アッパーズKC「ピアノの森」第7巻の中で「カイ」が演奏する曲を聞きたいのですが、だれがアレンジしてだれが演奏している曲か、またCDなど出ている曲なのかまったくわかりません。

下記のiモードのサイトの曲は聞いたのですが、出来れば本物のピアノで演奏している物があったらそちらを聞きたいので質問させて頂きました。

カイが歩行者天国の場所にあったガラスのピアノを弾いた時の曲です。

どなたか、ご存知の人は教えて頂けないでしょうか。
よそしく、お願いします。

■携帯用の曲は下記で聞くことが出来るものです。

NTTドコモ、iモード公式サイト「音楽たまて箱」(新世界より第4楽章ユーロビート)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はずれでしたか(^^;;



>マンガも雑誌も内容は同じだと思います。
>違いと言えば、i-modeのサイトの宣伝が乗っているだけです。

雑誌も細かいことは覚えてませんので、そもそも新世界があったということすら覚えてませんでした(^^;

ところで、i-modeの宣伝があったということは、
ピアノの森で演奏している曲はi-modeのサイトにあると
あったのでしょうか?

同じというのが確実でないなら、ピアノの森の曲をさがすというより、
i-modeにある曲の生楽器による演奏を探すというのが
正確な表現になると思うのですが。


あと、マンガで出てくる曲ですから、作者が実際に演奏を聞いて描いたものか、
作者の想像の産物という可能性もあると思うのですが。

また、i-modeにある曲がピアノの森で出てくる曲の演奏としたばあいでも、
マンガの編成に合わせて新たに編曲したという可能性もあるように思います。
その場合は、オリジナルがi-modeで生演奏は存在しないということになるでしょうね。


実際,作者に質問できれば話は早いのですが(^^;;
ダメ元で手紙でも送ってみますか。

楽器の編成は間違いないでしょう。
ご存知の通りクラシックの場合はほとんど同じ編成の局ですから、
わざわざ特殊な編成にするとは思えませんし。

シューベルトの鱒という例外のピアノ五重層もありますが、あれはコントラバスなので簡単に見分けがつきますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳有りません。

忙しくて中々時間が取れませんでした。

>ところで、i-modeの宣伝があったということは、
>ピアノの森で演奏している曲はi-modeのサイトにあると
>あったのでしょうか?

マンガ本の曲を演奏しているベージに以下の注釈が載っています。

※カイの弾いている曲は
NTTドコモ、iモード公式サイト
「音楽のたまて箱」で聴けます。
(新世界より第4楽章ユーロビート)

>同じというのが確実でないなら、ピアノの森の曲をさがすというより、

上記を見ると同じ曲と考えていいと思います。

>i-modeにある曲の生楽器による演奏を探すというのが
>正確な表現になると思うのですが。

そうなると思います。

>あと、マンガで出てくる曲ですから、作者が実際に演奏を聞いて描いたものか、
>作者の想像の産物という可能性もあると思うのですが。

1番最初に書いた、※の内容をみると実際の曲が存在すると考えられます。

>また、i-modeにある曲がピアノの森で出てくる曲の演奏としたばあいでも、
>マンガの編成に合わせて新たに編曲したという可能性もあるように思います。
>その場合は、オリジナルがi-modeで生演奏は存在しないということになるでしょうね。

外れてるかもしれませんが、マンガの1シーンに出てくる曲をわざわざi-mode用に編曲するとは考えられないので既に原曲があるのではと思っています。

>実際,作者に質問できれば話は早いのですが(^^;;
>ダメ元で手紙でも送ってみますか。

作者や出版社に対する質問方法も、どんなやり方があるのか調べて見ます。


いろいろなアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/03/27 07:56

ピアノ五重奏のアレンジなんですね。



>携帯用の曲は下記で聞くことが出来るものです。
URLがあると聞けたのかも知れませんが、見つけられません(^^;
携帯は持ってませんし(^^;;


それらしそうな物を探して、クラシックのポップだかロックだか系のアレンジでVn,Bass,Kbの編成で演奏していたらしいグループにいきあたりました。
編成はちょっと違うかも知れませんが、近いものかもしれません。


クライズラー&カンパニー
http://e.goo.ne.jp/music/content/ARTLISD1104523/ …

フォルテシモってアルバムに
フロム・ザ・ニュー・ワールドという曲があります。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …


ピアノの森の方はたまに雑誌を立ち読みした時に読んでます(^^;;
マンガの方では曲目だけでなくどんなアレンジかも
書かれていたんですね。
てっきり純粋(?)なクラシック編曲だとばかり思ってました。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、調べていただきありがとうございます。

