ネモフィラが今年ブルーの花をきれいに咲かせてくれました。

去年、種を買ってきて植えたのですが、
今、さいているネモフィラから種は取れるのでしょうか。
なんだか花が咲いた後も種が見当たらないきがするのですが、
どうしてでしょうか。
見落としてるだけでしょうか。

ご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

種取れますよ♪

花が終わって株が枯れてきた頃かな?(どの本見ても種の採り方って載ってないのよね)
株ごと新聞紙などの上で乾燥させて採ってますが、こぼれ種でもかってに芽が出てきますよ。
毎年あっちこっちから出てます。

移植を嫌うなどのポイントさえおさえれば育てやすい花ですよね。

霜を嫌うと言いますが我が家では雪が降っても平気なのよね!

参考URL:http://www1.interq.or.jp/azumi/garden/f5.htm
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
株が枯れた頃に取るのですね!!!

しばらくガマンします(笑)
来年も絶対咲いて欲しいので。

移植がダメなんですね~
いいこと聞きました!

花が咲いた後、花がらをつまずにほっておくと、

一見、つぼみに似たかんじの実?が成ります。
それが、充分に成熟して、茎も茶色くなったら、タネの採取ができます。
実が青いうちに採取すると、まだ未熟だったり、
カビが生えたりします。

ネモフィラに限らず、他の植物でも、タネをつけると、
お役目ごめんとばかりに、花つきが悪くなりますので、
タネをつけさせるのは、花期の後半以降にしたほうが、
花もたくさん楽しめますよ~。(^^)
それまでは、めんどうでも、花がら摘みをしたほうが、
花つきがいいですね~。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

全部の花ではないのですが、
よ~く見ると小さな実?みたいなのが
付いているような。。。。(笑)

たぶん、コレだと思います。

花がら積みですか。
知りませんでした。
さっそくやります!

がんばって来年もさかせるぞ!