WindowsXPのコマンドプロンプトを使おうとすると、
C:\Documents and Settings(以下略)のように表示されてしまいます。
「Documents and Settings~」の部分を消したいのですが、
どのようにすればよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

PROMPT=$N$G


 と打ち込めば消えます
PROMPT=$P$G
 と打てば元に戻ります

 現在の設定を見るのは
SET
 と打ち込んで下さい

ハードディスクが普及し始めた頃にはフォルダー(サブディレクトリ)で
迷子になってしまうので $P$G の設定が流行しました
ロングファイル名だと長くなって面倒ですね
詳しくは図書館などで MS-DOS の本で SET で出てくる 命令を
解説してある物を さがして見て下さい
    • good
    • 0

起動時になくす方法


コマンドプロンプトのプロパティを開き、作業フォルダを「C:\」に変更。
C:\は、開きたいフォルダがあればそれを指定する。
(コマンドプロンプトのアイコンを右クリップしプロパティ)

起動後になくす方法
「cd \」を入力する。
    • good
    • 0

「C:>」と表示されれば良いですか?ならば、


prompt $N:$G
    • good
    • 0

カレントディレクトリがC:\Documents and Settings(以下略)にあるからじゃあないでしょうか。


cd¥
を入力して、Cのルートディレクトリーに移動すればいいという単純な話ではないのでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDocuments and Setting\ユーザー名

Documents and Setting\ユーザー名をコピーしたいのですが、「セキュリティの設定、アクセスできません。」と、表示されます。
どうすればコピーできるのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

他の回答者の方と同じ事になりますが。
Windowsログオン時にユーザ名を「Administrator」でログオンすれば出来ます。Administratorは管理者権限が付いた標準のログオン名です。

QC:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\temp の中のdirectoryを削除するバッチコマンド

環境: winxp pro sp2
Q1:
上記\tempの中にあるdirectoryを削除するバッチコマンドを教えてください。
aa.bat:
rd /s /q C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\temp
これでは、削除できません。
C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temporary Internet Files これも同様です。

Aベストアンサー

rd /s /q "C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\temp"
です。

ただ、このままだとtempフォルダ自信がなくなってしまうので、フォルダを作り直すコマンドを追加してください。

mkdir "C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\temp"

Q「C:\Documents and Settings\○○○\My Documents」の○○○(漢字)の部分を英字に修正したいのです。

パソコンを購入し、設定の段階で所有者を漢字(本名)で入力してしまいました。

この漢字の部分を英字に修正しようとしても変更できないと小窓がでます。

変更できる裏技ってあるのでしょうか?

因みに『窓の手』でレジストリをいじくってやってみても所有者の名は変更できるものの、『C:\Documents and Settings\○○○(漢字)\My Documents』は漢字のままで変更はなっておりません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 その○○○が不必要なら新規に管理者権限のユーザーを作成してから必要なものだけ移動したあとに、消し去ればよろしいのではないでしょうか。
 ただしアプリケーションは初めからインストールしなおさないと駄目なものが結構発生しますね。

 特にアンチウィルスソフトなどセキュリティ関連のソフトとは他のユーザー名にゴミがありますので、きれいにレジストリから削除しないといけなくなくなりますので、この作業を行う前に旧ユーザー名でログインして関連ソフトを削除してから実行したほうが危険性は回避できるでしょう。
 他の方法があればわたしも参考にしたいくらいです。

QDocuments and setting の移動

Documents and setting ディレクトリを別のHDDに移動したいのですが
どうやったらいいでしょうか?

p.s.Windowsインストール時に、lprogra~1やdocume~1 のドライブやディレクトリ名を指定できるといいんですが・・・ホントハ

前提は以下のとおりです。
・レジストリを全部いじる気力はある。
・Administratorのみ元のドライブで、その他.Net framework等で自動的に作られたユーザーも移動したい
・失敗したら別にこわれてもいい(もともとパソコンって壊すためにあるものですからね)

なお、My documents の移動ではありません。(むしろこの中はほぼからっぽでいつも使っていません)

Aベストアンサー

ANo.#2の補足。

>p.s.Windowsインストール時に、lprogra~1やdocume~1 のドライブやディレクトリ名を指定できるといいんですが・・・ホントハ

やったことが無いので、出来るかどうかわかりませんが・・・、

CD-ROMの"i386"フォルダの"hivesft.inf"ファイルに、

DEFAULT_PROFILES_DIR="%SystemDrive%\Documents and Settings"

という記述があるので、ここを書き換えたファイルを入れたブータブルCD-Rを作成してインストール作業をすれば、最初から指定したフォルダに設定できるのではないかと思います。(".inf"ファイルはsp-2で14個ありますが、"Documents and Settings"の文字列が入っているのは、このファイルだけ)

QDocuments and Settings\○○\My Documentsの○○の変更でトラブってしまいました。

以下の、以前質問された方の回答を参考に変更しています。途中まではうまくいったと思いますが、「保存されたファイルをダブルクリックして、インポートします」辺りから上手くいきません。
「インポートできません。データの一部をレジストリに書き込むことができませんでした。システムまたはその他のプロセスによって、開かれいているキーがあります。」と表示されます。これはやっぱりおかしいのでしょうか?
また、「メモ帳で置換できないデータをレジストリエディタで置換します」とは具体的にどうやるのでしょうか?
詳しくないのに無謀なことをしてしまったと反省しております。
どなたかお分かりでしたら、ぜひ教えてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=514920

Aベストアンサー

>「インポートできません。
>データの一部をレジストリに書き込むことができませんでした。
>システムまたはその他のプロセスによって、
>開かれいているキーがあります。」と表示されます。
>これはやっぱりおかしいのでしょうか?
正常です。

>「メモ帳で置換できないデータをレジストリエディタ
>で置換します」とは具体的にどうやるのでしょうか?
レジストリエディタの
「編集」→「検索」で検索して
手動で書き換えるってことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報