>URLがあると聞けたのかも知れませんが、見つけられません(^^;
>携帯は持ってませんし(^^;;

有料(100円)のサイトでしかも、i-modeのサイトなのでURLを載せることは出来ませんでした。

>フォルテシモってアルバムに
>フロム・ザ・ニュー・ワールドという曲があります。

自分でもWEBを大分検索したのですが見つけられなかったので質問したのですが、よく見つけましたね。
参考URLを見た所かなり期待出来そうだったので早速CDを購入してきました。

聴いて見た所、残念ながら探している曲とは違っていました。
ただ、このCDは自分の好きなクラシックをアレンジしているものなのでかなり気にいっています。

このCDは、バイオリンが主役になるようなアレンジになっていますが、i-modeの曲を聴いてみるとピアノが主役になるようなアレンジになっていました。

>マンガの方では曲目だけでなくどんなアレンジかも
>書かれていたんですね。

マンガも雑誌も内容は同じだと思います。
違いと言えば、i-modeのサイトの宣伝が乗っているだけです。
楽器の編成は、演奏している人物の持っている楽器から書きました。
但し、1人は何の楽器を行っているが説明が無かったので演奏している絵を見てバイオリンが2台と勝手に推測しました。
また、i-modeのサイトのタイトルとして「ユーロビート」と書いて有るので、「ユーロビート」と言う演奏ジャンルのアレンジのようだと言う事しかわかりません。

お礼日時:2002/03/25 01:56

既に回答にあるように、ドボルザークの交響曲「新世界より」でしょうね。



オーケストラの曲ですが、だいたいこの手の曲はCDがあるかどうかは別にしてピアノ編曲版があります。
ベートーヴェンならピアノ編曲版の交響曲全集も持ってます(^^;

新世界もあるだろうと思って調べたら、なんと作曲者自身の編曲版が存在するようです。
ただ、連弾版(1台のピアノを二人で弾く)なので、
マンガの設定とは違う編曲になるんでしょうね。

ピアノ版だけでなく、オリジナルのオーケストラ版もきいてみてください.

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8820/henkut …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

別の質問の時は、お世話になりました。

今回の質問は、chukanshiさんのお礼の所に補足させて頂きましたが、マンガで使われているアレンジの物を何とか聴いてみたいと言う対象を一つに絞って質問を行っています。

実は、自分はこのマンガがすごく気に入っていてこのマンガで使われている曲をどうしても聴いてみたいので質問を出しています。質問にもあるように携帯の着メロは存在するので、携帯の着メロの原曲が存在すると思い質問しました。

この曲は、新世界の聴きなれたメロディーがアップテンポでかなり軽快な曲に変わって演奏されています。

参考URLはどうしてか理由はわからないのですが見る事が出来ませんでした。

お礼日時:2002/03/24 01:41

「新世界より」という曲は、実はクラシックのオーケストラの曲で、ドボルザークが作曲した交響曲第9番「新世界より」だと思います。

その第4楽章は、有名でいろいろなジャンルで編曲されています。CMでも良く使われます。それよりもっと有名なのが、この曲の第2楽章で、「家路」と日本では(勝手に?)題がつけられていて、学校の下校の音楽に良く使われています。

さて、ドボルザークの新世界交響曲ですが、オーケストラの曲ですので、ピアノの演奏は聴いたことがありません。オーケストラの演奏だとどれにしようか迷うくらい、たくさんのCDが、クラシックのコーナーにでています。
オーケストラの演奏もCDで聴いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答して頂きありがとうございます。

どうもの質問の内容に大事な情報が抜けていた為に、みなさんを混乱させてっしまったようです。
申し訳有りません。

少し、質問を補足させて頂きます。

今回、質問を行った「新世界より」の原曲は、皆さんの回答に有りますようにドボルザークの交響曲です。
原曲の方は何度も聞いているのですが、今回知りたかったのは、質問に書いたマンガで演奏しているアレンジの出所を知りたくて質問を行いました。

マンガの中では、次のような楽器で演奏を行っています。
ただ、マンガなので本当の演奏と同じかはわかりません。と言うか、本当の演奏があるのかどうかもわかりません。

ピアノ、バイオリン(多分2台)、ビオラ、チェロ

お礼日時:2002/03/24 01:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオススメの無料編集ソフトを教えてください。 Windows10です。

