こんにちは☆私は現在、看護学生をしています。学校勉強はとても覚えることが多く、記憶力の悪い私は大変苦労しています。みなさんはどんな暗記法をしているのですか?某有名国立に行っている友達がいるのですが、その友達は教科書を読んだだけで、たいていのことは覚えてしまいます。この友達のように要領よく覚えられたらいいのですが・・・(汗)てっとり早く、効率よく暗記する方法があれば教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

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A 回答 (6件)

私は、50過ぎのおじさんです。


私は、記憶術を選びましたね。

わたしは、渡辺式記憶術の本で、記憶術を練習しました。
今でも、記憶術は使っていますが、必要なときだけです。
たとえば、マンションの玄関のIDは「サンマが2匹ぶら下がって
いる」と映像が出ますので、3030番だったなどと重宝します。

安い本でいいですから、連想記憶術の本を読んで、1ヶ月くらい練習して
テキストの、練習問題や、基礎表を、自由自在に使えるようになれば、
何にでも使えると思いますよ。

1ヶ月練習してだめなら、やめたほうが良いかもしれません。
渡辺式記憶術の渡辺先生ですら、お父さんが付ききりで、1ヶ月練習
したそうですから。

ところで、渡辺式の場合、五十音の数字変換表は手に持っていないと
イメージへの変換は難しい気がします。
逆に、正確ですから、イメージから数字への変換は簡単に出来ます。
試験用ですね。

記憶術で、ペグ法などは、すぐ使えますが、本格的マスターに時間は
かかりますね。使えそうな方法を中心に、使えばいいと思います。

それから、注意しなければならないことは、「鈴なり式」などといって
「教科書1冊を記憶」などは、無駄です。出来ません。
要点を覚えれば良いのです。
新書版で「○○の要点100」などの、1つの要点に1映像を覚えるくらい
にして、後はその映像からイメージを膨らませればいいのです。
変換したり、基礎ばかり作って練習していたら、時間がたっちゃいます。

もっと、手っ取り早い方法があります。
看護関係の記憶術の本を買ってみることです。一般には、語呂合わせ
法ですが、自分なりに覚えやすくアレンジして、必ずイメージをつけて
記憶します。さらに、オークションなどで、信頼できそうな、本を買っ
たりして、補強します。きっと効果は、絶大と思うのですが。
わたしも、この方法で、法律の資格をいくつか取りました。感謝です。

ある資格試験では、1000ページの基本書を、上記のように、自作したり
アレンジしたりして、新書版で少し大きめの文字で200ページを作りました。
その資料では、連想式と、頭字法、語呂合わせ、暗誦などを使っていますが、
できる限り、映像を入れたり、ストーリーを作ったりして、楽しく覚えます。

そして、通勤のときや、コーヒーブレイク、などに見て、覚えました。
結果はご想像のとおりです。

以上
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記憶能力は知能指数(IQ)に大きく関連するので、


物覚えが悪い人(= 私)は、人の倍以上の時間を
かけて覚えるしか方法がありません。ちなみに
IQは生まれつきのもので、生涯変わらないものです。

某有名国立に行ってる友達が、テキストを読んだ
だけで覚えてしまう、とおっしゃってますが、そ
れはその人の能力と割り切るべきです。当然、覚
えるコツもあるでしょうけど、コツだけでそれほ
どの記憶力は培われません。

私も人一倍物覚えが悪く、大学受験のとき、英単
語を覚えるのに単語帳が手垢で真っ黒になって、
セロハンテープで破れたところを補強しながら
膨大な時間をかけて覚えました。それでも、載って
いる単語の半分も覚えられず、心底絶望的になった
ことを覚えています。

そんな私でも現在、某国立大学の教官として働いて
います。今でも、ゼミや学会では、私よりも学生の
方が理解するのも早く、物覚えがいいです。学生か
ら教えてもらうこともしばしばあります。でも、
知識と経験の絶対量は学生に勝っています。当然か...(笑)

要領よく覚えることに腐心するよりも、根気よく
勉強を続けるべきだと思います。時間をかけて
試行錯誤を重ねながら、自分にとって最も効率の
よい勉強法(暗記法)を編み出していくのがベスト
でしょう。

ただし、starfloraさんもご指摘しているように、
「時間をかけて勉強する」と「だらだら勉強する」
はイコールではありませんので、常に自分を律して
励んでください。

ご健闘をお祈りします。
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ryoko88さん こんにちは 毎日ご苦労様です。



あなたが覚えようとしているのは、学校勉強と書いてありますが、看護の実務についてのことなのか、病理についてのことなのか、それとも一般教養についてのことなのか想像できませんが、てっとり早く覚えたことはすぐ忘れてしまいます。

看護の仕事に直接必要なことなら、看護の現場でしっかり仕事をしていけば自然に覚えます。 

そうでなくて、とりあえず試験に合格するための記憶法なら、覚え難いことを紙の裏表に書いておいて、10回ぐらい繰り返して思い出す練習をされてはいかがでしょう。記憶力とは思い出す力なのです。 

ただし、こうして覚えたことは、試験が済めば忘れてしまいますから、本当に必要なことなら、ゆっくり覚えこまなければなりません。 
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追記aluminizedmanです。



★僕もstarfloraさんに同感ですね。

覚えた知識を単品でほっとかない事。
似たような事例を探したり、又は正反対の事例を探したりして
なるべく自分の中の別の知識とつないだり拡げたりする事。
いわゆる知のリンクですね。セットメニューでお安くなっとります。
新しい知識を自分の中の今までの知識と照らして比較したり
分類したりする。その方が、勉強って楽しいでしょ?

