プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
この度お好み焼きの宅配を始めようと思っている者です。毎日の配達に原付バイクを使用することになります。事故の際などの保険について学習したいと思っております。

自動車保険などは同等の内容でも保険会社によって料金に開きが見られるようですが、バイクについても同様なのでしょうか?現在この類の保険について全く専門知識がございませんので、保険会社の方に相談する前に保険会社を選ぶ基準などの初歩的な事から事前に勉強しておきたいと思います。

当店のバイク使用頻度は、宅配専門ですので非常に高くなることが予想されます。車種は今のところホンダのズーマーで、後部に宅配BOX(ピザと同様)を装備させる予定です。配達する人間は年齢無制限で、バイクは2台使用します。

上記の条件でかけるべき保険や毎月の掛け金などを教えていただきたいと思います。

皆さんはどちらのどのような保険に加入されているのですか?宅配業などでご経験のある方、またはご存知の方お教え頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

自動車保険は業務用であれ基本的にはなんら保険料に変わりはありません。

ただ事業用では今流行の「リスク細分型保険」での契約は無理だと思われます。

保険料は保険商品やけ約内容により違いがあるので、断定的な数字を挙げることはやめておきますが、そんなに高いものではありません。

また「2台」ということですが、3台以上になれば割引制度もあり、また各種手続き(車両入替等)についても有利になる制度もあります。

バイクでの事故には死傷が付き物です。バイクの保険で運転者の死傷までを完璧にカバー…となると保険料も割高になってきます。別途傷害保険等でカバーするのも策です。
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リスク細分と呼ばれる通販専業のバイク保険は高くなるかもしれませんね。


大手社等のバイク保険は使用状況は問いませんので、業務用だからと言って保険料がアップするわけではありません。
バイクの保険では、乗っている人のケガの補償をどう考えるかで保険料が大幅に変ってきます。(参考URL)
業務でしたら、やはり人身傷害補償はあった方が良いです。仕事中の事故でケガをすれば労災になるので労災で治療費は賄えますが、休業補償は8割までです。ケガであれば2割分と慰謝料が人身傷害から出ますし、死亡事故があれば契約金額を限度に死亡補償をします。死亡事故を想定すると補償額のアップも検討しなければなりませんが、保険料はやはりばかにならないので現実的ではないかもしれません。
使用者責任が問われた場合に備えて使用者賠償保険辺りを検討するのも良いかと思います。

参考URL:http://www.ins-mall.biz/
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自賠責保険・保険料一覧 原付(50CC~125CC)


保険期間
1年契約 2年契約 3年契約 4年契約 5年契約
7,580円 10,140円 12,650円 15,100円 17,510円
 
任意保険
原付の保険には、年齢条件が全年齢と21歳未満不担保の2種類しかありません。あとは普通の自動車保険と同じです。

全年齢(保険期間1年) 38,000円
21歳未満不担保(同上) 22,620円
 
 これはある保険会社の一例です。全年例だと、月掛け3000円強になるのかな?車ほど細かい条件がないので、あまり、会社の違いによる割引はないかもしれません。一応7社の見積もりがとれるURLをはっておきますので、見積もりをとってみたらいかがでしょう?

参考URL:http://bike.ms-inet.com/estimateb.html
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この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 11:52

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Qデリバリーのバイトをされている方、保険はどうされてますか?

今度茶月というすしチェーン店でバイトをするのですが、契約書では事故の時は運転者の責任ということみたいです。

自賠責はバイクを所有している店側が入っていると思うのですが、任意保険までは入っていないと思うので(初出勤のときに聞いてみたいと思ってます)デリバリーのバイトをされている方はみなさんどうしているのか(自分で入っている、店が入っている、自賠責のみ)お聞きしたいです。

わたしは免許初心者で車は5回ほど原付は0回自転車は毎日乗っています。

Aベストアンサー

ANo.1です。
回答が分かり難かったですかね^^;。

あなたが個人で任意保険に入っていればそれに越した事はありません。

ですが例え、あなたが入っていなくて、あなたの過失が10割の事故をした場合は雇用者にも責任があるので、雇用者が支払えば、あなたに支払い責任はなくなります。
被害者は、運転していた人、又は雇用者のどちらかからでも良いので賠償の支払いをしてもらえば、それで終わりです。もちろん点数や罰金等は別にあるかもしれませんが。

