WindowsXPのコマンドプロンプトを使おうとすると、
C:\Documents and Settings(以下略)のように表示されてしまいます。
「Documents and Settings~」の部分を消したいのですが、
どのようにすればよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

PROMPT=$N$G

と打ち込めば消えます
PROMPT=$P$G
 と打てば元に戻ります

現在の設定を見るのは
SET
 と打ち込んで下さい

ハードディスクが普及し始めた頃にはフォルダー(サブディレクトリ)で
迷子になってしまうので $P$G の設定が流行しました
ロングファイル名だと長くなって面倒ですね
詳しくは図書館などで MS-DOS の本で SET で出てくる 命令を
解説してある物を さがして見て下さい
    • 0

起動時になくす方法

コマンドプロンプトのプロパティを開き、作業フォルダを「C:\」に変更。
C:\は、開きたいフォルダがあればそれを指定する。
(コマンドプロンプトのアイコンを右クリップしプロパティ)

起動後になくす方法
「cd \」を入力する。
    • 0

「C:>」と表示されれば良いですか?ならば、

prompt $N:$G
    • 0

カレントディレクトリがC:\Documents and Settings(以下略)にあるからじゃあないでしょうか。

cd¥
を入力して、Cのルートディレクトリーに移動すればいいという単純な話ではないのでしょうか。
    • 0