★例えば、初対面の人の名前を覚える場合

「○島△郎です。」と紹介される。
そこで自分の知識と繋げるには
(あ、この人の名前、妹の名前と同じ漢字だ)とか
(この人、観た印象と比べると名前負けしてるな~)とか
勝手に自分でいろいろ想像を膨らませる。
人間の脳は絵でイメージした事は、言葉や概念より
記憶が長持ちするってよく聞きますね。それの応用です。
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  短期-中長期記憶のために必要な努力は大体決まっています。ひたすら反復というのも方法ですが、効率性を考えなければなりません。例えば、教科書を一度読んだだけですべて記憶できるという人の場合、ただ「頭がよい」というだけの理由では、実はないのです。
 
  記憶について幾つかの事実を知ることが必要でしょう。
 
  1)一時的記憶と短期記憶の違い。一時的記憶は、持続時間が10行未満で、本などを読んでも大体、一時記憶を通過するだけで次々に忘れて行きます。エンターテインメント小説や、上手な小説、その他読み物の場合、一時記憶から、短期記憶に移るように工夫が普通されています。
 
  教科書を読んでもすぐ内容を忘れるのは、内容が「一時的記憶」にしか留まっていないからです。従って、これを「短期記憶」に移す方法をまず考えねばなりません。例えば、サインペンでマークするとか、ノートに重要事項を書いてみるとかが有効です。記憶することに関連する作業で身体を動かしながら記憶すると、短期記憶に残りやすくなります。
 
  短期記憶の場合、記憶が下手な人は、まず、外部の刺激を一切遮断する必要があります。余計な音楽が鳴っていると、それだけで「集中」できなくなります。つまり、「集中」が大きなファクターなのです。「必死に記憶する」「一時的記憶から短期記憶に移すため」「頭のなかで、繰り返し、その言葉を反復し、刻みつける」ということが重要です。「集中の程度」が大きく意味を持って来るのです。音楽を聞きながらでも、色々なことを記憶できる人は、実は、記憶する時、瞬間的に、もの凄い「集中」になるのです。「記銘力」を高めるには、外部刺激をなくし、当面、学ぼうとしていることだけに、意識を集中しなければなりません。何分繰り返したよりも、もの凄い集中で、10秒間記銘した方が、記憶には残りやすくなります。
 
  2)「記銘力」のため、「集中」が必要なのですが(この「集中」という能力は、訓練で得られます。集中力が非常に高まると、一度単語などを覚えると、もうそれでずっと覚えているなどということにもなります)、集中以外にも、記憶を高める技術はあります。
 
  まず、教科書なら、「内容をよく理解し」、内容文脈のなかで、数字や言葉などを、関連付けしつつ記憶することです。これは、「記憶連合」と言い、ただのランダムな数字は覚えにくいが、数字に意味がついている場合など覚えやすいというのに当たります。また記憶の構造は、こういう「連合記憶」になっているので、教科書で読んだ内容を、頭のなかでまとめて、「把握し」、それとの関連で、数字や用語を記憶します。背景の文脈のなかで意味ある内容として記憶するのです。
 
  これ以外に、覚えにくい内容は歌にするとか、自分のよく知っているものに連想を結んで覚えるなどの方法があります。英語の dictionary は覚えにくいので、「字引く書なり(じひくしょなり)」とか言う風に覚えたというのは、古典的な記憶法です。何か、関連付けを行って、「連合・連想」のなかで記憶する、という技術です。
 
  (「かおごて石にさんじゅはく」は地質時代の記憶方法で、カンブリア紀、オルドビス紀、ゴトランド紀、デヴォン紀、石炭紀などの頭の言葉を覚えるのです。また「すいきんちかもくどてんかいめい」とは、漢字では「水金地火木土天海冥」ですが、これは太陽系の惑星の名の覚え方です。内側から、水星・金星・地球・火星……となっているのです。他にも知っています)。
 
  内容の理解があれば、記憶力も向上します。記憶できない場合、内容が実はよく理解できていない場合があります。この場合、記憶の問題というより、「理解力」の問題ということになります。「大きく位置付けして理解し」「この単位では、どういうことか、頭のなかでまとめて理解し」「そして、記憶項目を、この理解の文脈で記憶する」、これが、連合と理解の記憶法です。
 
