dポイントがお得になるネット回線は?

CLP280(もしくは240)とPW9、どちらを購入するかで悩んでいます。
タッチや値段など、総合的に判断してPW9にしようかと思っていたのですが、楽器店の店員に「PWシリーズの木製鍵盤は湿気で歪んだり、フェルトが膨張して不具合がでる」と言われたという方の話を見つけました。

購入したら出来る限り長く使いたいのと、私の部屋は湿気が多いので、この話がとても気になっています。
木製鍵盤は湿気で不具合が起きやすいのでしょうか?
また、木製鍵盤は湿気に弱く修理が必要になってくる、という事であればCLPの240あたりにしようと思っているのですが、280と240ではタッチの違いは大きいでしょうか?
ちなみにCLP280を検討しているのは、とある楽器店のHPで「CLP280の木製鍵盤は湿気で歪みにくいように配慮して作られている」という一文を見つけたからなのですが、これについてもご意見を伺いたいです。

以上の点につきまして、ご意見をお願いします。
実際に上の機種やPWシリーズを使用している方のご感想もいただけますと大変嬉しいです。

A 回答 (1件)

PW7を1年ほど使ってるんですが、今のところ問題はないですよ、自分は湿気対策として海苔などに付いてくる乾燥剤を鍵盤の上に上に載せてます。


湿気が気になるなら、換気をすればある程度はよくなるでしょうし、それでも気になるなら乾燥機を使えば大丈夫でしょう。


>フェルトが膨張して不具合がでる

まだ発売されてから2,3年なのにフェルトが膨張して不具合がでる、なんてかなり使い方が荒いように思えるんですが、普通に使っていれば数年でフェルトに不具合がでることはないと思うんですが。


ヤマハとカワイの木製鍵盤のタッチを比べると、圧倒的にカワイがいいです、ヤマハの木製鍵盤は高いお金を出す価値があまりないように思います。


>280と240ではタッチの違いは

280と240ではタッチの違いは、280の方が少しはいいかなとゆう程度です、劇的によくなるとゆう感じはなかったです。

http://www.sugita.co.jp/new_page_54.htm



あと、カワイが電子ピアノ“PWシリーズ”をフルモデルチェンジし、“CA91”および“CA71”として、10月20日に発売するそうですので、こちらも一度指弾するのもいいかと思います。

http://www.kawai.co.jp/press/20060915.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PWシリーズの鍵盤・フェルトについて、そんなに神経質になる必要はないのですね、安心しました。

乾燥剤を鍵盤にのせる、というのは考えてもみませんでした。この方法だと、手間も費用もあまりかからなくて済みそうですね、参考になりました!

>280と240のタッチの違い
あまり違いは無い様ですね…そうなると、280はかなりお高いので(笑)ヤマハの候補は240に絞ろうと思います。

>カワイが“PWシリーズ”をフルモデルチェンジ
そうですね、新シリーズが発売されたら、指弾してまた検討してみます。やはり少しでも性能が良い方が嬉しいですから、焦らずに決めようと思います。

とても詳しい回答を頂き、大変助かりました。
ありがとうございました!
 

 

お礼日時:2006/09/21 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング