タスクバーにアイコンや時計などを多数表示したいので、
タスクバーを2行分の太さに固定して使用しています。

以前は問題なく使用できていたのですが、
最近、ログインするたびにサイズが1行分に戻ってしまうようになり、毎回
「"タスクバーを固定する"を解除」→「サイズを変更」→「"タスクバーを固定する"」
の手順を踏まなくてはならず、大変不便に感じています。

(また、タスクバーの固定を解除した状態で ログオフ→ログインすると、
 タスクバーの太さは0行分になってしまいます。)

タスクバーの太さを、ログインするたびに変更しなくてもよいようにするには
どうすればよいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そちらの問題と関連しているかどうか分かりませんが、一応書きますね。



言語バーが消える問題で
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
で、言語バーを通知領域に入れる対処をしたところ

《タスクバーの太さは0行分になってしまいます》
と同じ現象になった人がいました。
言語バーをデスクトップに表示させると直ったそうです。
    • good
    • 0

ごめんなさい。


>で、言語バーを通知領域に入れる対処をしたところ

正しくは

で、言語バーをタスクバーに入れる対処をしたところ

です。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ittochanさん:

大変詳しく説明していただき、どうもありがとうございました。
(お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません)

言語バーに関していろいろいじってみたところ、症状がなおりました!

私は ATOK15を使用しているのですが、このATOKのツールバーを
タスクトレイにしまっておいたのがまずかったようで、バーを外に出すと
症状はなくなりました。

(IEの設定やレジストリの変更だけでは、症状は治らないようです…)

どうもありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2002/03/26 18:56

信じてもらえないかもしれませんが、


タスクバーのセッティングはInternetExplorerに関係しているようです。

IEのおまじないとして、
IEのツール→インターネットオプションから、

1.「詳細設定」タグで、「規定値に戻す」をクリック
2.「プログラム」タブで、「Webの設定のリセット」
3.「プログラム」タグの「InternetExplorerの起動時に・・・」
  のチェックを外して、「適用」をクリックして
またチェックを入れて、「OK」をクリック
ですね。お試しください。

駄目なら、
以下の方法で直るかもしれません。
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。

regedit と入力して、「OK」をクリック。

レジストリエディタが起動されます。
以下のように潜っていきます。

マイコンピュータ
 +HKEY_CURRENT_USER
  +Software
   +Microsoft
    +Internet Explorer
     +Desktop
      +Components←クリック

この Components キーを右クリック→「エクスポート」をクリックしてバックアップし、
右クリック→「削除」をクリック

レジストリエディタはそのままで、

最初に書いた3.をしてみてください。

レジストリエディタを表に出して、「F5」キーを押します。

Components キーが再作成されているはずです。

これで症状がなおればいいんですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタスクバーを固定しない方法について教えてください。タスクバーとスタート

タスクバーを固定しない方法について教えてください。タスクバーとスタートメニューのプロパティでタスクバーを固定するにチェックが入り、グレイアウトしています。そのため、このチェックをはずせません。はずし方を押してください。

Aベストアンサー

直ったそうだが、閲覧者にはさっぱり何のことだかわかるまい。
それは
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer

LockTaskbar
エントリのしわざということでよろしいか?
なにかツールの設定によるものならツールの名称と設定項目を補記していただけると、閲覧者にとっても有益なスレッドとなろう。

Qログインパスワード設定でログイン時自動ログイン出来ますか?

XPでアドミンしかユーザがない時、ログインパスワードを設定します。この時に電源起動時には、自動でログイン可能でスクリーンセーバにパスワードをかける方法はありますか?

Aベストアンサー

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/setup/learnmore/tips/knox1.asp
これで自動ログオンして、スクリーンセーバにパスワードをかけて、時間を1分かな?
これだとログオン後1分間は誰でも操作出来るからまずいですか?

Qタイトルバーとタスクバーの大きさ(太さ)が・・・

私のパソコンに「拡大ツール」というソフトが入っています。そのソフトはアイコンやタスクバーを拡大させて大きく見やすくできる便利なものです。特に今までは拡大させた事はなくアイコンもタスクバーも標準の大きさにしていました。先程、何気なく拡大ツールを使用してアイコンやタスクバーを標準より拡大させてみました。
しかし、標準の大きさに慣れている為違和感を感じ元の標準の大きさに戻しました。ところが、アイコンは標準の大きさに戻ったのですがタスクバーや最上部の青いバー(タイトルバー)が以前の大きさに戻らないのです。
拡大ツールを標準に選択して元の標準の大きさに戻そうとしても以前の感じになりません。元の大きさに戻すにはどうしたらいいのでしょうか? 以前の感じ(大きさ)は拡大ツールバーの使用後よりも若干細い感じでした。