  3)こうして、せっかく「短期記憶」に移った記憶も、反復刺激を与えないと、「短期記憶」から消えてしまいます。これを「中・長期記憶」に移すには、集中・連合記憶をした後、翌日ぐらいに、復習することです。大体24時間以内の「復習」があるかないかで、記銘力に大きな差が出てきます。もう一度、三回目の念を入れての記憶もありますが、一回の復習だけでも、何もしないよりも、もの凄く効果が違って来ます。
 
  復習の場合も、短時間に集中し、だらだらと復習するより、頭を全部そのことに傾注し、数秒間、そのことに、もの凄い集中を行うと、相当な効果が出ます。
 
  以上をまとめると、1)「集中」、2)「連合記憶」、3)「復習」=記憶強化ということになります。付け加えれば、4)「理解」が重要でしょう。幾ら反復しても、内容を本当に自分で理解していないと、記憶も揺れ動き、あやふやになります。
 
  大学受験生の場合、ともかく、無意味な言葉でも何でも覚えればよいということで、「記憶術」「記憶テクニック」だけを重視しますが、そうやって覚えたことは、試験が終わると、9割以上忘れてしまいます。貴方の場合、覚えることより、理解し、それを実地で適用しなければならないので、一時的に覚えて、試験がすめば、はいさようなら、では困るでしょう。
 
  「理解」し「連合」させ、「知識」をシステムとして身に付けるのです。その時、「集中」するという技術も習得すればよいでしょう。理解や記憶に邪魔になるなら、余計な刺激はみな無くすことです。そして、項目の記憶のためと言うより、「内容理解」のため、目標単位の課題内容を、横になったおりなど、どういうことなのだろうかと、自分なりに「まとめ」、「把握し」「考える」習慣を付けることです。
 
  単位項目の記憶や数字や用語の記憶は、「課題内容の理解力の向上」と共に、促進されるのです。(「理解」がなければ、記憶もないと考えてください。理解なし記憶の場合は、記憶が無駄になります。「てっとりばやく」というのは、集中の話で、だらだら時間をかけても能率は上がらないということなのです。「理解」抜きで、覚えても、身に付かないのです。学問や知識に王道はないのです。「学ぶ技術」を知り、後は、ひたすら努力するしかありません。……学ぶ技術は、上に基本を説明しました)。
   
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手っ取り早いのは、とりあえず反復。


寝る前に何度も読んで、次の朝まだ覚えてるか試すとか。

僕の受験の時の経験では、教科書のキーワードを赤ペンで塗りつぶして緑の透明シートで覆って何度も読んでました。アラ不思議、本文そのままキーワードだけ隠れちゃう!てなカンジです。

パソコンをお持ちなら、付属でタッチタイピング練習ソフト付いてませんか?
タイピング練習ソフトには、大抵オリジナル問題作成機能があります。
自分で問題文を作って、答えをひたすらタイピングするヤツ。
僕は、「もぐらまなび」という練習ソフトでそのようなこともしてました。
正解音が出たり、タイムが出たり、間違い箇所だけ選んで反復トライできたり
結構ベンリな機能がありました。

看護婦さんと言えば、僕は血管が見つけ難い患者だったらしく何度も痛い思いをしたっけ。がんばって下さい。
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以前自分が書いたフォウニクスを含んだ英語の基礎についての文です。

受験を含め、英語の実力をつけるのに役立つはずです。かなり長文ですが、できればきちんと読んで、感想をお聞かせください。

途中、高校レベルのものもありますが、英語の感覚と言うことで読んでみてください。

(6)の語順と最後の使役動詞については、完全に高校レベルです。

では、まずは、単語の読み方、書き方から。

(1).つづりと発音の関係:
つづりを覚えるのは、次のような法則を知っておくととても楽になります。これは、以前、定時制に勤めていた時に作ったものです。

1.文字は2種類ある。一つは母音を表す母音字でA, I, U, E, Oの5文字しかない。もう一つは子音字でアルファベットから(母音字)を除いた残り全部を言う。

2.母音とは、口を自然に開いて、唇とか舌とかのぞを使わずに、自然に出せる音のことを言う。「ア、イ、ウ、エ、オ」のような短い母音と「エィ、アィ、ユゥ、イー、オゥ」のような長い母音の2種類がある。つまり、基本的に、母音字は、それぞれ、これらの短い音と長い音の二通りの発音を、持っている。ここが、ローマ字と英語の文字の読み方の違う点です。

なお、u は、短い読み方は「ウ」よりも「ア」のほうが多い。cut:「カット」, bus「バス」 など。それから、aとuでは、口の開きの大きさが異なる。aのほうが口が大きく開き、「エア」のような音で、Japan:「ジャパーン」のpanのような音。uは、日本語の「ア」とほぼ同じ。

