Windows XP professionalを使っているのですが、コントロールパネル→管理ツールの中にローカルセキュリティ設定(ローカルセキュリティポリシー)がありません。
ヘルプ画面から、起動することは出来るのですが、それではめんどうなのでショートカットを作りたいと思います。
プログラム名とどこのフォルダにあるかを教えてください。
または、管理ツールの中に表示させる方法を教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは。

ご質問のローカルセキュリティポリシーですが、おそらく、、、以下の手順で起動して、保存できます。

1.「スタート」→「ファイル名」を「指定して実行」の名前の欄に「mmc」と入力して、「OK」をクリックします。
2.「コンソール1」が開くので「ファイル」→「スナップインの追加と削除」をクリックして、
 「スタンドアロン スナップインの追加」を開きます。
3.「スタンドアロン」タブで「追加」をクリックすると、「スタンドアロン スナップインの追加」が開き一覧が表示されるので、
 「グループポリシー」を選択して、「追加」をクリックします。
4.「グループポリーウィザード」が起動するので、「完了」をクリックします。
5.「スタンドアロン スナップインの追加」に戻るので、「OK」をクリックします。
6.「コンソール1」の画面に戻るので、「コンソール」直下に「ローカルコンピュータポリシー」が出来ています。
7.「ローカルコンピュータポリシー」を展開して、「コンピュータの構成」を展開→
 「Windowsの設定」→「セキュリティの設定」を展開すると、「ローカルポリシー」があります。
8.後は、「ファイル」から「名前をつけて保存」で任意の場所に保存すればOKです。

お役に立てればいいのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

新規で作る場合はそのような方法もあるようでね。どうもありがとうございました。

再びです

/S は指定されたディレクトリおよびそのサブディレクトリにある
ファイルに、指定された操作を実行うという意味だったとおもいます。
%Systemroot% は、Windows NT/2000/XP 導入フォルダのパスを示す
環境変数なので通常 %Systemroot% は C:\WINNT (NT/2000) や C:\Windows (XP) になります。
c:\windows\system32\secpol.msc
でパスをきったときは必要はないはずです。

%SystemRoot%\system32\secpol.msc で/sなしでも起動してしまうのですが?
詳しいことは私もわかりません。
いまいちお役に立てなくてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

c:\windows\system32\secpol.msc とショートカットを作ったので、/sは不要なようですね。どうもありがとうございました。

c:\windows\system32\secpol.msc が

ローカルセキュリティ設定です。

アイコンでは
リンク先
%SystemRoot%\system32\secpol.msc /s
作業フォルダ
%HOMEDRIVE%%HOMEPATH%
などとなっています。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。ちなみに/sオプションをつけると付けない場合とどういう違いがあるのでしょうか?