらのケーブルも使えます。

Ethernet クロスケーブルが必要なアップル製品
http://support.apple.com/kb/HT2274?viewlocale=ja_JP

Mac OS 9側のMacintoshの、コントロールパネル「ファイル共有」で、「TCP/IPを使ってファイル共有」(という文だったと思う)にチェ...続きを読む

QMAC G5(OSX)で、光の設定。ネットも、Appletalkも使いたい。

MAC G5(OSX)を使っています。
ADSLから、光に変えました。ネットワークのPPPOEというところで設定するよう、カタログに説明がありました。
仕事で5台ほどMACをつなげており、ファイル共有やプリンタを一緒に使用しています。ネット・メールもしつつ、切替することなく同時に、Appletalkをつなげておくことは不可能でしょうか?
今までは問題なく両方つかえていたのですが。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

> ADSLから、光に変えました。ネットワークのPPPOEというところで設定するよう、カタログに説明がありました。

Macintosh上でPPPoEをなさっているのでしたら、ルータを設置していないということでいいでしょうか?
5台のMacintoshやプリンタをお使いなのですから、ルータを設置しない理由はないと思います。ブロードバンドルータという名称で売られているものでじゅうぶんです。安いものなら5,000以下でもあります。ただし、LANポートが4つというのが標準ですから、別途ハブが必要です。ハブはすでに設置済みだと思われますが。

> 仕事で5台ほどMACをつなげており、ファイル共有やプリンタを一緒に使用しています。ネット・メールもしつつ、切替することなく同時に、Appletalkをつなげておくことは不可能でしょうか?

まったく問題なく使用できます。

> 今までは問題なく両方つかえていたのですが。

ADSLのときはルータ内蔵のモデムで、光接続に変えたら、ルータが内蔵されていないモデムになったということなのではないかと思われます。

> ADSLから、光に変えました。ネットワークのPPPOEというところで設定するよう、カタログに説明がありました。

Macintosh上でPPPoEをなさっているのでしたら、ルータを設置していないということでいいでしょうか?
5台のMacintoshやプリンタをお使いなのですから、ルータを設置しない理由はないと思います。ブロードバンドルータという名称で売られているものでじゅうぶんです。安いものなら5,000以下でもあります。ただし、LANポートが4つというのが標準ですから、別途ハブが必要です。ハブはすでに設置済み...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報