3.子音とは、口の色々な機関、例えば、舌、唇、歯、喉などを使わないと発音できない音のこと。基本的に、子音字が表す子音は、そのアルファベット読みから母音を取り去った残りの子音になる。例えば、f、l、m、n、s、xのアルファベット読みはどれも、「エ」という母音が共通していて、それぞれの文字のアルファベット読みから「エ」を取り去り、残った子音がそれぞれの子音字の表す子音となる。だから、基本的に、子音字は一通りの読み方しかない。
「エ」が共通なものを上に示しましたが、「イー」が共通なものも多くあります。b、c、d、g、p、t、v、zです。また、「エィ」が共通なものもあります。h、j、kです。


なお、2と3が、ローマ字が「か」ka のように、二文字になる理由。

4.母音字が二通り、子音字が一通りの発音の仕方があるので、英単語の読み方で困るのは、母音字を短く読むのか長く読むのかの判断である。

5.dog, cat, pet の様に、子音字+母音字+子音字 の並びの時は、母音字を短く発音する。これは、二つの子音字に挟まれて、母音字が圧縮されているとイメージすればいい。母音字1個に対し子音字2個で、1対2で、母音字が負けて圧縮されていると思えばいい。

6.cake, five, codeのように、子音字+母音字+子音字+eの時は、母音字を長く発音する。これは、eが母音字であるため、子音字2個、母音字2個の同数なので、数の上で勝ち負けなしとなり、母音字は圧縮されない。これは、e が自分は発音しなくていいからもうひとつの母音字を長く発音してくれと言っているようなもの。
なお、これには、have,come,liveなどの例外があります。ただ、例外は日常的に非常によく使うものに限られます。そうでないと、例外的なものを覚えていられないからだと感じます。

7.desk, test, pass の様に、子音字+母音字+子音字+子音字のパターンの時は、母音字を短く発音する。これは、子音字が3個に対し、母音字がたったの1個であるので、母音字が子音字に圧縮されて短くなるとイメージする。
これも例外がある程度あります。

8.boat, read, coat の様な子音字+母音字+母音字+子音字のパターンの時は、母音字の一方だけを長く読む。もう一方のほうは読まない。これは、次のように考える。つまり、母音字と子音字の数が同じなので、互いに勢力が等しい。よって、母音字は圧縮されないということ。
これについても、例外が多少あります。たとえば、outのouは「アゥ」と読みます。この応用がabout,shoutです。


日本語でHokkaidoと言う時と、hokaidoと言う時ではhoの部分を強く言えるかどうかの違いがある。日本語は高低アクセントだが、英語は強弱アクセントになるので、Hokkaidoのように、子音字二つでためを作り、その前の母音を強く読ませる形が多い。これについては、スポーツ観戦で「日本」を応援する時の言葉でも説明できます。nihonとはほとんど言わずに、 nipponといいますよね。これは、nipponのほうが強く言えるからです。「イ」の音を強く発音するには、nipponと言うしかないわけです。

名前動後。つまり、名詞のアクセントは前、動詞のアクセントは後ろ。これは、動詞の過去形などが語尾変化により作られるので、語尾の方を強くはっきり言う必要が生まれ、それと区別するために名詞は前を強く言うようになったため。一番簡単な例が、同じ語が名詞と動詞でアクセントの位置が変わるrecordの例です。ただし、似た単語でreportは名詞動詞ともに後ろにアクセントです。

長い単語は、短い単位に分けて、考える。enforcementは、en-force-mentとなる。

(2).単語を分類してみよう。
なぜ分類が必要かと言うと、名詞しか、主語や目的語になれないからです。そして、名詞を説明するものが形容詞、動詞を説明するものが副詞です。

このことは、例えば、自転車で、タイヤ、リム、サドルなど部品があり、それと、原材料との関係はどうか、と言うようなこと。つまり、ゴムでなければ、タイヤになれないし、金属でないとリムには、なれない、と言う感じです。
さて、名詞、動詞、形容詞、副詞の説明。

世の中を表現するのが、言葉だが、世の中は基本的にものでできている。だから、物をあらわす名詞がある。(名詞はものの名前)
しかし、世界は動く。犬は歩くし、魚は泳ぐ。つまり、ものの動きを表すものが動詞。
ものは、ものでも、姿かたちが異なる。大きい机もあれば、小さい机もある。つまり、ものの形の違いをあらわすのが形容詞。(ものの「形」と言う語がある。)
動くのもいろいろある。早く歩いたり、きれいに泳いだり。動きの説明をするのが副詞。(いつも「動け」とか号令をかける司令官の横にいる「副」司令官みたいなものか。)

上でも言っていますが、主語になれるのは、名詞だけと言うことを注意しましょう。

(3)進行形や受身、完了形の話
ここが、基本的には、文法の一番の基礎です。

これは、ある意味、とても簡単です。

まず、進行形とは日本語でどんなことですか。「~している」ですよね。それを表すのが英語ではing形なのです。

たとえば、「彼はテニスをしている。」は、
He is playing tennis. となります。
「彼はテニスをしていた。」は、
He was playing tennis. です。
つまり、「テニスをして」の部分が、playing tennis で、「いる」とか「いた」になる部分が is,was になるのです。

