パン作りに興味があり、手に職を!とも思い、少しでも勉強になる方法はないか?と学校や教室を探していましたがパンだけの学校ってなかなかないんですよね。
ほとんど「製菓」で8割がお菓子、2割がパンで、
おまけみたいな扱いなんですけど、パンの方が奥が深いのに・・・とも思いましたが、お菓子作りも好きなので両方習えれば、と思い、通信教育で勉強しながら、技術を学ぼうと思い会社をやめる予定です。
なので、パンかケーキかためらってしまいます・・・
20代後半なのであせってます。
 所でパン職人になりたいなら、製菓衛生師の勉強は意味ないんでしょうか。
詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス頂けないでしょうか! 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

製菓・製パンに詳しいわけではないのですが・・・。


製パン専門コースがある専門学校があるようです。
東京製菓学校や国際製菓専門学校とか。夜間部があったりとかもあるようです。
通信のほうはわかりませんが、会社を辞めるとのことなので昼間働いて夜間部に通うという手もあるかと思います。
私は栄養士をしていて、うちの施設の給食に出すパンを町の小さなパン屋さんにお願いしていますが、カステラにマフィンにマドレーヌなどお菓子のような物もやってくれます。
こういうこともあるので製菓の勉強、そして製菓衛生士の資格も持っていて損はないと思います。製菓の勉強をすることでパンの世界も広がるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
 そうですよね、菓子パンというくらいなのだから無駄にはなるまい、と自信がでてきました。パン専門は金銭的な面からも無理でした・・・
という事で今月から勉強し始めます。同時に、今は腕の良いパン屋さんを何件かあたっているところです。アドバイスありがとうございました。がんばります!

お礼日時:2002/04/03 00:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピィピッ、ピィピッ、ピィピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピって鳴く鳥なんですか

ピィピッ、ピィピッ、ピィピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピって鳴く鳥なんですか
早朝です

Aベストアンサー

スズメじゃあないですか?

Qお菓子教室・製菓専門学校の先生方に質問です!

私は将来、お菓子教室の先生や、製菓専門学校の先生になりたいと考えています。
でも、どうすればなれるのか、私にはわかりません。

皆さんは、どのような経歴を経て先生になられたのでしょうか?

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

製菓の専門学校ではないのですが、調理師の専門学校に行っていました。私が通っていた専門学校は姉妹校に製菓の専門学校もありました。
調理も製菓も卒業後にそのまま、その専門学校に就職した子が何人かいましたよ。
最初はアシスタントとして授業を手伝う感じですけど。。。

Qひかり電話 ピ、ピ、ピ、ピ、プー

ひかり電話で、受話器を取ると、
ピ、ピ、ピ、ピ、プー
と音がします。(プーは、ずーと続きます。)
プーというのは、受話器を取ったときのごく普通の音だと思います。
最初の「ピ、ピ、ピ、ピ、」が気になるのですが、問題ないでしょうか。

Aベストアンサー

ルータの、バージョンアップお知らせ機能ですね。
http://flets.com/customer/ip_info.html
電話機から、数字の ***11 と押して受話器を置きましょう。
5分ほど、バージョンアップがかかります。

バージョンアップは、したほうがいいですね。

その間、電話は正常に出来ます。

Q25歳以上の男性で正規労働者って何割くらいですか。 自分は、f欄大学生なので、2ちゃんの学歴コンプの

25歳以上の男性で正規労働者って何割くらいですか。
自分は、f欄大学生なので、2ちゃんの学歴コンプの輩からすると、人生終了らしいです。
人生終了ってことは、どこからも採用されず、一生フリーターか、契約社員、挙げ句の果てには、結婚すら出来ないってことですよね。
不安で不安で明日が見えません。泣きそうです。

