Windows XP professionalを使っているのですが、コントロールパネル→管理ツールの中にローカルセキュリティ設定(ローカルセキュリティポリシー)がありません。
ヘルプ画面から、起動することは出来るのですが、それではめんどうなのでショートカットを作りたいと思います。
プログラム名とどこのフォルダにあるかを教えてください。
または、管理ツールの中に表示させる方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。


ご質問のローカルセキュリティポリシーですが、おそらく、、、以下の手順で起動して、保存できます。

1.「スタート」→「ファイル名」を「指定して実行」の名前の欄に「mmc」と入力して、「OK」をクリックします。
2.「コンソール1」が開くので「ファイル」→「スナップインの追加と削除」をクリックして、
 「スタンドアロン スナップインの追加」を開きます。
3.「スタンドアロン」タブで「追加」をクリックすると、「スタンドアロン スナップインの追加」が開き一覧が表示されるので、
 「グループポリシー」を選択して、「追加」をクリックします。
4.「グループポリーウィザード」が起動するので、「完了」をクリックします。
5.「スタンドアロン スナップインの追加」に戻るので、「OK」をクリックします。
6.「コンソール1」の画面に戻るので、「コンソール」直下に「ローカルコンピュータポリシー」が出来ています。
7.「ローカルコンピュータポリシー」を展開して、「コンピュータの構成」を展開→
 「Windowsの設定」→「セキュリティの設定」を展開すると、「ローカルポリシー」があります。
8.後は、「ファイル」から「名前をつけて保存」で任意の場所に保存すればOKです。

お役に立てればいいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新規で作る場合はそのような方法もあるようでね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 08:23

再びです


/S は指定されたディレクトリおよびそのサブディレクトリにある
ファイルに、指定された操作を実行うという意味だったとおもいます。
%Systemroot% は、Windows NT/2000/XP 導入フォルダのパスを示す
環境変数なので通常 %Systemroot% は C:\WINNT (NT/2000) や C:\Windows (XP) になります。
c:\windows\system32\secpol.msc
でパスをきったときは必要はないはずです。

%SystemRoot%\system32\secpol.msc で/sなしでも起動してしまうのですが?
詳しいことは私もわかりません。
いまいちお役に立てなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

c:\windows\system32\secpol.msc とショートカットを作ったので、/sは不要なようですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 08:22

c:\windows\system32\secpol.msc が


ローカルセキュリティ設定です。

アイコンでは
リンク先
%SystemRoot%\system32\secpol.msc /s
作業フォルダ
%HOMEDRIVE%%HOMEPATH%
などとなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。ちなみに/sオプションをつけると付けない場合とどういう違いがあるのでしょうか?

お礼日時:2002/03/23 19:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qローカル セキュリティ ポリシー アイコンがないです。

ローカル セキュリティ ポリシー アイコンがないです。
FWはWindows FWではないです。関係ありますか?
Windows Xp Home SP2です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

XP Professionalだとコントロールパネル→管理ツールなどからローカルセキュリティポリシーを起動させることができます。
しかし、XP HomeEditionにその機能はなかったと記憶しています。

Qデスクトップ画面にコントロールパネルのショートカット・・。

デスクトップ画面にコントロールパネルのショートカットを配置することは可能でしょうか。ご教授願います。

Aベストアンサー

できるよ?
ファイルのショートカットの作り方と一緒。

管理者権限が無いとできないかもしれないけどそこはコントロールパネルだから仕方ない。

Q管理ツール サービス ローカル

iPod Touchを先日買いました。
iTunesがiPodを認識しなかったのでいろいろ調べて、
コントロールパネル→管理ツール→サービス→Terminal ServicesとTerminal Services Configurationのところを自動を手動にしたり状態を開始にしたりと何度かいじってしまいました;;
もともと初期設定は自動だったのか、手動だったのか、状態も開始されていたのか停止だったのかどうかわからなくなってしまいました。
どなたかわかる方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

http://pasofaq.jp/windows/admintools/servicelist.htm

vistaのデフォルトのサービス一覧などが載っていて参考になるかと

Q共有とセキュリティのローカルでの共有とセキュリティ

フォルダを右クリックし、「共有とセキュリティ」の「ローカルでの共有とセキュリティ」で、
このフォルダをプライベートするにチェックを入れて適用すると、パスワード設定画面が出ますが、
このパスワードはどうやって変更又は削除が出来るのでしょうか?(パスワードを新しく作成するには管理者が行う必要があります)
パスワードは、ユーザー名をクリックしてログオンをするたびに打ちます。

Aベストアンサー

コントロールパネルのユーザーアカウントで行います。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002983

Qセキュリティポリシー対策

会社のセキュリティポリシーが変わり、ごみ箱が表示されなくなりました。尚、OSはWindows XPです。

セキュリティポリシーの意図がわからなくもないですが、やはり消したいものは確実に消せた方が精神的には安心です。

Windows XPで、確実に(*)データを消すには、一般ユーザとしてできる範囲ではどういった方法が最良でしょうか。

(*) HDDから復元するのを防ぐといったレベルではなく、単に「ごみ箱を空にする」レベルで十分です。別にやばいデータなどではありませんから。

尚、自分のデスクトップはローカルの(Cドライブなどの)ディスクではなく、ネットワーク上の共有ディスクに存在しています。

Aベストアンサー

>新規ファイルを内容0で作って当該ファイルの名前で上書き保存するといった方法

これはいいですね。
ゴミ箱に入れると行っても「recycled」フォルダに足跡が残りますから、管理者なら復元できてしまうでしょう。
セキュリティーポリシーではこれを不可能にしているわけですから、前述の方法は有効であると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報