次に受身、これは日本語では「される」ですよね。それに当たるのが英語では edがついた形や過去分詞といわれる形です。ed形は過去形でもありますが、なぜ、過去形が受身になるかと言うと、たとえば、誰かが窓を壊します。誰かが壊した後になってはじめて、「窓が壊された。」と言えるからです。つまり、「する」と言う動作があってから「される」と言う言い方が出来るからです。
「彼は彼女に好かれている。」は、
He is liked by her. です。
「彼は彼女に好かれていた。」は、
He was liked by her. となり、進行形と同じでis, was で、現在、過去を表しています。

完了形、これは単に過去のことを今持っていると言うだけです。つまり、過去分詞(過去のこと)をhave(持っている)ということです。
「彼はバックをなくしてしまった。」
He has lost his bag. つまり、lost(無くしたと言う状態)を, has(今、持っている)ということです。
今、持っていると言う意味は、上の文では、「まだバックはなくなったままで見つかっていない。」ということです。
He lost his bag. 「彼はバックをなくした。」なら、今はもう見つかっている可能性もあります。


(4)動詞は形容詞にもなる。これは、進行形や受身の応用です。

He is happy.(彼は幸せだ。)  a happy boy(幸せな少年)

He is swimming.(彼は泳いでいる。)  a swimming boy(泳いでいる少年)

The window was broken.(その窓は壊された。)  the broken window(壊れた窓)

上の例で、happy と swimming,broken は同じように形容詞として働いています。つまり、名詞の説明をしています。

これをもう少し応用してみましょう。

(5)文から句を作る方法です。

これ、便利ですよ。関係代名詞を使わなくても、ほぼ同様なことが表現できます。

The book is on the desk.(その本は、机の上にある。) から the book on the desk(机の上のその本) はbe動詞が省略されただけです。

この応用形として、

The boy is playing tennis.(その少年はテニスをしている。)から、
the boy playing tennis(テニスをしている少年)

The boy is liked by her.(その少年は彼女に好かれている。)から、
the boy liked by her(彼女に好かれている少年)

The boy is good at playing tennis.(その少年はテニスをするのが得意だ。)から 
the boy good at playing tennis(テニスが得意な少年) が作れます。


(6).文型。
ここでは、次の4つの記号を使います。
S:主語のこと。subject(主語) という単語の頭文字。偶然にも、シュゴという読み方の最初の音がSなので、それで覚えればいい。
V:動詞のこと。verb(動詞) の頭文字。下向きの矢印で、動きを表していると考え、動き→動詞と覚える。
O:目的語のこと。object(目的語)の頭文字。的の形に似ているので、動詞などの働きが作用する的のことと覚える。
C:補語のこと。complement(補語)のこと。Oと違い右の横の線がないので、それを補うのだと覚える。補語とは、He is nice. のnice, The desk is old.のold, We call him Tom. のTom などのこと。基本的には、補語の前にある名詞とイコールで結べる関係にある。
I like apples. のapples は、I = apples の関係ではないので、目的語になります。つまり、「補う」というのは、たとえば、しょう油が無くなりかけたら、それを補うのには同じしょう油を補うわけで、その意味で=で結べるということ。