オススメの無料編集ソフトを教えてください。
Windows10です。

Aベストアンサー

調べてみたら、ちょうどWindows10用動画編集ソフトのおすすめ(http://www.apowersoft.jp/windows10-video-editor.html)という記事があります。参考になれると思いますので、ぜひ読んでみてください。紹介したソフトは5本もあり、どれもWindows10にぴったりだと思います。好きなのを自由に選べばいいです。

Q下記の動画で3分35秒あたりから流れる曲は何という曲ですか?ピアノの曲です。回答お願いします。 ht

下記の動画で3分35秒あたりから流れる曲は何という曲ですか?ピアノの曲です。回答お願いします。
http://youtu.be/TCg_KYwxFJI

Aベストアンサー

Ken Arai - Still In Love

フジテレビ系ドラマ「失恋ショコラティエ」オリジナルサウンドトラック
17.Still In Love
http://www.amazon.co.jp/dp/B00IAJH4U2/

Q旧バージョンWindows Movie Maker のような操作感でできる音楽編集ソフト

音楽編集について質問です。

現在、Windows VISTAのパソコンで、Windows Movie Makerを使って、
自作の曲を演奏を録音したものを取り込み(映像なし)、編集点で分割、
不要なところを削除したり、前後を入替えたり、重ねて滑らかに繋げたりして、
1トラックにして書き出ししています。

Windows VISTAがサポート終了になるという話を聞き、
手元のVistaのパソコンもだいぶ動きが鈍くなってきたので、買い換えようと思っているのですが、
知人たちのWindows8や10のパソコンで見たところ、
Windows Movie Makerのバージョンが変わっており、
音声データのみの取り込みはできずに、映像か画像が必須になっているようでした。

また、今使っているVISTAに入っているWindows Movie Maker(バージョン6.x)では、
音声データ部分を拡大して、かなり細かく分割したり、波形を見て重ね合わせたりできたのですが、
それもできないようでした。

とてもわかりやすい操作感で、簡単で、とても気に入っていたのですが、
Windows10のパソコンを新しく購入したとして、
今Vistaで使っているMovie Maker6.0をインストールできるのでしょうか?

もしできないとしたら、何かおすすめのソフトなどはあるでしょうか?

Audacityをインストールして使ってみましたが、
もともと1トラックになっている曲を分割して編集するのが
分割した単位ごとに別トラックを用意して取り込み直ししなくてはならず、
1つのタイムライン上で手軽にできないように思いました。

数千円であれば有料ソフトでもいいのですが
(もちろん無料だと有り難いのですが)
Movie Makerの単純な操作感
(編集点で分割して切り貼りして、ドラックして前後の音を重ねて滑らかにしたり)
に近い、おすすめのものがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

音楽編集について質問です。

現在、Windows VISTAのパソコンで、Windows Movie Makerを使って、
自作の曲を演奏を録音したものを取り込み(映像なし)、編集点で分割、
不要なところを削除したり、前後を入替えたり、重ねて滑らかに繋げたりして、
1トラックにして書き出ししています。

Windows VISTAがサポート終了になるという話を聞き、
手元のVistaのパソコンもだいぶ動きが鈍くなってきたので、買い換えようと思っているのですが、
知人たちのWindows8や10のパソコンで見たところ、
Windows Mov...続きを読む

Aベストアンサー

>今Vistaで使っているMovie Maker6.0をインストールできるのでしょうか?

Vistaに入っていたWindowsムービーメーカー6.0はWin8.1やWin10もちろんWin7にもインストールできます。

上の二つのサイトを参考にしてVistaに入っていた「Windowsムービーメーカー6.0」をインストールしてください。
http://how-moviemaker.info/6-0-dl/
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n317761

まず英語版をインストールして次に「日本語ファイル」を入れて「日本語版」にします。

こちらのサイトは英語ですが、Windowsムービーメーカー6.0用のたくさんのエフェクトやトランジションを紹介しています。
http://movies.blainesville.com/

他にもWMM6.0の参考サイトがいっぱい有りますから探してみてください。

http://poppotama.huruike.com/wmmfff/wmmouyou....

http://freesoftweb.blog61.fc2.com/blog-entry-... …

http://allabout.co.jp/gm/gl/397/

http://tsukaikata.net/moviemaker/?p=53

WMM6.0のインストールが済んだら次のサイトからコーデックをインストールしますとほとんどの種類の動画ファイルが扱えるようになります。
https://www.download.hr/download-k-lite-codec-pack-basic.html
画面少し下に薄青色文字で「↓ Download K-Lite Codec Pack Basic 」とあるところをクリックしてください。

>今Vistaで使っているMovie Maker6.0をインストールできるのでしょうか?

