アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アップグレード版購入はだめですか?
子供と共有で学生版はどうでしょう?
やはり正規物の購入でしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。

#3 のWendy02です。

私の書いた内容は伝わっていなかったような気がします。

>One soft, one machine.に加えて最近One, soft, one user.という傾向はわかるのですが、...ルールは守りたいし・・・すこし検討します。

私の書いた内容は、"One, soft, one user." なんていうことはありえない、ということです。仮に、MSが契約書(EULA)に設けても、自由主義国家では、そのようなことは不可能です。家族の同士で、個々に所有権を主張するということはあっても、外部から、それを強制するような権利はどこにも存在しません。そうでなくても、MSの不買運動が進んでいる最中で、多くの海外の教育機関では、Windowsをやめているのです。そろそろ頭打ちになってきてしまいましたからね。

>今回新しく買ったノートPCにOfficeがプレインストールされていたので当然PPTも入っているものだと思ったら

それは、プロフェッショナル版がインストールされていたのでしょうね。
お子様の学割資格で、アカデミック版でも十分だと思います。

>if you are a qualified educational users or a household member of a qualified educational
学割資格を持ったユーザーか、その学割資格を持つ人の世帯の一員

ちなみに、米国では、3つのPCにインストール可とされていますが、日本はアカデミック版のインストール数は、確か明示されていません。(標準版の規約の類推で、2台という人もいますが、私は知りません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答に感謝します。
MSの不買運動が進んでいるとは知りませんでした。
娘との共用でPPTアカデミック版OKという方向でよさそうですね。

これまでMSのソフトはPCに入っているものだという
素人的なユーザーでしたので、PPTの入っていない新しいPCに
あわててしまいました。でも良い勉強をさせてもらっています。

お礼日時:2006/09/14 08:56

パワーポイント単体で1 年間の使用期限を設けたスペシャルパッケージ 7,980 円もあります。


次期バージョンのアップグレード版を購入することで全額キャッシュバックされるようです。

PowerPoint 2003 1year スターターパック
http://www.microsoft.com/japan/office/powerpoint …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい情報をありがとうございます。
1年限定という「壁」をどう理解するかですね。
今回はとても深い得がたい勉強をさせていただきました。
感謝。

お礼日時:2006/09/14 08:59

>アップグレード版購入はだめですか? →今のパソコンniPowerpointが入っていないからダメ



No.1で上記のように回答されていますが、これは間違いだと思います。
パワーポイントのないOffice Personalを所有していても、Office ProfessionalやOffice Standardのアップグレード版購入することができると思います。

ただ、No.4で回答されていますが、現在2003が最新バージョンなので、Office2007のアップグレード版でないとダメですよね。まだ発売はされていないと思うので、発売されてから…ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロジックよくわかりました。
発売を待って検討したいと思います。

お礼日時:2006/09/14 08:50

アップグレード版購入で正解だと思いますよ。


ただしOffice2007のやつ。

今パワーポイントが入ってないからアップグレードするんですよね。
参考URLは2003の場合。

学生版というのも悪くはないと思うんだけど、お子さんが専用のパソコンを持つときに困りますよね。
そのときに質問者さんはどうするの?
今の2003をアップグレード?
なんだか不自然。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/office/system/upg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
当然入っていると思っていたPPTがインストールされていなかったのでショックでした。確認ミスです。自宅や職場でよく使うソフトなので何か良い方法はないものかとお尋ねしました。Office2007というものが出るのであれば検討してみたいと思います。

お礼日時:2006/09/13 10:40

こんにちは。



私は、良い悪いを判断する立場ではありませんから、この手の話に回答するのは好きではないのですが、今回、ちょうど同じケースにめぐり合ったので、書かせていただきます。

[ 700466 ] プレインストール版 Office がインストールされた PC を購入したところ、Access がありません。Access 2003 の入手方法を教えてください。

http://www.microsoft.com/japan/customer/infokb/S …

この文章じゃあ、良く分からないですね。^^; 人は、良いほうに理解したいという心理が働きますから、その文章をネガティブには取らないのです。もう少し、文章が何とかならないものかなって思います。(何か、なし崩しです。)