Aベストアンサー

おじさんです。
正規労働者って何割ということよりも、まずきちんとした自分を作りましょう。
「f欄大学生なので、2ちゃんの学歴コンプの輩からすると、人生終了らしいです」
→人生終了などということはありません。
高偏差値の国公立大や早慶を卒業しても就職できなかったり、入社しても仕事ができずに挫折する人もいます。
まあ、戦前は大学へ進学する人が少なかったし、帝国大学に進むような人は学業だけでなく、人格にも優れていました。
そのために、大卒は企業でも部長、役員に昇進することが多かったですね。
しかし、現在はかなりの人が大学に進学します。
戦前とは比較にならないほどの人数です。
このために大卒の希少価値は下がりました。
今では大卒といっても、だれも褒めないし、尊敬することもありません。
そこで重要なのは人物えす。
私も採用面接官をしてきましたが、学歴や学校名で採否を決めるなどということはありません。
採用の審査は以下の内容です。
①大学の成績表をきちんと見ます。
 その大学でどのような勉強をどういう成績で卒業したか、サークルなど学業以外の活動内容はどうだったのか
②人物はさらに重要です。
 マナー、人間性、言葉使い、社会でのもとごとの捉え方、考え方などです。
 責任感や協調性も重要です。
特に、入社してからは②がすべてです。
何故ならば、特殊な職業は別として、一般の仕事では学業はほとんど使いません。
社会人として伸びるかどうかは②がすべてといっていいでしょうね。
ですから、これからは②でしっかりとした自分を作ってください。
大丈夫ですよ。

おじさんです。
正規労働者って何割ということよりも、まずきちんとした自分を作りましょう。
「f欄大学生なので、2ちゃんの学歴コンプの輩からすると、人生終了らしいです」
→人生終了などということはありません。
高偏差値の国公立大や早慶を卒業しても就職できなかったり、入社しても仕事ができずに挫折する人もいます。
まあ、戦前は大学へ進学する人が少なかったし、帝国大学に進むような人は学業だけでなく、人格にも優れていました。
そのために、大卒は企業でも部長、役員に昇進することが多かったですね...続きを読む

Qパン作りと湿度の関係

こんにちは。
私は家族(父・母・姉)でコンビニを経営しており今、店の倉庫を改装して調理場を設け、焼きたて手作りパンの導入を考えています。
私や家族は手作りパンは作ったことがなくド素人なのですが、すでに冷凍成形したパンを解凍して焼くというシステム(技術があまりいらない)なので思いきって始めることにしました。
しかし、徐々に慣れてきたらオリジナルのパンも作ってみたいし、町一番の美味しいパンを目指したいと思っています。

調査のためいろいろなパンを食べてみました。
一番美味しく感じたのがホテルに併設されているパン屋で色々な歯ごたえが味わえてとても良かったです。
次に良かったのがログハウス造りのパン屋さんでした。木の香りがほのかにして、パン生地がしっとりしすぎず(水っぽくない?)パサつき過ぎずよい感じでした。他のパン屋の生地は惣菜パン・ディニッシュ・パイは油っぽいような湿気を吸いすぎているような感じがしました。そう感じる原因の一つに湿度が関係あるのかもしれないと思いますがどうでしょう?
作る工程の生地内の湿度調整は技術面でクリア出来たとしても、焼き上がり後、商品として棚に並んでいるうちにパン生地が室内の湿気を吸ってしまうのでは?と考えています。
ログハウスのパン屋では木材がいい具合に室内の湿度調整をしてくれるので、長時間並べていてもいい感じに生地の状態が保たれてるのかなと思うのです。

もし、関係があるのだったら、調理場や売り場は木材を取り入れた造りにしたほうが良いかと考えています。あと、パンを並べるトレーを素焼きの陶磁器?にしたり、壁を珪藻土(自然素材で湿度調整してくれるそうです)にしたりと考えているのですが、焼き上がった後のパン生地には効果はあるんでしょうか?
パン造りにとっての木材or素焼きトレーor珪藻土の壁の特徴や効果・マイナス点など解る方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

こんにちは。
私は家族(父・母・姉)でコンビニを経営しており今、店の倉庫を改装して調理場を設け、焼きたて手作りパンの導入を考えています。
私や家族は手作りパンは作ったことがなくド素人なのですが、すでに冷凍成形したパンを解凍して焼くというシステム(技術があまりいらない)なので思いきって始めることにしました。
しかし、徐々に慣れてきたらオリジナルのパンも作ってみたいし、町一番の美味しいパンを目指したいと思っています。