Vistaに入っていたWindowsムービーメーカー6.0はWin8.1やWin10もちろんWin7にもインストールできます。

上の二つのサイトを参考にしてVistaに入っていた「Windowsムービーメーカー6.0」をインストールしてください。
http://how-moviemaker.info/6-0-dl/
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n317761

まず英語版をインストールして次に「日本語ファイル」を入れて「日本語版」にします。

こちらのサイトは英語ですが、Windowsム...続きを読む

Qスウィングガールズ演奏の「スウィングスウィングスウィング」。是非プロ演奏家の曲が聞きたい!

先日OKWEBで、スウィングガールズのサントラを教えていただき、早速聞きましたが、やっぱり「スウィング スウィング スウィング」はノリがよくて聞きほれてしまう曲でした。
あのスウィングガールズの演奏でも聞きほれてしまうのですから、きっとプロの演奏家たちが演奏したら、それはもっと素晴らしいのでしょう。
ということで、プロの演奏家達が演奏した「スウィング スウィング スウィング」が聞きたいのに、見つけても何処にもなく、探せません。
洋楽では、「スウィング スウィング スウィング」は何と言う曲で通っているのでしょう?まずカタカナじゃないことだけしか、私には察しがつきません。
教えて下さい。
それと、シングルでは多分難しいと想いますが、もしアルバムで挿入されているのならば、アルバム名を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

3曲目です。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=932742

こちらも見てね。
http://www.hmv.co.jp/chart/chart.asp?category=1&genre=800&style=803

わたしはどうしても「二木ゴルフ」CMを思い出してしまう・・・

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=932742

Q無料ダウンロードで音楽を編集する

ここでよいのかわかりませんが、質問させて頂きます。

今無料でダウンロードできる音楽編集ソフトを探しています。
曲を切ったり貼り付けたりできる無料ソフトウェア、どなたか
ご存知ではないでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは

Audacityがお奨めです。
これでフリー?と思うくらい色んな事が出来ます。

「Audacity」で検索すれば使い方のサイトも色々出てきます。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html

Q綺麗なピアノ曲 ピアノ歴5~ 6年です。 最近良い曲が見つからなくて… 何か良い曲はありますか?

綺麗なピアノ曲

ピアノ歴5~ 6年です。
最近良い曲が見つからなくて…
何か良い曲はありますか?
イメージは、
・ベートーヴェン「月光」第一楽章
・ドビュッシー「月の光」
・ショパン ノクターン遺作 20番
・ショパン ノクターン 8番 27-1
などの静かな雰囲気の中に美しさのある曲がイメージです。誰もいない音楽室で静かに弾いてたらかっこいいだろうなと思う曲を探しています。
難易度、作者など、なんでもいいのでイメージに合うような曲を教えてください!

Aベストアンサー

思いっきり自分の好みで…

チャイコフスキー 四季より「舟歌」
https://www.youtube.com/watch?v=sM5q2yIkrDI

シベリウス「樅の木」
https://www.youtube.com/watch?v=paiMBkMiYdo

元はピアノ曲じゃないけど、ピアノ譜もあります
ドヴォルザーク「スラブ舞曲10番」
https://www.youtube.com/watch?v=iOJJ6Kzyl7Y

ラヴェル「亡き女王のためのパヴァーヌ」
https://www.youtube.com/watch?v=oUpjlmj-cMc


ピアノ歴5~6年の方がすぐ弾けるであろう曲で
ギロック「秋のスケッチ」「セレナード」
https://www.youtube.com/watch?v=pH2-fvCByr0

現代曲
マイケルナイマン「Big My Secret」
https://www.youtube.com/watch?v=b2b_2F9Dglc

上記で誰もいない音楽室から…だと
亡き女王~が好きです。
ショパン遺作20番私も大好きです

思いっきり自分の好みで…

チャイコフスキー 四季より「舟歌」
https://www.youtube.com/watch?v=sM5q2yIkrDI

シベリウス「樅の木」
https://www.youtube.com/watch?v=paiMBkMiYdo

元はピアノ曲じゃないけど、ピアノ譜もあります
ドヴォルザーク「スラブ舞曲10番」
https://www.youtube.com/watch?v=iOJJ6Kzyl7Y

ラヴェル「亡き女王のためのパヴァーヌ」
https://www.youtube.com/watch?v=oUpjlmj-cMc


ピアノ歴5~6年の方がすぐ弾けるであろう曲で
ギロック「秋のスケッチ」「セレナード」
https://www.yo...続きを読む

Q音楽編集ソフト(無料)

コンサートのリハーサルの録音を頼まれ、ICレコーダーで録音したのですが、
その録音は通しで録音したので、1時間弱あります。
そのうちの1曲を切り出して、PCで送りたいのですが、
この様な編集ができる音楽編集ソフトはありますか?

