アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AUTOCADLT2005で3次元で作図したいのですが まったくわかりません。(平面図はとりあえずかけます)
初心者にわかりやすい解説本、サイトなどありましたら 教えてください。
(パイプを斜めに切断して、その断面を角度を変えて見たい)
よろしく御願いいたします。

A 回答 (4件)

Mattと申します、私はAutoCAD Mecanical Desktopを主に使用して


3Dで機械の設計をやっています。
基本的にAutoCADにはAutoCAD, AutoCAD-LT, AutoCAD Mecanical等の2D用と、
AutoCAD Mechanical Desktop, Inventor等の3D用の2種類があります。
しかしInventor以外は基本ベースは同じで、それぞれの目的により
便利なコマンドを追加していると思ってください。

ですのでLTでも3Dの図面は表示可能ですが、作図となると描けない
わけではありませんが、非常に困難だと思ってください。

ましてや初心者の方がパイプを斜めに切断して・・・・となると
何日かかるか見当が付きませんし、毎日CADを使っている私でもやりたくないです。

ところが、同じ事を3D用CADであるMecanical Desktopでやると、初めての
方でも参考書を見ながらでしたら2時間も掛かりませんし、私でしたら
5分も掛かりません。

3Dの作図をされたい理由(仕事?、趣味?)が分かりませんので、
一概にはできるともできないとも言い難いですが、非常にやりにくいと
思われた方がいいと思います。

それでもやってみたいと思われるのでしたら、下記をためして
みて下さい。

1.円のコマンドで同心円を描く
2.EXTRUDEコマンドで描いた円を選択し押し出してパイプを作る。
3.作ったパイプを回転や移動させるか、現在のXY軸を移動するかして
  自分が切りたい面をXY面にする。
4.SLICEコマンドで切りたい部分を指定し切断する。

ちなみに描いたパイプは線だけのワイヤーモデルですが、RENDERコマンドで
ソリッドとして見えるように変更可能のはずです。

他にもこの様なコマンドがありますので、ヘルプで「ソリッド」を
調べればいくつか出てくると思います。

うまくいくといいですね、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しく説明していただき、よくわかりました。
今の私の能力ではとても無理ですね…。
(なぜか手軽に3Dができると思っていました)
これはちょっと気合を入れて、もっと基本から勉強しなければ!

お礼日時:2006/09/13 13:10

各面から見た図面を描きUCSを使って3次元に配置すれば出来ますが大変ですよ。


LTはいちよう3次元座標を持ってますが3D作図、修正コマンドもないし制限も多くサーフェスやソリットの作成はできません。(稜線だけ。)

参考URL:http://www.mura.sh/books/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりLTでは3D作図はできないですね…

お礼日時:2006/09/13 13:17

No1です。


すいません。
完全に3D機能がないわけじゃありませんでした。
ただ、非常に使いづらいため、3Dで書きたければ上位機種がいいでしょうと思ったわけです。

それでも何とか書いて見たいってことならば・・・。
それぞれの要素にZ軸を追加していく。
そうすればワイヤフレーム化はできるかな。

実際3Dで作業したことありません。
これ以上はくわしく説明できずにすいません。

AutoCADのサイトで一番はココでしょう。
http://www.mura.sh/
    • good
    • 0

LTには3D機能は付いていないと思いましす。


3Dで作図したければ、上位機種を購入するしかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あの ついでといっては何ですが、もうひとつ質問。
メニューバーの「表示」の中の「3Dビュー」などは、外部で作成された3D図面を「見るだけ」に使うものなのですか?(私はてっきりこのあたりから3D図面がかけるのかと思っていました…)

お礼日時:2006/09/12 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!