もっと分かり易く言えば、事故したらバイト先に任せとけば良い(?)。と言う事でしょうかね。
恐らくバイト先が入ってるんじゃないですかね。。

○契約書
「事故した時は運転者の責任」ですか・・^^;。
道路交通法では、運転者にも、バイクの所有者にも、雇用者にも、責任が掛かってくる事になっています。あなたと雇用者の間で、「事故は運転者の責任」との契約をしても、雇用者の責任は免れないでしょう。そんな契約は法律を無視した無効な契約だと思います。
心配なら事故の相談先は充実しているので、無料弁護士相談で聞いてみれば良いでしょう。そんな契約で雇用者の賠償責任は免れませんよ。

ANo.1です。
回答が分かり難かったですかね^^;。

あなたが個人で任意保険に入っていればそれに越した事はありません。

ですが例え、あなたが入っていなくて、あなたの過失が10割の事故をした場合は雇用者にも責任があるので、雇用者が支払えば、あなたに支払い責任はなくなります。
被害者は、運転していた人、又は雇用者のどちらかからでも良いので賠償の支払いをしてもらえば、それで終わりです。もちろん点数や罰金等は別にあるかもしれませんが。

もっと分かり易く言えば、事故したらバイト先に任せとけば...続きを読む

Qバイク便だと任意保険に入れない?

これから業務委託でバイク便をするのですが、任意保険に入ろうとしたらどこも入れませんでした。
バイク便での使用だと無理とのことです
こういう場合は保険はどうすれば良いのでしょうか?
バイク便と黙って加入しても何かあったときは当然、保険の適用はされないんですよね?
むしろ詐欺??
詳しい方教えて下さい、お願いします

Aベストアンサー

緑ナンバーは取得していますか?

 バイク便はお金をいただいて荷物を運びますから営業用ナンバーが必要です。
 営業用ナンバーでしたら、業務使用で保険に入れると思いますよ。

 通常の任意保険で業務使用と言うのは、例えば商店などでお客様のところにお伺いするのに使う自動車などのように、有償で人・物を運ばない場合は普通のナンバーでの契約となります。

 もう一度、東京海上や損保ジャパンなどの国内大手の保険会社に、営業用ナンバーを取得している二輪車の任意保険加入の相談をしてみてください。
 保険会社としても、緑ナンバーを取得していない二輪の保険加入を認めてしまうと、法令違反を認めているようなものですから、拒否するのだと思います。
 
 

Qファミリーバイク保険の適用、業務時には?

アルバイトで新聞配達をすることになりました
その新聞配達営業所は配達に使うバイクは個人で持ち込む必要があり
皆中古を買ったりして準備しています
そこで配達中に事故に遭う危険性が増すことから自動車保険に付いてくる
ファミリーバイク特約に加入しようと考えました
それでメールにてファミリーバイク特約に入りたい旨を保険会社に送ると
気になる下記の内容の一文が記載されていました
そこには業務においての使用には保険が下りないような内容のことが
書かれているようなのですが、、、。
この内容はやはり新聞配達中の事故には保険が下りないという
事を意味しているのでしょうか?
保険に詳しい方が居られましたら
教えていただきたいのですが
よろしくお願いいたします
ちなみに保険会社はチューリッヒ保険です(車の保険先)
------------------------------------------------------------

<保険金をお支払いできない主な場合>
被保険者の使用人が、被保険者の業務のために被保険者の所有する原付自転車を運転している間に生じた事故
被保険者の使用者の所有する原付自転車をその使用者の業務のために被保険者が運転している間に生じた事故

アルバイトで新聞配達をすることになりました
その新聞配達営業所は配達に使うバイクは個人で持ち込む必要があり
皆中古を買ったりして準備しています
そこで配達中に事故に遭う危険性が増すことから自動車保険に付いてくる
ファミリーバイク特約に加入しようと考えました
それでメールにてファミリーバイク特約に入りたい旨を保険会社に送ると
気になる下記の内容の一文が記載されていました
そこには業務においての使用には保険が下りないような内容のことが
書かれているようなのですが、、、。
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Aベストアンサー

NO1さんの回答のとおり
原付自体あなたのものであれば、問題はありません。

その約款条項は、雇用主所有の原付に対して規定しているもので、雇用主に対して支払いできないことを規定しているものです。

使用人が個人的に所有している原付を、自分の業務に使用していることを規定しているものではありません。

雇用主が所有するバイクを、雇用主自身が業務に使用しても特約の対象になります。(この場合被保険者は雇用主ですからなんら問題はありません)しかし、使用人(あなた)がこのバイクを借りて業務中に事故をした場合対象外になります。

おわかりになりますかね?

ご心配なくバイク特約加入できます。

Q交通違反(青キップ)の違反金を払わず検察庁に呼び出しがあったらどうなる

交通違反(青キップ)の違反金を払わず検察庁に呼び出しがあったらどうなるの?前科?

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という流れになるらしいのですが・・・。

その後検察庁に出頭した時、
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それともその段階で「違反金」から「罰金」と呼び名にかわり、
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謝ろうが(その場で違反金払う)前科になってしまうのでしょうか?

そしてこんなつまんないことで前科がつくと、その後の人生で何か不都合があるのでしょうか?
(国家試験が受けられない、公務員になれないなど)

法律に詳しい方、経験された方、ぜひ教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

本当に正しい解答をします。

まず青切符が切られた場合は、反則金になります。反則金とは、行政処分の一種で、たとえば食中毒を起こした飲食店に対する営業停止処分と同じです。これは行政(警察や保健所など)が法律を守らない人(や法人)に対して罰則を与えることで法律を守るように促す効果があるからです。

交通違反で捕まった時には反則金(青切符)と罰金(赤切符)があり、反則金は行政処分なのに対して赤切符を切られたときには罰金になります。罰金は行政処分ではなく、裁判を行う刑事罰ですので裁判(簡易裁判を含む)で有罪と確定し罰金刑を命じられ、罰金を納めることで終了する刑法違反になります。裁判で有罪となっていますので、赤切符の場合は厳密に言えば前科がつくことになります。

青切符を払わないでいると、催促の手紙と共に同じ内容の赤切符が送られてきます。これは反則金を納めないと、行政処分ではなくて検察に書類送検しますよ、ということです。最初から赤切符を切られている場合は、送検されてるのです。
ですから青切符でも督促状の期限までに反則金を払わない場合は、赤切符と同じ扱いになり、検察に書類が送検されて、起訴して裁判になるか決まります。赤切符と違うのは、赤切符の場合、ほぼ例外なく起訴されるのに対して、青切符の場合起訴されないことも結構あることです。

その後起訴が確定すると検察から呼び出しがかかります。この時点で交通裁判専門の略式裁判にすることができます。この場合ほぼ100%有罪ですから、結局反則金が罰金に名前を変えて同じ金額を払うことになり、前科がつくということになります。
略式裁判を拒否すると、正式な裁判になり、裁判で有罪になれば反則金と同じ金額を払うことになります。
ここで注意していただきたいのは、反則金を期日までに支払わない場合にかかる超過手数料は、検察に送検された後でなくなり、不起訴なら支払いは無し、略式でも正式でも裁判で有罪なら最初の反則金と同額が罰金になることです。無罪ならもちろん支払いませんし、有罪でも反則金の時の手数料は発生しません。

デメリットは有罪判決を受けて罰金を払ったときに前科になることですが、赤切符をきられたことがある人はその時点でほぼ間違いなく前科もちになってしまうため、交通違反による前科持ちは日本中にたくさんいます。
そのため、犯罪証明が必要な事柄、公務員試験とか外国のビザ発給などは原則として交通違反による前科を除外していますので、まず普通の生活ではデメリットになるとはいえないでしょう。

ちなみに私はこの10年間で4回ほど青切符を切られていますが、日本の交通取締りの現状に不満がありますので、すべて検察に送ってもらっています(つまり反則金を払わないということ)この4回のうち裁判になったことは1度もありません。

本当に正しい解答をします。

まず青切符が切られた場合は、反則金になります。反則金とは、行政処分の一種で、たとえば食中毒を起こした飲食店に対する営業停止処分と同じです。これは行政(警察や保健所など)が法律を守らない人(や法人)に対して罰則を与えることで法律を守るように促す効果があるからです。

交通違反で捕まった時には反則金(青切符)と罰金(赤切符)があり、反則金は行政処分なのに対して赤切符を切られたときには罰金になります。罰金は行政処分ではなく、裁判を行う刑事罰ですので裁判...続きを読む

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Q原付の任意保険の一番安い保険会社はどこですか?今は任意保険に入らず乗っ

原付の任意保険の一番安い保険会社はどこですか?今は任意保険に入らず乗っています。最近になって少し心配になって来たので任意保険に加入しようと思ってます。教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私も、いろいろと調べた結果、今は三井ダイレクト損保に加入しています。
年齢/条件内容で大きく変わりますが、今は10000円以下の保険料になっています。

ご本人もしくはご家族が、自動車をお持ちで、任意保険に加入しているのなら、原付特約という特約を付帯することも可能です。
保険会社にもよりますが、15000~20000円、付帯できたと思います。

ただこの場合保険金額の割引が発生しません。
質問者様の年齢などによっても変わるので、必ず得かは分かりませんが、
今後、ずっと原付を保有し、保険を掛け続けるなら、単独で加入された方がよいかもしれません。

