プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日ゴルフなのですが、、
どうやら雨らしく、、、、
半袖にズボンでやるつもりなのですが、雨対策の服をもっていないのですが、よく雨ようの通気性のいい服をきてやるみたいなことを聞いたことがあるのですが、着ないとだめでしょうか?
ユニクロのナイロンのジャンパーというか薄い長袖をきてやろうと思ってるのですが、
それか上下別々の雨合羽を買おうかと思ってるのですが、、
ご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

レインウェア


雨の具合で傘だけで済む事もありますが、備えあれば憂いなし
ゴルフメーカーのものは数回着用すると雨がしみこむ事が多いようです
私は、釣り用のレインウェアをお勧めします(釣具店で入手できます)
値段もゴルフ用品に比較して格安になっています
仕様はゴルフ用とほとんど同じです
上下に分かれるもので、袖が半分に外せるものが良いでしょう

グラブ
革製品だと3ホールごとに取りかえる
合成皮革でも午前と午後のラウンドで交換して気分転換するぐらいにして下さい

ソックス
意外と気がつかないのですがかなり濡れます(時にはビショビショ)
途中で履き替えは出来るのですが、お昼休みに取り替える方が多いようです

めがねを掛けた方なら乾いたハンカチも何枚か用意される事ですね
雨の具合でしばしば拭く事になります

パッテイングのときに首筋に雨のしずくが入ります
帽子のつばを後ろ向きにすることで相当さが出ますので試して見て下さい

気持ち良くラウンドしてきてくださいね
    • good
    • 3

雨の日のゴルフはとても大変なので、少しでも快適になる工夫をしたほうがいいですよ。



レインウェアは型落ち品で十分ですから、ゴアテックスなどの透湿性がある耐水圧性能の良いものがいいです。値段はしますが満足度は高いと思います。

後、頭や足先などの状態が快適度に強く影響します。靴は水の滲みないもの、帽子もレインハット(鍔が全周にある)がいいでしょう。靴に水が入ると最悪ですし、普通の帽子は水を吸って不快になります。

グローブは枚数があってもすぐ濡れるので、1枚でもいいですから雨でも滑らない事を謳い文句にしたタイプがおすすめです。
    • good
    • 10

今後もゴルフを継続していくのならば、ゴルフ用のレインウエアを購入されてはどうでしょうか。


袖が取り外しできるものが多いので、この時期の雨中でのプレー時には半袖にして使用しています。
ゴルフメーカーの最新モデルは値段が高いので型落ちのもので十分だと思います。

もしレインウエアを着るほどでもなければ、シャツの替え(ハーフ終了後に着替える)と靴下の替え(同じく)くらいは持って行ったほうがいいでしょうね。
    • good
    • 5

今の時期ですと、かなり蒸れますから、本当はゴアテックスなどの、通気性のあるレインウェアがベストです。



http://www.atomicgolf.jp/shop/B005/l6XnNqjTH/syo …

ショットのとき以外は傘をさしますから、こういった、上だけでもよいですよ。

私ですけど、雨具はゴルフ用品店はどうも高いので、キャンプ用品から選びます。
流通が多いので、値段も安く、素材もよいものが見つかりますよ。

後は帽子は必ず持っていってください。
私はキャップ(野球帽のように庇のあるもの)を愛用しています。
    • good
    • 4

コンビニで売っているような雨合羽でのプレーは、辞めた方が良いと思います。


ゴルフ用をお買い求めください。

ただ、私は、どんな雨の中でも雨合羽は使いません。
ショットがしづらいからです。

特に雨用の服装はしませんが、グローブを3枚以上、帽子(キャップタイプ)を2つ、Tシャツとウェアを1枚ずつ余分に持って行き、雨がひどいとハーフが終わってから着替えます。
    • good
    • 4

かなり濡れますので雨合羽をお勧めします。


お昼の時とかにドロドロなのは嫌ですからね。

雨の日は手袋を余計に持っていった方が良いですよ。
濡れると打つときに滑りますので・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>手袋
なるほど。
思いもつきませんでした。
有難うございました。

お礼日時:2006/09/12 09:40

雨の中を押してのゴルフなら、雨合羽をお勧めします。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
雨合羽というのは、NO.1の方と同じ白っぽい透明のよくコンビにとかでも売っているのでいいのでしょうか?

お礼日時:2006/09/12 09:34

今までは、かなりの雨が降っていても、上だけ合羽を着て、ショットを打つ時意外は、ゴルフ場のカサを利用してプレーしています。


替えの靴下やスラックスは持参しますが・・・
この程度でもプレーに支障ありませんよ。

もしも購入するのでしたら、防水加工の帽子と上だけのレインコートだけで大丈夫ですよ。
ユニクロも良いのですが、スポーツメーカー品を買った方が長持ちしますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
>上だけ合羽を着てというのは、
よく売っている白っぽい透明のでしょうか?

靴下、ズボンの替えももってかないとなんですね~

やはりちゃんとした防水加工のものの購入を今後の為にも考えなくてはと思いました。
有難うございました。

お礼日時:2006/09/12 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!