特に、日本語と英語の語順の違いに注意です。
 英語の5文型、例を示します。
まずは、5文型
  第一文型:SV(主語+動詞)
  第二文型:SVC(主語+動詞+補語)
  第三文型:SVO(主語+動詞+目的語)
  第四文型:SVOO(主語+動詞+目的語+目的語)
  第五文型:SVOC(主語+動詞+目的語+補語)
    まず、すべての文型に共通する形として、主語+動詞の組み合わせがある。多分、英語だけに限らない。物理や数学でも、この考え方は重要だと思う。つまり、ある動作をするには、動作の前に、何か物、物体が必要だということ。言い換えれば、何か主語があって初めて、その動作が出来るという事だ。たとえば、誰もいない空間に向かって、「立て」とか「座れ」と言っても何も意味がない。だから、必ず、まず最初に主語が来て、その次に動詞が来る。反対に考えれば、何か動詞が出てきたら、その主語は何かということをいつも意識しなければいけない。そうすることによって、「読む」ことがかなり正確にできるはずだ。このことの具体的な応用はいくらでもある。例をあげよう。
例1:It is important for me to pass the exam.(試験に受かることは僕にとって重要だ。):この文章で「受かる」のは「僕」だ。日本語では「受かる」という動詞が「僕」よりも前に来ている。もう少し、しつこく言うと、日本語で「僕が試験に受かることは僕にとって重要だ。」とはあまり言わないという意味。このように、日本文では動詞が主語よりも前に来る文がかなり多くある。ところが、英語では、かなりきちんとこの原則(主語が先で動詞が後)が守られる。
例2:I want you to go shopping.(僕は君に買い物へ行ってもらいたい。):「君」という主語がまず示され、その次に「買い物へ行く」という動詞が来る。一般的な第五文型の文はみんなこの例と同じだ。
例3:She is angry at my breaking the window.(彼女は僕が窓を壊したことに怒っている。):my breaking の部分は「僕」を示すmyが「壊す」の前に来ている。つまり、「僕が壊す」の主語+動詞の語順が保たれている。
 二番目に重要なことは、5文型の中で、基礎は第一文型と第二文型、第三文型の三つのみ。第四文型と第五文型はこの基礎の三つの文型の組み合わせとして理解できるということ。
つまり、第四文型は、たとえば He gave me the book.(彼は僕にその本をくれた。)のような文。これは、He gave ( I have the book).のように考えられる。重要な点は語順の問題だ。「私」が先に来て、その次に「本」が来ている。一般に、第四文型の”OO”の部分は、「人」+「物」の順になると言われているが、その理由はここにあるのではないだろうか。つまり、「人」と「物」の二つの要素があったとき、それを組み合わせて文を作ると普通は「人」が主語になる。「ケン」と「りんご」を組み合わせれば、普通は「ケンがりんごをたべる。」のような文になる。英語は語順の言語だといわれるように、この語順の意識が残ってSVOOの文型は主語+動詞+目的語(主語)+目的語(目的語)となっているように思える。
第五文型は、たとえば、He asked me to go shopping.(彼は僕に買い物へ行くように頼んだ。)のような文。もう気がつかれると思うが、me go shopping の部分は、meつまり「僕が」という主語がまず来て、その次にto go shoppingつまり「買い物へ行く」という動詞部分が来ている。 だから、簡単に考えれば、第五文型はSVOCのOCの部分がまた主語と動詞になっていて、主語+動詞+(主語)+(動詞)のような形だと思えばいい。
このことは次ことを導き出す。
つまり、主語+動詞+補語の形や主語+動詞+目的語の形などがこの第五文型に組み込まれることがあるということ。
まず、第三文型が組み込まれた形を見よう。たとえば、I asked him to play tennis.(僕は彼にテニスをやってくれと頼んだ。)がそうだ。I asked ( he plays tennis).のようになっていると思えば良い。重要な点は、主語+動詞+(主語+動詞+目的語)という語順だ。
次に第四文型が組み込まれている例だ。He had Tom give Alice the book.(彼はトムがアリスへその本をあげるようにした。)だ。He had (Tom gives Alice the book).という形がもとにある。
次は第五文型が組み込まれている形。I expect you to ask Tom to come to my party.(僕は貴方がトムに僕のパーティに来るよう頼んでくれたらと期待する。)これも I expect ( You ask Tom to come to my party).となる。
最後に第二文型が組み込まれる形を見よう。これはちょっと複雑だ。She made me happy.(彼女は僕を幸せにした。)これは有名な歌の一節だ。この元の形は She made ( I am happy ).ということになる。ここでは、be動詞が省略されている。be動詞は基本的にほとんど意味を持たないから、時制を表すとかの積極的な意味を持たなければ、省略されてしまうのだ。


(7) 語と語の並びは、意味関係を表す。
ちょっとある風景を紙に書いてください。大きな湖があります。(実際は多少大きめの丸を書くだけです。)その横に、背の高い木が生えています。(実際は、クリスマスツリーのようなぎざぎざのある木を書きます。)木の下に椅子があります。その椅子に人が腰掛けています。さて、この情景をどう説明するでしょうか。要素は「湖」、「木」、「椅子」、「人」の四つです。普通は、「湖の横の木の下の椅子に腰掛けている人」の順番です。英語でも、a man sitting on the chair under the tree by the lake となり、隣り合う語の順番は同じです。これは、現実の認識が「湖の横の木」のように、実際にある様子の捉え方として、誰でも同じになるようになっていると言うことです。決して、「木、人、湖、椅子」の順番にはなりません。
英語と日本語の違いは、英語は、焦点を当てる語が最初に来るのに対し、日本語は、焦点が最後に来ると言うことです。そして、隣り合う語と語の並びは、英語も日本語も、同じであると言うことですね。

(8)語源、または、語根、説頭辞、接尾辞を覚える。

 meet, meat, は、see, eatが隠れている。つまり、「会う」は「見る」から。「肉」は「食べる」から。glass,grassの区別はgreenで覚える。green grass つまり、greenとgrass は親戚。「草は緑」
 多少、初歩とは異なりますが、日本語が大和言葉と漢字から出来ているのと同じで、英語ももともとの英語とラテン語系の英語がある。そのいい例がcowと beef, pigと porkの区別。これは、征服民族と被征服民族の区別から生じた。つまり、牛や豚の面倒を見る被征服民族の言葉とその肉を食べる征服民族の言葉。その発展形として、refuse,confuse,infuseなどがある。reは「元へ」、 conは「一緒に」、 inは「中へ」の意味。fuseは「注ぐ」の意味。だからrefuseは「元へ注ぎ返す」、つまり宴会で注いでもらったビールをいらないよと言って注ぎ返すこと、つまり「拒否する」になる。confuseは「一緒に注ぐ」だから、ビールと焼酎、ソースとジュースを一緒に注ぐと言うことで「混乱する」の意味。infuseは「中へ注ぎ込む」の意味。だから、「思想などを教え込む」の意味になる。