Aベストアンサー

 XPであれば、システムの復元を活用しましょう。

Q言語バーが、タスクバーに固定すると消える

Windows Vistaを使っています。
エクセル(2007です)使用時、言語バーを「タスクバーに固定する」にすると、言語バーが隠れてしまいます。
「隠れているインジケータを表示します」のマークを押すと出てくるのですが、またすぐ隠れていまい、毎回表示させるのが面倒です。
フロート表示にすると隠れないのですが、微妙に作業の邪魔です…。
タスクバーに固定したまま、常に表示する方法はあるのでしょうか。
ちなみに、インターネットのときは大丈夫です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

言語バーが見当たらない場合は、タスクバーの中に隠れている可能性あり。
タスクバーに言語バーが格納されている場合は 「言語バーを最小化する」になっていないか。
言語バー「オプション」

言語バーを復元するには:タスクバーに格納されている言語バー右クリック「言語バーの復元」

言語バーをタスクバーから出して(タスクバー右クリック「タスクバーを固定する」のチェックを外し、言語バーをデスクトップ画面の左「スタート」上部にドラッグ)おくのは?

二つの言語バーが競合していませんか?(MS-IME,OfficeのIME)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1177765716

Qタスクバーに表示されないタスクをタスクバーに表示したい

タスクバーに表示されないタスク(?)ってありますよね。
(例えば、メモ帳のプロパティなど・・)
この様なタスク(?)は何故タスクバーに表示されないんでしょうか?
個人的な意見ですが、もの凄い不便な点があって、表示するように設定をしたいのですが、
このような設定はWindowsでのオプションで変更可能なんでしょうか?

誰か分かりにくい質問ですが助言お願いいたします・・

Aベストアンサー

コンピュータ用語に詳しいわけではないので、個人的な推測での回答で
申し訳ないですが、参考程度になればと思い投稿させてもらいました。

[タスクバー]に表示されるものは、何かをするための作業用ウィンドウ
であって、プログラムやフォルダなどが表示されますよね。
このウィンドウは作業用の広さ(ウィンドウ)を変更できるものが多く、
サイズ変更や表示方法などを変更できるもので、共通作業をするものが
集合したものを[タスク]というのではないかと思います。
http://e-words.jp/w/E382BFE382B9E382AF.html

一方、質問にある[プロパティ]を表示するウィンドウを[ダイアログ]と
いうようで、この[ダイアログ]は基本的に[タスクバー]には表示しては
くれないもので、タスク上の対話をするための決まったサイズのものを
[ダイアログ]ということから、このようなものは[タスクバー]に表示が
されたものの操作や情報を表示するための対話形式のウィンドウのため
に、タスクバーには表示されないのだと思います。
http://e-words.jp/w/E38380E382A4E382A2E383ADE382B0E3839CE38383E382AFE382B9.html
この[ダイアログ]には、Office製品にある[ファイルを開く]ダイアログ
のようなサイズ変更や表示方法が変更できるものもありますが、基本的
にはウィンドウの[タイトルバー]上に[閉じる]ボタンと[ヘルプ]ボタン
しかないものがほとんどだと思います。

[タスクバー]に表示されたものは[タイトルバー]に[閉じる]ボタン以外
に[最小化]や[最大化]のボタンがあり、[ヘルプ]などは[メニューバー]
上にある場合がほとんどだと思います。

このような違いから[ダイアログ]は[タスク]ではないので、質問にある
[タスクバー]や、それと関連する[タスクマネージャー]には表示される
ことがないのだと思います。

>もの凄い不便な点があって、表示するように設定をしたい
タスクバーには表示されないのですから、その不便さの対処法や作業の
手順などを問う質問に変更してはどうでしょうか。
どのように不便なのかは質問文だけでは見当が付かないので、タスクに
ついてだけアドバイスをしました。

コンピュータ用語に詳しいわけではないので、個人的な推測での回答で
申し訳ないですが、参考程度になればと思い投稿させてもらいました。

[タスクバー]に表示されるものは、何かをするための作業用ウィンドウ
であって、プログラムやフォルダなどが表示されますよね。
このウィンドウは作業用の広さ(ウィンドウ)を変更できるものが多く、
サイズ変更や表示方法などを変更できるもので、共通作業をするものが
集合したものを[タスク]というのではないかと思います。
http://e-words.jp/w/E382BFE382B9E38...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報