調査のためいろいろなパンを食べてみました。
一番美味しく感...続きを読む

Aベストアンサー

>私は家族(父・母・姉)でコンビニを経営しており今、店の倉庫を改装して調理場を設け、焼きたて手作りパンの導入を考えています。

ううっ、オイラも応援するですよ。一家の為に質問して、街1番のパン屋を目指すとは、けな気ですなぁ。

>そう感じる原因の一つに湿度が関係あるのかもしれないと思いますがどうでしょう?

どのお店も、何度か行って、屋内を観察したですか? 焼いた後のパン生地やパンの表面の適度な乾燥具合が、店の材質に固執するモノだとは思えません。ログハウスは、見た目は、木が使われてるけど、あっちこっちに空気を循環させる機器が埋め込まれてます。日本のような湿潤な気候には本来適さないログハウスなので、雰囲気はパン屋にマッチするですが、店内を改装するにあたり、誤った知識でログハウスにするというのは、まだ早いと思うですよ。
パン屋の商品の陳列にも、マーケティングが導入され、どんなパンをどこに陳列するとか、排風の向きをオーブンからどちら向きに設置するとお客さんに匂いを嗅がせられるとか計算されてるですよ、大きく展開してるパン屋さんは。風向きでパンの表面の乾燥もコントロールできるですよ。

>私は家族(父・母・姉)でコンビニを経営しており今、店の倉庫を改装して調理場を設け、焼きたて手作りパンの導入を考えています。

ううっ、オイラも応援するですよ。一家の為に質問して、街1番のパン屋を目指すとは、けな気ですなぁ。

>そう感じる原因の一つに湿度が関係あるのかもしれないと思いますがどうでしょう?

どのお店も、何度か行って、屋内を観察したですか? 焼いた後のパン生地やパンの表面の適度な乾燥具合が、店の材質に固執するモノだとは思えません。ログハウスは、見た目は、木...続きを読む

Q中小企業の製菓メーカー(主にキャンディを製造)から内定をいただきました。 説明会の時間が短く初任給

中小企業の製菓メーカー(主にキャンディを製造)から内定をいただきました。

説明会の時間が短く初任給や福利厚生をざっくり説明されただけでした。今後の給料の上がり幅等が気になり転職サイトを検索し調べようとしたのですが、上場していないためか、情報がほとんど出てきません。また、企業のホームページを見たところ会社としては、昭和から続いている老舗企業のようなのですが、経営権が2回ほど移っていることが分かりました。製菓の業界に非常に興味があるのですが、今後のことを考えるとこの会社で平気なのか不安になってしまいます。

そこで
1、上場していない企業の経営の評価の仕方

2、将来的な給料の推定の仕方

3、経営権がうつるということは、経営が安定していないということなのか?

以上の3つについて教えていただきたいです。

Aベストアンサー

1.
帝国データバンク等の信用調査会社から情報を買う
取引先などから評判を聞く
といった手段があります。

2.
入社後に人事や先輩に聞いてみるしかないでしょう。
部外者に給料の情報を漏らすいい加減な会社なら、内定を断ったほうが良いです。

3.
そんなことはありません。
資金調達のため、安定した収益のある子会社を売却するのはよくあることです。
私は創業者一族が権限を握っている会社のほうが危ないと思いますけどね。

Q1坪のログハウスの活用方法

郊外のパン屋です。
物置用にと小さな1坪のログハウスを作りました。
けっこうかわいいので、物置にはもったいなくなりました。
そこでパンを売るわけにもいかないですが、何かガーデンのインテリアとして良い活用方法はありませんか。

オープンテラスでもあるウッドデッキの近くにあります。

Aベストアンサー

せっかくのものですから、硬いものはおかない方が良いでしょう。 パンのケースとか機器類などは。

周りから中まで、お花や縫いぐるみで飾り付けたらどうですか?  御伽噺の小人の小屋みたいに・・・・。!(^^)!
入られるのが嫌なら、通路なしにお花を植えると良いでしょう。


