プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてデジカメを購入しようと思っています。
用途としては主に風景、植物を撮影して自分のHPで
紹介することです。
そこで質問なのですが、デジカメについてはもう
買う機種は決まっているのですが、この用途の場合、
デジカメ以外に何を買う必要がありますでしょうか?
私のPCはデスクトップでTsukumoのショップブランドPC
です。SDカードはついていません。

A 回答 (6件)

その機種なら標準でパソコンとつなぐためのUSBケーブルが同梱されていますし、内蔵メモリもありますので

「絶対必要」なものはない

という回答になるでしょうか。Webページ掲載が主目的なら解像度・画質設定を落としてもそれほど問題ないでしょうし、そうすると結構枚数も撮れますので。
#一応何度か載せてみて見え方を確認した方がいいとは思いますが。

本来ならそこそこの容量のメモリースティックDuoを買った上で、高画質な設定で撮影した上でPCを使ってサイズ調整する方が見た目はよくなります。が、それについては必要を感じたときに買うのでもいいかな、と。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。
とりあえずHP上にUPするために必要なものは
特になかったのですね。もちろんあった方がいいと
いうものは皆さんの助言からいくつかあるようですが
どうもありがとうございました。今週末に購入したいと思います。

最低限必要なものはメモリーカード(メモリースティック PRO デュオ)です。

内蔵メモリでは明らかに足りません。
メモリ残量を気にしていては撮影に集中できませんよ。
最低でも512MBは欲しいところです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。
ほとんどが、今手持ちの化石と近くの森林公園などでの植物の写真をHP上にUPすることが目的なのですが、
今後少し遠出をしてこれらのものを撮影することも
あるかと思いますので、今週末にデジカメを購入しに
いく時にメモリーカードの方も見てきて値段によりますが(ちょっと想像がつきませんので)、一緒に購入したいと思います。ありがとうございました。

むしろ、その選んだデジカメ機種を提示してもらった方が回答しやすいんですが・・・

カメラとパソコンを直結できるならカードリーダーは「絶対必要」ではない(あった方が便利は便利)ですし、カメラが乾電池式のものならニッケル水素充電池セットを買った方がいいですし。

カメラの型番に比べればパソコンの仕様なんて枝葉末節に過ぎません。そこのところを考慮いただければ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
購入予定なのはサイバーショット DSC-W30
http://kakaku.com/item/00502410953/です。
デジカメは初めて購入するのでよくわからないですが
ここの評判などを見ていて、この価格帯では無難そうなので、決めました。

コンパクトならバッグにしまって、

他はメディアだけだろうけど、

デジタル一眼レフでちゃんと撮るなら、
カメラバッグ、三脚、レリーズ
    • 0
この回答へのお礼

デジカメはコンパクトの安いものを購入しようと思っています。説明としてHPにわかりやすく植物や石(化石)などの画像を載せるくらいですし、あまり予算もないので、他に最低限HPにUPするのに必要なものは何かと思い質問させていただきました。
皆さんの回答から最低メモリーカードリーダーを別途購入すればできそうですね。

機種不明の為、一般的な回答になりますが、

絶対に必要なもの
・メモリーカード
・画像レタッチ編集ソフト(フリーソフトも可)

出来るだけ揃える方が良いもの
・予備のバッテリー
・液晶モニター保護フィルム
・カメラケース
・カードリーダー/ライターかカードアダプター

有る方が好ましいもの
・三脚
・フィルター類(フィルターが付けられる場合)
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの機種はつくもの5440A というものですがもう今は売られていないので似たようなものだと
http://www.tsukumo.co.jp/bto/b30a_6350x_2.html
CPUが私のはAthlon3500+です。
メモリーカード(ライター?)は絶対に購入しないといけないみたいですね。編集ソフトはフリーのものを
一度探してみます。

>SDカードはついていません

デジカメについていない、ということでしたら別に購入する必要がありますが、マニュアルを見て容量に気をつけてください。
私も最近1GBのSDカードを購入しましたがデジカメが512MBしか対応せず512MBとしてしか認識しません。

PCにSDカードスロットがついていない、ということでしたらカードリーダーライターを購入しないとPCに送れません(デジカメにUSB接続機器がついている場合が多いので確かめてから)
    • 0
この回答へのお礼

PCにSDカードスロットがついていません。
カードリーダーライターというものを購入しないといけないのですね。