まじめな質問です。現在児童ポルノは販売目的とした所持など禁止されていますが単純所持つまり単に個人のため購入は処罰の対象にならないと思いましたが?現段階では取り締まり規制は出来ないですか?
今年は児ポ法改正の年にあたるそうですが改正前に購入した者Aはのち改正後販売者が摘発され通信の記録などで取引が立件できても改正前購入のAは捕まえることは
出来ませんか?
一人でも多くこういった方々を無くしたいです。
法律に精通するみなさんのご意見お待ちしております。

A 回答 (1件)

 あなたの考え方は立派ですが、現在の日本の法制度では無理です。


改正前購入のAは捕まえることは 出来ませんか?>
 現在のあらゆる民主主義国家で採用している罪刑法定主義の内容として遡及処罰の禁止があります。つまり、後からできた法律で過去のことについて処罰できないということです。
罪刑法定主義
http://nagatazemi.hoops.ne.jp/josetsu.html
 また、法律上、個人が正当に所持しているものを国家が強制的に無償で取り上げることは憲法29条の解釈上できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になります。

お礼日時:2002/03/26 21:39

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