Aベストアンサー

WAVEになっていれば、SoundEngine が無料で使えます。

MP3になっている場合、午後のコーダを使って、一度復号化する必要があります。
http://soundengine.jp/

Q落ち込んでしまった時よく聞く曲。 気分か良いときよく聞く曲。 落ち込んだときよく聞く曲。 気分

落ち込んでしまった時よく聞く曲。
気分か良いときよく聞く曲。

落ち込んだときよく聞く曲。
気分が良い時、聞よくく曲を、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一つは特撮ヒーローソング全般。 すぐに元気出したい時はこちら。

もう一つ、気分転換したい時はこちら
植木等『だまって俺について来い』
https://www.youtube.com/watch?v=Iy-A_wdYrXQ
歌詞をよく読むと、なんの問題解決にもなっていませんが、
悩んでいるのが馬鹿馬鹿しくなります。

QCD作成ができるmac用音楽編集ソフトは?

オーディオCDが作成できるおすすめのmac用音楽編集ソフトを教えていただけますか?
以前はwindows vistaでroxio creator 2009のsound editor を使用して、自分で録音したwave形式の音源を編集し、部分的な削除・切り取り・貼り付け、音量の調節、こまかいトラックへの切り分けをしてオーディオCDを作成していました。

できれば無料でダウンロードできるものだと嬉しいのですが、もし廉価でおすすめのソフトもありましたらそちらも教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

Audacityは優れたソフトですが、Mac版には一つ大きな欠点があって、それは時間指定を秒単位でしかできないことです。たとえば、曲中の1.5秒分をカットしたいと思っても、1秒分または2秒分のカットにせざるをえない。音楽の流れの中で1秒というのは、非常に長い時間です。Mac版Audacityではきめ細かな削除や挿入、貼りつけができません(Win版では細かい指定が可能)。

このため、私はWavePadをお勧めします。ただし、WavePadのフリー版はノイズ削除など一部の機能が制限されているので、Audacityと併用するといいでしょう。
http://wavepad-jp-mac.softonic.jp/mac

なお、どちらのソフトもCDを焼く機能はないので、焼くにはiTunesかBurn、Liquid CDなどを使用します。ただ、Macは光学メディアをすでに見捨てているので、どんなドライブを使ってもうまく焼けないことが多いようですね。CD作成はWindows PCの方が安定しています。

Qピアノ曲で題名も演奏者もわからないんですが・・・

頭の中にある曲の題名が知りたいのですが題名も演奏者もわかりません。
CMや天気予報のBGMで使われていた曲でピアノ曲です。
演奏者(作曲者)はジャンルで言えば多分リチャード・クレイダーマンの様な
感じだと勝手に思っています。
なんとなく寂しげで、私は雨を連想させます。
8年くらい前に知り合いからCDを借りて聞いて、
この曲弾いてみたいなーと思って楽器店へ行ったら日本では
楽譜を出していないと言われました。だから最近の曲ではありません。
こんなちょっとの情報じゃみなさんわかりませんよね・・・?
でもずーーーーっと頭の中にあって気持ち悪いんです。
周りの人にメロディーを歌って聞いたら、結構みんな曲は聴いたことがある
と言ってました。でも、題名までは・・・。
これじゃぁ、CDショップで歌って教えてもらうしか
ないのでしょうか、ハズカシイ・・・。
どなたか、なんとなくでも「これじゃない?」と
思う方がいましたら教えて下さい!
よろしくお願いしまーす!

Aベストアンサー

天気予報やCMでよく使われていたピアノ曲で、リチャード・クレーダーマン風というと、「ジョージ・ウィンストン」しか思い浮かびません。
私も某TV局の天気予報でよくかかっていた曲がとても好きで、でもいつもタイトルや演奏者の名前が明記されないので我慢しきれず、そのTV局に直接電話して聞いたんです。そしたら丁寧に教えてくれましたよ。
その天気予報にはジョージ・ウィンストンの「Longin'/Love」と「Colors/Dance」がよく使われていまして、この2曲はアルバム「Autumn」に収録されています。

最近では大きな図書館でもCDの貸出をしてくれる所があるし、購入するにしてもアルバムじたいそれほど高価ではないので一度試聴してみてはどうでしょう。もしその曲が違っていても、曲じたいはとても良い曲なので損にはならないと思います。それに聞けばすぐ分かるくらいとても有名ですよ。


人気Q&Aランキング