上に見たように、語根は、語の中心的な意味を表す部分。接頭辞は、語根の意味に「反対」とか「繰り返し」、「上」、「下」のようなさまざまなニュアンスを付け加える働きがある。接尾辞は、日本語の語尾と同じで、品詞を決める働きがある。つまり、「暑い」と「い」で終われば形容詞、「暑さ」と「さ」で終われば名詞のようなもの。英語では、名詞+yで形容詞になり、形容詞+lyで副詞になるなどがある。例えば、wind(風)+y で「風が強い」、beautiful(美しい)+lyで「美しく」となる。

使役動詞についても、以前、投稿したものがあったので、ここにコピーしておきます。
お役に立てば幸いです。

使役動詞は、「誰々に、何々をさせる」のような意味合いで使います。
例えば、He made me clean the room.「彼は僕に部屋の掃除をさせた。」です。
使役動詞で問題になるのは、主語+使役動詞+目的語+補語の形のときの、補語の部分に来る動詞の形です。to clean のように、to が付く形が来るのか、ただの clean だけでいいのか、をよく間違えます。

以下、その説明です。

makeは、完成状態を目的語に取ります。例えば、
I made a chair. なら、「完成した椅子」を作ったことになるわけです。この完成と言う感覚が、即時と言う感覚を生み出し、
make+目的語+原形不定詞 と言う語順を選ばせているわけです。
他にも、I helped him to clean the room.とtoがないI helped him clean the room. は、多少違い、toがある場合は、直接的に助けるのではなく、彼以外の誰かに私が掃除を手伝えと言ったと言うような間接性を暗示させます。それに対し、to なしの場合は、直接的に手伝う、つまり、自分も雑巾を持って、と言うことです。これと同じで、to がない形は、それだけ、直接的なニュアンスを持ちます。そう言えば、感覚動詞の場合も、補語に原形をとりますよね。I saw him kick the ball. これも、感覚は、心の中での、それだけ生き生きした再現を暗示するからです。

それに対し、force の方は、単に強制するだけですから、目的語は、強制される方向へ動くわけで、その動きをtoが表していると思えばいいと思います。つまり、to は、目的語が、何か、迷うと言うか、どうしようかなと、逡巡する間の時間差を表すと、見ればいいと思います。

He made me clean the room. 有無を言わせず、または、非常な権力と言うか権威を持って、または、自分の方で、相手に抵抗すると言う試みもなく、「私は部屋の掃除をした。」結果に重点があり、過程については述べていない。

He forced me to clean the room. 彼は、私が嫌がっているのに、脅したり、何かの権力のようなものを使って、私が抵抗しているのにもかかわらず、「私に部屋の掃除をさせた。」結果と言うよりも、過程に重点がある。

この他にも、to が必要かどうかを迷うものにhave,get があります。

The teacher had the students clean the room.「先生は生徒に部屋の掃除をさせた。」haveが使われているのは、もうすでにそこにあるものを持つという感覚があるからです。つまり、教員にとって、生徒が掃除をするのは当然のことであって、特に生徒の気持ちを変化させる必要性がないからです。つまり、主語+have+目的語+動詞の原型 という形で、toをとりません。

The man got his wife to take care of the children.「男は妻に子供たちの世話をさせた。」
この文では、getが使われていますが、getは、変化を意味します。つまり、It got dark. 「暗くなった。」のような文のgetの使い方と同じです。明るい状態から暗くなったという意味ですね。「男は、妻に、いろいろ言葉を尽くして、(たとえば、今度の休みには皿洗いをやるからとか、次の出張でお土産を必ず買ってくるとか)妻の心を動かし、子供の面倒を見てもらった。」という意味です。目的語の心の変化を表すのがtoです。

もっと心が変化すると、intoが使われます。

He deceived her into thinking he was rich. 「彼は彼女をだまして彼が金持ちだと思い込ませた。」

などですね。

以前自分が書いたフォウニクスを含んだ英語の基礎についての文です。

受験を含め、英語の実力をつけるのに役立つはずです。かなり長文ですが、できればきちんと読んで、感想をお聞かせください。

途中、高校レベルのものもありますが、英語の感覚と言うことで読んでみてください。

(6)の語順と最後の使役動詞については、完全に高校レベルです。

では、まずは、単語の読み方、書き方から。

(1).つづりと発音の関係:
つづりを覚えるのは、次のような法則を知っておくととても楽になります...続きを読む

Qttp://atrain.hp・・・のダウンロード方法

ttp://ux.getuploader.com/nicotetsu2/download/39/crypt_uncrypt.lzh
というものをダウンロードしたいのですが、その方法がさっぱり分かりません。ある説明を見ても、「コピペしてダウンロード」と書いてあるだけで肝心なダウンロード方法が抜かされていて分かりません。
どなたかダウンロード方法を教えていただけないでしょうか?だいぶ初歩的なところから教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