女性は勿論、男性も心休まりますし、目立つのでお客さんは増えると思います。

Qパソコンの勉強かメイクの勉強

一般事務しています。パソコンの勉強かメイクの勉強

私は一般事務の仕事をしています。
今のパソコンスキルは並くらいでしょうか・・・?
困ることは少ないです。

MCASやMOT、VBAなど、パソコン系の資格が存在し、
ぜひ取得したいと思うのですが、
独学は苦手なのと、MCAS以外はあまり独学でとったという話を聞きません。
つまりパソコンスクール代がかかります。

一方でメイクの勉強がしたいのです。
街でメイクが完璧な女の子をみると羨ましくなります。
一日の気分も全然違うと思うのです。

会社のきれいで明るい女の子をみると羨ましいです。
私は精神疾患があり、障害者として雇って頂いています。
おとなしいほうです。コミュニケーションが苦手です。

でもメイクして自分に自信が持てたら、
性格も明るくなるかな?と考えました。
きっと明るくなると思います。

こう考えるのはちょっと違うかもしれませんが、
パソコンにめっちゃ詳しい一般事務の子と
明るくてコミュニケーションのとれる一般事務の女の子
どちらがいいかと考えると
もちろん両方そろっているほうがいいですが、
後者のほうが必要のような気がちょっとするのです・・・

メイクの資格とパソコンの資格、長期的に考えて2つとればいいのかもしれませんが、
そんなにお金持ちじゃないので、
どちらを先に学ぼうか迷っています。

かなり考えているのですが、答えが出ません。
宜しくお願いします。

一般事務しています。パソコンの勉強かメイクの勉強

私は一般事務の仕事をしています。
今のパソコンスキルは並くらいでしょうか・・・?
困ることは少ないです。

MCASやMOT、VBAなど、パソコン系の資格が存在し、
ぜひ取得したいと思うのですが、
独学は苦手なのと、MCAS以外はあまり独学でとったという話を聞きません。
つまりパソコンスクール代がかかります。

一方でメイクの勉強がしたいのです。
街でメイクが完璧な女の子をみると羨ましくなります。
一日の気分も全然違うと思うのです。

...続きを読む

Aベストアンサー

将来はパソコンの講師になりたい!というのでなければ
MCASやMOT、VBAといった資格はいらないでしょう。MOTやVBAはスクールより実践、です。テストでもね。一般事務だとそれを取得したからといって昇格するわけでも給与があがるわけでもないですから、スクール代をかける必要を私は感じません。

私だったらやっぱりメイクかな。資格をとらなくても、いろいろ勉強になりますしね。メイクはポイントをおさえるテクニックで出来栄えが月とすっぽんですし、女性だとやっぱりそのあたりは知りたいですしね。それで自分に自信がもてるようになるのであれば、これ以上にオイシイことってないですよね。

QTATOO vs へそピ

TATOO vs へそピ
TATOやへそピをしている女性をどう思いますか?
どちらかなら許せて、どちらかは許せないとかありますか?

アンケート的に回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

両方している20代女性です。

へそピは退かれたことはないです。「わーあけてるの?」ってなります。
ただし時々3こ開けたりしてる人がいますが、あれは個人的にはちょっとひきます。

タトゥーは一概に言えません。場所と大きさで意見が変わります。
私は左腰に漢字を1文字入れています。これくらいだとプールでも水着の下を引っ張って隠したりできます笑
腰回りなら普段服を着ていたら季節に限らず目立たないし、小さければ問題ないなと思います。
腕や脚は社会人になって困ることがありますからね。

Q自分はダイヤモンドについて勉強しています。基礎と他に何を勉強したらいいか教えてほしいです。初投稿なの

自分はダイヤモンドについて勉強しています。基礎と他に何を勉強したらいいか教えてほしいです。初投稿なので、正直回答あるかわかりませんが、詳しい方お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

制作か販売かによりますが、その業界にアルバイトなどで出入りする事です。
学校で勉強するのは限界が有りますが、専門の業者は一番の近道に成ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報