お店に行って、パッケージを良く見れば書かれていますが、(かなり小さな字です)
「本パッケージは、アップグレード対象品の正規ライセンスをお持ちでないと、ご購入できません。お持ちの商品、バージョンをご確認ください。

アップグレード対象製品
パッケージ製品
 Microsoft Power Point 97
 Microsoft Power Point 2000
 Microsoft Power Point 2002

* 日本語製品、WindowsR(Rは商標登録の意) 対応製品のみ対象となります。
*アップグレード対象製品に上記以外の製品が追加された場合は、マイクロソフトのホームページでお知らせいたしますのでご確認ください。」

とのことです。以前(Office 2000の頃)は、そんなことはなかったはずですが、今は、変わったのでしょうね。

>子供と共有で学生版はどうでしょう?

私は、英語版のStudent & Teacher 版の規約を読んでいて、もし、親が使えないとしたら、それは、米国版との差別仕様になってしまいますね。私は、そんな事実を知りませんし、そんな実行力が、私企業にあるのでしょうか?家族の誰が使おうが、それを、取り締まるようなことが出来るのでしょうか。(この先の文章は割愛)

英文:
Do You Qualify for Office Student and Teacher Edition 2003?

You can obtain Office Student and Teacher Edition 2003 if you are a qualified educational users or a household member of a qualified educational user when you obtain the product. Office Student and Teacher Edition 2003 is also for non-commercial, educational use only.

(あえて訳しませんが、or の後には household member とあります)

http://www.microsoft.com/office/editions/prodinf …

確か、日本語では、Office に関しては最後の一行が確かないですね。その英文の最後の一行は、MSの全体の規約からすれば、論理矛盾していますから、MSの願望とか希望でしょうね。

細かい部分では違いがありますが、ほぼ、米国版と同じです。日本語版より米国語版のほうが厳しい部分もあるようです。実際の施行は分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えて回答いただきありがとうございました。
以前のノートPCにはPPTが入っていましたし、自宅のデスクPCや職場の共有PCにもインストールしています。今回新しく買ったノートPCにOfficeがプレインストールされていたので当然PPTも入っているものだと思ったら・・・あせって投稿した次第です。
One soft, one machine.に加えて最近One, soft, one user.という傾向はわかるのですが、娘の宿題や自分のプレゼンも同じPC同じソフトでやっていたものですから、混乱しています。どのくらい厳しく考えるかによると思います。ルールは守りたいし・・・すこし検討します。

お礼日時:2006/09/13 10:33

こんにちは。



え~と、アップグレード版は、今Power Pointが入っていないので、ダメでしょう。

同居の学生のお子様がおられて、PCを共有で使用されているのでしたら、アカデミック版の購入&インストールは問題無いと思います。
http://www.microsoft.com/japan/education/ap/user …

もちろん、学生のお子様がいない場合はダメですけど・・・(苦笑)

>やはり正規物の購入でしょうか?

通常版の事かな?
アップグレード版、アカデミック版も、マイクロソフトの正規版です・・・(笑)

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイト大変役に立ちました。
アカデミック版についてよく解りました。

お礼日時:2006/09/13 10:22

アップグレード版購入はだめですか? →今のパソコンniPowerpointが入っていないからダメ


子供と共有で学生版はどうでしょう? →共有パソコンですから学生版はインストールできない。

素直に正規版を購入してください

http://kakaku.com/item/03206010315/

もーすぐOffice2007が出ますから、1年限定版を購入してその後アップグレードすれば3割ほど安く購入できますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快な回答ありがとうございました。

Office2007のPPTが入っているものを購入しては、
ということですね。検討します。

お礼日時:2006/09/13 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!