先頭にhを含めてブラウザのアドレス欄にコピペしてエンター押せばそのURLに飛びます。
そのページに「ダウンロード」というボタンがあるのでクリックすると保存先を指定してダウンロードが始まるはず。

Q暗記力には自信がある方なのですが、更に効率を良くしたいので暗記の方法をお尋ねします。暗記をするときは

暗記力には自信がある方なのですが、更に効率を良くしたいので暗記の方法をお尋ねします。暗記をするときは書いた方が良いのか、黙読した方が良いのか、または両方した方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私は記憶が下手、もの凄く下手、でも全く困らない、それは見たり聴いたりした者を無意識が勝手に覚えるから。この速度は恐ろしい程で二時間のインタビューをメモなど無しで三十分で完全にレポートにまとめられます。超難関大学中央突破組は大体この能力を持っており、予習も復習もせずノートも取らず授業の95%を完全に覚える事が出来ました。でも嫌な欠点があって、間違って覚えたり、教師が間違えると、時には一年かけても直らない。

Qi Tunesストアで倉木麻衣さんののPVを購入してダウンロードする方法

i Tunesストアで倉木麻衣さんののPVを購入してダウンロードしたいのですが、公式サイトの説明では購入方法がいまいち分かりません。PVのダウンロード方法、代金の支払い方法を教えてください。初心者でも分かるように購入する手順も教えてください。また、ダウンロードされるPVのファイル形式を教えてください(FLVとかMPEGとか)。それと、i TunesストアでダウンロードしたPVはi-Podでしか見れないのでしょうか。映像用DVD化できないのでしょうか。初心者なので基本的な質問ですみません。

Aベストアンサー

>PVのダウンロード方法

iTunes Storeに表示される購入ボタンを押すだけです。悩む様な所はありません。

>代金の支払い方法を教えてください

クレジット決済かプリペイドカードになります。クレジットの場合には購入ボタンを押すと勝手にいろいろ聞いてきますので入力していれば良いだけ。
プリペイドカード(大手電気店や通販などで販売しています)の場合には、iTunes Storeを開くと右上の「クイックリンク」に「コードを使う」がありますのでそこから手続きをすませた上で購入ボタンを押せば良い。

>PVのファイル形式を教えてください

m4v(DRM付きのMPEG4形式)です。

>i-Podでしか見れないのでしょうか

ポータブルデバイスという意味ではiPodシリーズのみですね。

>映像用DVD化できないのでしょうか

出来ません。

Q英語の単語を覚える時 品詞は覚えるべきですか? 自動詞か他動詞も覚えるべきですか? 意味だけ覚え

英語の単語を覚える時
品詞は覚えるべきですか?

自動詞か他動詞も覚えるべきですか?

意味だけ覚えてもダメですか?

教えてください!!

全部覚えたほうがいいんですけど
そんな余裕がなくて

Aベストアンサー

#1様のおっしゃるとおりなのですが、

品詞は、普通は、言葉の意味とともに覚えますが、どちらかというと、語順や単語のチャンク(まとまり)の中で覚えるものだと思います。

単語帳によっては、コロケーションとか、ミニマム単語とか称していますが、私は、語順で覚えるようにしています。

しかし、気をつけなくてはならない品詞として、形容詞・副詞が同じものがありますね。例えば、hard なんていう単語は、こういうのは要注意です。なぜなら、hardly という副詞があるのに、意味がまったく違います。(これは、ご自身で、比較してみてください)

ある英語の大家の先生は、自動詞・他動詞の区別はしない、とおっしゃってます。
みなさんの多くは、その区別なく覚えていっているはずです。

例えば、raise, rise の違いなどは、どちらが自動詞で他動詞だというよりも、これもセンテンスの成り立ちによって記憶されるのではないでしょうか。文法用語で分類するのではなく、そういう言い方なのだと覚えてしまいます。そもそも、私には、発音がそれらしく感じているのですが……。

They had raised the white flag in surrender.
彼らは降伏の白旗を掲げた。
The balloon rose gently into the air.
風船がそっと空に舞い上がった。

しかし、自動詞・他動詞、両方があって、若干の意味の違いがある単語があったと思うのですが、それは、慣れていくしかないと思いますが、上記の言った意味は、こちらにも適用されます。

例:
I understand how you feel. あなたの気持ちは分かります。(他動詞)
You will understand sooner or later.  遅かれ早かれ分かるでしょう。(自動詞)

#1様のおっしゃるとおりなのですが、

品詞は、普通は、言葉の意味とともに覚えますが、どちらかというと、語順や単語のチャンク(まとまり)の中で覚えるものだと思います。

単語帳によっては、コロケーションとか、ミニマム単語とか称していますが、私は、語順で覚えるようにしています。

しかし、気をつけなくてはならない品詞として、形容詞・副詞が同じものがありますね。例えば、hard なんていう単語は、こういうのは要注意です。なぜなら、hardly という副詞があるのに、意味がまったく違います。(これ...続きを読む


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