下記ページで、保険会社の一括比較などもできます。ご参考に。
http://bike.ms-inet.com/?source=Overture

参考URL:http://www.mitsui-direct.co.jp/bike/

Q三輪バイク(宅配ピザ屋さんがよく使っていますね)の乗り方について。そも

三輪バイク(宅配ピザ屋さんがよく使っていますね)の乗り方について。そもそも原付初心者ではありますが、直線ではふらつき気味で、カーブでは大回りになって怖いです・・・こつとか教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

 メチャメチャにチューンしたジャイロ3台を乗り潰した3輪バカです。

 ジャイロは、フツーのバイクと比べ『ジャイロスコピック』という力学的作用が1輪分足りないので、低速ではかなりフラつきます。
 出前バイクとして最強のジャイロも、実は低速走行はあまり得意ではない、というワケです。短距離のゴー&ストップが激しい(故に速度があまり出せない)新聞配達では、カブやメイト以外だと2輪のヤマハ・ギヤが多いですが、ジャイロの不安定な低速特性が敬遠されているのかもしれません。

 さてジャイロを安定させて走らせるコツですが。

※まず速度を出すことです。前輪の回転数が上がれば前輪だけで十分なジャイロスコピックが得られ、車体は安定します。

※しかし・・・TPOを考えず常に全開走行というのも有り得ない話で、どうしても低速で走らなければならない状況もあるでしょう。
 そんな時は、ハンドルをフラフラさせて(まるで子供が補助輪ナシの自転車を練習しているかの様に)バランスを取るのが最もカンタンです。
 これはジャイロがフツーのバイクともっとも違う点の1つで、故にフツーのバイクに乗り慣れていても、いきなりジャイロを手足の如く扱えるワケではありません。
 ハンドルをフラフラさせて走るのはいかにも危なっかしいですが、慣れて来るとハンドルを切らなくても、ハンドルにかける体重でバランスさせられる様になります。

※ある程度速度を出しても、ジャイロはフツーの2輪車よりも直進安定性に欠けます。これはリヤのスイングユニットが路面の凹凸で傾く度、車体にヨーイング運動(車体が向きを変える運動)を発生させてしまうからで、フツーの2輪車ではまず発生しない動きです。(これが『ジャイロがフツーのバイクと違う点』の2つ目です。)
 これはジャイロの構造上、避けて通れない欠点です。ただその動きはそれほど大きくなく、乗り慣れてくるとハンドルにかける体重の細かい調整だけで『矢の様に』直進出来る様になります。

※カーブを小さく回り込むコツは・・・
 極低速なら、ハンドルを切ってフラフラ回るしかありませんが、ある程度の速度で走っている場合は、とにかく『バイクを倒す』ことです。
 またまた力学の話・・・バイクはキャンバスラストという、回転体を傾けた時に発生する『斜めに転がっていく』チカラを利用して旋回していますが、ジャイロは後輪分のキャンバスラストが足りない為、前輪だけで余計なキャンバスラストを発生させなければ曲がれません。これが、『ジャイロがフツーのバイクと違う点』の3つ目です。(キャンバスラストが足りない分ハンドルを切れば・・・っというのは力学的に成立しません。どうしても深いバンク角を与える必要があります。何故ハンドルを切ってはダメか?は説明が長くなるのでハショりますが。)
 ピザ屋のにぃちゃんのジャイロキャノピーが『ありえねぇ!』バンク角で交差点を左折していく光景がよく見られますが、あれはにぃちゃんが仕事中にジャイロの限界を試しているワケではなく、速度が出ているジャイロで小回りを利かせようとすると、どうしてもあのバンク角になってしまうというワケです。
 尚、ジャイロの場合、バンク角を深く取っても後輪がスリップする事はまず無いので、2輪車よりかなり思い切って傾けても大丈夫です。

・・・っというワケで、ジャイロに乗るのはちょっとしたコツがいるワケですが、それ以前に、原付初心者ならアクセルを開けられないのでは?
 上述した様に、ジャイロはある程度速度が出ないと不安定な乗り物です。勿論無謀且つ違法な速度まで出す必要はありませんが、まずは原付らしく加速~巡航走行出来る様にジャイロに慣れましょう。カーブでの乗り方などを考えるのはその次の段階です。

 メチャメチャにチューンしたジャイロ3台を乗り潰した3輪バカです。

 ジャイロは、フツーのバイクと比べ『ジャイロスコピック』という力学的作用が1輪分足りないので、低速ではかなりフラつきます。
 出前バイクとして最強のジャイロも、実は低速走行はあまり得意ではない、というワケです。短距離のゴー&ストップが激しい(故に速度があまり出せない)新聞配達では、カブやメイト以外だと2輪のヤマハ・ギヤが多いですが、ジャイロの不安定な低速特性が敬遠されているのかもしれません。

 さてジャイロ...続きを読む


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